大きくする 標準 小さくする
次ページ

2015年01月31日(土)更新

すっぽん きたむらさん

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

5年前に寄せていただいた際も小雪の舞う寒い日でした。当時記事はこちら
限定8名の席ですっぽん料理を提供される「きたむら」さんは全国でも
有名な滋賀県にのれんをかませる老舗。

久しぶりにご主人と再会しすっぽんのフルコースを
いただきました。
気心が知れる仲間でしたがすっぽんに料理が初めてなので驚愕する場面も
ありましたが、すっぽんを美味しいと思えるのはやはり新鮮なすっぽんと水のおかげです。


器に盛られた料理より命をいただく厨房を入らせていただけるのは自信と信頼があればこそ。


すっぽんが漢方として使用され生命力が強いことをタオルを用いて実験です。


すっぽんタオルハンガーなぞと言われながら・・・。


グロテスクな画像が続きますが、ご了承くださいませ。


清らな井戸水をすっぽん血でいただきます。


















泉州タオルで自家で洗濯されてます。









今回も堪能させていただきました。

ご馳走様でした。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
 

2015年01月30日(金)更新

パジャマ通販のパジャマ屋 泉さん来社

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


神奈川より高級パジャマ屋さんでお馴染みの泉ねーさんがわざわざお越しくださいました。

勉強会で親交を深め、独特の泉さんの人を優しく包み込む魅力に圧倒されました。

全国を本物の商品を知るべく自らが足を運びそこで繋がる人との空間を築き上げていく姿勢が今日はゆっくりとお話しする中で感じました。



そのあと大阪で縁者が酒宴を行うと声を掛けると異業種の経営者並びに仲間が12名も集まり楽しお酒を交わしました。

いいものを販売し伝えていく方は
生きる姿勢が素晴らしい。
そんな方のそばに居られる時間が持てることで自分も高みに上げさせてもらえます。

感謝。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

2015年01月29日(木)更新

滋賀県ITハンドラー大賞プレゼン審査

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


本日滋賀県ITハンドラー大賞プレゼン審査が
行われました。
弊社は最終審査五社に選考いただき本日を迎えましたが
審査委員様の前でのプレゼンは緊張でいっぱいになってしまいました。

自社の取り組みを10分で表現することへの難しさ、
またその後10分の質疑応答への資料作りは気を遣いました。



パワーポイントが持ち込みパソコンで動かないというアクシデントも
ありながら、気持ちを調えられたのも数々の経験をしていたからこそ。

10分で話し終えた満足感で会場を後に。

明日の発表を待つのみです。


感謝


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】





 

2015年01月28日(水)更新

大津びわ湖合同庁舎

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

経理に依頼している手前、納税証明書や登記簿謄本を自ら取りにいくことが
最近は無かったのですが、所用で寄せてもらうことになり初めて大津びわ湖合同庁舎へ
行ってきました。

なんと大津市内に分散している9つの行政機関を集約した庁舎に生まれ変わってました。
これは快適です。

必要な納税証明書は4階で登記簿謄本は2階で完結し、ネットを介して申し込んでおけば
待たずにスムーズになっておりました。

労働局もその庁舎にあるのかと思いきやそれは以前のままで
少し移動しなければなりませんでしたが、今までの手間を思うと
すごく助かります。

綺麗な庁舎に変わり皆さんの対応もすごく親切で好感度アップです!

なかなか個人での使用はないですが、県民のための快適な方向へ進むのは
ありがたいことですね。








【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

2015年01月27日(火)更新

ジグソーパズル

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


大人になって子供の才能に感心するときがある。
ジグソーパズルの凹凸したピースを眺めながら次々にはめ込んでいく姿は
大人の固まった脳では無く画像としてとらえて選んでいるように思えてならない。



顔の部分のアップだがピースの中にさらにイラストが描かれいて一つのピースを手にしたくらいでは
それがどの場所かを選定することすら私には難しい・・・。


昨年のクリスマスに買ってやった1000ピースのジグソーパズル。
購入時は2時間も夢中にやっていたのだが、一旦期間をおくと放りっぱなしになってしまいがちだ。
ある程度まで形が見えてくるとエンジンがかかりだすようだ。
2週間前の状態。



3日前にはインフルエンザで学校を休んでいたせいか、ほとんど形が見えてきた。


昨晩には見事に完成してしまいよった。

根気の要る作業は次男は大好きで完成時の達成感はやったものにしかわかならいであろう。

お見事!





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
 

2015年01月26日(月)更新

滋賀レイクスターズ 開幕にあわせて新タオル完成

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

2008年に滋賀県発のプロスポーツ球団ができた。
その名もBjリーグの「滋賀レイクスターズ」である。
地元を愛す集団としてプロバスケットチームを築き地域企業も一丸となって
応援している。

そんな応援グッズの中でも地元タオル屋としてオフィシャルタオルを担当させていただいてから
長い。
今回で4作目となる新デザインは一番下のタオルになるが
ファンなら全てを揃えていることであろう。


毛違いジャガードマフラータオルにレイクスターズのエンブレムを刺繍で仕上げた高級感ある
タオルである。


毎回デザイナーが斬新なデザインに仕上げようと悪銭苦闘されている様子がうかがえる。

初年度こそ毛違いで緯糸2色で表現できたが後半は3毛違いになるデザインになってしまい
裏面は色が交じってしまう。

これはタオルの組織が分からないと難しいことであり市販の応援用タオルでは
大半がこのようになっていることを確認いただけるであろう。


しかし開幕二戦で惜敗が続く滋賀レイクスターズ。

今年こそ優勝を勝ち取るべく一致団結して応援したい。
そうこのマフラータオルが勝利の味方であるように





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

 

