大きくする 標準 小さくする
次ページ

2013年07月31日(水)更新

牛肉サミット広報活動 inホテルグランヴィア京都

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今月に開催されます牛肉サミット実行委員の広報理事をしています。
その関係をもちまして本日はお隣の京都の駅前にそびえる
ホテルグランヴィア京都さんのイベント「夏だ!祭りだ!グランヴィアだ!2013
に寄せていただきました。

例年この祭りを楽しみにしておられる方々がたくさん来場されて
1700人ほどの方でにぎわっていました。


京都のゆるきゃらまゆまろも登場してイベントを盛り上げていました。



その一角をお借りしまして牛肉サミットのチラシ配布の場所をいただきました。


広報部担当と当日のボランティアもしてくれる学生とで
チラシ500枚を用意して約3時間弱、お声掛けさせていただきました。

なかなか、チラシ配布は難しいもの。
先様のイベントを妨げぬよう、
又手渡しのタイミングも含めコツがいります。
掛ける一声とイベントの特徴を短的に伝える必要があります。

普段、街角でのチラシ配布のアルバイトさんからほとんど受け取らない私ですが、必ず、ありがとう、ゴメンねは、言います。

その言葉かありがたいんだと
逆の立場になったら感じました。

グランビアのお客様は温かい方ばかりでした。

このイベント知っているという
ありがたいお言葉も聞けました。

一人でも本日お越しのイベント会場の皆様が牛肉サミットのイベントにも足を運んでいただければ嬉しい限りです。

ホテルスタッフの皆様、この場を借りて御礼申し上げます。



牛肉サミット2013はこちら






タオルソムリエフェイスブック
http://www.facebook.com/Towelsommelier

 

日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net


2013年07月30日(火)更新

おしぼり たたみ方

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

全国津々浦々、食事に喫茶、機内にホテル、飲み屋の世界まで
日本のサービスの中で特徴的なおしぼりがある。

おしぼりは通常リネンであるレンタルと自店で洗濯して
使用する二つがある。
紙ペーパーや布で無いタイプは今回は除外するとしよう。




おしぼりの出し方も様々である。
畳んだ状態でトレーに出されるもの。

接客の際にお手元まで広げて手渡されるもの。

袋に入った状態で自身で「パーンっ!」なんて割りながら
使用するもの。

出来れば、接客側のお店は手渡す施しの精神を持っておしぼりの
マナーを持ってほしい。

受け取る側も右手で受取り、たとえ会話を遮られたとしても
礼を言うことを忘れてはならない。
お金を払っていたとしても、気持ちよくその場所で過ごせるかは
お互いの最初のコミニケーションのタイミングで解るものである。

おしぼりのたたみ方を聞かれる場合が多いがそれだけ
出されたことに無頓着で、食事や飲食のメニューや景色に目が行き
おしぼりへの意識は薄いと見える。
それでいいのである。
タオルは脇役であって主役であってはならないのである。

上記写真はおしぼりの質感や温度、濡れ具合も含めて
最高のおしぼりを出してくれる喫茶である。

写真右は通常のおしぼりのたたみ方であるが
ここは、トレーに合わせて巻き方をコンパクトにしてある。

タオルのたたみ方もホテル巻きという形があるが
おしぼりの巻き方も上品に見える巻き方がある。

高級なお寿司屋さんは鮮度を感じて食す寿司であるため
おしぼりにも気を遣う。
巻き方もしっかりとしていて気持ちがいい。


上質なおしぼりをよく欲しいという問い合わせが増えてきた。


皆さんが日本の文化であるおしぼりを良く思っていただいている
証拠であろう。


タオルのことなら何でもこのタオルソムリエにご相談ください。





タオルソムリエフェイスブック
http://www.facebook.com/Towelsommelier

 

日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net



2013年07月29日(月)更新

レジャーにタオルは必需品

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



昨日遊園地施設と併用した鈴鹿サーキット会場で
誰一人としてタオルを持っていない人はいないと改めて感じた。

先日の石鎚山登山もしかりだ。


夏に限っていえばタオルはマストアイテムなのだ。

その中でもレジャーで販売されているタオルの5割以上は
マフラータオルサイズのグッズが多い。

デザイン性を表現するにはマフラーはちょうどいいのかもしれない。
また、価格もスポーツタオルサイズに比べてリーズナブルに販売できると
あって、特に人気商品となるのであろう。

使い方は首からかけて愛用する形が多い。

日焼け予防に熱中症対策には首からの体温の調整をするのが好ましい。

おでこより首や脇の体温調節をしながら外での
暑さ対策に心がけていただきたいものである。


昨日の会場でマフラータオルを見て新たな商品がひらめいた!

