大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2018年10月11日(木)更新

大阪タオル卸展示会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

大阪第一問屋さんの展示会に訪問してまいりました。

どこも大盛況で新しいタオルの提案は素晴らしいかったです。

 

ライセンス商品の廃盤から新規企画も含めて提案する企業もあれば
独自のオリジナルブランドをパッケージデザインを中心に売り場展開を試みる企業もありました。

共通するのは自社商品愛。

これから売り出すタオルを社員が愛して語るからこそバイヤーは響きます。

企画から作品になるまでのさまざまなプロセスを通り生まれるタオルは
熱量が営業に伝わりそしてその先のバイヤー広がりお客様に通じていくのです。

 

生半可な商品はどこか欠如しているものとなりお客様は騙されない時代に突入していると思います。

一度騙されてもお客様はそれに対してシェアされてしまうことで
企画から精通した商品も全て在庫の山になるのではないでしょうか。

 

今回はその意味から言えばどの企業様も熱量が高く感じました。





新作が楽しみですね。

 

当社でもいくつか取り扱いしてまいりたいと思います。

ご案内、お招きありがとうございました。



 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 

 

2018年10月10日(水)更新

スマホのバッテリー膨張はまぐり現象

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

妻が仕事中にスマホを見せるのでどうしたのかと思いきや

なんと画面が盛り上がってきてるのでびっくりです。
ネットで検索するとiPhoneのバッテリーが長期使用または暑い場所での使用により
膨張すると書かれてました。
さらにそのまま使用すると発火の原因にもなるとのことで慌てて配達の途中で
修理センターに駆け込みました。


中を見たいただいたところ確かにバッテリーの膨張とのことでしたので
数日お預けして新規にすべて交換してもらうことになりました。
iPhone6ですので3年半使用しているためバッテリー代は6000円ほどしました。

しかし発火する前でよかったと思ったことと偶然普段は持ち歩かない
MACbookを持参していたのでiPhoneのバックアップがすぐにできたので
そのまま修理に出すことが出来ました。

我が家は自分のスマホであっても家族で共有するようにしているんで
数日預けても不便には思いませんがご家庭によっては無ければ都合が悪い方も
今の時代はおられるんだろうなっと思いますね。

ま、携帯電話に依存してないことを再確認した妻と私でした。


 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 

2018年10月09日(火)更新

妻とドライブ秋日和

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

妻に誘われて久しぶりに琵琶湖の対岸の近江八幡までドライブに出かけました。


目指すはJAグリーン近江さんが運営されているきてかーなさんへ


以前、大中湖で天ぷらや地野菜を販売されていた魚寿味さんがたまにこのJAさんの敷地で
揚げたての天ぷらを販売されています。
久しぶりに元気な園田さんと対面できてうれしかったです。


相変わらずの天ぷらは大盛りでこの安さ。

この時期は気持ちいい気温ですが夏は暑いし冬は寒いということでしたが
皆さんの心には愛情たっぷりの食を届けてくださいます。 感謝ですね・・・。


夕方には秋の空であるいわし雲!

さてさて秋を楽しむ季節、皆さんはどんな過ごし方をされるのでしょうね。



 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 

2018年10月08日(月)更新

どこへ行ってもタオル道

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


妻とは同じ美容室へ通っているので年に数回同じ時間帯で一緒になることがあります。

その時とばかりに美容院での様子をカメラにおさめてます。
妻の髪形を撮りたいのではありません(笑)

美容院に配置されているタオルの種類、女性の肩から掛けられるタオルの長さや質感、
さらに美容院に雰囲気の配色なども含めて写真を撮らせていただきます。
普段から親しくしている美容院さんなので写真はOKなのですがさすがに
他のお客様がおられる際にカメラ音をさせるのはマナーとして避けています。

インターネット通販サイトを運営しているためホームページには
美容院のシーンの写真などを掲載するときにもリアルな写真の方が
お客様はイメージしやすいから美容院様ターゲットのページつくりには現場写真は
必要と思うんですよね。

