大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2012年01月11日(水)更新

タオル問屋の展示会三者三様

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

大阪タオル問屋さんの展示会が今週は集中的にありましたので
今日は3社ご訪問させていただき新春のご挨拶と新商品の紹介を
いただいてまいりました。











































不思議なことに訪問社数が毎年少ないように思われます。

私はタオルと関わる仕事をしてから、欠かすことなく寄せていただいておりますが
大変参考になります。

普段は顔を合わせることの少ない他の営業の方の意見も参考になりますし
会社方針やタオル動向がうかがえるのはもちろんのことながら、自分の立つ位置も
再確認できる機会ととらえております。

今日の三社もそれぞれに取り組みが違っておりました。

新しい市場に向け開拓を進め商品を試行錯誤をしだした問屋さん。
今までの販売ルートではなく付加価値を付けた展開へ始動されておられました。

一方、従来のタオル本来の拭うをテーマに綿糸の在り方を十分に理解して
デザイナーを備え企画したタオルを他社のタオルと違いを出して販売していこうとする
問屋さん。

またまた、タオルの最先端である売り場の現場に直接意見を聞きながら
ニーズに応じたタオルを綿という素材だけでなく、サイズも変えながら市場重視に
チャレンジしていくモノづくりをされている問屋さん。

どれもがタオルそれぞれに向き合いながら方向性を会社ごとにお持ちなのが
伝わってまいります。

どれが正解というのでなく私が発信できるのはその取り組みをされている
企業さんの姿勢をお客様から相談を受けた際にマッチするのがどこの企業であるかを
知っておくことが大事なのです。

数ある保険会社の保険に違いがあるようにタオル問屋さんの強みもそれぞれありますので
いかに相談を受けた際に有意義にご紹介できるかも私のポジションであると思っています。

弊社でできないことは強みのある企業にお任せしていくということを
していくのもタオル業界全体の繁栄を思えば当然のことと思っております。

今日もたくさんの情報をえることができました。
ありがとうございました。
そしてこの一年、よろしくお願い申し上げます。




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年01月10日(火)更新

見せ方もパッケージもコンビニ目線

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

大阪のタオル問屋さんの展示会が今週は目白押しです。


男性はなかなか外出時に忘れたからといって百貨店や量販店にまで
ハンカチを買いに足を伸ばさない。
その心理をついてこのパッケージはコンビニで用を足す男性にはもってこいである。

父の日のギフトでもこんなのがあればおもしろいかもしれない!

まもなくデビュー!







































































ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年01月09日(月)更新

フェイスブックと熟成肉

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

フェイスブック上で新保社長に熟成肉を食べたいとメッセージを投げかけるだけで
新年会が出来てしまうこの時代・・・。ビックリです。

心斎橋のそむりえ亭に著名な経営者6名が集い、ソムリエによるワインが吟味できます。
それもお任せのコースであるのがたまらない。
運よくその場に居合わせることに感謝です。






















経営者会報ブログでもおなじみの新保社長を高知県の竹虎4代目山岸社長は料理が出てくるとまずはファインダー越しに会話が始まります。























常連と化した新保さんにソムリエの樋口さんは言葉柔らかに料理にあわせてワインを厳選いただくのですが、いい意味で裏切るワインをチョイスされていかれるのです。























たしなんだワインはテーブルのワイングラスを見ていただきましたら一目瞭然でしょう。
赤から白、そして赤と熟成肉の香りに負けず劣らず最高のワインのおもてなしに脱帽です。























熟成肉の扱いは今はプロの仕入れが多いらしいですが、なかなか料理は難しいと言われています。
しかし、職人によってこんなに料理の顔が変わるのも熟成肉の特徴ではないでしょうか・・・!























見事に新年早々、刺激が強すぎる料理とワインに堪能していただきました。
本当に美味しかったです。
メンバーの会話も最高でした。

次回も楽しみにしております!



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年01月08日(日)更新

1200年の歴史の中で初めて



 こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 今朝の読売新聞を拝読していてすごい記事を見つけてしまい 
 思わず行動を起こしてしまいました。

 宗教の開祖、最澄と空海。
 その両宗の天台宗の半田孝淳(こうじゅん)・座主(ざす)(94)と、
 高野山真言宗総本山・金剛峯寺の松長有慶(ゆうけい)・座主(82)による対談が
 昨年の12月25日に滋賀県比叡山の山頂のホテルでなされたという記事でありました。























 最澄と空海が晩年、対立したとされることから、両座主が長時間にわたり意見を交わすのは1200年の歴史の中で初めてとなる。

 っと書かれた一文に私は釘付けになってしまいその両座主が訪れた場所へ本日
 行ってきました。






















 凛とした空気の比叡山。

 両座主が各々に説かれる言葉の意味を深く感じる次第です。

   物心一如、忘己利他

   物と心は一つで、それぞれ命を持つ
   石ころにみ神仏を見るのが日本人

   自分のことは忘れ人のために尽くせ
   被災地で両陛下こそ、まさにその姿


   両座手が震災という未曾有の自然による猛威を
   自らの自然観に共有させていく時代になってきたことを
   行動の中に導き説かれたのだと思いました。

   
   
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年01月07日(土)更新

書画展

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今日は息子たちが書画展に出展したものを見学に行ってきました。
一年を通して週に一度、墨汁の香りと筆の筆圧を感じながら日本文化に触れあうことを
しています。
























