大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2019年12月01日(日)更新

経営者会報ブログ退会の決意

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

2006年より連載を続けておりました日本実業出版社さん運営による
経営者会報ブログサロンを退会することになりました。

2006年より欠かすことなく365日書き続けてまいりましたが
以後の記事は独自のブログサロンへ移行させていただきます。

新しい【タオルはまかせたろ.com】ブログはこちら





主催いただいてます日本実業出版社さんへお邪魔させていただき
永年お世話になりましたお礼を申し上げに寄せていただきました。

当初よりお世話になっております吉田社長とブログ担当者である酒井さん、
そしてブログを通じて出版作業をお手伝いいただきました川上さんにも
お時間をいただきお礼を今までのお礼をお伝えできたことをうれしく思います。

個人事業から法人化に至るまで私の成長にはこの毎日書き続けてきた
ブログによる発信によって築かれたといっても過言ではございません。

一定のブログサロンでの役目を終えたと判断し、次の成長へ向けて
当時お声がけいただきました久米繊維の久米さんと創の村上さんにも
了諾いただいた上での退会となります。

本当に一言ではお礼の言いようのないかけがえのないサロンでしたので
寂しい気持ちでいっぱいですが
今後の益々のブログサロンの繁栄を願い応援させていただきたいと
思います。

12月末日の記事を最後に(多分連載記事は5000回になろうかと思います)
ブログが移行になります。

最後までしっかりと情報発信してまいりますので
よろしくお願い申し上げます。



2019年11月30日(土)更新

第48回ベストドレッサー賞授賞式

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


第48回ベストドレッサー賞の授賞式に参加してまいりました。

1972年にスタートしたベストドレッサー賞は「自主性・時代性・流行性・人間性・国際性」を選考基準に、各界で時代をリードする人々を表彰されるメンズファッション協会さん主催で行われてます。



48回目を迎える今年は芸能人からは杏さわやムロさんのほか、経済部門から楽天の三木谷浩史代表取締役会長兼社長、政治部門から参議院自由民主党幹事長の世耕弘成参議院議員、学術・文化部門から現代アーティストの小松美羽さんと横笛奏者・作曲家の藤舎貴生さん、スポーツ部門からカヌースラローム選手の羽根田卓也選手が選ばれ、特別賞にはピアニストの西川悟平さんが受賞されました。

また授賞式には特別ゲストとしてラグビー日本代表の稲垣啓太選手が登壇されました。


華やかな世界で日本の素晴らしさを学ぶとともに地方から東京の活動を見させて頂くことで自らの立ち位置を確認する場にもしております。

受賞されました皆様、おめでとうございました。


■各部門受賞者一覧
「第48回 ベストドレッサー賞」
<芸能部門>

ムロツヨシ
<政治部門>
世耕弘成(参議院自由民主党幹事長 参議院議員)
<経済部門>
三木谷浩史(楽天株式会社 代表取締役会長兼社長)
<学術・文化部門>
小松美羽(現代アーティスト)
藤舎貴生(横笛奏者・作曲家・プロデューサー)
<スポーツ部門>
羽根田卓也(カヌースラローム選手/ミキハウス所属)
<特別賞>
西川悟平(ピアニスト)



「第16回ベストデビュタント賞」
<ファッション部門>
李燦雨(ACUOD Designer/CEO)
<音楽部門>
EIKO+ERIKO(ピアノ連弾 UNIT)
<空間・インテリアデザイン部門>
岩瀬諒子(建築家/岩瀬諒子設計事務所 主宰)
<特別賞>
中込孝規(世界とつながるダンス教室 代表/ダンサー

(敬称略)



関連記事はこちら







 

 

2019年11月29日(金)更新

タオルソムリエ研修会(大阪会場)

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
 


本日は大阪会場(綿業会館)にてタオルソムリエ研修です。
我が社は今治、東京、大阪会場のすべてのタオルソムリエ研修に唯一全参加しております。
学びを発信させて頂き少しでもタオルのことを知ってもらいたい思いから努めております。

本日は新しくタオルソムリエに合格された方が7名参加され合計45名のタオルソムリエの
方が参加してました。
現在宣告に3569名おります。

今回のテーマは「世界の綿花事情」
第1部 中国の綿花事情
第2部 アメリカの綿花事情
講師:大下信雄氏

世界経済の面からまた米中貿易の角度からも綿花の市場のあり方を
学びました。

ありがとうございました。


 

