大きくする 標準 小さくする
前ページ

2007年04月10日(火)更新

女性誌

女性誌

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

美容院でカットしていたら若い子がよろしかったらっと女性誌を持ってきてくれた。
写真に興味が最近あるねんって話しをしていたら気を遣ってくれたのだ。

今まで素通りしていた雑誌だが、男性誌と違い、写真が鮮やかだ。

こんな服、着る人いるんかな・・・っと思うファッション誌に思っていた
質問を思い切ってしてみた。

「この雑誌のどこを自分のものにしているの?」

今年の流行の色使いや髪型、そしてこれから有名モデルになるであろうと
いう方へのチェック、ファッションの中にあふれるコーディネイトや
アクセントのつけ方などを学ぶという。

高価な服を買おうとか挑戦しようとは思っていないとのこと・・・。

な~るほど。 そりゃそうやわな・・・。 恥ずかしい・・・。

何冊か女性誌を見たが、広いターゲットを持ったものや食・文化・家庭・そして
40歳以上のターゲットものなどそれぞれ魅力ある雑誌になっていてこれまた
参考になる。
旅情報なら行こうとする。スイーツなら取り寄せようとする。美味しいお店は
行こうとする。 参考にするだけも雑誌の価値なんやね。

これから美容院にカットに行ったら女性誌に限るな! っと思った私。

2007年04月09日(月)更新

【今週のお題】本業以外でどのような社会貢献をしておられますか?

■本業以外でどのような社会貢献をしておられますか?■

 会員の皆様のなかには、自社の本業以外で、会社として、あるいは個人として、社会貢献をしておられる方が少なくないと思います。
 
 寄付だったり、事業に関連した貢献であったり、会社周辺のお掃除だったり、形は様々だと思いますが、そうした取り組みをぜひぜひブログで綴ってみてください!



こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
寄付だとか掃除とか、裏でほんの気持ちとしてすることが美徳感があったりしますので、オープンにするのは難しいお題かと思います。

が、オープンにして
犯罪を無くしたい手段として取り入れていますことを書かせていただきます。

それは「見せる防犯」です。
以前にもブログで書かせていただいたことがあるかと思います。


社会貢献

地域の陰湿な犯罪も含め年々、治安が悪くなる一方です・・・。
子供の登下校も塾通いもままならぬ状態となっています。

安心で地域が犯罪を防止していた時代はそんな遠い昔でないように思います。

滋賀県全域を毎日のように配達にて走る中、犯罪現場に万が一、居合わせて
防止できることなら、その瞬間に人の命が救えるなら、その未遂者が心を
改めてくれるなら・・・っと思いながら腕章を巻いております。

些細なことですが、大きなことだと思っております。

2007年04月08日(日)更新

スポーツ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

今まで道具を買ったりチームに入ったりしてやってみたスポーツですわ。

野球、サッカー、スキー、モーグル、ウインドサーフィン、ボディボート、ゴルフ
エアロビクス、ジャズダンス、マラソン、水泳、水上スキー、ウエイクボード
それとそれと・・・。

なんやスポーツマンやとお思いかもしれませんが、どれも広く浅くで極めて
ませんね・・・。 どちらかというと身体は固いのでオンチな方です。
でもスポーツの独特の快感はたまりません。

やってみる。 いつもこれが根底にあります。
やりたい! で終わらない。 やってみるです。

スポーツだけやないです。
煙草も風俗もお酒もパチンコも競馬も大工もタレントも何でもやってみて自分で経験が大事です。


何が言いたいかって?