次男も書道は好きなようです。


























長男はえんぴつも上手になってきました。
やはり継続は力ですね。

教えておられる先生は根気がないとできないだろうと常々感心しております。























震災の復興を願い書画多かった今年の書画展。

























師範の昇り竜も曇天をかき分け
力強く進む姿が描かれており心を打たれました。





























































































ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年01月06日(金)更新

2世のモチベーション

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


新年のご挨拶回りをさせていただいておりますが
各先様でお話をさせていただきます2世の方が多くなってこられました。

先代の頃からよくしていただいているのでその引き継ぎをなされ
新時代に対応を余儀なくされての経営はさぞかし大変な内容と
なっておられるようです。

考え方が色々とお伺いしているとあるようです。

親の七光りをうまく言葉は悪いですが利用して経営を行う方。
親とはタイプも違うので比較されるのは嫌で個性を生かそうとする方。
親の後を受け継ぎかつ自らの方向性を持って独自路線を行う方。

親が立派であれば、その後継者は難しいという意見がお話をお伺いしていると
多いようです。
プレッシャーの本音混じりのお言葉にそれなりの生き方を感じてしまいます。

また、それがいい意味で一緒じゃないからっと割り切れるタイプの方は
生き生きとした目をされていたりします。
経営が詰まる理由の一つは受け入れることをせずに反発することから
生まれる場合もあります。

また、嫉妬という言葉を談志師匠がこのように説いた言葉があるそうです。
親への嫉妬があるとこれまたうまくいかないのも2世へのおもいでしょう。

嫉妬とは自分のレベルまで下げる行為であると。(立川談春著「赤めだか」)
嫉妬している間はその上の成長がないのだなっと感じる次第です。
嫉妬する力やパワーがあるなら受け入れる方がいいと私は思います。


翌日、談春(ボク)は談志(イエモト)と書斎で二人きりになった。突然談志(イエモト)が、
「お前に嫉妬とは何かを教えてやる」
と云った。
「己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱みを口であげつらって、自分のレベルまで下げる行為、これを嫉妬と云うんです。
一緒になって同意してくれる仲間がいれば更に自分は安定する。
本来ならば相手に並び、抜くための行動、生活を送ればそれで解決するんだ。
しかし人間はなかなかそれができない。
嫉妬している方が楽だからな。芸人なんぞそういう輩(やから)の固まりみたいなもんだ。
だがそんなことで状況は何も変わらない。よく覚えとけ。現実は正解なんだ。
時代が悪いの、世の中がおかしいと云ったところで仕方ない。現実は事実だ。
そして現状を理解、分析してみろ。そこにはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。
現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。その行動を起こせない奴を俺の基準で馬鹿と云う」

(立川談春著「赤めだか」)





ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年01月05日(木)更新

おかげさまで40周年

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

先日、女房の実家にご挨拶に寄せていただいてきました。
毎年、結婚時にお母様よりいただきました大島紬に袖を通してのご挨拶を
1997年より15年間続けております。
少しは貫録も出てきた年になってまいりました。
お母様は着物は大変やろうにと労をねぎらってくださいますが、一生懸命にお作りいただいた
立派な品に手を通さないのもバチがあたります。

良き伝統は控えめながら守り、攻めるところは攻める経営を常々考えております。

着物で老人介護施設に大ばあちゃんにご挨拶に行った際に撮ってもらったのですが
珍しい姿にたくさんのお年寄りが喜んでくださったのが印象的でした。

























本日より弊社の営業を開始いたしました。
社員・パートさんともに元気な顔が揃いました。
ありがとうございます。



おかげさまで先代の経営を引き継ぎ40周年を迎えることとなりました。
小さなギフトショップから受け継ぎ法人化させていただき
タオル経営に移行してご商売を継続できます喜びを感じております。

のれんを守りながらかつ新たな革新を起こしてまいりたいと思います。



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年01月04日(水)更新

思い出の味

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

親父が育った田舎の屋敷が取り潰されることになりました。
家族がみんなで集った田舎の屋敷。

その中から親戚にあたる勝海舟殿の写真が出てきました。






















ともに親族で親しんだニシンの麹漬けを母親がいただいていたレシピをもとに蘇らせてくれました。
小さいころは食べにくかった味が今では大好物の味になっております。






















屋敷はなくなっても受け継がれていく味が残ったことにご先祖様も喜んでいただいていることでしょう。



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年01月03日(火)更新

祇園琢磨のおせちと次男作

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

毎年よばれることはできない高価な祇園琢磨さんのおせち。
ことしは運よく予約できました。
























料理の職人が冷房の部屋の中、添加物を加えずに作成される究極のおせち。






















目で楽しみ舌で味わう至福のひとときを家族で迎えられる幸せ。
























子供たちもしっかりとおせちを理解してすべてひとつも残すことなく食べきりました。
本当に美味しい。

途中次男の芸術が始まります。























今年は辰ということで伊勢海老などが龍に変身です!

























仕上げは食べきった後に絵にしてくれました。
もちろん我が家のトイレに掲載中です。


ご馳走様でした。


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2012年01月02日(月)更新

伏見稲荷へ初詣

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

京都伏見稲荷さんへ1月1日に今年は昼から参拝に行ってきました。




















朝9時ごろ参拝する時は混んでいても境内には30分もかからないのですが、昼からだと人手も天気もいいからかとても多いです。























しかし、それだけの影響ではなさそうです・・・。
押し競饅頭状態で前へ進まない状態が40分。
皆さんが復興への願いと新しい年が明るい年であるよう希望を持って
訪れているのかなって思いました。






















家族が元気であり笑顔であることへの感謝の気持ちをお伝えしてきました。
2時間近くいたのは初めてかも。























今日は私の親元で手作りのすごろくでみんなと遊んでいる子供見ながらウトウトと昼寝・・・。


幸せな正月をゆっくりと過ごすことができることに感謝。




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net
«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2012年1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い