大きくする 標準 小さくする
次ページ

2017年11月30日(木)更新

平成29年度タオルソムリエ研修会(大阪会場)

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

平成29年度タオルソムリエ研修会が大阪綿業倶楽部(綿業会館)で今治会場
続き開催されました。



一部は今治タオルブランドの第2フェーズについて
井上裕基今治タオル工業組合理事長より講演をいただきました。

二部は「タオルを長持ちさせるためのケア(注意点)~事故例をもとに」
QTECの木田茂治氏より講演いただきました。


新たなタオルソムリエ試験合格者を交え38名が参加した研修会の後
いつものティーパーティーも開催されタオルソムリエ同士の親睦も深めることが
できました。

現在3021名のタオルソムリエが全国に点在してます。

今治タオルのブランド価値を損なわないようみんなで意識を統一しながら
お伝えしていければと思います。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト  
 

2017年11月29日(水)更新

世界にたった一枚のオンリーワンタオルを刺繍で作成

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

刺繍ミシンを入れてから社員の横田さんはみるみる技術を上達させ
いまでは立派な職人になっています。

皆さんにオンリーワンの刺繍タオルを作成して喜んでもらいたいと
刺繍ルームで一針入魂で向き合っているのです。

その様子をご紹介しますね。
































【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト  

 

2017年11月28日(火)更新

たかしまの未来を創るシゴトおこしプロジェクト 講演

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
 

たかしまの未来を創るシゴトおこしプロジェクトの中ではじめてのネットショップ構築講座
受け持つ村上肇さんよりご指名をいただき
現役店長に聞いたぶっちゃけ話と実際に簡単ツールでネットショップを作る講座の
講師としてご用命いただきました。

私の父のふるさとである高島市で巡り巡って講演させていただけるのは
ありがたいことであり少しでも地域の皆さんのお役立てができるようにと
気張りました。
またよく知る郵便局長さんの親戚さん、20年前に私の結婚式の席辞表を作成してくださった
方や親戚の家のご近所さんだったりと初めて会う方なのに親近感もいっぱいでした。


13年前に皆さんと同じように夢をもってネット通販を始めて気持ちを思い出しました。

これから残り3回のセミナーが充実した内容になられますように応援していきたいと
思います。



◎ふんわりコミュニケーション「タオルの日」
・Web site : http://www.funwari.site
・Brand movie: https://youtu.be/1W8JzONtCVA
・Facebook : https://www.facebook.com/funwari.0429/
・Twitter : https://twitter.com/funwari_0429
・Instagram : https://www.instagram.com/funwari_0429/  


 

【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト  




 

2017年11月27日(月)更新

ふんわりコミュニケーション タオルの日のイラストを

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

タオルの日のSNSで活躍するタオルパパとママたち。
現在こどもの名前を検討している最中です!

毎回タオルファミリーがタオルの気持ちになって
展開するキャラクターが話題になってきました!









ふむふむっという内容から確かに!って内容まで線画でタオルの気持ちを
ふんわりコミニケーションしていきます!

皆さんと一緒にあるあるネタがありましたらどんどんお聞かせくださいね。

閲覧はこちらから可能です。

◎ふんわりコミュニケーション「タオルの日」
・Web site : http://www.funwari.site
・Brand movie: https://youtu.be/1W8JzONtCVA
・Facebook : https://www.facebook.com/funwari.0429/
・Twitter : https://twitter.com/funwari_0429
・Instagram : https://www.instagram.com/funwari_0429/  


 

【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト  

2017年11月26日(日)更新

タオルの買い物

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

月に3回から4回は市場で販売されているタオル売り場へ足を運び
タオルの陳列、接客、主流商品のデザインなどを見に行き数枚購入することも
あります。


タオル売り場となっている場所ではバスタオルやフェイスタオルなどの商品だけでなく
タオル地のナイトウエアや洗顔用やマフラータオルの防寒具まで多品種で生活の
中で必要とされるアイテムが揃っています。
売り場には洗剤や芳香剤やバス、サニタリーへのグッズまで提案できるのが
百貨店などの大きな敷地面積があるところの特徴であります。


リビング用品の食器などのそばにもタオルコーナーが設けられ
パイルの少ない提案がされています。


ふとん売り場でも今治タオルなどとコラボした独自のオリジナルタオルが
揃えられ一度に求められる提案がされてきているのも最近の傾向です。

書店や雑貨、ベビー用品から食料品売り場まで各フロアにタオルが並ぶように
なった今、その場所で必要という生活のシーンを思い描いていただきながら
求めてもらえるように工夫がされています。