銭湯に行っても旅館に入ってもホテルでも定食屋さんでもまずはタオル脳が
先に優先してしまいます。

そこからあふれ出すアイデアタオルは意外と皆さんが探していたりするタオルだったりするので。


もちろん妻のビフォー・アフターの写真は撮り忘れてしまってますが・・・。



 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 

2018年10月07日(日)更新

第20回タオルヤーンクラブ会議

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


10月2日に第20回タオルヤーンクラブ会議が大阪信友社にて開催されました。
私はタオル組合の予定が先に入ってましたので欠席となりましたが
8社の紡績社と大川顧問、デザイナーの山中さんも含め
久しぶりに皆さんが揃った会合になったようです。
参加できずに残念でしたが
大川さんと山中デザイナーより会議内容の報告が届きました。
タオルリポートの斎藤さんが病に伏してからは私がその役目と思い
ホームページに歴史を残してきております。
こちら


第1回タオルヤーンクラブ会合が始まったのは
平成26年5月9日(金)でした。4年間の活動を通じてヤーンフェアに出展が3回、
東京ギフトショーの出展も2回参加してきた中で
会合も20回を重ねてきたのですが大川顧問のお役目が今回をもって
勇退という形になりました。

発起人であり情熱をもって紡績の皆さんの
学習を付けるための勉強会として、そして『メードイン・ジャパン』の
タオルを作るために集結した会合と位置づけご尽力をし続けてきた大川さん。

本当にその礎を築いてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。


大川さんが心躍らすほどに楽しみにして酒の席でのコミュニケーションを価値があると
言ってこられた懇親会上の写真はいつもの笑顔の写真となって私に届きました。

まだまだタオル業界でおつきあいは続きますが今後ともタオルヤーンクラブをよろしく
お願いいたします。

また同時に信友社でこのタオルヤーンクラブで大役をしていただいてきた重本さんが
退社されるということで最後となりました。
彼とも親しくしていただいており残念ではありますがまた次の人生を応援したいと
思います。


変化しながら進化していく中で人事が変わっていくのは社会では当然ではありますが
一緒に歩んだ道は大事にしたいといつも思っています。

心から感謝の言葉と代えさせていただきます。


 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 


2018年10月06日(土)更新

昼のみ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


分かりますかね・・・? 写真から西陽が差し込み夕方より新潟からお取り寄せしてる
枝豆が届いたのでいわゆる自宅で昼のみ状態です。
陽が傾きかける間に飲めるなんて!!(笑)

年にいや数年に一度このように時間が空いた時に妻に了承のもと
早くからお酒を飲める時間があります。
今日は台風の影響で予定が乱れたため最低限の仕事を終えて帰宅しました。

靴磨きを済ませて玄関を掃除していると新潟より枝豆を届けてくださる宅配便の
ドライバーさんが来られました。

枝豆消費量一位の県である枝豆。
時期によって味も異なりますが本日の枝豆もプリプリで甘くて美味しいので
ビールが進んでしまいます!


少しの贅沢を楽しむことで感謝の気持ちが山と湧きますね。
ありがたい・・・。





 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 


 

2018年10月05日(金)更新

佐々木 研氏来社

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

彼の名刺の肩書にCHANCE MAKER 佐々木 研と書かれていました。
いいですね、CHANCE MAKER!

みらい企業プロジェクトの事務局長でもあり企業されたCHの会社代表でもあり
人を大切にする経営学会関西支部 事務局長など様々な取り組みをされています。

今日は人を大切にする経営学会関西支部 事務局長の役目で
わざわざ滋賀県までお越しくださいました。


佐々木さんの職業経歴をお伺いするとまさに人を大切にした生き方そのものでした。

出逢いに感謝し、自分でその場を取り入れ環境を変化させながら進化していく
生き方は魅力あるものでご自身が勤める大学の講師としても学生に響く内容であろうと
想像できます。

若い世代にいかに社会が楽しいか、そして少しでも魅力ある会社に出会い、己の力を活かし
社会に希望を持って考えられるかをご自身のフィルターを通して発信し続けておられます。

講演の依頼にお越しくださったのですが逆にたくさんの刺激をいただきました。

ありがとうございました。
 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 



 

