大きくする 標準 小さくする
次ページ

2009年10月31日(土)更新

自主的勉強会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

09103101

初めて弊社で勉強会を開催しました。

たくさんの講演やセミナーを聞きに行って慣れてしまうと実践が出来ない方が
多いようです。

大切なことは聞いたという満足感だけでなく実践することが重要です。

今までは一つずつ実践していくタイプの私でしたが、次回の勉強会では
その報告を言い合うのがテーマになっていたため、これは不器用な私には
到底すべて落とし込めないと判断。 

みんなに集合して!と助け船を呼びかけたら縁者が参加くださいました。

突然の呼びかけにもかかわらず、この愛情・・・!


感謝です。


おかげで誤った道へいくところを救ってくださいました・・・。


やはり異業種の考え方というのは参考になりますね・・・。


明日も開催します! 楽しみです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 

 販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年10月30日(金)更新

糸染め工程

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今治タオルの特徴は先に糸を染める工程があることです。

09103001

原糸をまずソフト巻きにして染めやすいようふにゃふにゃの状態で巻いていきます。


09103002

染色釜で染めていきます。


09103003

染め上がった糸の状態です。

09103004

染め上がったソフト巻きの状態から今度は織機にかけられるように
チーズ巻き(仕上げ巻き)にしていく工程があります。


音声が出ますのでご注意ください。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 

 販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年10月29日(木)更新

込山 民子さんが滋賀県に

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


日本全国の商工会・商工会議所1535か所で実施された、
「創業塾」「経営革新塾」の受講者アンケートにおいて、「講師満足度 日本一」という評価をお持ちの株式会社グリーゼ 込山 民子さん。

滋賀県の自主的勉強会【ゆびきり会】に本日お越しいただき講演をしてくださいました。

総勢40名。 他県からも込山先生のお話を聞きに来られゆびきり会の温度も
上がったことはいうまでもありません。

今月よりゆびきり会が新事務局にてスタートした門出にふさわしい場になりましたことを
心より御礼申し上げます。


込山さんとお会いするのは今回が初めてでした。

インターネットを始めた際にはいつもお聞きしていた【こみやまたみこ】の
響き・・・。


さかのぼること2007年11月。 込山さんより村上さんを通じて佐久間さんという素敵な女性をご紹介いただきました。

その当時の記事がブログに残ってます。  懐かしく読み返しました。

 こちら

佐久間さんは現在とても活躍されているネットショップを運営されていると
本日お伺いしてうれしくなりました!


私は込山さんという女性がその時のことをこんなけたくさんの方と出逢い親睦を深めておられる中でもたった1個人の私のことも覚えておいてくださったことに驚きです。
人間愛の深い方だと本当に思いました。


いつかお会いしたいと思って2年弱が経った本日。
滋賀県ゆびきり会にお招きできていることに感動です。


それを段取りしている事務局や繋がりをもつ皆さんに感謝です。


09102902

講演内容は幸せを感じてもられる人に情報発信をしっかりするには方法があるんだよという親切丁寧にお話いただきました。

さすがです!  喜んでもらいたい方を見ているかってことです。
なかなかそこのコンセプトは明確でないことが多いようです。
もちろん私の会社もです。

勉強になりますわ、本当に。


09102901

懇親会上でご縁をつなげていただきました村上さんと込山さんとお写真を
撮ってくださいました。


次回は東京でお会いできる日を楽しみにしております!

今日は本当にありがとうございました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年10月28日(水)更新

「夢」について

<質問>------------------------------

 学生時代に描いていた夢が、かなったという方にお聞きします。その夢を
 かなえるのに、どのくらいの時間がかかりましたか。

                  (明治大学商学部 松岡茂輝さん)

----------------------------------


松岡茂輝さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。


学生時代の夢。それは野球小僧であった私は甲子園を夢見て白球を追いかけてました。
夢の中にいるだけで、学ぶことは多く素振りから基礎を学び練習から友情を学び勝つことと負けることの違いを学び、レギュラーと補欠の気持ちを学び緊張と緩和を学び周囲の大人のサポートを学び、逃げることの簡単さを学び続けることの意味を学び健康であることの大切さを学びました。

