大きくする 標準 小さくする
次ページ

2019年08月19日(月)更新

残糸からおしゃれなラッピング

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

多数のタオルメーカーから排出される残糸。


わが社はそれをリボンに再利用しています。


アイデア次第でとてもかわいいラッピングに変化しました。

あるものからないものを創造するわが社の理念がまさに形になっています。

社員、スタッフの取り組みに感謝。







   

2019年08月17日(土)更新

甲子園タオルの作成スタート

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

熱戦が繰り広げらえる甲子園高校野球大会。
今日でベスト8が揃いました。


各県の代表校が決まった瞬間に製作されるバスタオルは毎年急ピッチで作成されています。


甲子園球場内外にグッズが多数販売されていて皆さんがお目当ての記念品を
購入されていますがその中でもタオルは人気が高いです。


選手もしかりですが声援するスタンドも猛烈な暑さとの闘いです。


1塁側は影もなく日差しが午前中から正午にかけて照り付けます。


3塁側のアルプスは西陽が強烈に突き刺さります。

浜風が気持ちいいと思えるのは幸いですが直射日光を遮るのにタオルは欠かせません。



熱中症には十分に気を付けていただき甲子園を楽しんでほしいと思います。

いよいよ球児たちの記念タオルの作成がわが社も依頼が入りだしました。

気合入れてかっこいいタオルを作成していきたいと思います!







   

2019年08月01日(木)更新

シミのついたタオルは落ちる?!

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


リユースタオルを取り扱う中で50枚ほど新品のタオルが送られてきました。
全てがシミが付いているのでという注意書きがされていました。

シミの原因として考えられるのは
タオルがビニール袋の中に入った状態で長く放置されていた。
紫外線や蛍光灯などの暗所でないところに長く放置されていた。
化学薬品などの糊剤がもともと添付されていた。

などなどが考えられます。
経年劣化によるシミとして発生したタオルは洗剤や消毒などによる塩素系の漂白でも
落とすことはできません。

身体に害を及ぼすことは少ないですがウエスなどの使用方法として
活用いただきタオルの第二の人生に(この場合は新だから最初の使い道)活用させて
いただきたいと思います。

新古問わずなかなか捨てにくいのがタオルです。

弊社のリユースタオル活動をどうぞよろしくお願いいたします。






   

2019年07月29日(月)更新

新オリジナルタオルから新ネーム登場

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


新作オリジナルタオルの完成に向けて新しいネームデザインも一足先に完成しました。

今回のネームは2カラー作成しタオルに応じて使い分ける仕様にしています。

ネームが大きいと邪魔だと言われる方も多くメーカーとしてはかっこよく
デザインしてブランドを強調したいという思惑もあります。

そういう時は費用もさることながら私の原点の考え方であります
”タオルは生活の脇役”という脇に焦点をあてると結果、脇に脇にいながら存在があれば
いいという方向に答えを持っていきます。

しかしデザインにおいては社員やスタッフみんなで最終発注をするまで検討いたしました。
いいデザインネームができたと思います。








   
 

2019年07月28日(日)更新

デザインには意味がある

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


この生地を見てどこの部分かお分かりになられる方はいるでしょうか?!

先日同額料金で新幹線のグリーン車に乗った際に撮影した座席シートのデザインです。

何気に隣の空席のシートを見ながら飽きのこないデザインシートに
これも考えられて作られているんだろうなっと感じました。

現在テレビでは世界水泳をしており選手の躍動に感動しながら
観戦していますが着用されているウエアも素晴らしいデザインのものが多く
特にJAPANの文字に桜が入ったロゴは洗練されていると思います。

なかなか素人ではそこまで描けないであろうという差が最近すごく思いながら
デザインを見てしまいます。

色々と弊社も時代の変化とともにデザインの変化も必要と思っています。








   
 
 

2019年07月10日(水)更新

グレーの極み【GEN)】バスタオル

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


自社ブランドオリジナルタオル【GEN】シリーズをご使用いただいている中で
新たなお店をオープンされるにあたり特別仕様のグレーの極みを納品させていただくことになり
仕上がってきました。

軽くて気持ちい風合いがこのタオルの特徴です。

末永く愛うされるタオルとして活用いただきたく思います。
お求めいただきありがとうございました。


 

 








   

2019年07月02日(火)更新

まかせたろの新マークを刺繍したタオル

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


頭にタオルを巻くキムタク巻きというネーミングが出来る前よりタオルを巻いてました。
まかせたろの印調のロゴ刺繍がちょうどセンターに来るようにしてましたが
今回から新しいシンボルマークのタオルソムリエ君を刺繍してみました。


