大きくする 標準 小さくする
次ページ

2019年02月08日(金)更新

出張前に戻ってきた後の段取りも

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


11時を過ぎると書室に入り1日の確認作業に入る。

お気に入りのお香を焚いてリラックスしながら仕事のチェックをする。
時にはジャズなどを流しながら一日を振り返る。

来週から家を1週間空けるという出張前には普段は持ち込まないブランデーを
なめながら出張後の段取りもスケージュールに書き込んでいく。

55歳になったらそんな先を読む生活はしたくないといつも思いながらも
責任ある立場の今はそれを楽しむように工夫するまでだ。
ま、老化とともに頭がそんなに働かなくなるのは解っているが(笑)

家庭を守ってくれる子供や妻がいる。
会社には社員がいて業務に準じてくれるパートナーもいる。
決して一人で生きているわけではない。
感謝しながら遠路の方に会いに行き
仕事をさせていただける。

せかせか生きていた時代が今は余韻の中に贅沢を見出す大人になったのかもしれない。
いや、まだまだ、素晴らしい大人の背中には程遠い。だから成長させていただけるのだ。

今を生きることの奥深さを知るためにまた新たなことをしよう。



 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト


 

2018年11月21日(水)更新

80年代を味わう

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

趣味は何ですか?と聞かれればウイスキーをたしなむこと
と答えるほどになった。

九州小倉、確かマスターは22年の歴史をもちこの辺りでは古いBARだと
お話されていた。
インターホンを押して入る。
スモーキーなシガーの香りが常連さんがくゆらせている。
明かりを落とした静かなオールドウイスキーの並ぶBAR。
心ときめかないはずがない。

シングルモルトのオールドボトルを紹介していただく。
このようなBARでは先に価格を聞いてから飲むようにしている。
手に入らない、そしてこれからも同じものは二度と作れないというっことを
知っているので出逢った時には縁を感じるとそのウイスキーに感謝する。


手前に出されたおしぼりは自らが育てるハッカで香りを付けてウイスキーを飲むころには
香りが飛ぶように配慮されている。 細かいあたりまでウイスキーを愛するマスターの
心意気を感じる。
イギリスまで自らの目利きで現地で本物を見極めてくるという。

シングルモルトとは表記は無くPUREの表記のオールドボトル。
80年代前半流通のカーデュ 12年 !
全ての分子が結合した華やかでまろやかで口の中でダンスを始めた。

この場の雰囲気とマスターとのウイスキーの話ができる至福の時間。


ラフロイグ カーディス 200周年記念 エディションと限定ボトルを飲み比べる贅沢。


グレングラント1974(5年)も少しなめさせていただきました。

どのウイスキーも華やかで悪酔いなど決してしない蒸留酒ならではの
味を楽しむことができます。

STAG (スタッグ)さん。また寄りたいお店です。
ご馳走様でした。


 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 

2018年09月10日(月)更新

ただいまの言えるBAR

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

趣味は何かと問われると最近はウイスキーも仲間入りしていると
言えそうだ。
どこへいってもお馴染みのBARを持ちたいと考えるほどウイスキーを
愛するようになった。

一番最初にウイスキーを教えてくださったの東京神田のBARである。

久しぶりにただいま!っとドアを開けるといつもの笑顔で茂さんが
迎え入れてくれる。
強面のイメージを最初に持つ方もおられるが本当に優しい紳士な方である。


ここへ来ると茂さんがチョイスしてくださるテイスティンググラスで
私にあうウイスキーを飲み比べしていただける。
今回は茂さんがブレンデッドに仕上げたオリジナルウイスキーが運良くいただけた。