馬場俊英さんの言葉でいうならまだまだ延長戦を続けている大人です。

私の夢は時間軸で区切りをつけることをしないです。

先回のブログ記事 夢を語る に夢の道を楽しもうという内容を書かせていただきました。


夢を見ることが出来るのが人間たるものの良さであります。

夢を持つこと自体が幸せです。

じっくり夢を語らい向かう道が楽しい。 たとえ苦しくてもそれが夢道ですから。


甲子園出場の夢は高校時代に勝敗により出来ませんでしたが、現在私のタオル販売は甲子園に出場する球児に向けて作成する夢のお手伝いという形で叶っております。
そのタオルが甲子園での歓声のもと酸いも甘いも吸い込んだタオルとなって
かけがえのない青春を一緒に夢みさせていただいてます。


叶わないと思うより叶うという気持ちが夢には大切です。

たとえ、難しいとか恥ずかしいとか周囲に反対されても自由にもてるのが夢ですからね。


夢を応援する仲間が増え、夢へ近づいたり離れたり時間軸だけでなく幹が広がる過程も全部ひっくるめて夢なんですから。


時代に応じて夢も形を変えていくのも良しです。


叶わぬ夢はない。 願えば叶う。   


松岡さん、素敵な夢を聞かせてください!
夢タオルに夢を刻んでみてください。


応援しております。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年10月27日(火)更新

白ひげ食堂

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

09102701

行こう行こうと思いながら行くタイミングがあわない食堂のひとつに
やっと来られたって感じです。

その名も白ひげ食堂。

写真からも分かるようにびわ湖の湖上に白髭神社 の鳥居があります。
 (少し分かりぬくいですね)

ここまで来られたら是非、この食堂、立ち寄ってください。
年中、おでんもやっているということで他のお客さんがすくったタマゴは
ダシが浸みすぎているので真っ黒でうまそうでした。


しかし私がずっと食べたいと思っていたのはこれです。

09102602

でっかいどんぶり鉢に入って登場。

09102603

豚汁の中にラーメンです。


09102604

そう、名物『豚汁ラーメン』 

09102605

会計時にはおばちゃんがごっついそろばんをはじいてくれます!


この豚汁ラーメン 400円なり!  腹いっぱいで汁までもちろん
豚汁やからたいらげます!


この豚汁ラーメンはやみつきになります。

ツーリングやトラックやタクシーの運ちゃんが立ち寄るのはガッテンしました。


09102606


電話番号
0740-36-0434
住所 〒520-1122
滋賀県高島市鵜川225-5



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年10月26日(月)更新

サイト通販5周年に感謝しながら

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

【タオルはまかせたろ.com】は本日5周年です。
ありがとうございます。

お客様に感謝の気持ちを伝えることが5周年記念です。

しかし、お客様にとって5周年であること、それは。。。。

お客様目線からいうとあまり重要では無いですね。


ちまたに周年記念の看板が出ていてもだから何?って感じではないでしょうか?


お客様にとってそのお店が何周年であろうが、あまり数えてまで覚えていたりするわけでなく、当の運営側は感極まる思いがあってもお客様にとってはそれほど重要な日でないということを思いながらお客様目線で御礼を言おうと思いました。

お客様が愛していただいていたからこそ今があるのだという感謝の気持ちを伝えたい。。。


本日メルマガをおとりいただいているお客様には思いの丈を書かせていただきましてたくさんの祝福もいただきました。
逆なんですけどね。 こちらが本当にありがとうって言いたいです。



今日、滋賀県はシトシトと冷たい雨が落ちてました。
1年半ぶりにこの地へ来ました。

09102601

あれから年月が経ち
田舎のおばちゃんは、もうボクが誰かも分からなくなっています。
今は施設へ移りこの場所にはいません・・・。

「ゲンちゃんけ~。よう来たな~」っと明るい底抜けの笑顔で
迎えてくれる家もありません。
写真のように以前よりさらに崩れた家が目の前にありました。


2007年に訪れた際はまだ朽ちた家の中におばちゃんはいました。

2007年ブログ記事 故郷のおばちゃん

「ゲンちゃんよ。 笑い袋を知ってるけ? 人間笑うと元気になる。
私は元気になったら笑い袋を売るねん。 笑い袋売ってるとこ知らんけ?」


なんぼ目が見えなくても足が不自由でもいつも笑って大きな声で人生を
説いてくれたおばちゃんがもうここにはいない。

その崩れた家をみながら、私を見守ってくれているご先祖さんに手を合わせました。


続けることの大切さ。 5周年を迎えた感謝の気持ち。


お客様に感謝し、一緒に日々働く社員にそして家族に感謝する日となりました。



今後とも【タオルはまかせたろ】をよろしくお願い申し上げます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年10月25日(日)更新

