大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2016年08月11日(木)更新

オリンピックスピリッツ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

連日連夜早朝も含め世界中が感動をしているリオ五輪。
日本のアスリートの歓喜のメダルと悔しい涙に一喜一憂しながら
私も日の丸タオルをもって応援しております。

そんな中2大会連続で金メダルを獲った体操の内村航平選手。
私は彼の素晴らしさと努力と笑顔にただただ感動してます。

中でもその内村選手とともに最後まで金メダルをかけて
闘ったウクライナ代表のベルニャエフ選手の試合後のインタービュー会見が
私の心に今大会一番強烈に響きました。

以下記者会見内容抜粋 全文はこちら

メダリスト会見では世界大会8連覇の内村に対し、海外メディアから「あなたは審判に好かれているんじゃないですか?」という質問が飛んだ。内村は淡々と「まったくそんなことは思ってない。みなさん公平にジャッジをしてもらっている」と答えた後、この質問に怒っていたのが誰であろうベルニャエフだった。「審判も個人のフィーリングは持っているだろうが、スコアに対してはフェアで神聖なもの。航平さんはキャリアの中でいつも高い得点をとっている。それは無駄な質問だ」と言い放った。

 会見の中ではベルニャエフと、銅メダルのマックス・ウィットロック(英国)から内村への称賛が相次いだ。「大変素晴らしい。彼は皆のお手本です。今日の最後の鉄棒は言葉がない。クレイジーとしかいえない」(ウィットロック)、「航平さんを一生懸命追っているが簡単じゃない。この伝説の人間と一緒に競い合えていることが嬉しい。世界で1番クールな人間だよ」(ベルニャエフ)。賛辞の嵐に内村は真ん中で気恥ずかしそうにしていた



スポーツ競技において採点が勝敗を左右する種目は多数ある。
しかしそれもすべて人が作り出すスポーツの世界、フェアでなかればスポーツに感動はない。

一緒に闘った勇姿のアスリート同士だからこそ感じる相手へのリスペクトと称賛がある。

それをお互いに認めあうことで世界の舞台はあるのだと改めてオリンピックの価値を
感じるのです。

質問をされた記者の方は残念すぎる環境での仕事ですね・・・。
取材する側も会場を設備する方も裏方のスタッフもすべてが大切なオリンピックだと
感じてます。

それぞれの立場で最高の期間になっていただければと思う次第です。



そしてまだまだ感動の舞台を見させていただきたいと思います!






【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2016年08月10日(水)更新

二人のインターンシップ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


本日限りの特別インターンシップとして同級生の娘さんである澄礼ちゃんが学びにきてくれました。
(写真右)
追手門学院大学から来てくれてくるみちゃん(写真中央)は5日目ですっかり弊社にも
馴染んで来てくれました。
同じ年ですが先輩という立場で一緒に学びを深めさせていただきました。

それぞれの夢と目標をマインドマップに書き出してそこから伊目の瞬間をどう生きればいいのかを
ブラッシュアップしてみる作業を行っていただきました。
二人ともしっかりとした将来を見据えた意見でお互いの学びもあったように思えます。

またアクティブブレインを取り入れた記憶術の方法も伝授しましたが
頭が柔らかいのですぐにマスターされます。


ボクにとっては娘のような存在ですが、これからの社会を担っていく二人の明るい未来を
願うばかりです。

悩んだ時にはいつでも戻ってこられる場所でありたいといつも思っています。


ご縁に感謝。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2016年08月09日(火)更新

99歳きみばあちゃんのお別れ会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


享年99歳。 妻の祖母の葬儀を家族葬で行いました。

お棺の顔は優しく美しく最後まで私達へ微笑みかけてくださっているような
安らかなお顔をされてました。
大正と昭和の時代を生きた女性の象徴であるかのような生き様は
私達の息子である孫にも引き継がれていくことでしょう。

最後まで管を通して苦しむことなく大往生であったお姿は綺麗な骨となった際にも
お見受けできました。
家族みんなで骨を拾い遺骨に納めさせていただきながら感謝の気持ちを述べました。

家族をもう一度一堂に会してくださいましたおばあちゃんのお葬式はみんなで食事を遺影の前で
行いながら厳かに進めることができました。

どうぞ安らかにお眠りいただきたいと思います。
今まで本当にありがとう。

南無阿弥陀仏




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

 

2016年08月08日(月)更新

「生前退位」の意向

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

本日15時に国民に向け ビデオメッセージでお気持ちを表しました。
 

象徴としてのお務めについての天皇陛下お言葉(全文)


 