人とのお話がそこから広がるんですよね。

やってないと「そうですか・・・」っで終わっちゃう。 体感が無いから。


先日、甲子園の記念タオルを納めたピッチャーのお母さんの目に素敵な涙・・・。

甲子園終了後、即入院を選んで夏の大会に備える状況です。
極めた者だから味わう試練と感謝の気持ち・・・。

遠く離れた病室から今までにないメールが届きます。
  「そっちは桜は咲きましたか? こっちは満開です・・・」

  ・・・・・・・。

カーステレオからあの子の好きな曲が流れるだけで涙が出ます・・・。

子供の気持ちもお母さんの気持ちもとても分かります・・・。
そんな野球を通じて親子の絆を深める感動のストーリーはいっぱいあるんやろな。

「甲子園の試合見たよ。よかったね。 惜しかったね。」のご近所さんの表向きの挨拶が
辛いと。 

甲子園の試合のテレビの内容は今も見てないとのことでした。

でも私にそこまで話していただけたのは私がスポーツを体験してきたから。
私が選手を心から応援していたから・・・。


次回の夏にむけて気張る親子に代金はいただけませんでした。

その夢を応援したくて。 



この選手はこんな体験をしちゃうときっとどんなことがあっても社会に出て辛くても
気張れる精神ができるんです。
生半可な私の野球人生でも気張れるんやから、彼はもっとすごいはず。


いろんなスポーツの裏には逆境を乗り越えるそして次のハードルを越えねばならない時が幾度とあります。
だから感動を与えるんですよね。

爽やかなスポーツも極めるスポーツも楽しいスポーツも感動がある。


まだまだたくさんの皆さんへタオルを通じてお話を伺えることが出来る
職についていることをうれしく思う次第です!


みんなのスポーツシーンに絶えず、私のスポーツタオルがあればうれしい限りです!


5月からラグビーもデビューしようと思っています!




【タオルはまかせたろ.com】

2007年04月07日(土)更新

生、Dr.ユキさんありがとうございました。

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

本日はイーコマース経営者・戦略塾5周年イベントに参加させていただいてきました。
5周年おめでとうございます!

その会場の熱気は300人を越える皆様で大いに盛り上がっておりました。

特別講演として「北国からの贈り物」の通販サイトでお馴染みの加藤敏明氏と
Dr.ユキこと臼井由妃氏のお話を拝聴させていただきました。

お二人様とともにさすがに人を惹きつける、そして、感動と勇気を与える内容を惜しげもなくお伝えくださいました。
ありがとうございます。

臼井さんとは初対面でありましたので生を見なくてはと(笑)、身を乗り出して
お話を聞かせていただきました。
懇親会場で失礼ながらご挨拶させていただいた時もワンポイントアドバイスを頂戴し感謝しております!


講演内容はキーワードがたくさんありました。

皆さんもお考えください。

 通販やネットでそしてリアル店舗でもそうです。
  
  ◎ロングセラーに商品を育てるキーワードとは・・・?

  ◎やってはいけない中小企業の行動は・・・?

  ◎お客様からいただくお手紙やメールの内容に
   商品の開発依頼が来たらどうしますか?


  ◎日本人であるがゆえに日本に住んでいる特徴を生かす売り方を
   持っていますか?


  ◎どんな商品を買うにも心を明るく楽しくするワードってなんでしょう?


  ◎コンビニから何かを学ぶ姿勢がありますか?

  ◎オリジナルを手がけるには・・・?

  ◎究極の通販って・・・?

  ◎コネ無しでオリジナルを0円で販売する方法は・・・?


  ◎売れた時に起きる現象を知っていますか・・・?


   臼井さん、語りますね・・・。


 ヒントは臼井さんの著書にも凝縮して書かれています。

  【臼井由妃氏著書】

 しかし、やはりお会いしてその情熱と人を動かそうとするエネルギーが私には
 即行動しようという気持ちにさせていただきました。


会場にはたくさんの優秀な企業様がおられたくさんの方々とお会いできて
本当に光栄でした。

上にいくステップの近道は行動です。 体調は朝から最悪でしたが、現在、
何でそんなしんどかったんかも忘れてしまうほど元気をいただいてきました。

人肌温度から情熱温度にしていただいた皆様に感謝申し上げ、さらなる利他への
気持ちを高めた次第です。


ありがとうございました。





【イーコマース経営者・戦略塾】


【ドクターユキオフィス】

【北国からの贈り物】


【タオルはまかせたろ.com】

2007年04月07日(土)更新

営業するなら営業されよう

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

本日は自主的勉強会のゆびきり会に久しぶりに講師をお招きして
お話いただきました。

◎普通の人だから売れる!営業力ブレークスルーセミナー

~外資系生命保険会社トップ営業マンの体験を通して、営業に対する
苦手意識克服のポイントや実際の現場で行っている営業手法や考え方を学び、
さらに、ロールプレイをまじえた体験型セミナー