永源寺温泉 八風の湯

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

09102504

明日は結婚記念日12年です。 一日前倒しにして家族で紅葉には少し
早いですが、もみじで有名な永源寺方面へ向かいました。
のどかな里山で来月からは山もにぎあいこの場所も車でいっぱいになります。

09102503

今年のもみじはまっかなに綺麗に色づくとニュースで報道されてますので
是非、紅葉を楽しんでほしいと思います。


09102501


昨年夏にオープンしたばかりの永源寺温泉 八風の湯に行きました。


09102502

玄関には限定枚数のタオルが150円とリーズナブルに展示してあります。
なかなかいい品物ですので6000枚ですから、限定と言えるかどうかは定かでないですが、おみやげにはいいですよ。


09102505

風呂上がりに地酒に岩魚(イワナ)の刺身。

夫婦でともに今年も一年を振り返り感謝。

09102506

子供達は塩焼きを2匹ずつかぶりついてました。


施設は静かで趣がありまた、くつろげるスペースも広くゆったりとした
時間が流れてます。

露天風呂はこれからの季節は山々の紅葉を間近に見られるし満点の星を
観賞できる最高のお風呂です。

塩サウナも気持ちよかったです。


滋賀へお越しの際は是非お立ち寄りください。


永源寺温泉八風の湯





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年10月24日(土)更新

タオルの乾燥機

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

タオルの工場の動画をお見せしたいと思います。
音声が出ますのでご注意くださいね。





タオル生地を織り上がった反物の状態で加工したものは
ドラム缶をヨコにしたようなシリンダを通して乾燥させます。
連続式の(生地の入り口と出口が違う)乾燥機です。

映像では左から入って右の機械に移り天高く宙づりにしてから最後に
畳まれていきます。


大がかりな機械でしょう。


生地の厚みと幅によって乾きにムラが出ますので乾燥機の温度設定と水分率の
管理に注意が必要です。

当社の連携工場ではいつもたくさんの工場の方々がタオル作りに真剣に
取り組んで下さっているので素敵なタオルが皆様のもとへ届けられます。

感謝です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 

 販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年10月23日(金)更新

アートディレクター/クリエイティブディレクター水野学氏

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


京都芸術デザイン専門学校さんとお仕事を進めている。
春秋座でキャリアプランニング講座の一環で
アートディレクター/クリエイティブディレクター水野学氏が講演に来られるということで拝聴に伺いました。


09102301

グッドデザインカンパニー代表のアートディレクター/クリエイティブディレクター水野学さん。

この肩書きはこの世界では重要なものであることが伺える。
デザイナーとアートディレクターと比較しても似て非なるものであろう。


ディレクターしての力、彼のもつデザイン力を会場で話しが進むに連れ興味深く拝聴させていただきました。

私が今回感じた感想は彼のすごさはデザイン力の前に小さい頃からの国語力にあると感じる。
野球選手が素振りをするかのように本を愛したことにより得た感覚が
言葉の中に熱く感じました。