戦後70年という大きな節目を過ぎ、2年後には、平成30年を迎えます。
私も八十を越え、体力の面などから様々な制約を覚えることもあり、ここ数年、天皇としての自らの歩みを振り返るとともに、この先の自分の在り方や務めにつき、思いを致すようになりました。
本日は、社会の高齢化が進む中、天皇もまた高齢となった場合、どのような在り方が望ましいか、天皇という立場上、現行の皇室制度に具体的に触れることは控えながら、私が個人として、これまでに考えて来たことを話したいと思います。

 即位以来、私は国事行為を行うと共に、日本国憲法下で象徴と位置づけられた天皇の望ましい在り方を、日々模索しつつ過ごして来ました。伝統の継承者とし て、これを守り続ける責任に深く思いを致し、更に日々新たになる日本と世界の中にあって、日本の皇室が、いかに伝統を現代に生かし、いきいきとして社会に 内在し、人々の期待に応えていくかを考えつつ、今日に至っています。

そのような中、何年か前のことになりますが、2度の外科手術を受 け、加えて高齢による体力の低下を覚えるようになった頃から、これから先、従来のように重い務めを果たすことが困難になった場合、どのように身を処してい くことが、国にとり、国民にとり、また、私のあとを歩む皇族にとり良いことであるかにつき、考えるようになりました。既に八十を越え、幸いに健康であると は申せ、次第に進む身体の衰えを考慮する時、これまでのように、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じていま す。

私が天皇の位についてから、ほぼ28年、この間私は、我が国における多くの喜びの時、また悲しみの時を、人々と共に過ごして来まし た。私はこれまで天皇の務めとして、何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ることを大切に考えて来ましたが、同時に事にあたっては、時として人々の傍らに立 ち、その声に耳を傾け、思いに寄り添うことも大切なことと考えて来ました。天皇が象徴であると共に、国民統合の象徴としての役割を果たすためには、天皇が 国民に、天皇という象徴の立場への理解を求めると共に、天皇もまた、自らのありように深く心し、国民に対する理解を深め、常に国民と共にある自覚を自らの 内に育てる必要を感じて来ました。こうした意味において、日本の各地、とりわけ遠隔の地や島々への旅も、私は天皇の象徴的行為として、大切なものと感じて 来ました。皇太子の時代も含め、これまで私が皇后と共に行って来たほぼ全国に及ぶ旅は、国内のどこにおいても、その地域を愛し、その共同体を地道に支える 市井の人々のあることを私に認識させ、私がこの認識をもって、天皇として大切な、国民を思い、国民のために祈るという務めを、人々への深い信頼と敬愛を もってなし得たことは、幸せなことでした。

天皇の高齢化に伴う対処の仕方が、国事行為や、その象徴としての行為を限りなく縮小していく ことには、無理があろうと思われます。また、天皇が未成年であったり、重病などによりその機能を果たし得なくなった場合には、天皇の行為を代行する摂政を 置くことも考えられます。しかし、この場合も、天皇が十分にその立場に求められる務めを果たせぬまま、生涯の終わりに至るまで天皇であり続けることに変わ りはありません。

天皇が健康を損ない、深刻な状態に立ち至った場合、これまでにも見られたように、社会が停滞し、国民の暮らしにも様々な影響が 及ぶことが懸念されます。更にこれまでの皇室のしきたりとして、天皇の終焉に当たっては、重い殯(もがり)の行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き、その後 喪儀に関連する行事が、1年間続きます。その様々な行事と、新時代に関わる諸行事が同時に進行することから、行事に関わる人々、とりわけ残される家族は、 非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが、胸に去来することもあります。

始めにも述べましたように、憲法の下、天皇は国政に関する権能を有しません。そうした中で、このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ、これか らも皇室がどのような時にも国民と共にあり、相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう、そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いて いくことをひとえに念じ、ここに私の気持ちをお話しいたしました。 
国民の理解を得られることを、切に願っています。






【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2016年08月07日(日)更新

次男の誕生日

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です

リオ五輪が開幕しました。

開会式で原爆が投下された同時刻に演出が行われました。
71年前広島に投下された「原爆の日」の8月6日。

次男は翌7日に産声をあげ、今年で14歳の誕生日を迎えた。
二人目も歓迎しているよと歓二(かんじ)と名付けた。

 

サッカーと水球のスポーツを愛し身体は真っ黒で筋肉隆々で

病気もなく健やかに過ごしていることが

親としてはうれしい限りである。

 

当時は経営が困難な時でまともな生活ができない状況であった。
それでも子供は力強く生きてくれたことでどれほど
私の方が救われたことであろうか。

当時の新聞をすべて残している。
8月7日の新聞を振り返りながら成長を喜んでいる。

 

そして妻の大ばあちゃんが本日大往生の人生を生き
息を引き取った。99歳の大往生である。

 

