(株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記 | 経営者会報 (社長ブログ)
(株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ寺田 元 が毎日綴るブログ
2018年12月31日(月)更新
2018年10大ニュース
今年、50歳になりました。新たな50代のスタート。
果敢に挑んだ今年。
毎年充実した1年として年を越せるのも縁者の皆様のおかげと
いつも感謝しております。
今年も1年の10大ニュースをブログに記載させていただけることを本当にうれしく思います。
10大ニュースと題してこの経営者会報ブログに書き出してはや13年。
長いですね・・・・。
今年も書かない日がないまま365日13年間書き続けてまいりました。
仕事のこと、タオルのことはもちろん、政治・経済・趣味・映画や本の紹介、家族のことや
グルメ情報も含め多彩に発信してまいりました。
では早速私の今年の10大ニュースを振り返りたいと思います。
1・タオルの日に初イベント開催
2016年にタオルの日の制定を単独で行いその後日本タオル卸商連合会が形として
4月29日をタオルの日と認定されて初めてのイベントとして開催いたしました。
タオルの日のうたもリリースされこれから広く世間に浸透していくよう
努めてまいりたいと思います。
身近なタオルが私たちには欠かせない存在。 しっかりとタオルソムリエとしても
発信していきます。
2・ヤーンクラブ初のギフトショーと3年目のヤーンフェア
紡績社9社が一つのブースで出展する東京ギフトショー。
初めて1月とそして9月に出展させていただきました。
また3年目となるヤーンフェアにも2月に出展。
業界として糸からモノづくりの提案を積極的に行った年となりました。
3・カラオケチャリティショー司会
オープン25周年という株式会社GOKIGENさんの
第3回チャリティーショーの司会をさせていただいてきました。
60名の方のカラオケのご紹介をしていくという生まれて初めての大役でしたが
皆さんと楽しい時間を共有できました。 人間何でも挑戦ですね。
4・韓国登録商標
韓国通販サイト3店舗をオープンさせたことを受けて1年がかりで
「まかせたろ/makasetaro」
「Kyotokogei」 区分: 第35類 の登録商標を取得いたしました。
海外への多展開を今後もしてまいりたいと思います。
5・NHK生放送出演
NHKさんの さらさらサラダという番組に出演させていただきました。
セットスタジオで約20分のぶっつけ本番のタオルトークは昔取った杵柄で
緊張の中にもしっかりとコメントができるよう努められたと思っています。
こちらもいい経験でした。
6・自身のオリジナルブランド 赤の極み【GEN】謹製
自らのトレードカラーである赤をテーマに妻にGENの文字を揮毫してもらったロゴネームを
取り付けた赤の極み【GEN】を自らのオリジナルタオルとして50歳の誕生日に
発売を開始しました。今年の正月に掲げた夢のテーマは【赤】でしたもんね。
タオルで自らの冠を付けたタオルを作るなど当初は考えてもいなかったこと。
すべての皆様に感謝しかありませんね。
これからも展開を広げてまいりたいと思います。
7・maidoネクスト勉強会と海外視察とG1関西in奈良
今年も異業種経営者との勉強会を通じてたくさんの気づきをいただき刺激をもらいました。
毎回題材テーマをもとに意見を言い合う中で様々な経営の学びを得ることで
幅が広がるのです。
maidoインターナショナルのメンバーでは台湾(台中・台北)に伺い海外から
日本を俯瞰してきました。
また別メンバーで訪問した義烏。中国の展開をまざまざと感じました。
さらに全国のメンバーのところの事業所へ赴き取り組みを見学させていただく
機会もいただいたことに感謝しています。
(福岡・鹿児島・熊本・沖縄へ訪問)
滋賀県に次いで奈良では第二回目のG1が開催され出席をさせていただきました。
経済の動きをグローバル視点で考える機会をいただけることをうれしく思います。
8・東日本大震災定点観測訪問
2011年に被災した宮城県南三陸町へ7回目の訪問となりました。
上を向いて歩こうのポーズも7作目です。
レクイエムの前で哀悼の意を捧げるとともに復興を願いながら
自分の目で肌で確認することを意思として活動をしています。
現場でしか感じないそのことを私は一番に思いながらこれからも
発信していきたいと思います。
9・MFUマイスター認定
メンズファッション協会マイスター《技術遺産》認定者に選ばれました。
華やかなステージへ著名人の皆様と一緒に登壇させていただき光栄でした。
たくさんの報道関係者の皆さんの方々にフラッシュを浴びる経験は驚きでした。
賞に恥じない活動を今後もしてまいりたいと思います。