2019年11月28日(木)更新

ベストデビュタント賞 Songさん受賞パーティー in 渋谷【 Tangerin】

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

この度
第48回ベストドレッサー賞にて
“Miss.Song "さんが ベストデビュタント賞を受賞され
その受賞パーティーに参加させていただいてきました。


渋谷の渋谷タンジェリン【Tangerin】で開催され縁者が多数集まり
お祝いさせていただきました。




弊社からもお祝いに彼女のロゴ入りタオルをプレゼント用に
幹事さんへ贈答させていただきました。
僭越ながら司会の大役を仰せつかわりさせていただく機会に感謝しながら祝福させていただきました。


素敵な会にお招きいただき感謝です。

Songさんのますますのご活躍を応援いたします。


 【Songさん 公式ホームページ】



 

2019年11月27日(水)更新

Kibidango(きびだんご)クラウドファンディング

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



様々な分野で今や日本でも主流になってきている

クラウドファンディング。

多数の縁者の支援をしてきた中、自らもその世界観を知るがごとく

ご相談にのってくださったのがKibidango(きびだんご)社さんでした。





約10年ぶりに久しぶりに使用したスカイプを使用した遠距離電話で

ご案内をいただきました。



これからの方向性を確かめながら進めてまいりたいと思います。











 

 

2019年11月26日(火)更新

新色包装紙完成

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


夏から企画していた新カラーの包装紙が完成しました。

まかせたろカラーであるレッドに加えてチョコレートカラーの包装紙を導入開始です。

通常はレッドカラーで対応いたしますが
中身を分別したい・赤では少しシーンによって晴れがましいなどの場合は
チョコレートカラーにて対応可能です。




 

2019年11月25日(月)更新

繊維ニュースさんタオル特集記事で日の丸タオル掲載御礼

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

繊維ニュース(ダイセン株式会社発刊)さんが25日の特集【タオル&水回り】にて

タオル市場の記事を掲載されています。

弊社の記事も組んでいただき大きく東京五輪へ向けての日の丸タオルの記事をご紹介くださいました。

10年前に謹製した日の丸タオルから2代目として進化した日の丸タオル。

 

日本国内のスポーツアスリートの活躍は昨今著しく東京オリンピックも期待が高まるばかりです。

少しでもアスリートのスポーツ振興に向けてこのタオルの売り上げを寄贈しながら

応援してまいりたいと思います。





 
 

2019年11月24日(日)更新

イチローズモルト飲み比べ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

イチローズモルトの深さを教えてくださった神田のBARで
「寺田さん、これまだ飲んでもらってないですよね?」と
進めていただいたのがこの2種類のウイスキー


イチローズモルトの左がLondon Edition 2018 右がUS Edition 2018。

鼻腔で感じながら喉の奥でうま味を感じ鼻に抜けていく芳香性は
まさにイチローズモルトの深い世界。

Editionシリーズを飲み比べるとそのふくよかな味の違いがとても分かります。

ご馳走様でした。



 

2019年11月23日(土)更新

息子ヌーボー

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

21日に今年のボジョレー・ヌーボーが解禁になりました。

 

20年前にまだワインのなんたるかも知らない私と妻は街がにぎやかになっている

ボジョレー・ヌーボーのニュースを観ながら息子が生まれた年のボジョレーを

子供が二十歳になったら開けようと言って買いました。

長男誕生の1999年に1本、次男誕生の2002年に1本買って家の軒下に

貯蔵してました。

 

そして二十歳になって飲酒ができるようになった長男と

生まれた年のボジョレー・ヌーボーを開ける日が来ました!

 

感動ですね。

子育ての棚卸しがこんな形でできるとは当時は思ってませんでしたが

うれしいものです。

 

味がどうのこうのではない。

当時の思い出と長男の成長に乾杯です。

次男は3年後です。楽しみです。



 

2019年11月22日(金)更新

年賀状準備完了

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

年々、年賀状の準備が遅れております。
お世話になったあの方へと思う気持ちが薄れているのではないのですが
不器用なあまりに毎年9月頃から干支タオルの販売準備とともに
昨年の年賀状を出して心準備を開始して11月の年賀状販売の声を聞く時には
文面は完成しています。
46年の会社創立時より郵便局様が得意先であった弊社としては子供の頃から
年賀状の準備は教育となっていた気がします。


それが今年は今になってやっと縁者様の宛名を準備した状態で
文面はすべてが完成していない状況です。

縁者様にあわせて文面は変えているので
毎年5種類のデザインにしています。

明日は気張って印刷に望み日曜日は手書きメッセージを添えて
完成してまいりたいと思います。

日本の郵便システムはいつもすごいなって思います。
新年のご挨拶が元旦に届くよう早めの投函を自ら行いたいと思います。




 


 
«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2020年7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い