大きくする 標準 小さくする
次ページ

2019年08月31日(土)更新

スポーツジムで汗を流し撮影

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


今年初のジムです。

年々回数が減ってきてます。比例して体重は増えてきてます。
そんなもんですね。

今回はタオルの撮影をするために久しぶりに汗を流しにきました。
夏には2回ほど夕方にランニングをしただけでまともに走ってないので
ゆっくりとしたペースで約30分ランをしました。

その後にウエイトトレーニングを
30分とストレッチ30分で合計1時間半 。

そしてタオルの撮影に約30分ほど行いました。

体調管理と仕事をかねて心も体も健全です。

さて、今日も一人会社で仕事ですが目的をもって行うことで
段取りがうまく進み、快眠快食へと繋がりますもんね。







   



 

2019年08月30日(金)更新

包装紙の新色展開検討中

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

現在会社カラーである赤の包装紙にリニューアルして3年が経過します。
今回東京店にタオルを販売する場所ができるタイミングと
新色カラータオルをオリジナルで作成する企画にあわせて
包装紙も新たにカラー展開を増やそうということになりました。


デザインはそのままでカラー展開を変更します。
しかしなかなかしっくりとカラーが決まりません・・・。

本当に少しの感じが違うんですよね・・・。
こだわってこだわって作成していく。 
お客様はお選びしている場合は包装紙や紙袋や箱にもこだわるのに
もらう側は外見は相当デザインがよくなければ中身に気持ちがいっているので
包装紙や紙袋なんか覚えてもいないものだ。

しかし贈り手の気持ちと作り手の気持ちも増せるようにと私たちは
どこも手を抜かずに納得のいくようにと心掛けている。
それでもずれてしまう時もある。でもその時はしゃーないって割り切れる。

この割り切れるところまでやらないかやるかで大きく違うんだ。

割り切れるところまでとことんやってこそ、こだわりという言葉が使えると思うんだ。

ちょっとのことなんだけどかれこれ2か月かかっているがまだ決まらない。

ええ感じの脱力も出てきた。そしてもう一度熱量を上げる、そして一気に完成と
いきたいものだ。









   
 
 

2019年08月29日(木)更新

守りに入ったらダメ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

昨日4年ぶりに腎臓の結石が悪さをして激痛が走りました。
いくつかの仕事をキャンセルして病院へ行くと両方の腎臓に多数の石が
確認できました。

大きいのもあれば細かいのも無数にありそのいくつかが
流れて尿道にきているものとの診断でした。

無論一度手術も経験し症状の付き合い方も先生の関係もできているので
2週間の経過を待ってるのですが長く体を休ませる日を作っていなかったため
本日は木曜日とあって仕事を離れて休みをとらせていただきました。

平日の昼間の過ごし方は穏やかで心を整える意味でも贅沢な時間です。
ワイシャツにアイロンをかけてアイスコーヒー豆から挽きゆっくりと注ぎ作ります。
床拭きに靴磨きと時間に終われるに生きることで今を生きることを
感じるのです。
経営者として先の時間を読まずに生きることは必要と思います。
それが持てない今の生き方は老後に向けて練習しないと時間ができた際に
対応できないと思い今から意識して練習しているのですがなかなかこれが
いい時間なのです。

息子二人が昼食に時間に帰宅が重なりご馳走するから
ランチに行こうと誘いました。

ラーメンが食べたいというので普段は行かないラーメン屋に行きました。

680円2杯と850円の2210円の支払いです。
お釣りが790円だったので
子供達に普段、小遣いをあげない私はこの時とばかりに
「父ちゃんにじゃんけんで勝ったら1000円ずつあげよう。二人とも
負けたらお釣りの790円を二人で分けるかもう一度お前たち二人位でじゃんけんして
最終決戦をするか考えていいよ」と
伝えました。

あいにく3人でじゃんけんをすると私がチョキで二人はパーを出し
1000円の小遣いはなくなります。

残りのお釣りの790円は二人のものですがさてどうするのかと
見ていました。

弟は790円を二人で分けても395円もらえるならそれでいいから
山分けしようと言いました。

兄はいや、勝負をつけようぜ、二人でじゃんけんしようと言いました。

普段の性格を知る上で発想が逆のように思いましたが
兄は勝負がしたそうなのです。

弟からの提案で勝負をするかしないかのまずはじゃんけんで決めようということに
なりました。
もちろん兄は了承します。

結局そのじゃんけんに兄は勝ち取るのです。

この段階で両者の勝負は見えています。

皆さんはどちらが採取じゃんけんで勝つかはお分かりでしょうか?