10・自社ミシン機導入・日本初刺繍シミュレーションシステム導入
社内での刺繍オリジナルを行うため社員教育とともにミシン機を購入しました。
ともにネット通販の顧客ニーズを受けて注文前に刺繍される文字のシミュレーション画像が
画面で見られるソフトを導入させていただきました。
顧客対応に寄り添う企業としてこれからも邁進してまいります。
番外編1・牛肉サミットファイナル
2011年発生した東日本大震災復興支援として始めた牛肉料理の食べ比べイベント、
牛肉サミットが大役を終え8年の幕を下ろしました。
当時は事務局として運営しており最終年は出店側で料理を振る舞う立場で参加いたしました。
滋賀を元気に、日本を元気にと食を通じて素人の経営者の仲間で行ったイベントでしたが
何でもみんなで力をあわせてやればできるということを学んだ場でした。
番外編2・第100回全国高校野球選手権大会観戦
甲子園を目指していた野球児から今や甲子園出場校のタオルを作らせていただける
仕事をしているとは当時は思いもしませんでした。
今年で夏の高校野球甲子園大会は100回となり高校時代の野球部主将と一緒に
スタンドから観戦できたことをもこの上ない幸せでした。
これからも長く引く継がれるドラマも期待しています。
番外編3・社内クレド変更
10か月をかけて社員と勤務時間後に飲み会を開催しながら
社員の意見をもとに築き上げた新しいクレド。
唱和する目的のクレドであってはならないと思入れのある形に変えることができました。
社員共に生きることを感謝したいと思います。
番外編4・インターン生
2009年からスタートさせてきた各大学との産学連携インターンシップを今年も行いました。
学生からは若い目線から気づきをもらい職場の皆さんには新しい息吹をいただくことで
活性化していきます。
学生には社会が楽しいということを感じてもらえることを一番に思いながら
今年はミュージシャンの左嵜さんがたまたまお越しいただいたことで生演奏に加え
彼のタオルデザインも学生が手掛けてくれました。
社会へ還元できることは弊社ではまだまですが小さいことから行っていきたいと思います。
番外編5・家族旅行
年に一度の家族旅行を今年も出来た喜びは大きいです。
大きく成長していく息子たち。妻は今年で退社することで第二の人生を歩んでもらいたい。
家族が元気で幸せだから私は人生が豊かにできていると感謝しております。
今年は10大ニュースに納まりきらないほどの自らの中で感じた一年でした。
平成の時代も残りわずかとなりました。
新しい元号でも自らに偽りのない人生を社会に向けて行ってまいりたいと
思います。
皆様にとっても来年はいい一年になられますように・・・。
2017年10大ニュース
2016年10大ニュース
2015年10大ニュース
2014年10大ニュース
2013年10大ニュース
2012年10大ニュース
2011年10大ニュース
2010年10大ニュース
2009年10大ニュース
2008年10大ニュース
2007年10大ニュース
2006年10大ニュース
2018年12月30日(日)更新
カリスマ添乗員平田さんと鶴橋市場で買い出し
まだ陽も上がらない始発で滋賀県を出発して参加してきた鶴橋卸売市場での買い物。
お正月にむけての買い出しで活気にあふれてる鶴橋市場にカリスマ添乗員の平田さんが
普段のバスツアーのお客様を連れて買い出しツアーを勝手に企画してはりました。
それに便乗して私も飛び入り参加してきました。
平田さんはそのお店の方ととことん仲良くなる。顔なじみになり身内化することで
良いものを安く新鮮に手に入れるようになっています。
どこでどの食材を買えばいいかを把握しておられるからたくさん店舗があっても
浮気はしはりません。
肉はここがええ、タコはこの店の明石だこや、キムチは二軒あるが好みにあわせて
選んでやっと次々にお店をご案内。
今回は奮発して天然マグロをブロックで購入さしてもらいました。
バッグいっぱいに買い出ししてキムチ屋さんとは親しいからと荷物を預けて他の店舗も見てまわれるという
から平田さんの顔の広さには驚きですね。
しかしぎょーさん書いました。
年末年始はこれで安泰です。
素晴らしい経験をさしてもらっておおきにです。
赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
2018年12月29日(土)更新
今を生きるための密教
今を生きるための密教( 本田 不二雄 (著), 武藤 郁子 (著) )
を読む
僭越ながら(誰に僭越なのか?笑)私の生まれ年となるさる年(申年)の守護本尊であられますのは大日如来様です。
如来さまは完全な悟りの境地に達せられた者であり中でも密教で頂上に君臨し、
全てを統括されたのが大日如来様です。
仏の集合体である大日如来様のもたらす密教の姿とは?!
