大きくする 標準 小さくする
次ページ

2019年11月24日(日)更新

イチローズモルト飲み比べ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

イチローズモルトの深さを教えてくださった神田のBARで
「寺田さん、これまだ飲んでもらってないですよね?」と
進めていただいたのがこの2種類のウイスキー


イチローズモルトの左がLondon Edition 2018 右がUS Edition 2018。

鼻腔で感じながら喉の奥でうま味を感じ鼻に抜けていく芳香性は
まさにイチローズモルトの深い世界。

Editionシリーズを飲み比べるとそのふくよかな味の違いがとても分かります。

ご馳走様でした。



 

2019年11月09日(土)更新

チーズ&ワインが最高になるには

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

いつもの席があるお店を持とうと常々伝えるようにしています。
そこには味覚やお店の雰囲気以上に人というテイストがブレンドされ
濃厚になっていくことを知っていただきたいと思いそういうようにしています。

私も以前は胃袋が満たされればいいやというタイプでした。
いや、今もそんなに完全に変わってはいません。

しかし全国に行くようになり一人で食事をする機会も増える中で
寂しい食事よりも楽しい食事がなんて豊かな気持ちにさせていただけるのだろうかと
肌で感じるようになってからだと思います。


大阪駅で飲み足りない時に一人で寄せていただくお店は
予算も分かってくださっているので何も言わずともその日の最高のチーズと
ワインをあわせてくださいます。

ウォッシュタイプのエポワスはいい状態の時だけ出してくれるのですが
本当に美味しいです。
ブランデーを加えた塩水で表面を洗いながら熟成させていきオレンジ色の
美しい表皮で中は濃厚なチーズ。香りがとてもいいのでワインにあいます。


厨房に見慣れぬコックさんがいたので尋ねてみると海外での勉強を終えて帰ってきた方だそうです。
お任せでお願いすると子羊のグリルが赤ワインのバローロとあわせて出てきました。

味も雰囲気もさることながら自分にあわせてくださる【人】がテイストされるからこそ
この時にしか味わえない時間になるんだと思います。

楽しい時間をありがとうございます。




 

2019年10月13日(日)更新

隠れ家琢磨

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


百万遍に隠れ家琢磨さんがオープンされるということで
プレオープンに寄せていただいてきました。


元々は百万遍で暖簾を出しておられたのですが祇園に移り
また女将として原点であるこの地でお料理屋をなされます。


カウンター6席と二階のテーブル10席の小さい場所でがありますが
女将のこだわりが随所に生かされた素敵なくつろぎスペースです。

お料理もお酒も気取らずに食べていただきたいというスタイルで
京都の食を楽しめる場所になろうかと思います。


本日はお招きありがとうございました。



2019年09月23日(月)更新

もち料理きた村さんの店仕舞い

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



慶応四年に建てられた京都の町家をもち料理という分野で営んでこられた
きた村さんが10月をもって店を仕舞われることになった。

昭和40年から五十数年にわたり京都の床のある情緒あるお店を築いてこられた
功績は大きく名残惜しい気持ちが大きい。


大将とは被災地南三陸町へもご一緒させていただきたくさんの寄席の席でも無理を言いながら
好意にしていただいていることもあって一席を設けてくださいました。

直接、大女将のお手紙と閉店の経緯を書面でいただきここまでのご苦労を
感じるとともに皆さんへの感謝の気持ちが綴られていました。

お店は仕舞われても末長くお付き合いをしていただけるよう
努めてまいりたいと思います。

54年間、本当にお疲れ様でした。

最後の日まで皆さん、全力でおもてなしされることと思います。
お近くへお越しの際はぜひ、お立ち寄りくださいませ。





 

2019年09月16日(月)更新

横浜・野毛の「野毛飲み」

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



初の「野毛飲み」。
そこはどこか懐かしい街並みを保つ場所。


大阪の新世界や立石の町とも少し違う独特の雰囲気が観光化されてくるほど
にぎわっている。


早速一件目のホルモンセンターではメガハイボールが100円という昼のみ価格から
スタート。
もくもくと煙に巻かれながら野毛の町を知っていく。


地下に入るとまた飲み屋がおいでおいでとそそってくる中、
一軒の散髪屋の鏡の横に積まれた白タオルが気になった。

そして白髪の老婆が襟足を刈る老人に扉越しだが聞こえてきそうな
会話を想像してしまう。

「ちょっと涼しくなってきたね」
「そだね。」

良き昭和が残るこの町が一度で好きになってしまいました。





 

