大きくする 標準 小さくする
次ページ

2019年12月22日(日)更新

ズボンのお尻が破れる

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
 

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

だいたい衣類は自分で選ぶことはなく専属の売り場の担当者に

お願いして予算を伝えて選んでいただくことが多い。

 

なんでも愛着を持って着るので10年以上の着用のものも多く

今は息子たちも気に入ったものなら着てくれる。


 

しかしスーツのズボンに関してはこのようにビッといって避けることが多い。

このスーツズボンも15年選手だ。

少しお尻がテカってきていたが体系がスリムに見えることと年中着用できる生地質なので

シーズンを通して月に5回くらいは着用していた。

 

会社の朝掃除で床を拭こうとしゃがんだ時に破れた・・・。

 

朝礼後に家まで帰って履き替えるのだがいつも幸運にも外出先でのお尻の破れは経験したことがない。

会社、もしくは家か車での中で大ごとになる辱めは少ないほうだ。

 

これが通勤の最中や出張中ならどんな悲惨な状態だろうかと思ってします。

性格上、笑いのタネとして過ごせる方だが、いざとなると恥ずかしさがたってしまうのではないかと

最近は思うようになってきた。

 

永年、お世話になったスボンに別れを告げた。



 


経営者会報ブログは年内で寄稿を終了します。
※新しいブログがスタートします。下記ロゴをクリックして
お気に入り登録お願いします。


2019年12月21日(土)更新

アンパンマンファミリー

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
 

今日は大掃除日和。

私の担当はベランダとお風呂場周りが毎年の持ち場である。


 

少し怖い写真映りになってしまいましたがこれは脱衣場の洗面台の上に飾られたアンパンマンのお人形。

我が家にきて20年になる。

地震の際にはバタバタっと落ちてくるが災害が無いときは1年間の埃を積もらせている。

 

幼き我が息子とお風呂に入る際には今日のアンパンマンの仲間を10体ほど選んでは一緒に

遊んだものだ。

この人形さんがあると熱いお風呂も入ってくれた。

名前も全部言えたが今はたどたどしい。

 

孫ができたら妻と再利用しようと言ったか言ってないか定かではないが

アンパンマンは今も人気シリーズ。

 

ちなみにアンパンマンファミリーの奥に1体立っているのが私が幼い時に買ってもらった

ウルトラマンタロウである。

かれこれ40年は手元にあることになる。

 

今日も一体一体埃をはらい綺麗に並べられた。

お人形は年を取らないが私は大掃除で毎年腰が痛くなる。

無理なく年を越せるようにしよう。








経営者会報ブログは年内で寄稿を終了します。
※新しいブログがスタートします。下記ロゴをクリックして
お気に入り登録お願いします。

2019年12月07日(土)更新

我が家に自転車

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

自転車を買った。

実に長男が小学校6年生の時に欲しいというので買って以来で8年ぶりになる。

長男を連れて近くの自転車屋さんに行く。

ロードバイク用のコーナーに行く。

店員さんに素人なのでお話しを伺うと軽くてギアチェンジが豊富でスピードも出るので

琵琶湖の周囲を走るには最高だと教えていただく。

 

見ているだけもかっこいい。

欲しくなる。

3万円からスタートして上は4万、5万、10万円と上位ランクが次々にかっこよく見える。

息子もまたいで動かすとその気になっていく。

 

近所のバイトへの良き帰りに必要だという軽い気持ちで買いに来たのに

いつしか琵琶湖一周することを想像して自転車選びに没頭し、危なく2台を買いそうになっていた。

 

閉店間際であったのでその日は購入せずにカタログだけをもらって帰った。



 

そして別日に訪問して買ったのがこの折りたたみ自転車!!??

 

自転車の素人である親子は分かったんだな。ロードタイプはメンテナンスも大変で趣味の域に入ってないのに

維持が無理だったことを。

だって年に何回またがるのさ?