これがこの本の根底にある筆者が描きたかった空海の唯一無二の世界感の
すごさというか日本にこの方がいたということを知ってほしいという現れなのではないかと
思います。
筆者の一人である武藤郁子さんとは以前に滋賀の寺院へお越しになった際に
一緒に仏像を観覧させていただいたことがあります。 当時の様子はこちら
彼女は寺院の像を見る時の目線は造形の深さや趣もさることながら
その歴史となぜゆえにこの形でこの配置でこのような造形の中に
三位が寄り添うのかの意味合いさえもひも解きながら仏の誕生も深堀りしていかれます。
まるでその時代の人物にテレパシーで導かれていかれるように遡り
尊敬の念を越えたもっと知りたいという欲求が注がれた方のような躍動に
見舞われているのを傍にいて感じるのです。
ここまでにして像を眺める方には何かしら与えられた選べれた伝道師なんであろうと
手を合わせたくなるとともにおられなけばひも解けない歴史の真実を知るうえで欠かせない
方なんであろうと思っていました。
この著書を読んでそれは間違いなかったと思いましたね・・・。
よってその彼女と大兄が描くこの『密教』の世界は
私が各寺院で触れ合ってきた仏の世界とはまた違う角度で様々な
真実とロマンを教えてくれています。
ロマンと書くのはすべてが真実かどうかも含めて曖昧であり密であることゆえの
トキメキに感じてそう表現しました。彼女はその時空を今も楽しんでおられます!
遠い歴史の中に今がありそして語り続けられ像や絵画や書物が残り
手を合わせ、人は仏の姿を自分になぞらえて生きています。
世界の中で生きとし生きる全ての人に宿る教の聖地…。
密教という言葉そのものの本質を知るにはなんとも分かりやすい一冊になっておられると感じます。
とともにそれまでの歴史を知るために教わった教育、そして訪れた聖地の数により私は深く読み込めたのだと思います。
宗教の開祖、最澄と空海 。
晩年、対立したとされることから 両座主( 天台宗の半田孝淳(こうじゅん)・座主(ざす)(94)と高野山真言宗総本山・金剛峯寺の松長有慶(ゆうけい)・座主(82)による対談 )が長時間にわたり意見を交わすのは1200年の歴史の中で初めてとなるという記事を 2012年01月08日(日) にブログに書いています。
それから比叡山と高野山を幾度となく訪問。
まだまだその真相にまで至り寺院を見てこれたわけでもなく、その1つ1つを悟れるほどでは無いですが訪れたそれぞれの意味をかみしめることのできるのは行動の中で目で肌で感じたからだと今、思うのです。
彼女のように仏像の前で涙が流れるように密教を愛していきたいと思います。
赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
2018年12月28日(金)更新
2018年仕事納め
今年も一年無事に本日の掃除をもってして納社となりました。
本日から底冷えするほどの寒波となりましたが
社員一同で掃除をいたしました。
妻も午前中だけ掃除を手伝いに参加してくれました。
社員と昼食で労い会をして明日から年末年始の休暇をいただきます。
一年ご愛顧いただきました皆様に深く感謝いたします。
タオルソムリエ (株)京都工芸 代表 てらだ げん
〔年末年始休業期間〕 12月29日(土)~1月3日(水)
新年は1月4日(木)より営業開始となります。
赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
2018年12月27日(木)更新
東京からの取材
東京から日帰りでテレビ制作のディレクターさんがお越しになった。
遠路滋賀へ来ていただくのはいつもしのびないと思う。
テレビ的に放映になるかどうかは題材次第。
私の場合はタオル。 生活の脇役のタオルがスポットがあたるなら何でも
努める覚悟である。
色々な切り口から取材をしてくださるので気づけばカメラテープは
3時間弱となっていた。
はたしてこれをまとめていただけるのか・・・。
大変な作業だろうなっと思う。
続きはまたの機会に・・・。
赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
