大きくする 標準 小さくする
次ページ

2019年05月31日(金)更新

オリジナル蚊帳ふきん謹製

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

先代が郵便局様用ノベルティギフトを取り扱いをしていた際に
手ごろな価格でご利用いただいていた品に蚊帳ふきんがあります。
8枚重ねのふきんは糊付けがしてありかさばる品であったので
見栄えがよかったのでよく販促物に利用いただいてました。

時代が移り蚊帳ふきんの需要がだんだんと減少していったのですが
東京を中心に雑貨屋さんでデザインを加えてよく見かけるようになりました。


弊社でも蚊帳ふきんの取り扱いがあったのですがオリジナルデザインの作成に約2か月。
そして上記の写真のようにパッケージデザインに約1か月半要しました。


ふきんの端には弊社のロゴマークとなってますタオルソムリエ君をワンポイントに刺繍しております。


純国産の衛生的な蚊帳ふきんは不織布に入れたエコロジーなパッケージに仕上げました。

雑貨店での卸が可能な場合はご連絡いただけますと幸いです。


お求めはこちら





   

2019年05月30日(木)更新

第60回大阪タオル卸商業組合総会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


本日ヒルトン大阪金閣の間にて第60回大阪タオル卸商業組合総会が開催されました。
第30年度の事業報告ならにに収支計算承認、31年度計画と予算案の承認に際して
滞りなく議案が成立いたしました。
時間の多くはタオルの日の推進に関する提案を
組合員の皆様に丁寧に説明することに割かれおられました。

また外部講師として吉田弦社労士による講演がなされ
「働き方改革」は「生き方改革」
~自律型社員を育てるために今できること~
というテーマでお話しいただきました。
4月から成立・施行された関連法の説明から社員、パートへの
法律で遵守できる「働きやすさ」のみでなく各社の「働きがいへ」の自律型社員の育成へ向けて
いくにはどうすればいいかを教えていただきました。

総会後の懇親会では同業者同志の親睦がなされ新参社である私は
皆さんのご紹介を受けながら時間の許す限り意見交換をさせていただきました。

熱量の高い業界は繁栄します。
また熱量の高いリーダーの存在も大切だと思います。

タオル業界の発展に向けて微力ながら努めてまいりたいと思います。






   


 

2019年05月29日(水)更新

オーガニック糸の残糸タオルが出来ました。

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今治タオルの生産において先晒先染加工の中で余分に糸を染めて作成します。
そのために生じる残糸の処分はタオルメーカーの中でどのようにするかはテーマでした。

同じ糸が揃わないため100枚枚織り上げても同じ柄にはならないので
商品としては販売価値が薄いという感覚があったのです。

しかしインターネットの普及により他業種でも様々な産物がが生まれたように
この残糸タオルも革命がおきました。
限定品・他に売ってない・オリジナル性が出てる・デザインがいいなどなど。
一気に注文が増えました。

作り手の常識からいえば処分糸だから拭けるという用途のみ
満足しているだけの価格の付け方でしたが拭くというお客様に喜んでいただける要素は
他には考えていなかったのです。

弊社はメーカーのリスクを消費者にしっかりと伝えていくことで
残糸タオルとしてネット販売のスタートを早期に行いました。
すると価格もお値打ちだということも伴い上記のような
レビューをたくさんいただきお客様にご評価をいただいたのです。

かわいい・もっと欲しい・色が違うのがいいなどなどです。



今回は同じ糸のオーガニック糸が大量に余ってしまいました。
これは珍しいことでストライプに糸を紡いで織らなくてもデザインを生かして
織ることができました。

しかし本来は残糸扱いになるため従来と同じお値打ち価格でのタオル単価で販売は
可能です。
残しておいても仕方のない糸ですから数量は限定枚数でしかご準備できないですが
見つかられたお客様はラッキーな買い物ではないでしょうか?

ウイスキーやワインと同じくビンテージ品や限定品は巡り合った際に良かったと
思いながら伝えたい人に提案することとバーのマスターによく教えていただきます。

まさに今回の今治製のオーガニック残糸タオルは珍しいです。
今後、出てくるかどうか分かりません。

そのためにこだわりを持たせるために表ガーゼの裏パイルにしております。

通常の市販価格で800円から1,000円の既製品価格でしょうが
残糸タオル価格のまま280円でご案内開始いたしました。

ぜひ、自分用にご家庭用にノベルティにとご活用くださいませ。
なお、数量限定のため売り切れ御免となっております。
予めご了承くださいませ。

お求めはこちら







   



 

2019年05月28日(火)更新

FM滋賀e-radio「平和堂マイデイリーライフ」生出演

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
 

地元のFMラジオ局e-radioさんの「平和堂マイデイリーライフ」の
コーナーに生出演させていただきました。

番組は滋賀県の内外で活躍されている、その道の専門家にご出演いただき、
いきいき、健康に暮らすための情報、生活お役立ち情報について
インタビュー形式でご紹介されていく内容です。

