大きくする 標準 小さくする
次ページ

2019年07月18日(木)更新

51歳になりました

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


祇園祭の山鉾巡行を終えた後祭り。
本日命を51年前に授けてくださいました。
両親に深く感謝いたします。


今日は家族で祇園木屋町のもちのきた村さんに寄せていただき
誕生祝いをしてもらいました。
あいにくの雨でしたが床の手前のはなれを大将がご用意してくださいました。


子供達も自らの予定も多数入り出す年齢にも関わらず
また私も例年出張ばかりで家にいない日も多く自らの誕生日を
普通に地方で過ぎていましたが今日は最高の日となりました。


長男が宴席の途中で私が今ハマってるコーヒー豆を厳選してプレゼントしてくれました。


次男も少ないお小遣いにも関わらず整髪剤ワックスを買ってきてくれてました。

妻にも通勤用のカバンをプレゼントされ、それぞれが私のために
サプライズしてくれることに本当にうれしく思います!

また大将からも日本酒をいただき最高の誕生日となりました。

残りの命を家族に社会に貢献していきたいと思います。










   
 
 

2019年07月17日(水)更新

プレオープンの焼肉店

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 


すごい体験をしてまいりました。


たまたまいっしょにゴルフラウンドをさせていただきましたご縁で外苑前に焼肉煌を手がけた高橋さんがご好意で私をプレオープンとしてお店にご招待いただきました。

ミシュラン9年連続の日山畜産が全面協力のお肉ってもちろん食べたことがありません。


そないに舌が上等かと言えばそうでもないので申し訳ないと思いながらも奥様が無縁ロースターで丁寧に一枚ずつ焼いてくださるパフォーマンスの居心地のいい焼肉は驚くほど甘くて美味しいかったです。

赤身の部位を中心に最高のコースを堪能させていただきました。

 

来ておられる縁者様も業界の凄い方々ばかりなのにおひとりずつ私をご紹介していただき恐縮でした。

お肉だけにこだわらず〆の

デザートも抜かりなくエクラデジュールのプリン~。

 

量も十分でした!

価格1万は変えないとのこと! 記念日にはまた活用させていただきますね。

 

煌(きらめき)

東京都港区南青山2丁目12−15-2階







   
 

 

2019年07月16日(火)更新

「丸栄タオルプレゼンツ 今治浴巾ナイター」

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

取引のある今治タオルメーカーの村上社長と5月に一緒に食事をさせていただいたことを
きっかけに神宮球場に寄せていただいてきました。


「丸栄タオルプレゼンツ 今治浴巾ナイター」として
冠スポンサーである村上社長は昨年始球式にも登場されたそうです。
上記チケット購入者さまに様々な特典を付けて業界を盛り上げておられます。
先着2,000名様に今治製タオルハンカチが配布されてました。


タオル業界でも様々な分野でチャレンジし続ける村上社長のバイタリティには
いつも元気をもらいます。




今日はヤクルト対巨人戦を村上社長と観戦させていただけたことを光栄に思います。


球場の中に入らせていただき山田選手と記念撮影をさせていただく機会もいただきました。
雨が心配でしたが試合前にはあがり白熱したいい試合でした。


選手が本日試合で活用いただく限定タオルも販売を手伝わせいただきました。
お招きいただきありがとうございました。







   
 





 

2019年07月15日(月)更新

東京メディア収録のタオル人

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



2ヶ月に渡り私をフォローしてくださるトスプランニングの飯島さんは
まさにタオルような方である。


テレビ番組制作においてタレントさんがセンターとすれば
制作スタッフの皆さんはすべていい番組になるように
一生懸命に脇役として決してスポットに当たることのない仕事である。

それは生活の脇役であるタオルのような存在。
目立った活躍はしないにしろなくてはならない存在。


今日もこのスタジオで沢山の番組が制作されていました。
さまざまな芸能人の皆さんが楽屋を用意されて番組収録に備えておられました。


私も美味しいいわゆる楽屋弁当をご用意していただき
このような素人にも懇切丁寧に接待いただくことに恐縮してしまいます。

番組名は告知ができるタイミングが来ましたらまたご案内させていただくことにします。

本当にスタッフの皆様は素晴らしかったです。
収録後もまた構成があると思います。
いい番組になることと応援しております!



 

2019年07月14日(日)更新

ROCK BEING

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
 

久しぶりにブランドと言う言葉を私の芯の部に叩き込んでくださった師匠の
阪本啓一氏の本を読ませていただいた。

昨年まではMaidoインターナショナルの受講もあったり一緒に
海外勉強会に行ったりさせていただいていたので親交も多かったのですが
一挙に距離が空いてしまい昨年に書かれたこのROCK BEING の著書も
本日読んだという状況でした。

阪本さんが新たな通貨を作成されたことでてっきり購入できているものと
私が勘違いをしたままこの本が届くのを待っていたのです。
すっかり私が忘れてしまってことが原因で
正直にお詫びをしたらわざわざ送付してくださいました。