2018年12月26日(水)更新
会社入り口の机の新作
社員が休日出勤をしてDIYをしてくれてます。
以前は廃材を活用してペンキを塗って作成してくれた机が
塗装がはがれてきたため新しくしないといけないなっと思っていました。
会社の入り口に置かれるこの机は机の上のシートに
「ドライバーさんへ」と書かれたメッセージが記入されていて
引き戸の入り口であるわが社のため一旦荷物を地面に置く負担を少なくしたいという
配慮から設置するようになりました。
または内職さんなどもタオルの加工をして持ち込んでくれる際に活用して
くださってます。
新たに完成させてくれた机はもともと弊社の応接間で活用していた
円テーブルでしたが応接間レイアウト変更の際に不要となってました。
社員がその円を両端切り落として再活用できる机に復活してくれたのです。
見た目もすっきりして丈夫になりました。
このように商品を再利用してくれること、
気さくに作り直してくれるセンス、
休みに出てきてみんなが喜んでくれるよう努めてくれること、
ありがたいことです。
赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
2018年12月25日(火)更新
改組 新 第5回 日展 京都巡回展 観覧
改組 新 第5回 日展 京都巡回展へ観覧してまいりました。
妻の姉が二度目の日展に書道で入選しております。
日展は日本画・洋画・彫刻・工芸美術・書の中で11000点強の応募の中で約2200の作品が
入選するという極めて芸術的要素の高い方々の作品を見ることができます。
書はその中でも8000点を超え1割の入選者というのですからすごいことかと
思います。
さまざまな作品をゆっくりと閲覧させていただきました。
芸術の奥深さはまだまだ触れる回数が少ないため解りかねる部分は多いのですが
それでも足を向けて観覧していくことが人間にとっては必要なことだと
絶えず思っております。
感性を研ぎ澄ましながら挑まれた作品に生きる魂は訴えかけてきます。
完成までの道のりも含めてドラマがあるように思います。
身内にこのような作品に入選する偉業があったことをうれしく思うとともに
入選されましたそれぞれの皆様にお慶び申し上げます。
開催日程
改組 新 第5回 日展 京都巡回展
平成30年 12月 15日㊏ ~ 平成31年 1月 12日㊏ 京都市美術館
詳しくはこちら
赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
2018年12月24日(月)更新
財布を失くす
食事を終えてコートのポケットを探しても無い、無い。
財布が無いのである。
1件目・2件目・3件目・4件目ともう食べ歩きをしているから
どこの時点でないのか記憶があやふやである。
やってしまった・・・という失態の気持ちはあるが
横にいる縁者の心配ほど焦りがない。
「すぐにカードを止めないとあかんし電話しぃ」と
アドバイスをもらいながらも必ず見つかるという安心がどこかに
私はあったのである。
寄せていただいた4件すべてのお店に電話しても無いという報告であったが
その数分後に1件のお店から電話があって隣席していた女性が
交番に届けてくれているという内容であった。
そのお店は訪問は数年ぶり。
粕汁を飲みながらカウンター越しに女将さんと
お話できる小さなお店で居心地がいい。
その時に隣に若い女性が一人でおられたので話しかけた方が
拾得してくれていたのである。
カウンターでは両隣と仲良くなれるのが多生の縁。それが居場所となる。
たわいもない話をして女将さんにタオルソムリエの名刺を渡していた。
隣の女性には数件前にもらったクリスマス用粗品のトイレットペーパーを
笑いの種も込めてプレゼントしていたこともあり私を覚えていてくれてたようだ。
私は普段から食事をする時にどのような場所でも店の方やお客様と仲良くなっていることで
私は周囲にはいい人ばかりだと安心しているところがある。
同じ席で語り合えば多少の気心が知れるものだ。
昔は車の屋根に財布を置いて走った際も拾得されていた。