2015年01月25日(日)更新

年賀状当選番号

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

普段は元気な次男ですが、インフルエンザにかかってしまい
看病のために自宅にいます。

家にいる時にしておかねばならないことを整理する時間として
神様が調整してくださっているのだと親子で前向きにおります。


中でも今年にいただきました年賀状の管理は1月内に終えようと思っていたので
当選番号を見ながら再び賀状を見直しております。

普段からおつきあいのある方と疎遠になっていても賀状でつながる方など
年賀状には様々な近況と知るツールとして大切にしています。

新しい門出を迎える結婚の報告や出産もさることながら
皆さんの日頃の感謝をお互いに通じ合えるのも年賀状ならではです。

こちらから出し続けていてご返信が無い方にも10年間は失礼と思いながらも
お出しさせていただきます。
縁は切るも切らないもありません。
すべてがこの世ではつながりが最初からあると思っていますから。

縁を良きも悪きも思うのは自分次第です。

すべてにおいてまた今年の暮れに縁に感謝し賀状のご準備が出来るようにと
願いを込めて収納させていただきます。

ありがとうございました。


ちなみに当選は8枚ありました! 感謝


年賀状お年玉抽選番号はこちら




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

2015年01月24日(土)更新

スプラッシュ マンション

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

以前に下町で本物のチューハイの飲み方を教わった。
煙がモウモウと噴き上げる店でやきとんとホッピーをいただきながらグラスもあわせた。

ソームランドの手ほどきまでは受けていないが上野のサウナで健全な汗を流し
背筋を伸ばして訪れる昭和なお店の大将の話を教えていただいた。
この小説に出てくる「おたこ」という美味い物を味わえるお店のように
一度は行ってみたいと思わせる居酒屋の話ばっかりだ。

小説家の先生と数日間、ご一緒するとそこからあふれる人間力で
一度にファンになってしまう。

ユーモアと笑いを使い分け、相手の気持ちを楽しくさせるテクニックは
ご自身が経験したことから身についたものであろう。

そんな魅力をもった先生の名は今ではベストセラー作家として活躍の場を
ますます広げられている畠山健二先生のことである。
(通称けんちゃんと呼ばせていただいていることを改めて光栄に思うが)

私が今まで読んできたたくさんの小説の読み方と実際に書いている小説家の先生を知りながら
読み進めていくのとでは、ここまで異なるのかと思うほど不思議な感覚で
一気に読んでしまう内容であった。

時折、先生の顔と重なり、そして小説の中に私も身を置くことが出来る。

登場人物の元(がん)さんという麻丘元春と名前字が偶然一緒であるからでも
あるが、先生と一緒に連れて行っていただき過ごした時間の中で
教わった生き方が随所に出てくることが大きかった。


先生が小説家として処女作としたのがこの「スプラッシュマンション」が単行本である。


文庫本サイズとして再版されたのを機に色々な縁者に紹介する機会が増えたがその内容は
本当に人間の本質に触れることができるからである。
ボタンの掛け違いのように生きている人間でも人は自分で自分を変える力があるということを
教わっていく内容である。

先に読み進めた「本所おけら長屋シリーズ」が絶大に人情味ある作品で
私は好きであるが、全く違う角度から人と笑いをテーマにしてある。

スプラッシュマンションはどこか読み終わった後に違うあたたかみと
人間の在り方を考えさせられる。

と同時にだ。
この先生の奥深い人間観察力と頭の回転のいい文章力は天才的な
ものを感じてしまわずにはいられない。
ちっぽけな私なんかの心はすべて見透かしてしまっておられているのだろうと
思えて怖くなってしまうほどである。

普段から小説を書く上での洞察力がハンパないのであるということを
小説で感じさせていただいた。それを自らが楽しんでおられることが重要である。
楽しいと思わねば人に届かない。

どの作品もそしてお出会いして感じた共通点は
人が好きということ。これは変わらない。逆に言えば解りやすい先生である。
今回も人生を楽しむことが大事であるということを
メッセージとしていただいているように思えてならない。


ぜひ書店で一冊手にして世界観を味わっていただきたい。
スプラッシュマンション






【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】







 

2015年01月23日(金)更新

息子の教科書

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

まもなく来月に長男が受験を迎える。
親としてできることは賽銭箱に通年より多めの金額を投じ
万全の体調で当日を迎えてほしいと願うばかりである。

昨日も深夜に帰宅し浴槽に浸っていると寝床についていた息子が
起きて浴室にやってきた。

どうも寝付けないらしい。

初めて受験用の教科書を見たが老眼のせいだけでなく
ほとんど文字が理解できない・・・。
中学生の頃、このようなことを習っていたのかと思えるほど
難しい内容である。

エンジンをかけて自分と向き合い
受験をしようとしている息子。

そう自分と向き合うことができる大切な時間と思えばいい。

今日を入れてあと8日で初日の受験日が来る。

自分を信じそして望めばいい。

そこに失敗も成功もない。
人生はすべてうまくいっているから。

父ちゃんはいつもそう思っている。








【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】


 

2015年01月22日(木)更新

パイルニット生地

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
タオル織機でニットを採用することはなくまたタオルとして通常使いをすることはない。

しかし靴下やファッションとしてパイルニット生地はあり平編みの変化でパイルを出す特殊編みで三次元にする方法もある。

収縮するニットの特質をタオルに採用するのは困難ではあるが考え方を変化すると面白いものができるのではないかとニット地のサンプルを手に入れた。

次々にアイデアが別糸を手にすることで生まれてくるから不思議である。

さて、如何に世に出していくか楽しみでならない。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2015年1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い