大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2019年09月27日(金)更新

タオルのミミ縫製の違い

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

お客様のお問い合わせがありました。
双糸のショートパイル
ミミ部が三つ巻き縫製
ヘムが二重ミシン・三角補強など無しのもの

タオルは通常、単糸を使用して作成しますが海外や今治産地では双糸を使用したタオルもあります。
業務用で作成する需要の多いショートパイル使いは熱乾燥機に耐えられる周囲縫製をしているため
補強があったりオーバーロックミシンで丈夫に仕上げるようにしています。


通常のタオルは三つ巻きで作成しているのですがお問い合わせになった
条件を満たすタオルは少ないのが現状です。


市場ニーズが少ない商品を見つけるには消費者の方は難しいことかと
思います。

タオルソムリエとして出来る限りのことはさせていただきたく思います。




 


 

2019年09月26日(木)更新

「いい夫婦の日」告知ポスター完成

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

世間的に広く知られている11月22日は「いい夫婦の日」。
弊社は協力企業として毎年協賛をさせていただいております。


今年の広報活動用ポスターが届きました。
白黒な写真にご夫婦の愛が感じられるいいポスターになっています。


同時期に開催されます夫婦ボウリング大会にも弊社は協賛しております。

夫婦の在り方を考える日としてお互いの感謝を
伝えてる日にしたいと私的には思っております。





 
 

2019年09月25日(水)更新

浴用タオルの実験

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


紡績社が現在使用している糸を廃番するということで代替え糸を使用した
タオルサンプルが出来上がってきました。

製織工場からはどれが以前のタオルであるかも伏せた状態で使用感を
テストしてほしいと言われたので入浴時に実験してみました。
それぞれの目印に●・▲・×の目印が付いています。

=実験内容=

1:ファーストタッチ
お客様が求める風合いになっているか。

●印は他のタオルに比べて断然柔らかい。甘撚りの感覚のためウケはいいように思う。
しかし私の気に入りはこの段階では▲。細番手のシャリ感を感じる。
浴用タオルの特徴は洗っている感を持たせることで他のタオルと特徴を差別化できる。
従来のドライユースをお風呂場で使用するとどうしても肌に滑った感を持ってしまうので
できればそれを補うタオルにしたい。

2:浴用内石鹸のノリ
石鹸の泡立ちがあることを求められる。

▲印と×印は変わらないが●は滑る。
思った通りである。ドライ状態で●は柔らかいためウエットにするとさらに
柔らかい感じがしてしまう。

3:肌感覚
肌への当たり具合。洗い具合の調査

●は完全に滑りシャリ感が無いため代替え品には難しいとここで判断。
この段階で▲か×か2択に絞り込まれる。
▲と×はシャリ感がお互いにあるのでこの段階では両方とも合格。
×の方が刺激が強いような感じもする。

4:脱衣室前の身体拭き
濡れた体を粗拭きしてみることで吸水性と肌あたりをテスト

×の方が湿った状態で絞ると柔らかさを感じ逆に▲は少し硬く感じられた。
石鹸のついている時と絞った状態の時と風合いが違う。
湯上りに拭きとる際にはあまり固くない方が気持ちいい。


5:洗濯機脱水7分(縦型洗濯機)
脱水後、3回ずつ軽く振ってから
同じハンガーで外ベランダ陰干し(21時35分)
明日の朝には収縮率を計測。
どれも収縮率は同じで問題ない。


結果
浴用タオルの泡切れと絞りやすさは▲も✖︎も問題無い。
特徴を出すには▲かという感じでしょうか。

楽しい実験でした。





 
 

2019年09月24日(火)更新

ご長寿お祝いタオルリリース

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
 

Tokyo Fashion-technology Lab校の伊藤美映さんデザインによる
ご長寿記念バスタオルがサイトオープンいたしました。

こちら


元気なライフスタイルを応援したい

ゆとり・明るく、アクティなライフシーンを
これからの元気に生き続けてほしいという願いを込めた
刺繍入りタオルを作成しました。

健康・自分らしく・前向きな人生を
歩んでいただけるようメッセージを込めています。

ロゴ刺繍の下にお祝いされる方のお名前を
無料でお入れいたします。

還暦(60歳)赤  いつまでも青春
古希(70歳)紫  祝古希 今からもサイコー♪まだまだ野菜より肉
喜寿(77歳)紫  人生これからが本番
傘寿(80歳)黄  感謝を込めて 祝傘寿 ケアセンターのアイドル
米寿(88歳)黄  祝米寿 末広がりな人生に乾杯
卒寿(90歳)白  人生の卒業なんてありえない!
白寿(99歳)白  祝(ケーキ)目指せ3ケタご長寿!!
百寿(100歳)桃 百寿100歳 ~快食・快談・快笑~
茶寿(108歳)桃 煩悩108すべて忘れる
皇寿(110歳)桃 寄り添え喜べる 皇寿の祝い
大還暦(120歳)白  人生の暦を歩んだ道に乾杯


ありそうでなかったタオル!
お祝いをにぎやかに笑顔にしたいと思ってます!