唯一学生時代に琵琶湖を泳ぎに行って湖の中で失くした時以外は
財布や携帯や名刺ケースなどはすべて戻ってくる。
日本は治安がいいと同時に普段から金に執着してないのが
私はいいことだと思っているから戻ってくるのだろうと自分に思うようにしている。
トイレを掃除したり玄関を掃除する。寄付をする。
利他の精神で生きるよう努める。欲深しい行いは出来るだけせずに
難しい道を選ぶ。
とはいえ、交番に入るのは申し訳ない。人のお手間をかけてしまうのは自身で反省するべきであり
未熟かつ自己管理ができない罪悪感でいっぱいになる。
交番で事情聴取を受けて財布を手にして女将さんにお礼を言いに店へ向かった。
優しい笑顔。そして隣にいた女性も戻ってきてくれていた。
見つけてくださった御礼はいいと言うがお詫びとともに次回は訪問時に何かを持っていこう。
財布を落とすのはよくないこと。
でも人のありがたみを知るにはお金の意味を知るにはいいことかもしれない。
聖なる夜のイブにメリークリスマス!
赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
2018年12月23日(日)更新
年末の胃腸に感謝
妻との夜の二人での外食は記憶にないほど昔になる。
しかしよくしていただいたBARバッカスさんが閉店されるとあって妻と最後の訪問に
寄せてもらったのは19日の水曜日。
満席の中でメインのご準備いただいていたお肉料理だけいただき
後は持ち込んだタッパーにチリコンカンとカレーやプリンなど自家製の食材を
入れてくださいました。
20日木曜日。 以前からの念願が叶う。
学校の授業を終えて部活をして
英会話へ通う次男は夜21時30分まで気張ってから帰宅するときは22時30分を回ります。
一度迎えに行くから一緒にご飯でも食べようと約束したのが数か月前でしたが私と予定があうのが
この日しかなかったので一緒に焼き鳥屋さんにやっと行けました。
二人で夕食なんてのも珍しく一緒に鉄板で鳥を自分で焼くスタイルで食べて楽しいかったです。
21日金曜日は高校時代・大学時代・サラリーマン時代の心友と京都祇園のおばんざい屋さんで
忘年会。
楽しい思い出話は深夜になっても続きました。
ありがたいですよね。
22日土曜日は仕事の師匠と揚げ焼きステーキを久しぶりに食べに行き一年の感謝を
伝えてきました。
クラシタ、トウガラシ、ハネシタの食べ比べは最高でしたね。
ワインを一本空けてからの京都のBARでウイスキーで乾杯
4夜連続での外食というのは今までになかった経験でよくぞ五臓六腑が耐えてくれたと
自分の身体にも感謝です。
美味しい食材と美味しくいただける環境、そして家族や仲間がいれることのありがたみを
感じております。
今年はこれで望年会は〆。
健康な一年でおつきあいができました。
ありがとうございました。
赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
2018年12月22日(土)更新
共に語らえる親友
どうよ、この50を超えたおっさんたちの忘年会は。
なんとこの親友は私のかけがえのないその時その時の青春を過ごした際の
メンターである。
16歳から共に高校時代を過ごした角(写真右から二番目)
卒業後も仕事やプライベートでも世話になる野球部時代のつきあいとして
長い。
一番右端は伊藤。大学時代の同級生で30年来のつきあいになる。
今回も幹事を引き受けてくれてこの場ができた。
毎年カレンダー制作を弊社に依頼してくれるので年に一度は会うだけの
距離になっているが以前は草野球チームとして週末には会って飲みにいったりも
よくしたものだ。
一番左は高安。私が3年ほど勤めたサラリーマン時代の同期である。
偶然にも同じ大学であったと後で知るが私より二つ年上で当時から貫禄があり
飲みに行くときは親分とかおやびんとかの相性で親しまれている。
そんな私の親友たちがお互いに繋がって一緒に飲むというのは
なかなかよそでは見られない交流かもしれない。
同級生同士や同期会はあったとしても時間軸が違ったそろぞれのメンターが
どうして親しくなれたのか・・・?
