大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2019年11月03日(日)更新

ラグビーW杯2019に感謝

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

さあ、写真の挿絵を無しに久しぶりに記事を書こう。
今年、家族揃ってテレビを観たのはこのラグビー観戦だけだと思う。


決勝のカウントの合図と共にテレビの前で観戦する日本の国民が開催前にどれだけ多くいるかを
想定していたであろうか!?

 

大成功を収めたラグビーワールドカップの最終日。

家族で応援させて頂くことに感謝したい。

 

イングランド優位で報道された中、南アフリカが先制点を取る。

バタつくイングランドの攻防に勝ち上がってきたアドバンテージは無い。

 

選手の激しいタックルで試合が止まる。

大きなエール。

体と体のぶつかり合いでない。

ワンチームという言葉がこの大会で流行語大賞に選ばれるのではと思うほど日本に響いたこの大会。

 

それが与えられた重圧も含めてワールドカップだ!

 

独特のスタジアムの声援が両チームのワンプレーに一憂する。

 

下馬評のイングランドの優位を日本を破った南アフリカが
この大会への掛ける熱量をピッチで見せつける!

 

ノートライのキックだけの前半から6-12で終えたハーフタイムに
チームは何を修正してコーチは何を伝えるのか⁈

 

ワンチーム!

 

テレビ中継中に流れるCMも、今回は評価が高くラグビーの本質を知る作品で家族で気持ちを一つにできた。

ちなみに我が家はクボタさんのCMでした。
三菱地所グループさんのも好きかな。


ワントライワンゴールでの逆転の時間帯が長く続く後半戦。

 

手に汗握る攻防!

 

ついに魅せたトライ!

スローフォードかとのTM!

 

マピンピ選手がトライから突き放す!

突き放す。最後はコルビ選手。小さな躍動があるのもラグビーの素晴らしさ。

 

3度目の優勝の南アフリカ!

おめでとうございます!

 

また全ての大会を主催する皆様と選手に心から感動をありがとうと伝えたいです。

そしてサンキューレフリーの言葉も今回は初めて知った大会。
これもスポーツマンシップにふさわしいですね。

 

大会期間中の台風などの被害もあった日本…

選手が残した勇気あるプレーが心に響く大会でした。


フィジカルという言葉素敵です!

 

さっ、彼らは次を向いてます!

 

私たちも!

 

ノーサイド!








 

2019年11月02日(土)更新

IKEUCHI ORGANIC 監修「タオル専用」コース洗濯機

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


ついに電気量販店さんにも並びだしましたPanasonic社の洗濯機。


そう、新たな機能としてタオル専用コースが誕生しました。
今までにありそうでなかった機能。


監修にはIKEUCHI ORGANIC社の阿部さんがされています。

弊社にも2017年より洗濯機の開発に向けてのヒアリングに来られてましたが
ついにこのような洗濯機が誕生したことをタオル業界として
とてもうれしく思います。

タオルが進化していくのと同時にタオルに優しい洗濯機や洗剤など環境も同時に
進んでいかないといけないかと常々思っています。

連携してこそ皆さんのご家庭のタオルライフがストレスなく豊かになると
信じています。

今後ともタオルで快適な生活をしていただけるよう力添えしていきたいと
思います。


「タオル専用」コース 搭載機種はこちら





 

2019年11月01日(金)更新

経営者のポケットマネーならぬポケットワード

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

経営者同士で飲む機会をいただくと、時として仕事のモードに入ってしまう
ことがある。
いつも経営者は楽しい時間を楽しむ能力を持っていると感じる。
それはただ単に楽しいで終わるのではなく周囲を楽しくさせて学ぶ姿勢を自社に転換していこうと
絶えず考えていることが大いにある。
そのために素晴らしいと入った情報は人に共有しようという熱量を持っているので
自分への落とし込みもいくつも重ねてインプットするために
身についていく連鎖が早い。


尊敬する経営者の本から抜粋した内容をプリントアウトして絶えず財布やスマホに持ち歩いているという
シートをいただいた。


些細なことだがこのようにプレゼントされるとその方の生き様も経営の指針も
見えてくる。

優しさと奥深さと自分への向き合い方なども感じるとさらにその方を好きになる。

経営者は孤独であり幾人もの部下とその家族を思うがために気をぬくことを知らずに
ひたすら経営を考えている。
私もそうなってしまう自分にブレーキをかけようとしてもアクセルと踏んでしまうと
なかなかスピードが緩められないで暴走してしまう。

暴走は社員やスタッフからすれば置いてけぼりに感じるほどついていけない感が
でるのであかんとわかっていても創造が加速すると一緒に行こうと言っても無駄なのに
求めてしまい反省する・・・。
これが現場で絶えず起きる各会社の事情であろう。


さて、今回のいただいたシートを自分に置き換え心を磨こう。





 

2019年10月31日(木)更新

ハロウインならぬカット

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

もう生きてる間に髪の毛を耳にかけるほど伸ばすこともないであろうと
思いカットへ行く前に写真をとりました。
ハロウインの変装はできませんがそんな勢いで丸坊主寸前の
髪型まで変身いたしました。