その上に彼の言葉を使うなら人間力が深いということ。

デザインをブランドするにはやはり彼のような人間力のおもしろさが
必要だと大きく感じました。


講演後の質問コーナーで自分に落とし込み回答するセンスは素晴らしいものを
感じました。
やはり出来る人は咄嗟の質問にユーモアを交え自分の言葉にしますよね。


そして共感するとこが多かったのは坂本龍馬が好きだということ。
旅が好き。
行動することが好き。
3000ある中から削り落とす作業が好き。
仕事が楽しい。

ドラゴンボール世代。 これはちょっと違うか(苦笑)
少し私の方がおっさんである。

このおっさんと彼らの世代とは大きく違うということも話しておられた。
時代を引っ張り自信を持ち続ける仕事ができるのも生まれた世代による
いい意味での能力だと。

そういえば、私の今日のファッションは20年前のスーツであった・・・。
まずい位置にいるのかもしれないと再確認です・・・。


いすれ一緒に一度お仕事がしたいと感じたので近いうちに会いそうな気がする。
その時はよろしくお願いします。


ありがとうございました。


グッドデザインカンパニー
主な仕事に、NTTドコモ「iD」「DCMX」のネーミングからブランディング・広告にいたるまでのトータルディレクション、「農林水産省」、「東京ミッドタウン」、オンワード樫山「23区」、「ルミネ」、「adidas」、「J-WAVE」20周年キャンペーン、首都高事故削減プロジェクト「TOKYO SMART DRIVER」、「東京カレーラボ」、「世界陸上2007」、三井不動産「芝浦アイランド」、ANA「travel Smap」、森美術館「ル・コルビュジエ展」「東京-ベルリン/ベルリン-東京展」、「KIRIN903」の企画・広告展開の全クリエイティブ、永昌源 (KIRIN)「杏露酒」、kurkku「プレオーガニックコットンプログラム」、「ラーメンズ」、椎名林檎「林檎班」、旅館「亀や」改装プロデュース、和食店「阿部」内装ディレクション、コスメブランド「MAMEW」のブランディングと全クリエイティブ、麻老舗「中川政七商店」ブランディングほか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 

 販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年10月22日(木)更新

加齢臭が気になる方も!

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

本日読売新聞記事でおもしろい内容を見つけました。

入浴時にせっけんで体を洗う際に注意が必要だということである。

うん? せっけんで洗うよね? っという方。
洗い過ぎには注意が必要らしいです。

 入浴法に詳しい埼玉医科大准教授の倉林均さんの話しによると
「表皮の脂分は、外部の刺激や化学物質から肌を守り、肌の水分を保つ働きがある。せっけんは汚れを落とすにはいいが、洗浄力が高いものは皮膚の機能を損なう。せっけんはほどほどに使うのがいい」という。

 アカスリやナイロンタオルでごしごしこすれば一時的に気持ちいいが、肌を保護している角質(肌の表面)まで落としてしまう。
「手ぬぐいで軽く洗う程度に」と倉林さん。
乾燥肌は高齢者に多いが、こうした洗い過ぎによっても起こるらしい。

さらに最近の常在細菌というものがおるらしい!


 健康な皮膚には様々な常在細菌がすみつき、病原菌の侵入を防いでいるそうです。
この常在細菌を保護するため、せっけん使用に注意を促すのは、茨城県の石岡第一病院傷の治療センター長、夏井睦(まこと)さん。
「せっけんで皮脂を洗い流し、強くこすれば、常在細菌がすみにくくなり、それ以外の細菌が繁殖する」とのこと。

 お湯で流せない皮膚の分泌物はなく、機械油などの汚れ以外はせっけんは不要だとか。

あらら。 毎日毎日、せっけんを使っている私にこないな警告・・・。

加齢臭はこすりすぎからかいな・・・。



「人類の歴史に比べれば、せっけんの使用は最近のこと。
一種の文化であり、使うなとは言わないが、使えば使うほど皮膚には悪い」と夏井さんは指摘されておられます。

 中高年になると気になるのが加齢臭。 まさに私です。

においの原因は「ノネナール」という皮脂の一種で年齢とともに増える。においを消そうと、せっけんをたっぷり使う人もいるが、東京ガス都市生活研究所の調べでは、朝41度のシャワーを1分間浴びるだけで、においの原因になる皮脂の量は大幅に抑えられることが分かっている。

 同研究所の興梠(こおろき)真紀さんは「せっけんを使う場合も、ごしごしこすらず、泡をつけるだけで十分」と話す。


ガッテン!ガッテン!


そこでさらに当サイトで石鹸との相性を調べて作成したタオルを工場が謹製。
実験の際はせっけん(ソープ)無しで行っているデータもある。
まさにせっけん無しで肌に優しいタオルなのである。

09102201

このタオルは軽くてすぐ乾き、身体を洗うのにもってこいです。
私も使用してますが、なんとまあ、使い勝手がいいことか♪

その名もマイクロファイバータオル【もってこ】


09102202

やさしくこすりすぎないこのタオルで加齢臭も撃沈。

そばにきてフレグランスになった私を嗅いでくださいまし!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 

 販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2009年10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い