そこには一緒に作った草野球チーム(ドルフィンズ)のおかげである。
社会人で草野球チームを作ると仕事の関係で試合をする人数を集めるのが
大変であった。
キャプテンをしていた私は自分の高校時代からサラリーマンの仲間までも声を掛けて
助っ人として助けてもらったり一緒にチームに入ってもらったりとしていた。
自然と私を通じて広がったチーム内でお互いに親交を深め今もこのように
集まり昔話に花が咲くのは本当に楽しいし懐かしい。
誰もが老眼だの血糖値が高いだのという話題が世間と変わらずだが
それでも変わらぬ笑顔があふれている。
気づけば深夜2時。
それぞれがタクシーに乗り込み家庭へと帰っていくことが
当時とは違う一番の違いであると薄れゆく記憶の中で思い
車内で記事を書いている。
赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
次へ» |
- 経営者会報ブログからまかせたろブログへ移転 [12/31]
- 2019年10大ニュース [12/30]
- タオルソムリエ写真の変遷 [12/29]
- 妹の買い物 [12/28]
- 2019年仕事納め [12/27]
- これからの受験生へ 大人たちへ [12/26]
- 日の丸タオル各種揃う [12/25]
- なんと2%!? [12/24]
- 義母からのクリスマスプレゼント [12/23]
- ズボンのお尻が破れる [12/22]
- 2019年12月(31)
- 2019年11月(30)
- 2019年10月(31)
- 2019年9月(30)
- 2019年8月(31)
- 2019年7月(31)
- 2019年6月(30)
- 2019年5月(31)
- 2019年4月(30)
- 2019年3月(31)
- 2019年2月(28)
- 2019年1月(31)
- 2018年12月(31)
- 2018年11月(31)
- 2018年10月(31)
- 2018年9月(30)
- 2018年8月(31)
- 2018年7月(31)
- 2018年6月(30)
- 2018年5月(31)
- 2018年4月(30)
- 2018年3月(31)
- 2018年2月(28)
- 2018年1月(31)
- 2017年12月(31)
- 2017年11月(30)
- 2017年10月(31)
- 2017年9月(30)
- 2017年8月(31)
- 2017年7月(31)
- 2017年6月(30)
- 2017年5月(31)
- 2017年4月(30)
- 2017年3月(31)
- 2017年2月(28)
- 2017年1月(31)
- 2016年12月(31)
- 2016年11月(30)
- 2016年10月(31)
- 2016年9月(30)
- 2016年8月(31)
- 2016年7月(31)
- 2016年6月(30)
- 2016年5月(31)
- 2016年4月(30)
- 2016年3月(31)
- 2016年2月(29)
- 2016年1月(31)
- 2015年12月(31)
- 2015年11月(30)
- 2015年10月(31)
- 2015年9月(30)
- 2015年8月(31)
- 2015年7月(31)
- 2015年6月(30)
- 2015年5月(31)
- 2015年4月(30)
- 2015年3月(31)
- 2015年2月(28)
- 2015年1月(31)
- 2014年12月(31)
- 2014年11月(30)
- 2014年10月(31)
- 2014年9月(30)
- 2014年8月(31)
- 2014年7月(31)
- 2014年6月(30)
- 2014年5月(31)
- 2014年4月(30)
- 2014年3月(31)
- 2014年2月(28)
- 2014年1月(31)
- 2013年12月(31)
- 2013年11月(30)
- 2013年10月(31)
- 2013年9月(30)
- 2013年8月(31)
- 2013年7月(31)
- 2013年6月(30)
- 2013年5月(31)
- 2013年4月(30)
- 2013年3月(31)
- 2013年2月(28)
- 2013年1月(31)
- 2012年12月(31)
- 2012年11月(30)
- 2012年10月(31)
- 2012年9月(30)
- 2012年8月(31)
- 2012年7月(31)
- 2012年6月(30)
- 2012年5月(31)