2019年08月26日(月)更新

我が家のブーム

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

我が家のちょっとしたブームになっているのが
ドライフルーツ詰め放題です。

1袋980円で様々なドライフルーツが詰め放題できます。


通常は私が出張の際にお土産に買って帰るのですが昨日は家族で大阪に行ったので
息子と妻がチャレンジして袋詰めしました。


我が家の教訓として砂糖系のドライフルーツは一緒に入れないようにしています。
どうしても同じ袋に入れると砂糖の味になってしまうからです。

もう一つは枝付きや形が固いものは容量をかさみますのでこれもNG。

どうしても欲しいというリクエストの際は少しだけ入れる。
上記の写真の左側のレモンやオレンジの皮ごとのフルーツは各2個だけです。

意外と通常で購入するよりたくさんのドライフルーツを購入できるので
お値打ちですよ。








   
 

2019年07月27日(土)更新

LUDENS食事会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


オーナーの田淵さんとは2013年からのお付き合いです。
昨年クラウドファンディングにおいて自らのコンセプトを明確にされるため
イタリアン料理と薬膳を取り入れたレストランとして挑戦をされました。


結果見事ファンディングは成功されました。
私も応援させていただき会員として登録いただいたのですが
なかなか都合がつかず本日やっと訪問できる機会に恵まれたのです。


ネット通販の勉強会で知り合った富永さんと八田さんにお誘いをいただき
楽しい時間とお料理を楽しむことができました。


最後に私の誕生日にあわせてバースデープレートを作ってくださいました。
ありがとう!

ますますのご商売の繁栄を祈念しております。


ご馳走様でした。







   
 
 

2019年07月26日(金)更新

マンゴーバースデー

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



敬愛する師匠から沖縄の有機栽培完熟アップルマンゴーが届きました!

マンゴーって…。

最近でこそスーパーでも見かけますが見かけるだけで買おうとまで行かないフルーツの王様の部類。
ドリンクやプリンやちょっと上にだけ乗ってるスイーツで多少なりもマンゴーのお味くらい知ってるよという程の存在が我が家に3つも届きました。

手紙も無ければ熨斗もない。
最初は間違いかと思い恐る恐る箱から出して冷蔵庫に冷やして(クール便で来たため)保管に努めました。

息子には食ったらしばく!と言うて待て!の状態で強く伝えました。


すると師匠から
元ちゃん、
ご丁寧にありがとうございます!
決して間違いちがいますよ。元ちゃんに味わっていただきたくて〇〇と一緒に考えて送らせていただきました!
無農薬のマンゴーです。
まず、香りを楽しんでください。
そして、南の島の味を、夏の美味しさを。
とメッセージをいただきました。

わー、師匠、なんてことを。


我が家の家の中に初見参のマンゴーにあまりにもすぐ食べごろと言われて書かれるレシピ(紹介文)も無視して手をつけられない貧乏性というか初体験に心震え本日、私の母の誕生を機にカッティングしました!

家族全員があまりの新鮮なそして刺激的な味に感動!


本当にありがとうございました。






   
 
 

 

2019年07月24日(水)更新

原宿龍の子さんランチ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

原宿から表参道、青山、外苑前と仕事で行く機会があります。
都会のランチはお店がたくさんあって田舎ものの私は紹介がない限り
一人である場合は食べずに過ごすこともあります。

なので縁者には出来るだけその街の情報は収集しておき
メモするようにしています。


そんな知人の紹介ランキングで上位なのがこの四川料理の龍の子さんの麻婆豆腐。
食べてみてくださいと言われてました。

棒棒鶏も捨てがたいという縁者の声もあったので棒棒鶏定職にミニ麻婆豆腐を
プラスして贅沢ランチにしてみました。

うわー!美味しい! なにこれ!! って旨さでした。

皆さんに情報をいただき感謝です。


ご馳走様でした。






   


 

2019年07月22日(月)更新

今治グルメ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

毎回タオルメーカーさんにお礼参りに寄せていただくのですが
一緒に食事に行くと本当に美味しいお店をご紹介いただきます。


これは愛媛県の郷土料理のいぎす豆腐。
好みは別れるそうですが私は美味しく感じました。


今治名物せんざんぎはお店によって味付けが少し異なるので楽しみです。
ぜひぜひ食べてくださいと四方八方から手が出てお接待の精神がすごいです。


ここの名物であると言われるエビフライは4尾づつ串に刺さっていて
ひとり2串ずつというから贅沢です。揚げたてを美味しくいただきました。


純喫茶のホットケーキも美味しかったです。


名店のお寿司やさんのあこうの煮付けは格別でした。



そして道後のジンでいつもの席で安定の夜を迎えます。

素晴らしい縁者さんと街に感謝です。











   
 
次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年12月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い