子供達にも優しかったおおばあちゃんに心より感謝の気持ちを
述べ安らかにお眠りいただきたい。

 

そして次男歓二は一番、おおばあちゃんをお見舞いに訪れた。
死生観は様々だが私はこの歓二がこれからもおおばあちゃんと
ともに心に生き続けるよう7日を選ばれたのだと感じてならない。

 

歓二、お誕生日おめでとう。

そしてきみばあちゃん、今までありがとう。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2016年08月06日(土)更新

日の丸タオル業界紙2社掲載御礼

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

業界紙であるタオルリポート社と繊維ニュース社が続けて
リオ五輪の開幕を前に日の丸タオルの新作プレスリリースを掲載くださいました。


(タオルリポート紙)



(繊維ニュース紙)

いよいよ開会式にて熱い大会がはじまりますね。


ありがとうございます!

【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2016年08月05日(金)更新

追手門学院大学よりインターンシップ生始動

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

昨日より私の母校でもあります追手門学院大学よりインターンシップ生として
濱田くるみさんが来られて弊社で一緒に学んでいただいてます。

3回生の濱田さんは地元大津の出身でもあり偶然にも近くのお寿司やさんでも
普段はアルバイトされているという奇遇でもありました!


社員との恒例の歓迎会はお昼にみんなで囲んでランチ!

まずは社会に順応する基礎の部分から楽しい社会と感じる意識に共育していきながら
学び会いたいと思います。

8月19日までの短い期間ですが弊社来社の際にはよろしくお願い申し上げます。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2016年08月04日(木)更新

会社見学会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

滋賀県にある外装工事で大手の株式会社 匠工房さんの社員2名様と
はたらくのミカタの代表藤井壮太郎さんが
弊社へお越しくださいました。


もちろん、皆さんでタオルソムリエ君に変身もしていただきながら
お互いに学べる時間を共有させていただきました。


弊社は個人情報以外はすべてオープンな会社です。
お互いに学び合うことで社員教育にもなりますし社内の士気も見学頂くことで
高まると思っております。

今日も温かい匠さんの女性社員が熱心に耳を傾けてくださり感謝です。

ありがとうございました。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2016年08月03日(水)更新

鈴木大地スポーツ庁長官に日の丸タオルが寄贈

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


名誉タオルソムリエとしてご活躍いただいてます藤沢久美さんを通じて
鈴木大地スポーツ庁長官に弊社の日の丸タオルJapanが寄贈されました。

鈴木大地と刺繍させていただき弊社のスポーツを通じてアスリートとサポーターを融合したいという
お気持ちも添えてお届けいただけたことを感謝の言葉でいっぱいです。

まもなく開催されますリオ五輪の日本代表へ向けてもタオルを通じてエールを贈りたいと思います。


日の丸フェイスタオルJapan(今治タオル)

日の丸バスタオル



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2016年08月02日(火)更新

日の丸タオル遠征取材

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

地元滋賀県BBCテレビ(びわ湖放送)さんの水沼さんが日の丸タオルの取材に
タオルメーカーである三重県のおぼろタオル社まで同行取材をしてくださいました。


森田さんとはタオルを通じての理念が共通する仲でいつも親身に私のタオル作りへ
耳を傾けてくださいます。
この度もなんとか日の丸タオルの作成に尽力したいというメッセージをいただき
制作に至った経緯があります。


初代日の丸タオルが完成したことを聞いたことでプリント職人であられる竹谷さんは
与えられたチャンスが生かせなかった当時の自分を悔い、そして自らの知識を生かし
現在のプリント技術を開発されるようになっていかれます。


今回のおぼろタオル社で作成した一番の理由は両面同時プリントするあけぼの染め技法です。
他社でなし得なかった染料プリント技術で通常の数倍の時間と労力を要しますが
職人の維持とプライドをかけて完成させた作品となります。


費やされた開発時間と開発タオル生地は膨大になったのですが
それを進化させて成功するまでやってみよと背中をおされたのは現社長の加藤さん(写真右)

皆さんの会社一体となって取り組みのもと、見事に日の丸タオルが完成したのです。

職人一同はアスリートのように諦めずに挑戦し続け完成させたことに意味があると
私は思っています。


アスリートとサポーターを融合させたいという目標のもと作成した日の丸タオル。

今回はリオ五輪に出場する地元出身であるレスリングの吉田 沙保里選手にも
おぼろタオル社を通じて寄贈されるとのことです。

皆さんでタオルを通じて日本を元気にするお手伝いが出来ることをうれしく
思います。

一日取材いただきました水沼さん、そして工場の皆さん、本当にありがとうございました。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 
«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2016年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い