正方形の印影も難しいですが円形はさらにタオルにはゆがんでいくので
もっと難しいそうですと刺繍職人。

しかし綺麗に刺繍してくれました。

メディア関連の際は小道具として使用しています。

アイコンとして覚えていただけますと幸いです。







   
 

2019年06月30日(日)更新

岡山から鍼灸師さん来社

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

9年間鍼灸師として活躍されておられます土井さんが
新店舗で移動に伴いタオルも新調されるということで
わざわざ岡山からタオルを選びに滋賀までお越しくださいました。


なかなかわが社のショールームに入ってすぐにタオルを触ってくださる方は少ないのですが
さずがに手先が敏感なお仕事柄、さまざまなタオルをひとつひとつ触って確かめておられました。


クライアントさんごとに掛けるタオルも選んでいただきたいということで
風合いや質感などをもとに3種類お選びさせていただきました。

コーヒーの香りが絶えない施術場にしたいという土井さんは施術のみならず
タオルにまで行き届いた環境にされたいとこだわりがある方で
洗濯方法や干し方や洗濯機の選び方までお伝えさせていただいた次第です。




タオルにここまでこだわりを持っていただけると本当に選び甲斐もありました。

素敵なお店のオープンは8月1日ということです!
末永くタオルが商売繁盛を見守り続けたいと思います!


お越しいただきありがとうございました。






   


 
 

2019年06月24日(月)更新

潮流に乗る

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


ここに一枚のタオルの写真がありますが今まで私が掲載してきた写真とどこが
違うかお気づきでしょうか・・・?


勘の良い方ならわかると思います。

下の写真2枚を比べると分かるかもしれませんね。





今やSNSの進化に伴い写真は縦横の比率が同じ正方形になってきています。

正方形の方がおしゃれに見えるのです。

確かに!


楽天サイトもインスタも正方形ですもんね。


手のひら写真時代。

潮流に乗れていないサイトを変更していかねばなりません。










   
 

2019年06月18日(火)更新

電車のおもちゃ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

25年ほど前に電車好きの近所のおっちゃんが5歳の息子に
電車のおもちゃをくださった。



紐を引っ張るとぶるぶると震えて進む電車のぬいぐるみグッズである。
今はわが社の朝礼の際に緊張をほぐすために当番が握りしめて緊張をほぐるためにと
12年前からこのおもちゃんを使用している。

紐を引っ張ってももちろん動かなくなり絵柄は剥がれ落ちて手あかで
ボロボロだけど、交換しようという声がスタッフからも上がらないのは
愛着を感じているからであろう。

商品はいつからか汚くても少々痛んでいても剥げていても
捨てられない他の商品とは代えがたいものに成長していくものがある。

歴史を知り人間の思い出も商品に宿らせてしまうと
子供であれ大人であれ捨てることの選択肢は極端に少なくなる。

そんな代表格にタオルも位置付けられているとお客様の声をいただくと
感じる。
毎日使ってきたタオルを交換するのはなかなか忍び難い方も多いようだ。

私は人より物持ちがいいということで知られている。
小学校の給食で食べた献立のプリントも残っている。
それは母が大切に残してくれていたものから派生していつしか
思い出を大切にする慣習がついてしまった。
有難いことに商品ごとに私は過去へタイムスリップしては前を向いて生きていける。

過去を見る必要はないという方もいるしそれぞれだが私は
生きた過去を見て未来を見つめ創造し今を精一杯生きていくバランスが
性に合っているといえよう。

皆さんにとっても捨てがたい品は何かあるはずであろう。
その魂が宿った品にお礼をいうことで人生は楽しい方向へ向かうように思う。







   
次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

  • :寺田 元[07/24]
  • 教えてもらう前と後 | MBS
    • 高嶋さん こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田で...

  • :高嶋 博[07/24]
  • 教えてもらう前と後 | MBS
    • おはようございます。 見させていただきました! 凄くかっこよかったです。

  • :寺田 元[04/16]
  • 沖縄で会った縁者が来県
    • ももちゃん、こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田...

  • :てるや ももこ[04/14]
  • 沖縄で会った縁者が来県
    • わー!嬉しい!! 滋賀をたくさん案内してくださりありがとうございました!...

  • :寺田 元[03/17]
  • 仕事のあり方を学ぶ
    • 櫛田さん、こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田で...

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い