大きくする 標準 小さくする
次ページ

2012年12月31日(月)更新

2012年10大ニュース


こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今年2012年も様々な出来事がありました。
たくさんの新たな縁者と出会い、新たな挑戦もした一年でした。

毎年意識して行動していることは貫徹できました。
この毎日書くブログも一問百答もその中のひとつです。
お読みくださっていることに感謝いたします。

一年の10大ニュースを振り返りたいと思います。


1 タオルソムリエ倶楽部発足

今治タオルの認知度が今年の調査で70%を超えたと発表されました。
皆さんが国産タオルの良さを手にしていただき納得いただきながら
ご利用いただく機会が増えたことに本当にうれしく思っています。

その伝道師となるタオルソムリエの認定者も1201名となり
全国に存在しています。
私は常々、情報不足を起こさないように横のつながりを密に保とうと発足を
希望していたSNSのコミニティが1年を費やして四国タオル工業組合管理のもと
完成しました。
ブランドを守りお互いに共有できることをしていくことにより
一過性のブームにするのでなく、先を見た取り組みがしたいと
感じています。
リアル間でも会えるようにとオフ会も果敢に音頭を取らせていただき
開催しました。

まだまだ、新しいことを浸透させていくことは難しいですが
地道な活動をみんなと続けていきたいと思います。


2 今までにないほど各地に果敢に動いた年でした。
 

島根・山口・福岡・宮崎・愛媛・高知・香川・徳島
兵庫・京都・奈良・和歌山・大阪・福井・石川・山形・宮城
東京・韓国・・・。

 

















全国へ勉強会やセミナーも含め情報のある限り積極的に
動くことを意識した年になりました。
様々な現地での体験はすべて経営に生かしながら
行動を感動で終わらせずに生かすことを主にしました。
お世話になった皆様に深く感謝いたします。

 

3 第二回牛肉サミット10万人来場。

新たな組織フォービートを設立してやりたかったことは
滋賀を元気にする。日本を元気にする。
滋賀県びわ湖のほとりで牛肉料理を食べていただくようにイベントを作成
し成功をおさめた2011年。
10年は継続しようと牛肉サミットの開催に向けて今年も行いました。
運営・出店・広報部隊もすべて公的資金が無い中、
手作りで仕上げていくプロジェクトに縁者のムーブメントが
起こり1回目以上にすべてを加速させた開催になりました。

お世話になったサポーターの皆様にも熱く御礼申し上げます。

 

 

4 日本代表ロンドンオリンピック選手に日の丸タオルが届く

300枚が現地に届けられました。
今年のオリンピックに感動と勇気をいっぱいアスリートから
いただき盛り上がりました。
4年という積み重ねの中で選手が何を思い縁者との絆を持ちながら
生きてきたかという舞台裏にも大変感動をさせていただきました。
日の丸を背負う覚悟をもつアスリートとそれを応援するサポーターを
融合したいという願いから作り上げた日の丸タオル。

今後も選手の活動を応援していきたいと思います。


5 東日本大震災 被災地訪問

縁者が生まれたことにより南三陸町を訪問させていただきました。
街が無い大地に生きることはどういうことなのか。
人は何を思いそこで生きていこうと決意しておられるのか。
必要なものは一体何なのか。
日本はどこへ向かおうとしているのか。
今私が生きさせていただいている魂から何が生まれていくのか。

たくさんの大地に眠る方々に黙祷をささげ
考えさせていただきました。


6 海外へ視点を持てました。

経営者会報ブロガーの澤田さんが韓国進出を果たされたことを
機に経営者で韓国を訪問させていただき色々と学ばせていただいた
ことは参考になりました。
帰国後、韓国の方と商談を進め取引を開始。
中国・オーストラリア・フィリピンにも今治タオルの認知度も
上がっていることもあり発送も行うことを積極的に行いました。
そこでたくさんの海外取引で必要なことも見えてきたように
思います。
弊社がさらなる進化をしていく上で基盤をもちたいと思う一年でした。。


7 シンガーソングライダー左嵜さんをサポート

牛肉サミットのテーマソングをお願いしたことをきっかけに
親しくさせていただくようになった左嵜啓史さん。
今年はご自身の100days探す旅と題し全国の方々10000人と
握手しながら絆を深めCDを10000枚販売するプロジェクトを企画。
私は開催に向けてスタッフとしてサポートさせていただいています。
自らがバイクに乗っているシンガーだから訴えられる安全運転に
関する取り組みもメッセージとして伝えておれらます。
そんな啓蒙活動もありラジオ局の企画にも採用されるなど社会的意義も
生まれつつあります。