おもしろいものである。
人は多いと人酔いするが、タオルはなんぼでも見てられる♪


新しい商品が完成したらまた披露させていただきたい。
楽しみである。




タオルソムリエフェイスブック
http://www.facebook.com/Towelsommelier

 

日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2013年07月28日(日)更新

鈴鹿8耐 左嵜啓史さんを追う

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ミュージシャン左嵜さんと知り合い三年になります。
長渕剛さんを追いかけタオルを
作り続ける中で知り合った一人のミュージシャン、左嵜啓史。

自分の聖地と語る「鈴鹿8耐へぜひ来て下さい」と言われ
今日その約束を果たすため鈴鹿へ来ました。

彼が詩にこめた8耐…
夏のすべてを捧げた8耐。

彼を知るにはこの地を見ない限り
語れないと思ったからです。

スタッフ・ライダー・ファン・関係者に彼は分け隔てなく挨拶し、言葉を交わしていく。
私は彼のこの地での12年間の生きざまをそばで見させていただいた気がします。
すべて申し訳ないほどに撮りきれなかったけど、彼は誰にでも優しかった。

























































私に気を遣いながらも色々な方を紹介してくれようとする姿勢・・・。





ライダーの爆音と八時間のドラマを目の前で感じほしい。
そう彼は私に言いました。

その意味を左嵜さんの生き様を追い求めながら私も一緒に風を感じながら鈴鹿を体感しました。

全国のファンが感動のチェッカーフラッグを共に受けるまでライダーとファンは一体となっていきます。

言葉で簡単に8時間と言いますが
過酷なレースはその場で味合わないとわからないもの。

彼の詩「8耐」に出てくるフレーズ、

教えてくれたやり抜くことを
どんな時もどんな時も耐えていく・・・

の意味が理解できるのは、この地を感じてホンモノとなりました。

左嵜さんが八耐を通じて得たもの。
生きる上で大切な何かを発信していきたいのだと改めて
一日そばに居させていただき思いました。

それぞれの中にエネルギーがあるとするならば、この鈴鹿に集結するエネルギーは紛れもなく
純粋無垢な青春エネルギーだとおもいます。

これからも続く鈴鹿8耐を応援したい。
そしてシンガーソングライター兼シンガーソングライダー左嵜啓史さんを応援し続けたいです。




紛れもなく一日そばに離れることなく一緒にいさせていただき、私は感動の中、ブログを書いています。



熱い夏、鈴鹿。 彼はゆっくりと歩きながら自分の夢を突き進もうとしています・・・。









タオルソムリエフェイスブック
http://www.facebook.com/Towelsommelier

 

日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net


2013年07月27日(土)更新

牛肉サミットと京阪電車コラボ ぎゅっとちゃんラッピング電車

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


今日は早朝より京阪電車石坂線の車庫 近江神宮駅舎にて
来月開催予定の牛肉サミット2013のラッピング電車の製作をしてまいりました。

今年もデザイン協力いただいたのは
京都芸術デザイン専門学校のインテリアデザインコースの学生さんです。
25名の方が作業にも来てくださいました。


また、びわ湖成蹊スポーツ大学よりメディア部の方が
そして龍谷大学からも広報部がカメラを回しに取材に来てくださり
暑い中ではありますが、力を合わせて作成していきました。


昨年から参加して手伝いたいと言っていた息子たちが仲間と参加。

普段は走る電車しか見ていないですが、車掌室や運転席などに入り楽しいそうでした。




来週より1か月間、牛肉サミット開催まで京阪電車石坂線で走ります。



ぜひ、ぎゅうっとちゃん号の京阪電車にご乗車いただき、デザインを見てあげてほしいと思います!

そして当日牛肉サミットの会場へお越しくださいませ。


熱いイベントにしていきます!


牛肉サミット2013





タオルソムリエフェイスブック
http://www.facebook.com/Towelsommelier

 

日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net



2013年07月26日(金)更新

コンバース スポーツタオル 【ストリート】 お値打ち価格

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



当サイトは特価という言葉はほとんど使いません。
タオル自身に申し訳ない。
タオルを作る職人に申し訳ないからです。

メーカーの協賛によりたまにこのように安く仕入れで入ることがあると
お値打ち価格と言って皆さんにお伝えさせていただいてます。

商品に値打ちがあるのやから、その通りです。

しかしこの値段でコンバースのスポーツタオルはお値打ちです。

本日は当サイトのご利用の皆さんを中心にまずは
メルマガで告知させていただきました。


次に毎日見てくださっているブログ閲覧者様に。

夏のスポーツでのシーンに持ってこいですよ。

価格ですか?サイトでご確認くださいませ。お値打ちです。
コンバース スポーツタオル 【ストリート】








タオルソムリエフェイスブック
http://www.facebook.com/Towelsommelier

 

日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net


2013年07月25日(木)更新

ヘアアクセサリー リトルムーンインターナショナル株式会社 文美月さん

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今日は、私がインターネット通販を始めた際に有名ショップとして輝いておられたリトルムーンの文さんが弊社にお越し下さいました。