タイトルにもなってますが人間は守りに入るとダメになるようになっています。
もちろん守りは大事です。守り方を知っていることが大事ですが
攻めていく姿勢、いわゆる生きたい、勝ちたい、前へ進みたいという気持ちに
相手がいる場合、上回ってしまうことが往往にしてあることを
皆さんも経験していることでしょう。

サッカーの試合のドーハの悲劇を代表するように柔道で優勢をしていても
ボクシングでポイントをとられていても点差が空いた甲子園9回裏の攻撃も
諦めない気持ちでどれだけのドラマがあったことでしょうか。

経営もしかりで守りに入ると負の連鎖になることがあります。
人生も同じく現状を思うがあまりに諦めたりどうせこのようになるならと
投げてしまうとその通りに道はなっていくことを選んでしまうのです。

さてさて、兄弟のじゃんけん対決。

最初はぐーのお決まりの合図で出したのはお互いにパー。

2回目はぐーで兄が勝利して790円をいただきました。

兄の攻めようとする、この遊びを楽しもうとする気持ちが勝ったのでしょう。

しかしこれでこの話は終わりません。
弟の一言に彼のすごさを感じます。

「しやーない、最初から(このイベントが)無かったと思えばええねん」

そう、彼は気落ちを切り替えるのが昔からうまいのです。

下手すれば勝負に負けたことに執着して、もう一回やろうと再選を
願ったり負けた後悔を引きずってしまう場合があるのではないでしょうか。

弟はキックボクシング、水泳、水球、ラグビー、サッカーとどれも勝利に
繋がる結果を伴ったチームに所属してこなかったこともあるのですが
勝つことの喜びは持ちながらも次に向かうという姿勢を学んできたのは
大きいといつも思うのです。

くよくよしない、執着しない、相手を攻撃しないことは
人間なかなかできるものではありません。

攻めた姿勢を見せるアスリートの兄の姿と
守りに入ってしまい負けはしましたが自らの気持ちをニュートラルにすぐに戻せる弟の
姿を見れた満足の休日でした。

もちろん兄の勝利したお金でお菓子を山分けしたのはいうまでもありません。








   
 

2019年08月28日(水)更新

新日の丸タオルデザイン

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

世界柔道の熱戦に感動しています。
熱い熱い畳の上での自分との闘いに手に汗握り観戦してます。

私はすべての情熱に青春を人生を捧げスポーツアスリートとして
挑む選手に心から尊敬をしています。

日本代表として日の丸を背負う覚悟がどれほどのプレッシャーと覚悟をもって
挑んでいるのかを感じるからです。


中途半端なタオルは作れない。

いつもそう思いながら日の丸タオルとは向き合っています。

彼らに恥じないタオルでなければタオル屋としての情熱が伝わらないと
思いながらすべての工程に全力を注いでいます。

今日は書道家の元へ訪問させていただき
私のアスリートへの思いを文字にしてもらえるよう伝えながら
揮毫いただきました。

気づけば2時間半、ぶっ通しで付き合ってくださいました。


アスリートとサポーターを繋ぐタオルとして
次回日の丸タオルもご期待いただきたいと思います。








   
 

2019年08月27日(火)更新

ぱーーーふーーーー♪

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



ぱーーーふーーーー♪と
軽トラックにお豆腐やお惣菜を乗せて橘豆腐さんがやってくる。
弊社のスタッフが以前に購入した経緯から会社の前を通る際には
兄ちゃんが御用ございませんか?と声をかけてくださるようになった。


毎週火曜日、主婦であるスタッフは今晩の献立とばかりに
お目当ての食材を購入していく。



私もよばれたことがあるが本当に美味しいお豆腐で
皆さんが買いたいと思う気持ちはよくわかる。

通常のスーパーより1割から2割割高でも
なぜここから買うかの理由作りがあるのではと
名刺とタオルを持って店主にご挨拶に伺った。

所在地は琵琶湖の向こう岸の草津から来られているそうだ。
販売員さんが若い店主かと思いきや従業員だそうで
合計7台の車で販売に回っているらしい。

大体軽トラに積んでいる食材はその日の間に売り上げてしまう量だそうだが
結構な品揃えに驚いた。

豆腐屋さんの朝は早いこと聞く。
こだわりの製造方法で鮮度よく消費者に届けることで
根強いファンが増えていくのだろう。
ここには価値があるから少々高くてもここで買いたいが存在する。
スーパーを介さないから直接販売だから安いはずという消費者の頭の回路も働かない。

美味しくて新鮮で便利が心をとらえて離さない。
商売はこうでなくてはならない。
相手が欲する理由が明確であれば多少の価格の差は問題にならない。
要はどこで買うかの価値なのだ。

さてさて
豆腐屋さんと言えばぱーーーふーーーー♪の音色だ。
なんで昔からこの音色なんだと聞くと
【ぱーーーふーーーー♪】ではなく【とーーーふーーー!】と
聞こえるように昔の豆腐屋さんがラッパを吹いて回ったそうな。

ほんの2分ほどの会話だがたくさんの情報が飛び交った。

昔はこのあたりでも
ロバのパン屋さんもチャルメラの夜鳴きラーメンも
竿竹売りもトラックにリズミカルな独特な
音頭で町売りに来てくださっていた。

今は廃品回収に冬場の灯油の販売カーくらいなもんで
お豆腐やさんのぱーーーふーーーー♪も数少ない文化となってきている。

どうぞ、いつまでも商売繁盛で!と声を掛けて
豆腐屋さんは去っていった。








   
 