皆さんのご活躍を応援しております!




 

 

2019年09月23日(月)更新

もち料理きた村さんの店仕舞い

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



慶応四年に建てられた京都の町家をもち料理という分野で営んでこられた
きた村さんが10月をもって店を仕舞われることになった。

昭和40年から五十数年にわたり京都の床のある情緒あるお店を築いてこられた
功績は大きく名残惜しい気持ちが大きい。


大将とは被災地南三陸町へもご一緒させていただきたくさんの寄席の席でも無理を言いながら
好意にしていただいていることもあって一席を設けてくださいました。

直接、大女将のお手紙と閉店の経緯を書面でいただきここまでのご苦労を
感じるとともに皆さんへの感謝の気持ちが綴られていました。

お店は仕舞われても末長くお付き合いをしていただけるよう
努めてまいりたいと思います。

54年間、本当にお疲れ様でした。

最後の日まで皆さん、全力でおもてなしされることと思います。
お近くへお越しの際はぜひ、お立ち寄りくださいませ。





 

2019年09月22日(日)更新

ラグビーワールドカップ2019日本大会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


ラグビーワールドカップ2019日本大会がいよいよ開幕しましたね。
初戦は日本 対 ロシア (プールA 東京スタジアム)で勝利!
いい感じです!


本日長男と花園へイタリア対ナミビア戦を観戦!


陽気なイタリア人に囲まれてお祭りムード最高潮です!


世界からここ日本へ応援に来られていてW杯の本質を肌で感じます!


世界大会で日の丸タオルで応援するのが私の夢。


二十歳の息子と一緒に日の丸タオルをスタジアムに持てたことは大きな喜びでした。


試合は好ゲームでさすがワールドカップ大会。


ノーサイドの大きな拍手。
感動でした。



息子とは南アフリカ戦対カナダ戦 (10月8日)にも観戦に行きます。

息子が高校時代にクラブでラグビーをしていたこともあり
日本開催が発表された時から楽しみにしていました。
一緒に観れたことに感謝します。


さてさて、我らが日本代表、ブレイブブロッサムズ !
可能性を最大限に発揮して感動の試合を届けてほしいです。





※日の丸は(株)京都工芸の登録商標です。









 

2019年09月21日(土)更新

ブランド粘土アクセサリーでタオルのピン

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


ブランド粘土アクセサリーの秋田先生にタオルをデザインした
ピンバッジをお祝いにいただきました。


タオルを畳んであるデザインイメージにGTと私にイニシャルが入って唯一無二の作品。



ありがとうございます!



 
 

2019年09月20日(金)更新

e-towel.netサイトリニューアル

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

社員の谷さんが入社してすぐに完成してくださった
オリジナルタオルサイトe-towel.netをSSL化させるために
本日リニューアルいたしました。
ご尽力いただいた皆様に深く感謝いたします。

以前のページ



リニューアルサイト名は
【オリジナルタオルまかせたろ隊】と言います。
タオル産地の連携工場を多数持つ弊社がお客様のニーズに応じて
工場とタオルを選定してオリジナルタオル作品の作成を手伝わせていただきたいと
いう願いを込めてご利用シーンのカテゴリーを新たに設けました。

皆様に広く愛されるページにしていきたいと思いますので
今後ともご高導の程、よろしくお願い申し上げます。




 
 

2019年09月19日(木)更新

サイトのサムネイルをリニューアル

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

長年運営しております>【タオルはまかせたろ.com本店サイト】の
サムネイル画像を次代にあわせて変更いたしました。

今まではタオルの画像を同じ方向性を持たせて撮影した
サムネイルに統一していました。

リニューアル前のサイトイメージ


今回はシーンを伝えるようなサムネイル画像に変更しています。
スマホからの閲覧やSNSでの画像を中心に気に入った画像そのもので
商品購入を希望される方も多いという理由から変更に至ってます。

お客様の購入されるインターネットサイトの動きは
さらに変化していくことになりますが
出来る限り早急にお求めやすいサイトへ変化していければと
思っています。

様々なご意見を頂けますと幸いです。


  タオルソムリエ てらだ げん




 
 

2019年09月18日(水)更新

DR.C医薬株式会社 代表取締役・開発者 

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



先日の第17回グッドエイジャー賞 受賞者の中でおられました
岡崎 成実氏(DR.C医薬株式会社 代表取締役・開発者)
と一緒に写真を撮っていただきました。
 

弊社が取り扱い代理店としてタオルの販売をさせていただいておりますので
ご一緒させていただけることは光栄でした。

目に見えない分野ではありますがアレルギーの改善に役立てたいという
医師の経験を存分に生かした開発となっています。

認知がされていくよう微力ながら努めてまいりたいと思います。


 
«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年10月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い