大きくする 標準 小さくする
次ページ

2008年08月31日(日)更新

唐崎学区ふれあい納涼祭

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

唐崎学区ふれあい納涼祭01
当社が営業させていただいている唐崎学区の納涼祭がありました。
夏休みの最後の日は前日までの悪天候とは違い、恵まれた夏の日射しの中、たくさんの子供でにぎわってました。


唐崎学区ふれあい納涼祭02
地域の温かいご支援とご協力あって商売をさせていただいていると思っております。
今年もビンゴの景品を協賛させていただきました。


みなさんがふれあって仲良く話しができ、地域の活性と安全な生活を応援していきたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年08月30日(土)更新

鴨川納涼川床 きた村

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

異業種交流を持つことは素晴らしい。
本日は 京風情の真骨頂 晩夏の鴨川納涼床(ゆか)で懇親会がありました。

晩夏の鴨川納涼床(ゆか)を楽しまれた方はおられますでしょうか?
ぜひ、京都へお越しの際はこの季節の床を堪能いただきたいものです。
今日も四国・九州・関東からお見えになっておられました。

貸し切りにて場所をご提供いただきましたのは
ひとひねりアリ京懐石+「もち料理」 きた村 さん。

お茶屋当時の面影が残る座敷など築100年の町家にも伝統とぬくもりが調和。


鴨川納涼川床 きた村
幹事であり勉強会まで主催いただきましたイージー岸本氏の乾杯より開催!


鴨川納涼川床 きた村00
あいにくの天候とあって、まずは室内にて最高の料理をいただき、異業種交流を深め、ビジネスのノウハウをお互い蓄積して高めあいます。

鴨川納涼川床 きた村01
おもち料理とあっておもちゃ箱ならぬ おもちや箱。 中身は・・・!

鴨川納涼川床 きた村02
鴨川納涼川床 きた村03


鴨川納涼川床 きた村04
たらこのタレに餅を和えた名物「たらこもち」! なんとも忘れがたいお味です。

鴨川納涼川床 きた村05

鴨川納涼川床 きた村06

鴨川納涼川床 きた村07

鴨川納涼川床 きた村08

鴨川納涼川床 きた村09

鴨川納涼川床 きた村10

まあ、お腹一杯の料理です。 美味しかったです♪

鴨川納涼川床 きた村12
仲居さんも素晴らしいかったです。

鴨川納涼川床 きた村11
ご主人のご配慮と岸本氏のお顔で特別に床にご案内いただきました。
涼しい夜風と京の夜景と鴨川のせせらぎにほろ酔い気分でもう、たまりません。



宴席をはじめ勉強会を実施いただきました岸本さんに深く御礼申し上げます。


京の風物詩 鴨川納涼床


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年08月29日(金)更新

夫婦でランニング

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

最後の夏休みを子供達は私の両親の家にお泊まりに出掛けました。

夫婦でゆっくりと夕飯を終えました。

滋賀もあいにくの天候で雲行きは怪しいのですが、二人の日は滅多にないので
今年初めて一緒に、ランニングに行ってきました。

涼しい夜風にもう秋の虫の音です。
京阪電車が枕木を通り過ぎる音を横にナイターで汗を流す草野球チームが
闇を照らしてくれてます。

スローなペースで約1時間、肩を並べて昨年の9月以来1年ぶりに一緒に
ランニングしてきました。
普段、話せないことも話せる速度で。 ゆっくりと・・・。


幸いにも雨も降らず、心地よい筋肉痛を引き下げ帰ってきました・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年08月28日(木)更新

松坂慶子さん さらば幾島

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

私は京都撮影場へ通っていた頃、松坂慶子さんに会えたらっと思いながら
芝居を続けていたことがありました。
それほど、大好きな女優さんです。

最近はなかなかテレビも観られないですが、昨晩、数週遅れながら、NHKの大河ドラマ「篤姫」の(31話・さらば幾島)を録画で観ました。
最初から続けて観ております。
まだ追いついてないのですが、感動しましたので記事に書かせてもらいますね。


松坂慶子さん演じる幾島と篤姫の別れのシーンで泣いてしまわれたことも多いでしょう。 
私は泣いてしもうた・・・。 

別れのメインシーンで篤姫の躾から長旅のシーン、幾度の困難・・・。苦労された回想のシーンが映像として流れるのですが、姫様の影としてずっと支えてきたという役どころの演技は松坂さんならではの素晴らしい味が出ており思わず入り込んだ次第です。