今回はこれから夏に向けて、特にいろんな場面で
使うことが多くなる「タオル」の選び方や、お悩み解決のアドバイスについて
ということでお話しくださいとオファーがありました。

インタビュアーは、パーソナリティの林智美さん。
初めてお会いする林さんは気さくで素人の私をしっかりとフォローいただきながら
番組を進行されていました。

事前に台本をいただいた内容は10ページも及びこれは到底30分ではお伝えしきれないなと
思ってましたが林さんがリードしてくださり時間何終えることが出来ました。


最後に快く記念撮影をしてくださいました。

ますますのご活躍を応援しております!

またご尽力いただきましたスタッフ皆様に心より感謝いたします。





   



 

2019年05月27日(月)更新

ネオンタオル

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

私は今までにオリジナルのタオルを100種以上誕生させて頂きました。
その中で実情、世間に受け入れられるタオルは半数ほどです。


その中でも1つも売れなかったタオルとして取材や同業者やネット通販の他業種の方に題材として伝えているタオルがこのタオルです。

以前に初めて出会った政治家の先生に行きずりでスナックに連れて行ってもらいました。
いや強引に連れて行かれたという言葉の方を今回は使いましょう。

三次会ともなれば先生の独断場。
行きつけに流れ込むのが酒の席。
当然の成り行きの後は自己判断となります。

ママと先生は仲が良く話に夢中。
私はといえば入りたての女の子におしぼりを手渡されたままで
煙草を吸うわけでもないので無口な時間が流れるばかりですごく窮屈に感じておりました。

「そや、話のきっかけになるファーストタッチとなるおしぼりに語らせよう」!

会社に戻り刺繍職人に頼んでユーモアある刺繍文字をデザインしてもらいました。

夜のスナックを中心に販売を手掛けようとネーミングは【ネオンタオル】にしました。

しかし、ネット販売で一枚も売れませんでした。

原因はターゲットが見えていてもそこにたどり着けない商品であったからです。

スナックのママや女性がネットでおしぼりを検索して買わない。
ネオンタオルという言葉がまずは誰も知らない。

需要がないのではなく見込み客がサイトページにたどり着けないということでした。

このようにネット販売に向き不向きもあって試行錯誤の中で販売を続けている
オリジナルタオルは皆さんにご評価いただいているありがたい商品です。

失敗も含めてタオル作りは楽しいです。

ぜひぜひ、皆さんのアイデアを形にしませんか!?







   
 

2019年05月26日(日)更新

週末の時間とタオル

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

家を建ててまもなく7月で18年になろうか。
庭を見ながら穏やかな時間を過ごせる年になるまで
随分かかった気がします。

週末に自宅にいるのは珍しい。
朝からエアコンのフィルターをすべて掃除をして
夏準備をしました。
部活から戻ってきた次男とヨガから帰ってきた妻に軽い昼食を
作り溜まっていたNHK大河ドラマを観劇。
外に出歩くことが日常になってしまった今だからこそ家での時間を
作り出しながら老後の時間を想像したいと思えるようになりました。

夕飯の買い物に妻に誘われましたが庭の枝木が少し気になったので
剪定をしてからフライングのビールを1本。
水を撒いた庭木から涼しい風が入り込んでくるのをおつまみに
美味しいビールが喉を通ります。


新しいタオルメーカーさんのタオルが入ると一番に私に使用させるよう準備してくれる
妻に感謝しながら早速使用します。

なかなか気持ちいいタオルと思いながらふと
我が家の息子たちはかわいそうにと思いました。

絶えず積まれる新しいタオルを子供達も同じように使うようになっていくのですが
どうしても私が子供の頃に使い続けたようなタオルに愛着がもてない状態で
成人を迎えようとしています・・・。
自分の決まったタオルがない・・・。これは申し訳ないなっと感じます。
一人では使用感を一度に試せないので家族の協力がどうしても必要になってきます。

1回、10回、1か月、半年、1年と使用感をそれぞれに実験するために
50種以上のタオルを年間使用する時もあります。

そのためにフェイスタオルもスポーツタオルもバスタオルも彼らの専属がないんですよね。

肉屋が肉を食べて魚屋が魚を食べて育つようにタオル感覚は知らずについているかもしれませんが
それが将来何かの役にたつのだそうかと・・・。

ま、そんなことも考えながら有意義なスローライフな週末時間を満喫いたしました。







   

 

