大きくする 標準 小さくする
次ページ

2019年12月06日(金)更新

着物の補正タオルが大人気です。

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

弊社のオリジナルタオルとして密かに人気のあるタオルに

長くて絞りやすい温泉タオルという商品があります。

 

私は温泉好きで旅館に泊まり入浴するのですが

どーも温泉宿のタオルにすっきりと今まで納得できずにいました。

そこで自らでタオルを作成したんです。

 

 

改善したのは

まずは長さが短い。洗うのも身体を巻くのも短いんです。


今までは薄く製織しているから長くすることが出来なかったんですね。


だから特殊綿糸で長くしても破れないタオルにしました。

 

 

それから泡立ちが悪い。


タオルに石鹸を付けてもツルツルとして洗っている感が無い。


だからシャリ感のあるパイル地になるような紡績糸にしました。

 

こうして生まれたオリジナルタオルは

乾きやすい。洗いやすい。シャリ感がある。長くて絞りやすいという

最高のタオルに仕上がったのです。

 

でもお客様は温泉旅館で使用する体洗うタオルだけにとどまらずに

様々な用途で使用してくださってました。




東京のパーティーで知り合った女性がお着物でしたので
次回私のオリジナルタオルを送るのでモデルになってくださいと
お伝えしました。


そう、お着物の下には着物の補正タオルが必要なのです。

現代人の体型は昔ほど寸胴ではなくくびれが生じているので
薄いタオルなどを重ねて補正する方が増えてきました。

実はこの私の開発したオリジナルタオルはこの
着物の補正タオルとして抜群の使用感だとご評価いただく方が多いのです。

着け心地の良さと、着物の仕上がりの良さ、着崩れにくいと
お声をいただくのです。

通常のタオルではない長さがあるのに薄くてシャリ感がある。
そして薄手のパイル地なのにずれないようになっているのが
使用される方には最適なんだと思います。

温泉タオルとして作成したのですが思わぬ日本人の文化に
広がっていることに感謝です。

着物の補正用タオルとして一度ご使用くださいませ。

商品はこちら







※新しいブログがスタートします。下記ロゴをクリックして
お気に入り登録お願いします。


 

2019年11月26日(火)更新

新色包装紙完成

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


夏から企画していた新カラーの包装紙が完成しました。

まかせたろカラーであるレッドに加えてチョコレートカラーの包装紙を導入開始です。

通常はレッドカラーで対応いたしますが
中身を分別したい・赤では少しシーンによって晴れがましいなどの場合は
チョコレートカラーにて対応可能です。




 

2019年11月21日(木)更新

デザインは一流の営業マン

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ネット通販で言えば写真は優秀な営業マンと言われて久しい。
対面販売でないネット通販では写真が良ければ勾配につながると言われている。

リアル店舗では紙媒体がそれにあたるツールということは
言うまでもない。

今回社員やスタッフが自らの知恵を働かせ一生懸命に
アンケートチラシを作成してくれた。
アンケートをどのようにしたら返信してくれるだろうかと
相手目線で考えていく姿勢は弊社のクレドで刷り込まれている。


スタッフの意見をもとに社員がイメージ図案を作成する。

かつてセミナーで一緒になった縁者は将来は漫画家志望ということを
思い出して連絡を取る。


最初のラフ案が出てくる。


配置が決定していく


色を入れていく。



そして微調整をして完成だ。

送付のタイミングや内容を変えていきながらお客様にお伝えしだして
1週間が過ぎるが順調にアンケートのご返信をいただいている。

一概に文面やデザインがいいからご返信いただくのではない。
それまでに至る点を線にしていく一連の取り組みの中で弊社のことを
気に入ってくださらないとアンケートというアクションはとっていただけないことは
重々に承知している。

点のひとつであるこのアンケートのチラシも線の役割になるために
一生懸命に考えて作成することが大事でありそこに至るまでに
縁者さんに感謝しながらつながることが大事である。




 