来年の活躍も含め応援していきたいと思います。
感動のゴールは1月19日東京です。


8 家族




長男は親元から離れ初めてホームステイに海外に挑戦した年でした。



兄弟二人で続けてきたラグビー部の解散により
長男は水泳と陸上部に、次男は水泳・水球・キックボクシングを
楽しんでいます。





家族旅行も一緒に2回行かせていただくことができました。
小雨混じる日ではありましたが石鎚山に登山できたのも
いい思い出です。
家族と過ごす時間を長く持ちながら楽しい人生を送りたいと
思うようになっています。


9 一問百答
 

経営者会報のコーナーが設けられてから書き続けた
一問百答。
数えること265問になりました。

私自身は大変ここから得るものが多く続けているのですが、
企画そのものに変化が必要な時期にきているように思います。
来年は講義にも参加して学生さんがリアルにどのように感じて
今を生きているのかを知りたいと強く思うようになりました。

続けてくださっている事務局の皆様への感謝の角度を少し変えて
講義をされておられます久米さんにもそして学生さんにも
ご恩返しができたらと思っています。

 

10 家族が社員が元気であったこと


今年の夢へ向かうテーマは【深い呼吸】でした。




出来るだけ社内では意見を発しないように深い呼吸をして抑えました。
みんなには自らの主張を前に出していただきながら活動をしていただいたことにより
すごくいい形で仕組みが動き出したように思います。
私がぎこちなくなってしまい何を伝えたいのか通じない場面も多々あり
ましたが、社員がしっかりとフォローしてくれたおかげでいい空気の流れができています。

私自身は伝える能力を来年は持つように意識したいと思います。

おかげさまで社員・パートさんが皆さん元気に過ごすことができた
一年でした。
何よりも喜ばしいことであります。

加えて家族のサポートもあって会社が経営させていただいているのですが
みんな元気でした。


健康で笑顔が多いと幸せを感じます。


今年もそうあれたことに感謝いたします。

 

 

2011年10大ニュース
 

2010年10大ニュース

2009年10大ニュース

2008年10大ニュース

2007年10大ニュース

2006年10大ニュース




 

日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net


 

2012年12月30日(日)更新

手造りロースハム

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今年一年の家族への感謝を込めて近江牛ドットコムの新保さんの
ところからロースハムのお取り寄せ。

以前からフェイスブックでも話題になりうなるほど美味いと好評の
ロースハム。

まずは薄く切って生でいただく
次にマヨネーズを少しつけていただく。

そして豪快に分厚く切って焼いていただく!
油が回り甘さが際立ち美味しい!

今年もたくさん美味しいものをごちそうになりました。
美味しい食卓に笑顔と元気!


ありがとうございます。




日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net






2012年12月29日(土)更新

映画『ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルム ゼット』

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

海賊王に!!!おれはなる!!! が名せりふの麦わらがトレードマークと言えば
ほとんどの日本国民ならずとも世界的に超有名なアニメキャラクターである。

海賊となった少年モンキー・D・ルフィを主人公とする、『ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」
を巡る海洋冒険ロマンとウィキペディアに紹介されている。
国内最高となる累計2億8000万部を突破した人気はすごいもので
読者は一気に読みたくなる衝動に駆られるらしい。

その映画を子供の誘いも受けて本日並んで観劇してきた。
劇場版第12作目となる『ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルム ゼット』である。


そういう私はテレビで放映されているのを少しは横目で眺めるほどで
その感動の世界を知らないまま生きてきてしまった。

今まで子供と観た映画と完全に違う特徴がある。
ウルトラマンに仮面ライダーや戦隊シリーズにポケモンに
ドラゴンボール・・・。

同じように正義と悪があるように思えるのだがその設定が
意味をもたない。

悪魔の実を食べたゴムゴム人間ルフィーや能力者の仲間が一緒に
闘うのだが、どうも最後のゴールが深い。
観終わった後に今までのストーリーを知らない私でも誰と闘って結
果は何を目的としていたかったのかの答えが全くずれてないメッセージで終わる。

『それは自由に生きるということ。楽しいかったらいいんでないかということ。』
このメッセージのみなのだ。

自らの夢を追う冒険に芯があるだけで闘った相手が
どうであるかは関係ないとまで伝えきる爽快なストーリーが魅力であると
初心者の私の感想である。


ちなみに息子が何でも聞いてと言うので
ルフィーはこの映画で誰と闘っていたの?と
聞くと『そんなん分からん。自分ちゃう!』と言ってゴムゴムパンチをしてきた。


夢をあきらめさせるシーンや夢こそ冒険だと紡ぐシーンなど
どちらも生き方である。
正義も悪も境はなくルフィーの夢は続くようである。


素敵な仲間とそれを束ねるルフィーキャプテンの生き方はかっこいい。



vs我である!