60度数を超えるウイスキーも素晴らしい蒸溜所でできた完成形は
悪酔いはしない。

口から鼻に抜きながら広がる味を楽しむ贅沢な時間があっていい。

今回も素敵な時間をありがとうございました。


 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 

2018年02月10日(土)更新

銀座メゾンエルメス 「グリーンランド」 中谷芙二子+宇吉郎展

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

東京銀座の銀座メゾンエルメス | HERMES。
8階にエレベーターに上がる。

「グリーンランド」 中谷芙二子+宇吉郎展

霧のアーティストとして国際的に活躍する中谷芙二子と、その父・宇吉郎の展覧会「グリーンランド」。


霧をデザインする。霧を彫刻するということはどういうことなんだろう?
目に見える水蒸気は手につかむことも触れることさえできない。


しかしその粒子が持つ同じ形を持たないデザインがそこに浮かび上がる状態を見て
デザインとはなんたるかを考えさせられる時間でした。




 
  • 開館日: 2017年12月22日(金)~2018年3月4日(日)
  • 開館時間:
    月~土 11:00~20:00(最終入場は19:30まで)
    日   11:00~19:00(最終入場は18:30まで)
  • 休館日: 不定休(年末年始はエルメス銀座店の営業時間に準ずる)
  • 入場料: 無料
  • 会場: 銀座メゾンエルメス フォーラム(東京都中央区銀座5‐4‐1 8階 TEL: 03-3569-3300)
  • 主催: エルメス財団
  • 協力:プロセスアート、中谷宇吉郎記念財団、中谷宇吉郎 雪の科学館
  • 展示協力:YKK AP株式会社
  • 後援: 在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本



     


◎ふんわりコミュニケーション「タオルの日」
・Web site : http://www.funwari.site
・Brand movie: https://youtu.be/1W8JzONtCVA
・Facebook : https://www.facebook.com/funwari.0429/
・Twitter : https://twitter.com/funwari_0429
・Instagram : https://www.instagram.com/funwari_0429/  

4(よく)月29(ふく)日は「タオルの日」に登録されました。





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 

2018年01月27日(土)更新

臼杵ふぐ 料亭 山田屋

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

別府から70分の車窓を眺め小雨の臼杵の駅に降りました。
稲荷さんの境内を高台に参りながら5分ほど歩いた街中にその旅亭はございます。


臼杵ふぐ 料亭 山田屋さんは125年の歴史を持つふぐ旅亭であられます。
昨年の暮れに京都先斗町の行きつけのBARの偶然隣り合わせたお客様がここで堪能したふぐのお話を
されていたので参上したといういきさつです。

東京で支店をもたれる山田屋さんはミシュラン三ツ星にも輝かれている由緒あるお店。


本店であるこの臼杵はglobeのKEIKOさんのご実家ともあってこのタイミングで
寄せていただくのも意味があるのだと思いながら座敷にあがらせていただきました。


端正なお庭を眺めながらふぐのコースをいただきました。


八寸から入りてっさ、から揚げ、軍艦鮨とつづきます。




どれも今までにない美味しさに驚きました。


女中の佐々木さんが鍋を奉行してくださいました。

そのあとの雑炊は格別です。




鍋にあわせて季節限定の白子酒は初めて飲みましたが美味しいです。



おしぼりも最高の質感と濡れ具合とサイズと香りが施され料理の邪魔にならなかったです。
それもコースの間に3回交換いただくというおもてなしを受けました。

遠くまで寄せていただいた甲斐がありました。

女将さんが最後にご挨拶に玄関までお見送りに来てくださいました。

ありがとうございました。




◎ふんわりコミュニケーション「タオルの日」

・Web site : http://www.funwari.site

・Brand movie: https://youtu.be/1W8JzONtCVA

・Facebook : https://www.facebook.com/funwari.0429/

・Twitter : https://twitter.com/funwari_0429

・Instagram : https://www.instagram.com/funwari_0429/  





4(よく)月29(ふく)日は「タオルの日」に登録されました。





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!

寺田 元 処女作 好評発売中





ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!

オーダータオルもまかせたろサイト 
 

2017年12月09日(土)更新

歴代首相がこなく愛したウイスキーに出会う

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

まっすぐ帰るにはまだ気持ちが進まない夜が時にはある。
そんな日に立ち寄るサードプレイス(第三の場)があるのは贅沢な話だ。

家庭でも会社でもないこの場所には酒が似合う。

いらっしゃいませっと低い声でマスターが声をかけてくださる。
温かいおしぼりをさっと差し出す姿に見とれながらもバッグカウンターの
ウイスキーを獲物を得た目で追ってしまう。

そこにはオールドボトルばかりが私を待っていてくれたかのように
静かに並んでいる。

いつからこれほどまでにウイスキーを愛してしまったのだろうか・・・。

30年代から70年代までのウイスキーの味はこれから先も出せないとマスターは
よく口にする。
このBARでも2度と口にできないボトルもあり出会った時が縁だと思い楽しめるのも
奥深いことなのだ。