と題して外資系生命保険会社トップ営業マン 吉田誠氏に滋賀へ来ていただきました。

気さくな営業のお話は分かりやすくてそのままの自分を見せることが
営業であると再認識したとともに一番、心に残ったのは

「反対の立場になって営業をされてみよう」でした。

営業されると買わなきゃいけないから話しを聞く前にシャットアウトしてしまうのは大変もったいないとのことです。

自分の営業に生かせるヒントはいっぱいあるはずだと教わりました。

忙しい電話勧誘や外商での販売にお話を聞くことも少なくなっている昨今でしたが、その方に無料で営業のテクニックを教わることは時には大事だと
思いました。

以前はどんなときにも一旦、お話を聞く姿勢を持っていたのに・・・。
あきませんね。

聞く事が大事であると日々、言い聞かせる中で抜けていることを
改めて教わりました。

ありがとうございました。



※ゆびきり会へ本日特別に参加いただきました滋賀ダイハツ販売(株)の皆様
 ありがとうございました。

2007年04月05日(木)更新

「経営者にカリスマ性は必要か」

<質問>
経営者には、やはりカリスマ性が必要だと思われますか。もし必要ならば、それを培う方法はありますか。それとも、カリスマ性とはそもそも先天的なものなのでしょうか。

(東京大学教養学部3年 小川明浩さん)



PICASO代表 小川明浩さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

小川さんはカリスマ代表者だと思っておられますか?
先天的であったと感じられますか?

小川さんの心動かされたおとぎ話の世界の主人公どうでしょう?

私は自分でカリスマ性を持ちたいとかそうありたいと思うことはありません。
皆さんが判断することであり、後の道からついてくるものだと思います。
私の周りにもそんな素敵な方がいっぱいいます。

その道を人を信じて己の芯を持ち、自らがよく動く。
そして同じ目線でいることも大事だと思っています。

肩の凝るあたまからカリスマ経営をしている人を見ていると
違うんじゃないかっと思うことがあります。

自分の手柄は社員の手柄にしてしまうような坂本龍馬的な存在でいたら
いいんだと普段は思っています。

一緒に共に働く仲間やその家族、そして得意先に安心な経営をしていれば
自然と人は集まってくると信じております。

そこにカリスマ性という人を喜んでいただける魅了する姿に自然となっていくんだと思います。

私はまだまだです。


カリスマになることを意識せずに才能をお持ちですので、足下の花に目をむける
優しさを失わず、前へ進んでいただきたく思います!
足下が見えているとすごい結果が後からついてきます。
そう思います。


ありがとうございました。





ピカソ日記


【タオルはまかせたろ.com】

2007年04月04日(水)更新

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

今日も信号待ちにたくさんの新入社員の姿を見ました。
桜並木の横を路面電車が通り、琵琶湖が綺麗に輝いてます。
春ですね♪

少し肌寒い季節はずれの風が吹いてましたが、新しい挑戦の季節でもあります。

心躍らせて就職を決められた皆さん、おめでとうございます!っと一言。
そして進学された皆さん、おめでとうございます。


  志を持って進んでほしいと思います。




我が家でも次男坊が新学期スタートしました。
毎日履きつぶした体操服も新調することなくお尻の縫い目はすり切れてましたが
妻は思い出の品と覚悟したのか、昨晩は一生懸命、ズボンを縫ってやってました。(笑)

誰でも使い続けて愛着を持つものがあるはずですよね。

破けてどうしてもアカン場合は新しいズボン買うてやるしな!!
アカン。 がばいばあちゃん見過ぎで明るい貧乏人が大好きに息子がなっとる・・・。(苦笑)