勝つためのタオル【vs我】









 

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net






 

2012年12月28日(金)更新

疋田惜陰書で今年も締め

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今年もみんなのおかげで結びの日となりました。
私が会社を起こして8年。
その時以来、毎年わが社の年始の挨拶の店頭賀詞ポスターは
尊敬しております疋田惜陰先生の手作りの逸品でございます。
来年の先生の賀詞にははじめてタオルで作品も作らせていただく
ことによりご恩返しをさせていただきます。
いつもいつも陰ながら応援くださるお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。

パートの方々も全員出勤いただきお昼まで会社の大掃除をいたしました。
その後に今年は業務作業が残り妻と夕方まで残り夕暮れの撮影となってしまいました。

社員を含めまして本日みんなに今年の感想を聞きました。
それぞれにおもいを持ちながら勤務いただいていたことに
本当にうれしく思い、感謝いたします。

毎年思いますが
大きな問題も、事故も、健康による災害も無く無事に今年を締めくくれましたことを本当に幸せに感じてます。

そして、一年、弊社をご愛顧いただきました皆様にも感謝申し上げます。

 

            タオルソムリエ  てらだ げん

 

〔年末年始休業期間〕 12月29日(土)~1月6日(日)

 新年は1月7日(月)より営業開始となります。




 

日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年12月27日(木)更新

今年も無料サービスで対応中

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

無料でも相手のことを思えば役に立つ事柄はたくさんあります。
いつもどのように自分が相手の立場だったらという意識をもって
行動するかを磨く自分力を試しながら行動します。



私の得意先に滋賀県下の郵便局さんがあります。
年末年始のあわただしい中、金融機関は特に警戒が必要なことでしょう。

単に配達する業務でなく見せる防犯を生かそうと10年来行っております。

腕章ひとつで結構防犯に効果ありです。

もしかしてそれで犯罪が防げるのならありがたいことです。


単に配達をするのと意識して相手が喜ぶであろうことを経費をかけずに
行うことはちょっとしたアンテナ次第でいくらでも出てきます。

さてさて、相手先さんが何で年末年始で困っておられるかを
考えて行動してみましょう。
大きなヒントがそこにありますよ。





日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年12月26日(水)更新

今年もお約束通りのメルマガ配信完了

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

当サイトのメルマガは発刊が月に一度だけである。
毎月26日。
それは8年前の決め事から変わりがない。

10月26日に妻との結婚記念日に祝福いただきながら
生きる覚悟を持ってサイトオープンした日が2004年10月26日であった。

その感謝の初心の気持ちを忘れることがないようにと
メルマガの発刊日は26日にこだわり続けています。

おかげさまで今年も12回。毎月26日に発刊し
本日今年の最後のご挨拶もかねて送信させていただきました。

メルマガという開封率が少なくなっていると昨今は聞きますが
それは乱立してしまったから廃れていく形に自ら仕向けてしまったからかと
思います。

SNSも同じで本質も理解せずに垂れ流ししてしまうと
人は飽きてしまうサイクルが本当に早いものです。

メルマガも相手に送りつけるのでなく
相手を思いやり邪魔にならぬ程度にお目通しいただけるソフトな部分を
持ち続けていくことが大事かと思います。

ネットは送りつける媒体でなく近寄ってもらえる媒体であるべきかと
常々感じます。


今年もメルマガを発刊させていただきましたことに
深く感謝申し上げます。


本当にありがとうございました!




日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net



2012年12月25日(火)更新

【学生・社会人との毎週一問百答】第266弾は「学生からの低レベルな質問」について

〈質問〉----------------------------------------------------

 

 経営者のみなさんは学生からの低レベルな質問を受けた際に、

 どのように感じられるのでしょうか。

 

           (明治大学商学部 青木信人さん)

                    青木さんのブログ:社会事業研究ブログ

--------------------------------------------------------------



青木信人さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

青木さんが質問をいただいたことにより私は267問を今までに
いただき回答したことになります。
いえ、回答になっていなかったこともあるでしょうし
もしかしたら参考にならなかったこともあったかもしれません。
さらに青木さんのように質問をいただいたことによる回答で
傷つかれた方も中にはあったかもしれません。
返信をくださる必要なないのですが、コメントが戻ってこない時は
申し訳なかったなっと本当に落ち込むことやもう一度書き直そうかと
悩む日もございます。

一緒になって考えるように努めているのですが、レベル値で言うと
こちらが教わる内容が大変に多く、低レベルな質問をいただいたとは
今まで一度も思ったことが無いのです。
むしろ私を育てていただきありがとうの感謝の方が強いですね。

いつも刺激をいただきながら、文章に表現することのむずかしさを
痛感しながら、私なりに今という学生時代にしかできないことを感じてほしいと思いながら
綴らせていただいています。

また先の社会は楽しいところであるから夢をしっかりと持ち行動を起こして
手に入れていただけるようメッセージに込めさせていただいています。

たくさんの経営者がおられますので一問に百答の回答があり
その回答がすべてではないと理解していただきたく思います。

追記にありました以前の質問の経営者の回答によって
『こんな(低レベルと思われそうな)ことを訊いてもよいのだろうか』と質問をする前に
ためらいを感じてしまうことがあります。というお気持ちはすごくよくわかります。