2019年05月25日(土)更新

オリジナルラップタオル勢揃い

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

夏日である。5月だというのに30度を超える暑さが続きます。
早めに用意していたラップタオルですが夏を待つ前に売り出しを開始しています。

今回は弊社独自で仕入れたバスタオルを縫製を加えて市販に出ない
オリジナルタオルとして提案を開始いたしました。
少しでも人を違うタオルにしたいという間違い防止の意味合いも込めて
制作しました。


世界で愛され続けるキャラクターのニコちゃんのドット柄のラップタオル

ニコドットオリジナルラップタオル 60cm×120cm



デニム調のジーズン好きな傾けに作成した
ジーンズインディゴオリジナルラップタオル 70cm×150cm



夏の海をデザインしたアンドフィールオリジナルラップタオル 60cm×120cm


どれもリーズナブルでオリジナルを持たせてますので自慢の一品となってます。









   



 

2019年05月24日(金)更新

映画空海

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

四国今治へタオル産地のメーカーさんへお礼参りに行って際に
映画空海をご覧になられたことがありますか?と聞かれました。

空海は四国讃岐生まれで都にも大学にも朝廷にも興味を示さず
遣唐使として海を渡り密教に興味を持ち偉大なる仏教の開祖として知られている。

その生き様を描いた映画に願えば叶うようになっていると思えるから
ぜひご覧になってくださいと言われて観劇いたしました。

 

映画の詳細より
宝亀5年(774年)、四国に生まれた空海が18才で都の大学に入るが、地方豪族の子弟が中央官界入りする悲哀を洞察して身を山林に投じ、過酷な修行を経て仏教への眼を開く。決死の覚悟で渡唐、密教の全てを伝授されて再び死を賭して帰国。やがて日本に壮大な思想と文化を広めるという偉業を成す。だが、その裏には、空海が一人の人間として如何に完全なる人間を目指して懸命に生きたか、その生い立ちから入定までの61年の波乱の生涯をドラマティックに、かつまた完全に描ききる。総製作費は、当時としては破格とも言える12億円という巨費を投じ、中国大陸への一大ロケーションの敢行、当時のままの遣唐使船を建造し、撮影するという想像を絶する映像が繰り広げられる。

古い映画ではありますがこの令和の時代に再度考えさせられる映画でした。

ご紹介いただきありがとうございました。







   

2019年05月23日(木)更新

サッポロラガービール 赤星

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

先日今治で若いタオルメーカーの方に
秋刀魚の味という日本映画がいいよと教わりました。
毎日のように観ているほどハマってるそうです。
その中で赤星の瓶サッポロラガービールを飲むシーンがあるので
これが美味しいだよねというとそのビールが今も存在していることを
知らないということでした。

確かに飲食店さんを中心にしか置かれていないので
スーパーなどでは目にすることは少ないかもしれません。
昨年だったコンビニで赤星の缶を見かけましたがそれっきりで
限定商品として出てたんでしょうな。


自宅で瓶ビールを酒屋さんから配達してもらって届けていただくという文化は
サザエさんのアニメの中でしか登場しなくなってしまいましたね。

我が家もビールはずっと缶ですし最近はウイスキーになってしまい
もっぱらビールはお腹が出てきてからは飲まなくなりました。

今回は酒屋さんで赤星瓶が出ていたので1本だけ購入。
やはり美味い!

ビール好きにはたまらない味となってます。







   


 

2019年05月22日(水)更新

東京日東タオル社鳥山ご兄弟来社

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

東京から同業者である日東タオル株式会社の鳥山さんご兄弟が
遠路滋賀県の弊社まで視察にお越しくださいました。


東京で70年の老舗タオル問屋さんでネット通販の販路の件で
見学にお越しいただきました。
弊社の取り組みをすべてお見せしてどのようなブランド構築をしているかを
お伝えしながら鳥山ご兄弟なりに自社に置き換えて明確化できることをしていこうと
検討されたようです。


ネット通販を長きにわたり行っている弊社だからこそお伝えできる本質もあったのではと
思います。
私が多数の縁者様に今までに教わった恩送りをさせていただけたのではと思っております。
何かのお役に立てればうれしい限りです。

タオル業界を一緒にさらに元気にしていきたいと思います!








   


 
次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

  • :寺田 元[07/24]
  • 教えてもらう前と後 | MBS
    • 高嶋さん こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田で...

  • :高嶋 博[07/24]
  • 教えてもらう前と後 | MBS
    • おはようございます。 見させていただきました! 凄くかっこよかったです。

  • :寺田 元[04/16]
  • 沖縄で会った縁者が来県
    • ももちゃん、こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田...

  • :てるや ももこ[04/14]
  • 沖縄で会った縁者が来県
    • わー!嬉しい!! 滋賀をたくさん案内してくださりありがとうございました!...

  • :寺田 元[03/17]
  • 仕事のあり方を学ぶ
    • 櫛田さん、こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田で...

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い