私にとっては憧れの方であり
その方が目の前におられることが
信じられないことなのです。

野球選手で例えるなら尊敬していたプロ野球選手と同じグランドに
立てた感動のようなもの。

全く分野も違い、取り組みや仕事の姿勢も格段に追いつけるはずもないのですが、続けていれば夢は叶うということを改めて思いました。



夕方からは文さんの講演があり
「もう一度買いたい」と思われるネットショップ作りの法則!!と題して
その活動ぶりをお聞かせくださりたくさんの刺激をいただきました。

2001年に出店し10000点のヘアアクセサリーを累計400万点販売してきた
中でのお客様への接し方とは?
彼女のお店が絶えず一番で輝き続けているのは
ECの本質をしっかりとつかんでおられていることです。
その取り組みはどの分野でも通じる貴重な内容でした。


遠路滋賀までお越しいただき長時間おつきあいいただきましたことに
感謝いたします。


ありがとうございました。






タオルソムリエフェイスブック
http://www.facebook.com/Towelsommelier

 

日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net








2013年07月24日(水)更新

出逢いが加速して歌が完成

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

去る6月9日に滋賀県でオフラインサミットと題して
勉強会を開催させていただきました。
片や講師でして参加くださったなにわのカリスマ添乗員平田進也さん。
片や宴会を盛り上げるために東京から駆けつけてくださったシンガーの左嵜啓史さん。

サミット終了後に滋賀県をプチツアーした際に
初めて言葉を交わされた間柄です。

当時の様子はこちら


足湯に浸かりながら平田さんの受け持つラジオ関西の番組の
ジングルを即興で作成したことがきっかけで
本日めでたく歌になって完成いたしました。

なかなか、ご本人も納得いただいたようで
次回、ラジオ局に招かれて生で演奏されるまでの話になったようです!

素晴らしい縁ですね。


ユーチューブに急遽音源をアップさせていただきました。



ヒラタ屋本舗のうた
作詞  左嵜啓史 平田進也
作曲  左嵜啓史

「皆さん、おめでとうございます。
今日も元気にしたはりますか。」
ユラユラ 幸せの青い旗持って
愉快痛快に連れてってくれる

少しの間だけ楽しんでみませんか?
忘れられない思い出を
人生は一度きり

ヒラタ屋本舗
おもしろトラベル
あなたと一緒に旅に出たい
ヒラタ屋本舗
おもしろトラベル
あなたと一緒に旅に出たい

ジーっとしてんと
ええとこ行きませんか?
程を越すほど
あなたと向き合いたい

ヒラタ屋本舗
おもしろ旅行
「若い子だらけ。
笑うとこですよみなさん」

ヒラタ屋本舗
おもしろトラベル
いつまでもあなたと
旅に出たい

生きていたい
笑っていたい







タオルソムリエフェイスブック
http://www.facebook.com/Towelsommelier

 

日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net



2013年07月23日(火)更新

かき氷といえば 玉屋サントノーレ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


二月に東北南三陸に向かう機内誌の『翼の大陸』を眺めていたら今治の文字が飛び込んだ。
そこにこの季節からは想像出来ないかき氷のお店が取り上げられていたのである。

夏になったら行って見るかと
機内誌をパチリと写真に収めた住所を頼りに、朝一番でその店を訪れた。

まさにかき氷日和。 日経新聞でかき氷の特集が組まれるほどブームである。

店内のメニューはかき氷のオンパレード。
何と58年前から変わらぬかき氷が
あるという。


注文すると上品なグラスに
ミルクシェーキ味に削られた氷が
出てきた。
ひとくち口に含むとスッとなくなる。

もうひとくち、もうひとくち。
頭が痛くならず食べられる
見事なかき氷。



また食べ終え際に感じるスプーンの絶妙な曲がり具合と長さ。
グラスのそこまでしっかりとすくえるのです。

芸能人も地元の方にも愛され続けるには、この味と共にそのお母さんの姿勢にもあると感じた。

「遠いところからわざわざありがとうございました。」
と500円を支払うと挨拶くださった。

店内のかき氷の種類は味わったことのない種類ばかり。

次回は何味を食べようか⁉


楽しみなお店に出会えて感謝。



タオルソムリエフェイスブック
http://www.facebook.com/Towelsommelier

 

日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2013年07月22日(月)更新

タオルリポートの斎藤さんとともに

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

タオルリポートの業界紙の記者で
ある斎藤さんに尋ねたいことがあったので電話をしてみると
同じ今治に来ているということで
一緒に昼食をすることに。

業界のネタはたんまりあるようで
今日も野山を自転車で駆け抜け
情報を足で稼いではりました。

四国タオル工業組合に私も挨拶に
行きたいとお伝えしたら同行下さいました。


新たな今治タオルの認定基準の
変更点や90社以上が作成する今治タオルの見えない台所事情など
うれしい悲鳴ネタも聞かせて
いただくなど販売をする『前の現場』でも必要な話しが聞けました。

たくさんのタオルを見る、触る。
たくさんのメーカーと工場の現場を見る。
誰よりも多く誰よりも学ぶ必要があると絶えず思ってます。

ありがとうございました。




タオルソムリエフェイスブック
http://www.facebook.com/Towelsommelier

 

日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net


次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2013年7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い