4(よく)月29(ふく)日は「タオルの日」に登録されました。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 
 

2017年11月25日(土)更新

妻の実家で・・・

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

義父が今日退院ということで妻と一緒に実家に訪れ
キッチンの床にホットカーペットの敷きに行きました。

私は義母であろうが気を遣わない太刀ですが義母は
申し訳なさそうにずっと謝っていました。
脳梗塞を患い半身不随の生活の中、義父の入院。
できることが限られる中、寒い冬を迎える中、ストーブも
入浴も危険を伴う中、控えての生活を余儀なくされてました。

せめてキッチンの床下だけでも暖かくしてあげようと
思ったのですがやはり申し訳ない気持ちを絶えず持つ義母を
愛おしく思えました。

敷き終えると義母があったかいね、元ちゃんありがとうね、
ってなんどもなんども言ってました。


義父がいつも庭石を趣味で綺麗に庭を手入れしているのでとても綺麗に見えました。
 
妻は来年、我が社を50歳を機に退職します。
両親を思い今できることを精一杯できる環境にしてあげたいと絶えず思ってました。
私の大変な時によりそってくれた妻が今度は育ててくれた親に恩返しできる時間として
費やしてもらいたいと思います。

私ができることはたかだかしれてます。

義母が寒い中、私たちが車で曲がる角まで見送ってました。

優しい義母が温かく冬を迎えてほしいと思います。




4(よく)月29(ふく)日は「タオルの日」に登録されました。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 


 

2017年11月24日(金)更新

ついに川上から生まれたタオルサンプル販売開始準備

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

先代が京都のギフト小売業として立ち上げた45年前。
そして私が法人化させて小売業としてタオル通販を始めた11年前。
卸問屋からのタオルの仕入れをスタートさせ、そしてタオル産地でタオル製織メーカーから
直接オリジナルタオルを制作して販売する携帯まで育て上げてきました。
そして今年は卸組合にも所属し、実際に小売・卸・製作まで一貫してタオルの窓口を担う
会社に成長してまいりました。

3年前からは製織メーカーのさらに川上にある紡績会社とつながりを持ち
糸から開発していくタオルヤーンクラブのオブザーバーの一員として加わり
タオルにした場合の糸の適したタオル作りへも意見を言わせていただける立場にまで
させていただくようになりました。

そしてついに提案させていただいたカラーミニバスタオルが
4社の紡績社の独自の糸で織り上げたタオルサンプルが完成したのです。

エンドユーザーの声を直接聞ける小売業から川上の方へ上がっていけたからこそ
その特性を生かしたモノヅクリができるのだと感じます。


アメリカ西部で収穫されたソフトで太い繊維を使用ボリューム感溢れるこの糸は
ホテル向けタオルとして活用いただきたいと思っています。


綿50% レーヨン50%で織り上げたこの糸は
植物性繊維がうるおい肌をやさしく包み込む 女性専用バスタイムタオルとしてイメージしてます。



糸名が五つ星という名の通りソフトな風合いと高級感は五つ星ホテルで採用されても
恥ずかしくないようスビン綿とピマ綿の精紡交撚糸を採用してますので
糸自体が高価な形にしています。



前回の失敗作で作成したポリエチレン50%とレーヨン50%の精紡交撚糸で
織り上げた超冷感と軽量感を提案したタオルがあったのですが
吸水性がないため今回はポリエステルと綿の精紡交撚糸で杢調のかっこいい
デザインに仕上げ吸水性も兼ね備えたタオルに仕上げました。


まだサンプル段階で販売は来年のギフトショー後になる予定ですが
紡績社の技術を駆使した糸を皆様にお届けできるのが待ち遠しくてたまりません!


初回サンプルは自身で今まで同様一旦使ってみたいと思います。

後日感想を伝えられたらと思います。

タオルにかかわり続けてこられたことに深く感謝してます。





4(よく)月29(ふく)日は「タオルの日」に登録されました。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 

2017年11月23日(木)更新

出荷ラッシュで店内荷物過多

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


現在来客ルーム兼展示ルームも新年のご挨拶用にご注文いただいてます
干支タオルの出荷待ち状態の荷物が所狭しと並んでしまいました。

ご来場くださいます皆さんには大変、窮屈な中でのご商談となりますことを
深くお詫びいたします・・・。



毎日二回の集荷をいただきますが運送業社さんのトラックが満積載になります。

ミスの無きよう心を調えて出荷してまいるよういたします。


よろしくお願い申し上げます。





4(よく)月29(ふく)日は「タオルの日」に登録されました。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 
 