その時代の背景と嗜好品を飲む。

今回はかつての吉田茂首相が嗜まれた50年代。
田中角栄首相が嗜まれた70年代を飲ませていただいた。
その名をオールドパーという。
150歳まで生きたか生きてないかのパーおじさんの伝説神話は置いておいたとしてもそこにある目の前の酒は当時のままのボトルである。
庶民の給料が3万円そこそこの時代に8500円した手の出ない首相達が好んだウイスキーが時代を超えてあることの奇跡と味わいをウイスキーはふくよかな香りで今も教えてくれる。

様々な時代背景とともに味わい深いウイスキーをオーセンティックバーでひとり
サードプレイスを楽しませていただく優雅な時間が贅沢かつ至福の喜びなのである。





◎ふんわりコミュニケーション「タオルの日」
・Web site : http://www.funwari.site
・Brand movie: https://youtu.be/1W8JzONtCVA
・Facebook : https://www.facebook.com/funwari.0429/
・Twitter : https://twitter.com/funwari_0429
・Instagram : https://www.instagram.com/funwari_0429/  


4(よく)月29(ふく)日は「タオルの日」に登録されました。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 
 

2017年06月25日(日)更新

社員はDIYが得意

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

新入社員の横ちゃんは日曜大工が趣味だそうでご自宅のDIYは
自分でするというほどのだそうです。
弊社入社時からも色々な室内の備品の調整などをしてくれていて
大変助かってます。


今回はお店の前の売り出し時にタオルを置く木製ワゴンが退化してしまい足場が
割れてきて危険な状態になってしまっており大工さんに端材を分けていただき
彼が休日出勤をしてくれて補習をしてくれました。


工具も大工さんからいい道具を揃えてはると言われるくらいで
腕も見事なものです。


ご家庭の事情で昼までの時間ではありましたが足場の補習は完了したので
まずは危険回避です。

横ちゃんのセンスは素晴らしい。 感謝です!

お休みの中、作業ありがとう。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 
 

2017年05月18日(木)更新

書くという生き方は人間のもつ感性

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今日は少しゆっくりと文章を読んでいただけませんでしょうか。


『スコンと抜ける青空が広がると心が晴れ晴れする!』 なんて言い方をしても
誰もがどんな空なのか想像できるだろう。

「スコン」も「抜ける」も「心が晴れ晴れ」も日本語の持つ魅力というか魔法というか…。
その言葉でイメージが持てるから不思議である。



もう少し続けてみよう。

沖縄の方から梅雨入りの声を聞く。
日本は四季と共に様々な天気で楽しませてくれるいい国だと思う。
災害にまで広がると手放しに喜べないが、先日、雨の日に妻と久しぶりにモーニングに出かけた。



では、とある週末の描写を。

店内の空調は少しエアコンが効きすぎてて妻は寒いと漏らしたが
焙煎される珈琲の香りがそれを許した。

私は大きめの持ち歩くには嵩張る小説を第2章から読むことに決めていた。

珈琲とトーストを代わりばんこに口に入れながら
入口のカランコロンのお客様の出入りをBGMにしながら
穏やかな時間に酔いしれる。

ふと時折り、窓の外に目をやる。 外は雨。
「なんで雨はまっすぐに落ちてくるのだろうね」
自然と目にする雨だけど空間が変わるだけで疑問となって湧いてくる。

「何を言ってるの」と口には出さないが妻の視線は、小説の中に落とし込まれたままになっていた。
「現実に引き戻さないで」という合図かカップを一口つけたので会話はそのまま雨に消されていった。



いかがですかね? この文章。 少し情景が浮かびますかね・・・(笑)

なるほど、このように書きながら小説も描写をすることで書けるんじゃないかっとふと思うことがたまに
あるんですよ。(冗談です)

実際はそんな小説を書くなんて甘っちょろい話ではないことは十分に理解しているのですが
それぞれの仕事の立場(この場合は小説家ね)になれるようにイメージするのはすごく大切なことだと
いうことをまずは頭においてください。

そして何より言いたいのは、毎日ブログや手紙を書き続けてきことで「書く」ということに
抵抗がないということが大事だとお伝えしたいのです。

誰かに読まれなければならないという形式ばったりすると書けないのは当然でしょうが
読むことも書くこともそれを理解することも人間の知恵であるからまずは日ごろから書くという
動作が大切です。