さてさて、本の中身はというと
自らをBEING  ROCK!として還暦とともに描き切った自伝書は
今までのコンサル的な要素は微塵もなくひたすらROCKとはなんぞやを
体験から描きまくるという内容でした。


いわば、無茶しようということだ。

自身の人生を振り返れば私自身もROCKな生き方で常識や王道はなく
いかにオンリーワンの道探しだったように思う。
それは基礎や教育の芯の部分や正悪だけだはない生きる上での経験があっての
判断から導いた道である。

しかしこの年になると角がとれて人の意見を聞くようになってくる私と
自らの生き方だけでいこうという阪本氏の距離は広がっていくばかりだ。

師匠の生き方を応援しながら私のROCKを極めていく生き方をしていきたいと
感じた本でした。

ありがとうございました。






   
 

2019年07月13日(土)更新

立木観音さんから寿長生の郷

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


50歳を越えて普段から運動をしないため身体が衰えていくのはよく分かります。
来週に毎年恒例のタオルメーカーさんと行く西日本最高峰の石鎚山登山に向けて
地元の立木さんの階段を登ることにしてますが今日は妻も同行してくれました。


階段コースから境内に到着後、登山コースを下って再度、境内に戻るコースです。
小雨が降る中ではありましたが暑く照りつける太陽ではなかったのでよかったです。

1時間40分コースでしたが全身びっしょりの汗を流せました。



妻の目的であった寿長生の郷へ行きました。
ここは全国の百貨店でも有名な叶 匠壽庵さんの和菓子は全てこの寿長生の郷で作られています。
梅のロードを抜けながら山を探索して気持ちよかったです。


二人でかき氷とあんみつをいただき贅沢は休日を送ることができました。

健康第一ですね。

本番も怪我なくみなさんに迷惑のかけぬよう登山してきたいと思います。








   

 

2019年07月12日(金)更新

KBS京都ラジオ 「妹尾和夫のパラダイスKyoto」生出演

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



朝からスマホに新聞記事を写メにして送ってくださるほど反響のあったラジオ番組のコーナー。

KBS京都ラジオ 「妹尾和夫のパラダイスKyoto」内の
「京都パラ塾」というコーナーにタオルソムリエとして出演依頼をいただきました。


中身の濃い台本をいただきましたがベテランのパーソナリティーの妹尾さんは
台本無視でまずは私をリラックスさせてからフリートークをしてくださる
温かい方でした。


遠藤奈美さんとも掛け合いながら30分超の楽しい時間を演出してくださいました。


早速番組ホームページにもご紹介くださいました。




記念撮影をいただき感謝です。

ありがとうございました。










   

 

2019年07月11日(木)更新

運転免許証更新

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


まもなく51歳を迎えますがここまで大きな車の事故もなく
過ごして参りました。本日誕生日前に5年更新の手続きに運転免許センターに
講習を受けに来ました。


5年前と変わっているのは本籍地などの記載がない免許証になったため暗証番号の登録から
更新手続きはスタートします。
更新にあたり健康上の質問事項のシート記載を済ませ印紙購入、視力検査などを
経て免許証用写真を撮影してから1時間の講習をいたします。


昨今の高齢者の事故、あおり運転や病気による自動車事故など
社会的ニュースになっています。
新しい法案など義務化された内容を講習いたしました。
昔のように機敏に動ける反射神経は衰えてますし
また油断や慣れから来る事故につながりかねないので
しっかりと安全運転で過ごしていきたいと思います。




左から右の写真になりましたが少し痩せた感じがしますが完全に5年毎より肥えてますが(笑)











   



 

2019年07月10日(水)更新

グレーの極み【GEN)】バスタオル

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


自社ブランドオリジナルタオル【GEN】シリーズをご使用いただいている中で
新たなお店をオープンされるにあたり特別仕様のグレーの極みを納品させていただくことになり
仕上がってきました。

軽くて気持ちい風合いがこのタオルの特徴です。

末永く愛うされるタオルとして活用いただきたく思います。
お求めいただきありがとうございました。


 

 








   

2019年07月09日(火)更新

寸胴鍋の煮沸消毒

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

先日の串カツ屋さんはオープン厨房であったため料理含め資材のあり方が全て見える。


以前に訪れた際に驚いたのだが
串カツの受け皿の上におしぼりが最初からセットされて出てくることだった。

私は衛生上、この取り組みはどうかと疑問に思っていた。

するとこれはリネンサプライ業者で依頼しているおしぼりではなく自店洗濯であることが判明。


大きめのずん胴鍋に水洗いした使用済みおしぼりを投入して煮沸させていく。
私の滞在時間は約30分ほどだったけど一度も取り出されていない。


タオルの繊維としては良くないが殺菌の観点からいえばほぼ死滅しているので安心といえよう。

串カツなんでも100円という限界価格でのアイデアといえばアイデアだが湯沸かし時間のコストとレンタルおしぼりのコストを天秤にかける前に安心安全美味いが客寄せの中では重要なんだと思う。

そんなこと思いながら鍋の写真を撮られてる方は寺田さんだけですよと隣に一緒になったライターさんに言われてはんかんだ。










   






 
次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い