私に至っては以前の自転車も3年は使用してないし。

息子は近所のバイト通勤に使用するのにやはり使用感が適したものに落ち着いたということだ。

 

息子とは今日もサム空の中、お気に入りになった自転車でバイトに出かけて行った。

 



経営者会報ブログは年内で寄稿を終了します。
※新しいブログがスタートします。下記ロゴをクリックして
お気に入り登録お願いします。


 

2019年09月10日(火)更新

老眼が激しい・・・

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

人生でメガネを買うのは4回目。
1回目は遠近両用のメガネ。


それだと目がかえって疲れるので老眼専用で無くさないように
首から掛けられるタイプを会社用と自宅用に購入。

しかし首から掛けれるタイプは掛けるときに両手を使う必要があるので
電話をしているときなどは不便でした。
また視力を合わさないので長時間だと本当に目が疲れるので困ってました。


待ち時間を利用して衝動買いしたメガネは約30分で視力検査をしていただき
レンズを作成してくださるタイプで8000円。

何がいいかというとやはりレンズなんですね。
どの位置で見ても目が疲れないように設計されているんですね。

なーんだ、早くしればもう少し身体が楽だったのにと思いました。

パソコン作業が1日8時間から12時間することがあります。
老眼鏡は何を見るかによって違うのでそれにあわせて作成してもらうのがいいそうです。


視力1.5と1.5で目はまだまだよく見えますが老眼で近いところは見えない・・・。
老化ですね・・・。上手につきあっていこう。






 


  
 

2019年09月09日(月)更新

カバランウイスキー(KAVALAN)

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ウイスキーを知るきっかけが竹鶴であり宮城郷などのジャパニーズウイスキーから
始まり神田のBARでイチローズモルトを知りました。

そこからウイスキーパーティーなどに参加するようになって
初めて知ったのがこのカバランウイスキーです。

5000円~20,000円ほどの台湾の蒸留場で作成された世界に誇るウイスキーということで
わざわざ台湾へ行き飲みに行ったほどです。


週末に息子と大阪の百貨店の地下で買い物をしていると期間限定の
カバランウイスキーの特設バーカウンターが出ていました。


販売価格をショットで単純に割った価格ということでめちゃくちゃテイスティングするにも
リーズナブルな価格です。


400円のコンサートマスターをロックで一杯だけいただけました。

確かに美味しいですね。

贅沢は試飲に感謝








 


  

2019年08月22日(木)更新

ええように考えよう

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


平成5年モデルのミニクーパーをタオル屋の社長より購入して約1年半。
電気系統が不具合があったもののよく走る車なので妻も楽しんで乗らせていただいてました。

しかしトラブルが幾度となく続きタイアがパンクで全輪を一回り小さくして純正タイアに交換。

オイルが漏れるのでだましだましオイル漏れ液を充填して乗る。
エアコンが効かないのでガスを充填して乗る。

などなどそれでも動いていたのですが先日妻が一人で移動中にアクセルを踏み込んでも動かないという
連絡が入りました。
しばらくしてエンジンをかけると動き出したというのでディラーまで走れそうかと
確認すると大丈夫というので私もディラーへ向かいました。

するとエンジンは焦げた臭いでベルトは焼け焦げ、ボンネットも熱ですぐに開けられない状態に
なっていたようです。

ディラー曰く「よーここまで事故なく来れたね」という状態だということです。

エンジンが壊れている可能性は大きいようで寿命のように感じます。

わずかな期間ではありましたが我が家で楽しめる車として存在してくれたことに
感謝するとともに妻に怪我がなくホッとしています。










   
顧客サービス  この記事のurl コメント(0) トラ

2019年07月11日(木)更新

運転免許証更新

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


まもなく51歳を迎えますがここまで大きな車の事故もなく
過ごして参りました。本日誕生日前に5年更新の手続きに運転免許センターに
講習を受けに来ました。


5年前と変わっているのは本籍地などの記載がない免許証になったため暗証番号の登録から
更新手続きはスタートします。
更新にあたり健康上の質問事項のシート記載を済ませ印紙購入、視力検査などを
経て免許証用写真を撮影してから1時間の講習をいたします。