2017年11月22日(水)更新

11月22日は「いい夫婦の日」。タオルの日も協賛

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


11月22日は「いい夫婦の日」。


メンズファッション協会様のお計らいにより今年から【いい夫婦の日】の特別スポンサーとして
【タオルの日】(日本タオル卸商業組合)の認知をしていただくべく協力をいただいております。


一般応募のアンケートと社会背景を基に「いい夫婦の日」をすすめる会が選出する理想の有名人夫婦「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー」を11月13日に発表されました。
19回目を迎える本年の「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー2017」は、西川きよし・西川ヘレンご夫妻と中山秀征・白城あやかご夫妻に決定しました。




記者会見のバッグボードパネルにもタオルの日のロゴマークを記載いただいており
大変宣伝広報をいただけました。

当時の様子はこちら



4(よく)月29(ふく)日は「タオルの日」に登録されました。


今年の「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー2017」は区切りとなる結婚年数を迎えられたご夫婦のお祝いがテーマだったそうです。
西川きよし・西川ヘレンご夫妻は、お二人とも吉本興業の人気芸人で、今年結婚50周年という記念の年を迎えられました。芸能界きってのおしどり夫婦として知られるお二人ですが、「結婚して奥様が旦那様を50年支えてきた理想の夫婦」といった多くの一般からの声を受け、選出に至られたそうです。
また中山秀征・白城あやかご夫妻は、4人の息子さんを育て素敵な家庭を築かれているご夫婦で、今年は結婚20年目という記念の年を迎えられました。「お二人の夫婦愛、親子愛を感じられ、素敵な家族を築かれている」とその仲睦まじい家族の様子から選出されたそうです。

私の両親も50周年、私と妻も20周年となっていますので気を引き締めこのような
おしどり夫婦でありたいと感じました。


家庭では必ず脇役ながら使用されるタオル。
ご夫婦の円満な様子をタオルは見てきています。
酸いも甘いも吸い込んだ長年の結婚生活で多数のタオルが使用されてきたことを
思ってしまいます。







【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 


 

2017年11月21日(火)更新

滋賀県よろず支援拠点

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

以前にセミナーの席で隣に居合わせた西山 彰子さんは中小企業庁 滋賀県よろず支援拠点の
コーディネーターさんだった。
大体社交的な挨拶で終わる方が多い中、立ち話の私の相談を親身になって
拾ってくださり本日、相談をさせていただきにコラボ滋賀まで向かいました。


待合室の資料カウンターは中小企業がそれぞれ悩み抱える際に相談窓口となるフライヤーが
一堂に揃えられていて訪れた方々はここで情報をキャッチしていかれます。


今回は時間調整くださった西山さん(写真左)と一緒に中小企業診断士であられる
山本治広コーディネーターも同席くださり相談をさせていただきました。

委託販売の方法と海外サイトでの人材情報などを重きにご相談させていただいたのですが
【よろず】という窓口だけあって各企業様のヒアリングの中で出てきた
疑問や相談事を解決できるよう適材適所の受付をしてくださいます。

私も新たに相談が出てきたので次回には再度お願いに上がりたいと思っています。

お二人ともヒアリング力が高いため専門家に相談させていただきその先を
また違う担当に振られていくというたらいまわしではなくこの部署で相談を
整理してくださり的確なアドバイスをいただけるので、今となっては
多数の企業様が訪問されてこられているのも頷けます。
実は各中小の企業は相談があちこちに振られるのを一番嫌うのと時間がかかって
成果がでないことで悩んでいたりします。



滋賀県産業支援プラザさんの中での【よろず支援拠点】の筆文字は
実績と責任の覚悟を感じるように思えました。

どんなことでもヒアリングしてくださるので一度滋賀県内の企業様で
ご相談があれば活用されてはいかがでしょうか。

本日はお時間をいただきありがとうございました。


中小企業庁 滋賀県よろず支援拠点
公益財団法人滋賀県産業支援プラザ内
〒520-0806 滋賀県大津市打出浜2-1 コラボしが21 2階
TEL 077-511-1425(直通) FAX 077-511-1418
E-mail yorozu@shigaplaza.or.jp
URL http://shigaplaza.or.jp/







4(よく)月29(ふく)日は「タオルの日」に登録されました。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 

 
次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2017年11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い