あの声音がなんとも美しく、そして着こなしと間(ま)。
目線と表情だけで気持ちを表現される独特の演技。

ドラマをきゅっと引き締めておられると思い拝見しております。

あの時代の日本の中で人が生きるということは自分の引き際と他人のために一生懸命に尽くす事へのためらいの無いこと。
それ故、苦楽が一緒に語れる信頼感。


幾島殿の苦労を思えばまだまだ、私は苦労が足りなく思い、勇気をもらいました。
又、それを苦労と思われてないことも・・・。

私はもっともっと苦労も努力もしないと伸びないと・・・。
少し、避けていたように思いますが、人の成長には必要なものだと感じたお話でした。


色々なことを考えさせていただいたので記事にしました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年08月27日(水)更新

お世話になったWEBデザイナーさんへ感謝。

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


先日、当サイトのウェブデザイナーを担当していただいていた(株)創さん
社員が退社されるとの連絡をいただきました。

彼女とは(株)創さん入社以来のおつきあいをさせていただき、色々と本当に親身に
相談に乗っていただいた方です。
心より感謝の気持ちで一杯です。

新たな人生のチャレンジをされるとのことですので応援したい気持ちでいっぱいです。

080827

(株)創さんでの彼女の送別会に隣席しており、社長であります村上さんが
感慨深げに見ておられたのが印象的です。
その記事はこちらにも紹介されてます。 こちら

明るい天然(?!)の彼女ですから、素晴らしい人生が待っていることでしょう! 応援しますとともに本当にお疲れ様でした!
そしてありがとう!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年08月26日(火)更新

「社長さんの手帳術」を教えてください

<質問>
さまざまな手帳が市販され、「手帳術」に関する本も
たくさん出ている昨今、
経営者のみなさまはどのような手帳を、
どのようにお使いになっているのでしょうか?
独自の手帳術などあったら、是非教えてください!

(東京外語大学4年 紅林達也さん)



紅林達也さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ご質問ありがとうございます。
一緒なって考えていきたいと思います。

学生時代は手帳に憧れ、予定が詰まるとうれしくて、何度も手帳を眺めていた
ように思います。

080826

今は毎日の業務が幅広い分野に渡り、市販の手帳ではおいつきません。
忙しいからではないですよ。

管理を分けるテクニックを教えてもらってからそちらを自分なりに
アレンジして使っております。

スケージュール管理はグーグルカレンダー(PC)を利用しています。
社員のスケージュールもイベントごとの日程も一目瞭然ですので、予定を
入れる場合に役立ちます。
外出先の携帯でも閲覧できます。

手帳として持ち歩く筆記式の方は今は大学ノートを利用してます。

1枚のページにラインを3本引きます。そしてさらに3本チェックが出来るようにラインを3本引きます。

仕事・緊急・持ち越し案件などの項目にその日の管理を埋め込みます。
ガントチャートを利用している製造業の方のボードをノートに応用した形ですね。 (正確には少し違いますが)

チェックが付かない日はその項目が最優先かどうかを判断して翌日に書き込むか
その日に削除するか判断します。

出来ないことは明日にも出来ないことは消す勇気が必要です。


あまりスケージュール管理として行動するより対人間との管理を重視していることが大事だと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo 

2008年08月25日(月)更新

考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術

考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術を発売日とともに読み上げた。
経営者会報ブログでもお馴染みの久米氏のものであるが、是非、タイトルのように
動けない方には読んでいただきたいひとつである。

自らの経営の経験とこの経営者ブログでの一問百答にメールをくださる明治大学学生さんの講師として講壇に立った経験から如何に動けないとこんなにも後悔することになるのか!っということがヒントとして書かれています。



もし、読み終えて難しいと思って自分では無理だと早くも思ってしまう人は、


私からも一言、

  即行動するのに何が必要か??? 