2007年04月03日(火)更新

会葬

本日も故人を偲び会葬してまいりました・・・。

出来るだけ生前にお世話になった方々への感謝の気持ちを御霊前に
伝えにいくことにしております。

この歳になってまいりますと年間に幾度となく参列させていただく
機会が多いのですが、勉強不足の為、失礼が多いのではと思うことが
増えております。

本日は創価学会様の営む友人葬でありました。
その前は金光教での神式でありました。

親しき仲でも宗派まで存じ上げないことが多く、会葬の場で焼香の回数も
宗派ごとに違うなので、悩むことが多く、参列者に合わせることが多いです。

隣席された方は導師とともに南無妙法蓮華経をご唱和されておられました。

大事なことは故人へのおもいをよせることであると思っています。
自分なりの会葬の仕方ではありますが、
御霊前の前では感謝の気持ちと安らかにお眠りくださいというお気持ちを
いつも述べさせていただきます。

心を清いものにしていただき、生きていることへのありがたみを確認させて
いただく。 そして感謝の念も深まります。

ご家族様へのお気持ちもくみとり悲しい気持ちにもなりますし、
涙もありますが、人として別れの意味を知るには大事なことではないかと
感じております。


謹んでお悔やみ申しあげますととも に、心からご冥福をお祈りいたします。


  合唱

2007年04月02日(月)更新

【今週のお題】疲れたときのリカバリー、リフレッシュ法はありますか?

経営者の皆さんは例外なくハードワーカーだと思いますが、心身が疲れたと感じたとき、どのような方法でリカバリー、あるいはリフレッシュされているのでしょうか。

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

仕事柄、ハードワークな時期がどうしても決まっております。
毎日が息が出来ている間はハードワークとは感じませんが、息もつけぬほど
忙しい時期があるのです。

その時は人をも寄せ付けないオーラが出ているらしく気をつけないと駄目だと
いつも思ってます。
社員やアルバイトさんは分かるようでしてみんなが配慮する気持ちを持って
いただけるとともに目標に向かって一緒に進めていることをうれしく思います。

ただ、先様には忙しいとかおろそかな対応をしたりとか横柄な態度は一切見せないように心がけております。
当然のことだと思います。

そのハードワークな時は自分にご褒美を必ず用意します。
そして社員やアルバイトにもそして、家族にも、この時期を乗り越えたら
こうしようね!っと言葉で表現します。
そうなる日のことを願って楽しく気持ちを保ち続けることが大事です。

リフレッシュする時の手段は旅行であったり、グルメだったり、マッサージだったり、映画鑑賞だったりマチマチですが、それを決める過程で相談することが
リフレッシュできている瞬間です!
リフレッシュするにはこれをする!でなく想像して話すことがリフレッシュに
なっているんですね。

その過程が本当に楽しいですね。

今のこの時期を乗り越えたら・・・。 そう思う時は苦しい時でも単に忙しい時でも不都合な仕事が重なる時でも色々な要因でおとずれます。

その時に1人でなくみんなと山を乗り越えた時の希望と喜びを語り合うのが
本当に力が湧くのです!

幾度と無く山も谷もがありますが、先にある喜びを持ちながら気持ちが萎えないようにすることが仕事を楽しいものにする方法だと感じています。

2007年04月01日(日)更新

スイミングスクール

4月に入ると少し家族と過ごす時間が増えます。

今日は午前中に短期スイミングスクールに息子二人が参加していた
最終日だったので見学に行ってきました。

お兄ちゃんは耳の手術の前まで通っていたので、喜んで入水していましたが、
人より泳げていたのに今となってはみんなの方が1年で進歩しています。
それに気づかず、初の平泳ぎに足はバタ足のまま自分の身体がコントロール出来ないようですが、それがそれで楽しそう。
北島康介選手やっと言ってました。(笑)


弟は初めてのスクールに抵抗があって泣いてしまうかも?って思っていたら
何の何のっ。 クレヨンしんちゃんの真似しながら先生と一緒にお尻フリフリモードです・・・。(笑)

二人の楽しそうな姿を2階の保護者ルームからのんびりと見学してました。


セブンティーンアイスを食べるのが恒例のようで、二人は自販機に綺麗に
整列して並んでました。


昼からはじいちゃん、ばあちゃんに久しぶりに姿を見せに行ってきました。

おもちゃをだだこねてましたが、最後まで買わず・・・。


あとは車でパタンコテンと熟睡です・・・。


一日、一緒にいて気持ちをリフレッシュ。 新年度のはじまりです。
«前へ

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2007年4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い