ミヤネ屋の宮根さんやと言われてまいますが野球部だった僕は短い髪の方が
やっぱ好きやねん。


2019年10月30日(水)更新

AND SOUND 都立大学駅前の営業終了のお知らせ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

9月14日にオープンされました都立大学駅前のアンテナショップ【AND SOUND】さんが
オーナーの都合により10月27日をもって営業終了されましたことを
ご報告させていただきます。


弊社もタオル業界の代表として全国16社のショップさんと商品の陳列をさせて
いただいておりました。


棚卸をさせていただき自ら商品の返送作業をさせていただきましたが
わずか1か月でこのような形になってしまい厚意にいただきましたタオルメーカーさま
並びにご来場いただきましたお客様にはご迷惑をお掛けしましたことを
深くお詫び申し上げます。


新たな形で恩送りをしてまいりたいと思います。




 
 

2019年10月29日(火)更新

タオルのヨコ糸の大切さ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

皆さんもご存じかと思いますがタオルは
タテ糸とヨコ糸とパイル糸の3次元の織物として完成していきます。


赤の糸を先染して織機に掛かっています。
上が上糸(パイル糸)で下が下糸(地糸)となります。


横に指しているのがヨコ糸。


白のヨコ糸を指している状態。


ヨコ糸はデザインに応じて1色から9色まで織機によっては指すことが可能です。


赤と黄色・青色のヨコ糸



下糸(地糸)が白で上糸がカラフルなビームに巻かれて織られる場合が
多いです。
下糸を同じにする方がコストも安く作業の手間も少ないためですが
組織(デザイン)によっては下地の白が目立つ場合があるので本来は下糸も
同じ組織糸にするのが高級なタオルになります。





 

2019年10月28日(月)更新

見本製経機(サンプル整経機)

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

タオルは本来ビームに整経された状態でタオル織機に掛けられて織られていくのですが
個口対応が多く求められる昨今に見本製経機(サンプル整経機)という機械が導入される
工場もあります。


こちらが見本製経機(サンプル整経機)です。

では本来はどのような形でタオルができるかをお伝えしないと見本製経機(サンプル整経機)の
利便性が分かりませんよね。


タオルを織機に掛ける前の作業を製経と言います。タテ糸・パイル糸を必要な長さに巻き取る作業のことです。
手前に鉄製のロールがビームと言います。
奥にある糸を立てているのをクリール言います。


白糸をクリールに立てた状態です。


色糸を立てた状態です。


のべ師さんが糸を調整しながらタイコに巻いていく場合と直接ビームに巻きとっていく方法がありますが
ここではタイコに巻いていく方法を紹介します。


白糸では分かりにくいので先染されたカラー糸をタイコに巻いていく様子です。


タイコに巻いた糸を下糸用と上糸用に別々に巻いていきます。


オレンジ系の上にあるビームが上糸。
ブルーにオレンジの線の糸模様が下糸でビームに巻かれた下糸です。


様々な色糸で巻かれたビームを織り上げていくと


このようなイメージで織り上げられていきます。

この作業をしていくことでタオルが織られるのですがロットが大きくなってしまうので
まずは織上がりデザインを確認したいというご要望にあわせて
小ロットで巻き織ができる機械が見本製経機(サンプル整経機)なのです。





 
 

2019年10月27日(日)更新

第8回ガッチャマン杯ゴルフコンペ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


4月に引き続き第8回ガッチャマン杯ゴルフコンペに参加させていただきました。
世界的なアニメーター須田正巳先生が手掛けた 科学忍者隊ガッチャマンの名を冠した
ガッチャマン杯ゴル
フコンペ。
今回はゴールデンレイクスカントリークラブ場での開催。


上位入賞者には、須田先生の直筆の色紙、優勝者にはグリ
ーンジャケットならぬ、イエローピカチュウパーカーが贈呈されました。


 これで今年のゴルフコンペの参加は終了です。
今年から再スタートしたゴルフですが3回のゴルフコンペとプライベイトゴルフを1回で
4回ラウンドできたので満足です!

来年は月1回ペースに増やせればなっと思います。





 500

2019年10月26日(土)更新

【タオルはまかせたろ.com】15周年!結婚22年記念日

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


10月26日
【タオルはまかせたろ.com】は本日15周年を迎えさせていただきました。
本当にありがとうございます。

そして夫婦結婚生活は記念すべき22年。

皆様にご報告できる喜びは何用にも代えがたいものです。
月並みな言い方になってしまいますがこのような日を迎えられますのも
すべては携わってくださるスタッフそして縁者さまとお客様のおかげと感謝しております。


令和元年を全うすべく励んでまいりたいと思います。

引き続きよろしくご高導のほどよろしくお願い申し上げます。






 
 

2019年10月25日(金)更新

大阪・泉州こだわりタオル展と懇談会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


グランフロント大阪・北館1Fナレッジプラザにて
大阪タオル工業組合主催による
大阪・泉州こだわりタオル展が25日から26日まで開催されています。
(時間:11:00から19:00)


同時にテーマいコーナー併催による
【新たな価値の創造】として
近畿大学経済学部経営学科とのマーケティング共同研究プレゼンテーションの発表があります。



本日開催内容を商業組合員として視察要請をいただきその後に商工の交流会として
懇談会が開催され出席してまいりました。

商工の関連性を深める貴重な時間を過ごせましたことに深く感謝申し上げます。




 
«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い