2019年08月26日(月)更新

我が家のブーム

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

我が家のちょっとしたブームになっているのが
ドライフルーツ詰め放題です。

1袋980円で様々なドライフルーツが詰め放題できます。


通常は私が出張の際にお土産に買って帰るのですが昨日は家族で大阪に行ったので
息子と妻がチャレンジして袋詰めしました。


我が家の教訓として砂糖系のドライフルーツは一緒に入れないようにしています。
どうしても同じ袋に入れると砂糖の味になってしまうからです。

もう一つは枝付きや形が固いものは容量をかさみますのでこれもNG。

どうしても欲しいというリクエストの際は少しだけ入れる。
上記の写真の左側のレモンやオレンジの皮ごとのフルーツは各2個だけです。

意外と通常で購入するよりたくさんのドライフルーツを購入できるので
お値打ちですよ。








   
 

2019年08月25日(日)更新

我が家の夏休み

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

連日仕事や予定が詰まってしまい1日休むことがなかった8月。
子供たちの休みも重なる日が無い年頃になった中、
今日の昼からはそれぞれの予定が調整できるということになった。

昨晩に家族で旅行も行けてないので大阪観光にでも行こうということになったのだが
寝てる間に体調が優れず寝付けない状態になってしまった・・・。

朝妻や子供が先に起きて出立した後にテーブルに置かれていた妻の手紙に
感謝した。


子供への気遣いと私への気遣い・・・。

子供が幼い頃、同じように遊園地を楽しみにしていたのに
体調を崩した時があった・・・。
もちろん融通がきく年頃で無いため無理を押していった思い出があるが
今は高校生と大学生、理解も違う。
まして今も一緒に出かけてくれようとしてくれる息子たちに感謝しかない。

幸いにも朝方に体調が復活したので元気に一日を過ごせた。
彼らの気遣いがあってこそだと本当に家族に感謝した一日でした。









   
 
 

2019年08月24日(土)更新

地蔵盆17年目

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今年から熱中症対策の一環で地域の子供対象に行ってきた
地蔵盆の行事が夕方16時から19時までに時間をずらすことになりました。



同級生のハンバーガーショップが毎年100人分のカレーを準備してくれてます。
今年はみんな自分の食器を持参していただき全部売り切れました。


私が組長の時に提案した子供じゃんけん大会は今年も開催されていて
ずっと続けていただいており盛り上がってます。


新しく宅地開発が進み町内会に入会いただく世帯も増えて子供さんも
たくさん増えてきました。


夕暮れにはビンゴ大会で盛り上がり子供の笑顔を見れてうれしかったです。

役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。









   
 
 

2019年08月23日(金)更新

同級生来社

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

昨日甲子園高校野球大会が履正社さんの優勝で終わりました。
素晴らしい選手のプレイに感動をいただきましたね。

本当に野球っていいものです。
大会を終えると急ピッチで記念タオルの製作にかかります。
選手がお世話になった方々へ感謝の気持ちをタオルに込めて
御礼されるタオル。


今年の夏は同級生の息子さんが大会に出場されたということで私も
スタンドに応援に駆け付けましたが記念タオルを作成に弊社まで来てくれました。


タオルの種類、デザインも決まっていない中で進めていきます。
出来るだけ早く作成してあげることで少しでも手にしてもらいたいと
努めますが皆さん、オリジナルタオルができることへのこだわりはだんだん強くなって
いかれるのですんなりとは決まることはほとんどありません。

しかしその時間を過ごせるのがとてもタオル屋としてうれしいです。

球児のつかんだ夢を一緒にタオルを通じて見させていただけることを
光栄に思います。

混みあってはいますが出来るだけスムーズに企画ができるよう
していきたいと思います。








   
 

2019年08月22日(木)更新

ええように考えよう

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


平成5年モデルのミニクーパーをタオル屋の社長より購入して約1年半。
電気系統が不具合があったもののよく走る車なので妻も楽しんで乗らせていただいてました。

しかしトラブルが幾度となく続きタイアがパンクで全輪を一回り小さくして純正タイアに交換。

オイルが漏れるのでだましだましオイル漏れ液を充填して乗る。
エアコンが効かないのでガスを充填して乗る。

などなどそれでも動いていたのですが先日妻が一人で移動中にアクセルを踏み込んでも動かないという
連絡が入りました。
しばらくしてエンジンをかけると動き出したというのでディラーまで走れそうかと
確認すると大丈夫というので私もディラーへ向かいました。

するとエンジンは焦げた臭いでベルトは焼け焦げ、ボンネットも熱ですぐに開けられない状態に
なっていたようです。

ディラー曰く「よーここまで事故なく来れたね」という状態だということです。

エンジンが壊れている可能性は大きいようで寿命のように感じます。

わずかな期間ではありましたが我が家で楽しめる車として存在してくれたことに
感謝するとともに妻に怪我がなくホッとしています。










   
顧客サービス  この記事のurl コメント(0) トラ
次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い