2018年10月04日(木)更新

2019年版カレンダー

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

先代のギフト店の名残りで現在もオリジナルカレンダーの受注をお受けしてます。
先様より来年のカレンダーの表記は平成の元号も入るのかと
尋ねられてあわてて調べました。

全国カレンダー出版協同組合連合会(JCAL)さんがありまして
2018年4月3日(火)に業界の足並みをあわせるために、2019 年の祝日動向に関しても
含めて決定されています。


 
天皇陛下は来年4月30日に退位され、翌5月1日に皇太子さまが即位される。政府はこの日を「祝日」にするか「休日」にするか検討してきた。
 
祝日法は祝日に挟まれた日を休日にすると定めている。
連休谷間の5月1日を祝日にすれば、4月27日から5月6日までの10連休となる。
個別法で5月1日を休日にすれば、4月30日と5月2日は平日になる。
 
2019年
①4月27日(土)
②4月28日(日)
③4月29日(月)昭和の日(祝日)
④4月30日(火)天皇陛下退位
5月1日(水)皇太子さま即位、改元 「祝日」なら前後の日も休日となる
⑥5月2日(木)
⑦5月3日(金)憲法記念日(祝日)
⑧5月4日(土)みどりの日(祝日)
⑨5月5日(日)こどもの日(祝日)
⑩5月6日(月)振り替え休日

 (日本印刷新聞社2018年6月26日記事抜粋引用させていただいてます)


新しい元号に変わることで様々なところで準備が始まっていますね。
平成の時代と違い先に日時が決まっていても動けないことと準備できることとが
あろうかと思いますが心を穏やかに迎えいれたいものです。



 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 

2018年10月03日(水)更新

豊中ぶらり

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

決まって会議の後の飲み会を一緒に行くタオル組合の社長さん。
遊びにかけては天才だし女性との付き合い方もスマートでファンが多い。
そして組合の事務員である久山さんも社長さんのファンだからいつも
飲み会には付き合ってくださる。
さらにそのお友達の谷口さんは最初は組合事務所のビルの喫茶店で働いていて
仲良しになったということでこれまた毎回お付き合いくださいます。

豊中での町は社長さんの地元だからご自宅へ車を置かれて
馴染みのお店に連れて行ってくださるんです。


まずは串カツ屋さんで乾杯。
と同時に谷口さんはその社長さんの会社で働くように数日前からなったという事実!


ならばお祝いだということで場所を移って餃子屋さんで玉子サンドがおいしいので
みんなでシェアしながら祝杯。

まさかそんなことになっていようとは!って
思いながらもご縁とは不思議なものだとつくづく思います。

しかし飲みニケーションから共通の話題があるので
社内での取り組みもスムーズに感じられるとメリットも聞くと
社長さんの人間力あってのことなので本当にすごいなっと思います。

出会った時は喫茶店・そして無職、そして以前働いていたレストランのバイト・
そして今はタオル屋さんという谷口さん。


ところで持ち帰りもできる玉子サンド!あまりに美味しいので
子供の夜食にと滋賀まで。

ふっくら玉子もそうですが横添えのパンの耳の揚げパンも絶妙なんです!

豊中の庶民の街でみんなで笑いながらタオルを語れることを
うれしく思います。


 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 

2018年10月02日(火)更新

歴史に残す

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


日本タオル卸連合会主催によるタオルの日推進委員会の会議に出席してまいりました。

 

議題は来年の平成最後のゴールデンウィークにある昭和の日でありタオルの日でもある4月29日への取り組みについてでした。

 

新しい風を送り込むことで二世代、三世代先が語ることを考えてやっていることは当事者にしか味わえないと思います。

 

このように全ての歴史はどんな分野においてもあるのだと思うんですよね…。

それが教科書に載っていようがなかろうが思うことなくそれぞれの道を行く皆さんはその瞬間に向き合い生きていたんだなと思うんです。

 

そんな場所にいてると思える、そんな風に考えられる歳になったということです。

ある意味贅沢なことですね。

 

なかなか、新規性を見つけ出すのは難しいです。

だからこそ苦労が後世に伝わる。

そう思いながらど真剣に考えてます!



 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 

«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2018年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い