質問する機会が私たちの時代にはそうはなかったためもし私が質問したとしても
その回答がすべてと思ってしまいますから。

しかし私たち経営者もそれぞれのオンリーワンを生きております。

その回答が青木さん自身に染み込む内容でない時は自らを信じ流してしまわれる方がいいでしょう。
心に響くお言葉をいただいた方を縁者として恩師にするように
されるのがいいのではないかと思います。

私にもたくさんの教えをいただく縁者がいますが恩師として
崇拝しながら高導いただける存在は別格でおります。


経営者に質問されることができることは素晴らしい講義を受講されていると思います。
これから先にも色々とぶつかる人の問題があります。
それにつまづくこともあるかと思いますがそこから逃げることは
成長を自ら止めるきっかけになってしまいます。

どんどん、自らが疑問に思うことは勇気をもって情報発信することだと
思います。


一度いつも皆さんと一緒の机で授業を受けたいと常々思っています。
そこに壁がなくなる瞬間があるのなら、身近に経営者を思い
学生とともにさらなる刺激をいただけるなら訪れたいと思っています。


その時は一緒に語らいましょう。



 

日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net







 

 

2012年12月24日(月)更新

ひ孫からメリークリスマス そしてサンタ引退。

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

滋賀県でも小雪が舞う寒いクリスマスイヴとなりました。
昼間に妻の大ばあちゃんのお世話になっている施設へ
行ってきました。

ひ孫にあたる息子たちに会えることを本当にうれしそうに
して出迎えてくださいます。

御年95歳、本当にいい年を重ねられ綺麗でおられます。



孫にあたる義姉と妻も二人で訪問することも少なく
大ばあちゃんは本当にうれしいそうでした。

孫がサンタさんになったようでした。


夜には13年間続けているサンタさんに変装しました。


長男は海ブドウをクリスマスツリーにお願いしたので沖縄より
お取り寄せしました。


次男はサンタさんの大きな荷物を気遣い小さな願いが叶うお守りを
願っていたので妻がパワーストーンに紐をつけて手製で仕上げました。


毎年サンタの格好で枕元で起こすのですが朝になったら
夢か現実か分からず今でも信じている二人。

今宵はしっかりと目が覚めるまで揺りお越しましたので
サンタがお父さんだったと分かってくれたみたいです。
13年間続けてきましたがサンタ引退です。
長きにわたり一緒に夢を見させてくれた子供に感謝です。

今宵もささやかだけど幸せな我が家のクリスマスイヴを迎えることができました。
ありがとうございます。

皆様にも素敵なクリスマスでありますように。



日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年12月23日(日)更新

村上氏と締めの望年会に感謝

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



今年もこの方には大変お世話になりました。
村上肇氏と天台宗の比叡山に年始に一緒に参拝した経緯もあり
年末には真言宗の東寺に行こうとお誘いいただきました。



かりんの実がたわわに冬の寒さが身に染みる日でした。


その後に一緒の勉強会でも牛肉サミットでもお世話になっております
紅茶のセレクトショップを営んでおられます中野さんの
ショップで試飲させていただきながら紅茶の極意に触れさせて
いただきました。




ナチュラル古着では今年は爆発的飛躍をなされました佐藤さんの
ショップも定休日だというのに開放いただきそのセンスの良さを
学ばさせていただきました。




先日知り合いになりました河原町で南座の前に140余年の歴史を持つ
和雑貨の井津屋さんにも訪問させていただきました。




角も曲がった祇園の藤村屋さんもEC勉強会のお仲間です。




村上さんを囲んで今年も異業種の経営陣が集い
楽しい望年会を行いました。



今年もたくさんの笑顔に囲まれてご商売をさせていただきましたことに
本当に感謝です。

皆様、そして村上さん、ありがとうございました。






日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net



2012年12月22日(土)更新

家族で望年会!

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今日は家族で望年会!
子供が2歳から寄せていただいている馴染みの焼き鳥屋さん。

大好きな「ネギバンバン!」





私の昭和時代に居酒屋系も行くこともなかったし
ネギも苦手やった・・・。

しかし振り返れば両親との外食の記憶は鮮明に残っている。

アルバイトの焼き鳥屋の兄ちゃんが子供にお酌している
姿を微笑ましいそうに眺めながら思わず声を掛けてくださった。
「いいですね♪」

まだ19歳らしい。
自分とかぶらせているのであろうな。
私の年になってこのようにしたいとうらやましく思っていただいているのなら
うれしいな。


今年も家族のおかげで楽しい人生でした。
家族と食事できますことに感謝!





日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net


次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2012年12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い