- 2012年4月(30)
- 2012年3月(31)
- 2012年2月(29)
- 2012年1月(31)
- 2011年12月(31)
- 2011年11月(30)
- 2011年10月(31)
- 2011年9月(30)
- 2011年8月(31)
- 2011年7月(31)
- 2011年6月(30)
- 2011年5月(31)
- 2011年4月(30)
- 2011年3月(31)
- 2011年2月(28)
- 2011年1月(31)
- 2010年12月(31)
- 2010年11月(30)
- 2010年10月(31)
- 2010年9月(30)
- 2010年8月(31)
- 2010年7月(31)
- 2010年6月(30)
- 2010年5月(31)
- 2010年4月(27)
- 2010年3月(31)
- 2010年2月(28)
- 2010年1月(31)
- 2009年12月(31)
- 2009年11月(30)
- 2009年10月(31)
- 2009年9月(30)
- 2009年8月(31)
- 2009年7月(31)
- 2009年6月(30)
- 2009年5月(30)
- 2009年4月(30)
- 2009年3月(31)
- 2009年2月(29)
- 2009年1月(31)
- 2008年12月(31)
- 2008年11月(30)
- 2008年10月(31)
- 2008年9月(30)
- 2008年8月(31)
- 2008年7月(31)
- 2008年6月(30)
- 2008年5月(31)
- 2008年4月(30)
- 2008年3月(31)
- 2008年2月(29)
- 2008年1月(31)
- 2007年12月(31)
- 2007年11月(30)
- 2007年10月(31)
- 2007年9月(30)
- 2007年8月(31)
- 2007年7月(31)
- 2007年6月(30)
- 2007年5月(31)
- 2007年4月(30)
- 2007年3月(31)
- 2007年2月(28)
- 2007年1月(31)
- 2006年12月(31)
- 2006年11月(24)
- 2006年10月(31)
- 2006年9月(29)
- 2006年8月(30)
- 2006年7月(21)
- 2006年6月(21)
- 2006年5月(26)
- 2006年4月(31)
- 2006年3月(8)
- グルメ・取り寄せ(250)
- ゴルフ・スポーツ(242)
- 一問一答(284)
- 住宅・不動産(16)
- 健康管理・美容(82)
- 商品・デザイン(376)
- 営業・販売(68)
- 在庫・物流(21)
- 地球環境(62)
- 夢・経営理念(123)
- 家族・交友(823)
- 広報・宣伝(101)
- 愛車・愛用品(86)
- 投資・資産運用(14)
- 新着イベント・ニュース(701)
- 新着商品・サービス(227)
- 旅行・レジャー(154)
- 映画・TV(45)
- 書画・骨董(50)
- 滋賀ブログ探訪(220)
- 生産・仕入れ(63)
- 社会貢献(113)
- 組織・人事(94)
- 読書・雑誌(127)
- 財務・金融(11)
- 趣味・ゲーム(25)
- 音楽・演劇(78)
- 顧客サービス(86)
- IT・情報・コミュニケーション(415)
最新トラックバック
-
「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」
from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい -
『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ
from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島 -
経営者会報ブログに掲載していただきました!
from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック… -
旅すること
from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6… -
レ・ミゼラブルと般若心経
from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い
コメント一覧