昨今の高齢者の事故、あおり運転や病気による自動車事故など
社会的ニュースになっています。
新しい法案など義務化された内容を講習いたしました。
昔のように機敏に動ける反射神経は衰えてますし
また油断や慣れから来る事故につながりかねないので
しっかりと安全運転で過ごしていきたいと思います。




左から右の写真になりましたが少し痩せた感じがしますが完全に5年毎より肥えてますが(笑)











   



 

2019年06月22日(土)更新

写真

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


先日開催されました大阪タオル卸商業組合の記念写真が届きました。

プリントアウトされた写真を手にするのはいつぶりでしょうか・・・?
毎日のようにスマホで写真を撮りますがネガを焼くという昔の行為をすることが
全くなくなってしまっていることにこの写真を手にして気づきました。

スマホの前はデジカメで撮影していましたがすべてデーター化してしまい
現像することはなくなりつつありました。

我が家にはたくさんの思い出アルバムがありますが
そういえばアルバムに写真を貼る行為は10年以上行ってないように思います。

すべてのデータがパソコンの中にありいつでも見直すことはできると思ってますが
やはり手にする写真とは同じ写真でも違うものだと思います。

便利になっていく中で扱わなくなっていく良きものも多数あるんだろうなと
一枚の写真から思いました。

皆さんは写真をどのように大切にされていますか・・・?







   
 

 

2019年06月21日(金)更新

高速一般レーン

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

社用車として1997年から使用しているレジアスエースで
兵庫県まで大関の昇進祝賀会のタオルの納品に
久しぶりに高速に乗りました。


自家用車も含めすべてETCを整備しているため高速入場ゲートは気をつけていたのですが
人間の習慣化な怖いものです。

ETCレーンに入ろうとして急遽進路を変更しました。
このようにして事故は起きるのだと改めて高齢の脳の回転の遅さを身にしみるんです。

出口レーンは一般レーンに出てこれまたびっくり。

人がおらずすべてが自動改札ゲートになっておりカード決済で支払いを済ませました。
行きも帰りも同じ。

どれだけ長く高速に乗っていても一般レーンを使用していなかったのかと
思いました。

毎日100km近く配達に走る日もあった若い時を過ごしましたが今は
ほぼ電車移動になっています。

昔は乗れたからと油断は事故になるということを感じた1日となりました。

無理せずに事故管理をしていこうと思います。








   
 
 

2019年04月14日(日)更新

オールドウイスキーとブランデー

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

義理母が自宅を整理しながら普段から世話になっているのでと
妻に持たせて帰ってくださる酒は長らく押し入れにでも残っていたのであろう
高級品のウイスキーとブランデーの数々だ。


昭和の良き時代のご家庭には洋酒棚がありお中元お歳暮や海外土産は決まって洋酒であったようである。

祇園・新地・銀座で飲むと数万円するブランデーだ。
今ではネット通販でも数十万で販売されている
値打ち品となっているものばかりをいただいた。

飲めない人にとっては希少価値もないが酒好きになった私はこの年になって出会うと
眺めているだけでも楽しい酒となる。

年代のもの洋酒はもう手に入るものではなく味わいも深いものが多い。
酒は出会いだとBARのマスターによく言われる。
ある時に飲むのが一番いい。
置いてあっても酒は喜ばず贈った人も喜ばない。

そう自分に言い聞かせ家にいるときはこよなくグラスを傾けるようにしようと
都合のいいことを考えて微笑んでいる。

今宵はどのボトルを開けようか・・・。


◎ふんわりコミュニケーション「タオルの日」
・Web site : http://www.funwari.site
・Brand movie: https://youtu.be/1W8JzONtCVA
・Facebook : https://www.facebook.com/funwari.0429/
・Twitter : https://twitter.com/funwari_0429
・Instagram : https://www.instagram.com/funwari_0429/  

4(よく)月29(ふく)日は「タオルの日」に登録されました。


 
次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2020年4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い