2019年10月29日(火)更新

タオルのヨコ糸の大切さ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

皆さんもご存じかと思いますがタオルは
タテ糸とヨコ糸とパイル糸の3次元の織物として完成していきます。


赤の糸を先染して織機に掛かっています。
上が上糸(パイル糸)で下が下糸(地糸)となります。


横に指しているのがヨコ糸。


白のヨコ糸を指している状態。


ヨコ糸はデザインに応じて1色から9色まで織機によっては指すことが可能です。


赤と黄色・青色のヨコ糸



下糸(地糸)が白で上糸がカラフルなビームに巻かれて織られる場合が
多いです。
下糸を同じにする方がコストも安く作業の手間も少ないためですが
組織(デザイン)によっては下地の白が目立つ場合があるので本来は下糸も
同じ組織糸にするのが高級なタオルになります。





 

2019年10月28日(月)更新

見本製経機(サンプル整経機)

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

タオルは本来ビームに整経された状態でタオル織機に掛けられて織られていくのですが
個口対応が多く求められる昨今に見本製経機(サンプル整経機)という機械が導入される
工場もあります。


こちらが見本製経機(サンプル整経機)です。

では本来はどのような形でタオルができるかをお伝えしないと見本製経機(サンプル整経機)の
利便性が分かりませんよね。


タオルを織機に掛ける前の作業を製経と言います。タテ糸・パイル糸を必要な長さに巻き取る作業のことです。
手前に鉄製のロールがビームと言います。
奥にある糸を立てているのをクリール言います。


白糸をクリールに立てた状態です。


色糸を立てた状態です。


のべ師さんが糸を調整しながらタイコに巻いていく場合と直接ビームに巻きとっていく方法がありますが
ここではタイコに巻いていく方法を紹介します。


白糸では分かりにくいので先染されたカラー糸をタイコに巻いていく様子です。


タイコに巻いた糸を下糸用と上糸用に別々に巻いていきます。


オレンジ系の上にあるビームが上糸。
ブルーにオレンジの線の糸模様が下糸でビームに巻かれた下糸です。


様々な色糸で巻かれたビームを織り上げていくと


このようなイメージで織り上げられていきます。

この作業をしていくことでタオルが織られるのですがロットが大きくなってしまうので
まずは織上がりデザインを確認したいというご要望にあわせて
小ロットで巻き織ができる機械が見本製経機(サンプル整経機)なのです。





 
 

2019年10月24日(木)更新

タオルの縫製は手作業(ミミ・ヘム編)

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

タオル工場にお礼参りに行くとこの道40年のおばちゃんが優しく声を掛けてくれる。
現在タオルを織る織機は高速化されているが周囲の縫製(長い縦をミミ、横の辺をヘムという)
手作業でされている。
ほとんどタオルメーカーさんはこの縫製加工の人材不足で悩んでおられるが
日本のタオルを存続させていくには皆さんのご理解がなくてはならないと
今までも現場の様子を紹介させていただいてきた経緯がある。


タオルは反物状態で織り上げられてきた状態で4本のラインの入っている部分を
スリッター機でまずは裁断をする作業をする。


タオルの長い辺がこのように裁断されて機械から出てくる。


そのままタオルの耳(ミミ)を巻く機械で三巻きにされていくが
商品によっては手作業でミシンをかけるものもある。


まだピース状態(タオルの1枚のサイズ)になっていない長いタオル生地を耳を巻いていくミシン。


ミミを巻いたタオルは手作業で断ち切りばさみでピース状態にしていく。


何100枚、何1000枚と同じ作業を進める。


各工場によっては自社用に改良したカッターを使用している場合もあるが
それでも人の手作業になっている。


タオルは長さも違えば幅も違うためどうしても機械に統一することが難しい商材。


ピースに裁断されたタオルはヘム縫い工程に入る。
タオルの端部(ヘム)にそれぞれのブランドネームやオリジナルネームを
ミシンで1枚ずつ取り付ける。
タオルの色にあわせて縫い目を同じにするためボビンを変えてミシンを設定する。