ロボットが感情を文字に出し、小説や見たままの日常を素敵な叙情詩でまとめあげるのは難しいと聞きます。
確かにそうでしょう。
いくら辞書から言葉を選んだとしても「スコン」も「抜ける」も「心が晴れ晴れ」など
うまく組み合わせられないと思うのです。
それは私がもつ、いや人間がもつ感性から宿る言葉だからですね。

ロボットは音も、目にしたままの景色も、
人にその場を想像させることではなく
現場を伝えることに温度が設定されているから仕方ないことです。

人には響く言葉の中に『思い描く世界』というのがあると思うのです。
その言葉にどれだけ助けられてきているかは皆さんも経験でお分かりかと思います。

今は言葉の深さをもっと読んでそこから自分で考えて書くまで教える教育を
残していかれることを切望するまでです。教育の中に書くというものが消えると
人間はどうなっていくのでしょう・・・。

機会を見つけておとなの私たちが文字を書いてみましょう。
お手紙待ってますね。






【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト


 

2015年10月03日(土)更新

書で恩送り

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

私の書は趣味にまで行かない我流の己書ですが
前日ブログやフェイスブックにアップさせていただいた
上所重助さんの詩「おかげさま」が皆さんの心に響いてくださったようで
たくさんのメッセージをいただきました。
ありがとうございます。

そんな中、旧サラリーマン時代の後輩が、いえ後輩といえども
一緒に仕事はしていないのですがいつも慕ってくれる仲なのですが
何年ぶりかにメッセージをくれました。

書かれていたのは

親戚の良く可愛がって頂いていた叔父さんが、癌で余命を宣告されたということ。
治療は断念し叔父さんも理解した上、自宅で余生を過ごすということ。
それで、近々叔父さんのご自宅にお邪魔してその時に今治タオルか何かのタオルケットを
渡したいということ。
元さんに良い物を選んで頂きたきたいということでした。

ここまではタオルソムリエとしてお応えできるよう努めようと思いましたが
続きに

あと無理なお願いなんですが、叔父さんに余生を不安無く、強く生きて行ける様なメッセージを
1枚描いて頂けないでしょうか?という相談と
Facebookで拝見し、僕もそれなりに歳を取ったからか、心に響きます。
是非、叔父さんに元気を分けてあげて下さい!

と綴ってありました・・・。

彼には私の結婚式にギター参加のみで遠路来ていただいた恩がありました。
これは彼に恩送りできる機会なのであろうと思えたのです。

拙い書でよいのならとご了承いただいた上で書かせていただきました。


彼のメッセージを代筆させていただくとともに優しいタオルを添えて・・・。





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

2015年08月02日(日)更新

ヘビードリンカー

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ウイスキーブームに沸いた昨今、大好きな宮城峡のウイスキーが
馴染みの酒屋から姿を消した。
品薄な状態である。
ドラマが始まる前から竹鶴を愛飲していた私は一気にブームが来てしまうのではないかと
ブログでも予想していたことがあったがここまで売れると
困ったものである。(苦笑)

最近糖質制限をしていることもあり外でも家でもビールよりウイスキーやハイボールを好んで
飲むようになった。

しかし週に一日の禁酒がなかなか実現できない。
この暑さのせいだと原因をよそに回しがちだが自らは酒が強くなっているのが
分かる。
以前はウイスキー一杯でも翌朝は頭が痛かったのに今はロックで2杯、ストレートで二杯と
薄めることをせずに楽しんでしまう。

調子に乗るとワインに日本酒のちゃんぽんもへっちゃらとなっている。

さすがに昼間から酒をあおりたいという欲も出ないが
アル中になる前にコントロールしないといけない歳である。

そう言いながらも義父に何本ももらった当初は高価といわれたであろう
ブランデーもすべて開けてしまった。


今日はどの酒を飲もうかとワクワクする夕食前。

トレーニングジムへいける時間を作り汗を流す。
そして飲んでいてはいけないであろうと思いながら深酒に。

2015年の夏現在71kg 昨年に比べ3kg増えた。

来年は75kgにならないように・・・。
来月健康診断である。 そこで何かを誓うに違いない。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い