3の倍数ごとにアホにならずに、全部アホになることです。

やれた人は結局、動ける人なのです。 



 素晴らしい本をありがとうございました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年08月24日(日)更新

地蔵盆08年

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

毎年、地域の地蔵盆に企画と景品を当社へご相談いただけるので、協賛させていただいています。
今年も元気な組長さんとタックルを組んでイベントいっぱいになりました!
ご協力いただきありがとうございます。


地蔵盆0801
ハメパチ君というストラップをみんなで作りました。
大好きな自分の写真やアイドル、アニメなど写真を切り抜くと世界でひとつの
オリジナルストラップになります!
マンガなど描く子もいました。

地蔵盆08001
んん~。上手に出来ました♪

地蔵盆08002
将来は野球選手かな・・・?!


地蔵盆08003
バルーンアートの得意なお母さんがご父兄も含めて開催してくださいました。
こわごわながらみんな上手です。


地蔵盆08004
当社のスーパーボールすくいのポイの紙は丈夫です!
そこに気を遣って幼児には2枚紙を貼り合わせたから、何個もすくえちゃいます!(苦笑)


地蔵盆08005
各組長さんがカレーを準備してくださいました。
みんな完食です! カレーはみんな好きやね・・・。


地蔵盆08006
昨年から恒例になった「環境と食べ物に優しいスイカ割り」。
スイカは本物でないけどたたくと二つに割れます! 景品ゲット!
これが意外と難しんですよね。

地蔵盆08007
感謝という箱におもちゃが入ってます。
糸引きくじで、みんなで糸を引っ張りました。

感謝。感謝。 

地蔵盆08008
こちらも恒例になった子供じゃんけん大会!
しっかりとレプリカも本格的に作成してます。
今年のチャンピオンです! やったね。


地蔵盆08009
こちらもエコロジーなその名も「さかなdeげっちゅ~」。
さかなは1枚1枚、手書きで作成いただいた力作です!
中にはサメなのに足があったりユーモアたっぷりの新企画!
上手に磁石で釣っていましたよ。


地蔵盆08010
最後は町内会大人も混ざってビンゴ大会。
羞恥心のタオルが人気でした。


子供の安全と平和を願って今年も無事、地蔵盆が終わりました。

お役目の皆様、大変お疲れ様でした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年08月23日(土)更新

開発2年、ほんまもんのお肉屋さんのカレー

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


近江牛1頭すべてカレーに入れるのでロースやカルビも入ります。っと。
そんなレトルトでほんまにおいしいカレーを作りたいと研究を続けるお店が
滋賀県にある。
まさしく近江牛ドットコムの新保氏だ。

近江牛カレー
たまたま、訪れた際に最後のひとつかふたつの残りが偶然にも残っていたサンプルを運良くいただいた。

「ええ肉を入れすぎて、肉の脂が少し分離して縁にでるけど、気にせんでええで」
っとどこまでパックを切るのに期待させる品であろうか・・・!


絶対、家族のいない時に写真も撮りながら、味を堪能しようと思って数日が経っていた。



近江牛カレー2

本日、雨の為、町内会の地蔵盆が明日に延期になり、昼飯を準備していなかった
我が家は急遽、家中にある食材を物色しだす。


見つかったしまったお父さんの秘密の近江牛カレー・・・。

家族4人でまずは一口ずつ。

  子供が気に入らない訳がない・・・! 

ルーがひとつにご飯4回おかわり。 妻も便乗するから、たまったもんじゃない。

家族でたらい回しにして食べた。 


どれだけうまかったか理解いただけるだろう。 市販されればツテを伝わないと
食べられないうまさであろう。 
これからも新保さん、仲良くしてください!




ご馳走様でした。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年08月22日(金)更新

KKRホテルびわこでデッキバーベキュー

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

KKRホテルびわこ
当社へお越しいただき宿泊を希望されるならオススメしているKKRホテルびわこへ昨日、早めに社員全員でデッキバーベキューに行ってきました。
ヨットハーバーを目の前にして遠く望む近江富士はとても綺麗でサンセットに
向かっていくびわ湖の景色は絶品です!

月一度が恒例になってきておりますが、社員とのコミュニケーションを持つ飲み会が
大事だと常々京セラ稲盛会長が唱えておられますが、日々の忙しい環境の中で社員が違う顔を見せてくれることにうれしく思うのは経営者としては素直にうれしいことです。





KKRホテルびわこ2
涼しくなってきたこの季節にビール飲み放題にジンギスカン!

しかし当社の親睦会。 焼き肉→焼き肉→ジンギスカン・・・。
3回続けて肉・・・。 次回はお好み焼きとのことで・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo
次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2008年8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い