ヘムを3つに折りたたんでネームを挟み一気にミシンを走らせる。


ゆがんだり縫い目が切れたりすると縫製不良として商品は販売できないので
熟練の技が必要であることが分かっていただけるかと思う。

毎日毎日1枚のタオルを作り上げるのに手作業の温かさがあるからタオルは優しいと
私はいつも思う。

機械任せの工業品でない人のぬくもりを届いたタオルで感じ取っていただければ幸いです。



 
 

2019年10月17日(木)更新

街角の土嚢に意識

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

街角で様々なサイズで使用されている土嚢に意識がいくようになりました。


大型ショッピングセンター施設内の駐輪場で見つけた土嚢は

湯たんぽくらいの大きさで通行の邪魔にならないようなサイズです。


病院の階段を降りたところにドアがあるところにも浸水を予防するように

土嚢が準備されていました。

 

タオルの土嚢が活用できるか実証していきたいと思います。

 

 

2019年10月02日(水)更新

甲子園出場校選手記念タオル続々完成

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今年の夏の全校高校野球選手権大会のオリジナルタオルが続々完成してまいりました。
二度もアルプスから応援させていただいた立命館宇治さんの選手たちを
例に作品作りのご案内をさせていただきます。


初めてタオルを作成される方が多いので今まで記念用にもらわれたタオルなどを
参考に入れたい文字やカラーのイメージを持っていただきます。

文字の配置やフォントを調整しながらデザインをしていきます。
最近のトレンドは写真分解したデータをプリントする方法が多くなってきました。


完成したタオルを送るとお礼のメッセージをいただくとうれしいです。



こちらの選手は揮毫された書文字を入れて写真をトレースさせていただきました。
プリントするカラーを悩まれましたが紙ベースやスマホなどで見る色データは
環境によって違うので色番号のチップを見ていただくかもしくは現物の色見本を送付いただきながら
プリントするインクを調合していきます。


こちらも届いた作品タオルを見て感動のメールをいただきました。


球児のタオルを作るのが私のタオル屋になった当初の夢でした。
毎年たくさんの球児のタオルを作らせていただき感謝しております!





 

2019年09月30日(月)更新

タオルハチマキでW杯応援

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

連日、陸上、バレーボールとラグビーの世界大会で日本列島は
興奮冷めることなく熱狂していることでしょう。

日本チームの世界での躍進はすさまじいと感動しています。

先日の日本対アイルランド戦も手に汗握る勝利で私は
これからの少々の辛いことがあっても彼らの練習量と相手へ挑む気持ちに比べると
乗り越えていけると勇気をもらいました。

ライブで観終えてからも再度ビデオで観ている中で観客のシーンが映し出されます。



全員がこんな気持ちであったことでしょう。


勝利を確信した後に映し出された映像でふと仕事モードのスイッチが入りました。

ん? 彼の頭のハチマキは弊社のタオルハチマキではないですか!!!

 


応援するために作成したタオルハチマキを活用いただいていることに感謝です!




 
 

2019年09月27日(金)更新

タオルのミミ縫製の違い

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

お客様のお問い合わせがありました。
双糸のショートパイル
ミミ部が三つ巻き縫製
ヘムが二重ミシン・三角補強など無しのもの

タオルは通常、単糸を使用して作成しますが海外や今治産地では双糸を使用したタオルもあります。
業務用で作成する需要の多いショートパイル使いは熱乾燥機に耐えられる周囲縫製をしているため
補強があったりオーバーロックミシンで丈夫に仕上げるようにしています。


通常のタオルは三つ巻きで作成しているのですがお問い合わせになった
条件を満たすタオルは少ないのが現状です。


市場ニーズが少ない商品を見つけるには消費者の方は難しいことかと
思います。

タオルソムリエとして出来る限りのことはさせていただきたく思います。




 


 
次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年12月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い