大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2019年12月11日(水)更新

人気店だったのに今は閑古鳥

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

仕入れや一部のメニュー構成・焼き鳥のたれ作りなどを店主に委ねて、
併せてロイヤリティを固定とすることで店主の独立を促す形でのチェーン展開を行っている焼き鳥屋さんは
どこであろうか察しがつくだろうか。

私の住む近くの駅前に出来て店主は現在4代目となる。
以前は家族ぐるみでまた社員たちとも足しげく通うほどで大繁盛店だった。
店主が気さくで親しみやすくオリジナルオーダーなんかも通るほど
楽しい会話ができたサードプレイスだったのだ。

2年ほど前であったか店舗の老朽化が進んで先代のオーナーが
閉店を決意されその後に別オーナーが立てなおして経営を引き継いだことになる。
チェーン店だから暖簾の名前は一緒だ。
店内も綺麗になって味も変わらないならまた繁盛するだろうなって誰もが思うかもしれない。

夏先に一度、店主へご挨拶も兼ねて一杯飲みがてらに焼き鳥を食べに一人で向かった。
時間が早いからか私が一番乗りであったので店主とひとつふたつ会話をしながら
食事をしようと試みるが会話のリズムが悪い・・・。

それでもいろいろな情報を聞き出しながら仲良くなろうとしたが
その日は早めに切り上げた。

昨日、久しぶりに次男と待ち合わせにその店に向かった。
先に到着したら以前と同じで私一人しかいない。
そして息子が来店。
帰るまで結局二人きりであった。
息子と募る話もしたかったが目の前に黙ったままいる店主がいると思うと小声にもなってしまう。
一緒にトークに入ってもらいたいけどそんな空気も出してくれない。
店舗に流れるBGMでさえ以前の空間ほどマッチせずに浮いてしまっているように
思えてしまう。

味が落ちたかといえばそうでもない。

何が依然と違うのだろう・・・?

結局はお客のサードプレイスになっていないのである。

会社でも家でもない居心地のいいお店が誰もが慕うようになるものだ。
しかし現在の店主はこちらが話しかけても無視をすることもあったり
無意味な動きをしたりとお客を見ていない。

付きだしもなくなってしまった。しかしファーストタッチの会話ができないことを
仕込みの都合で無くしたのなら代償は大きいことを分かっていない。

鳥が焼きあがるまでの箸休めが出来ないまま会話も好まないお店に一人でサラリーマンが
通い続けるかというと以前の常連さんの顔を浮かべると難しいであろうと思う。
ビールと焼き鳥数本でお疲れ様の乾杯を行う私たちのカウンターの先には
煙が目に沁みながらも一生懸命に焼いている優しく微笑む店主がいるのだ。

もう一度行きたいかっと聞かれると誰もが首を横に振ってしまうだろう。

小さい店構えだからこそ隣の客とも袖があたり場所が和やかになっていく。
そこに店主が目を配り低姿勢で愛想をふりまきまいどおおきにと感謝を述べる。

以前を知るから地元の方はそれ以上の店主の器量を待ち望んでいるのだろう。

久しぶりに寄せてもらってきたよというと誰もが同じような店の雰囲気を感じているようだ。
その情報がはしかのように伝染していき店の評価は下がってしまう。

そのお店を私は自社の方向へ向けて学びに変えていこうと思う。
人の振り見て我が振り直せだ。


次回は何かをきっかけに繁盛店に戻っていただくことを応援したい。

ご馳走様でした。







経営者会報ブログは年内で寄稿を終了します。
※新しいブログがスタートします。下記ロゴをクリックして
お気に入り登録お願いします。
​​​​​​​


 

2019年12月10日(火)更新

息子の初ライブ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

音楽を聴くことが大好きな我が家の息子たち。
特に長男はロックが好きでいつの間にか私の音楽センスとは
違う現代ロックに移行していったのは高校に入った時のことだったろう。

大学受験から浪人生活の間にも彼の支えになっていたのは
音楽だったと思う。
絶えず受験が終わったらコンサートライブに行くことを
夢見ていたのを思い出す。

そして大学が受かった暁にゲットしたライブが今日。
母親を連れて行きたいと2枚のチケットを見事ゲットして喜んでいた顔は
本当にうれしいそうでした。


今からライブが始めるという前にアーチストオリジナルタオルをゲットした写真を
SNSで送ってきてくれました。
タオル屋でありながらも彼にとってはかけがえのないタオルになることかと
思います。


完全燃焼してきてほしいと思います。




経営者会報ブログは年内で寄稿を終了します。
※新しいブログがスタートします。下記ロゴをクリックして
お気に入り登録お願いします。

 

2019年12月09日(月)更新

サザキヒロシ 大津ファミリーLIVE'2019 タオルの日の歌

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

先日のサザキヒロシさんのライブでタオルの日の歌を
子供達のダンスと一緒に披露してくれました。


 (注意:音声がでますのでご注意ください)

動画をADの大坪さんが送ってくださいました。
いつも感謝です。



経営者会報ブログは年内で寄稿を終了します。
※新しいブログがスタートします。下記ロゴをクリックして
お気に入り登録お願いします。

2019年12月08日(日)更新

ブランチ大津京

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


以前は大津びわこ競輪場だった大津市二本松の場所は私の実家からも会社からも
車で5分ほど場所です。


今年の3月には広い敷地が整備されている状態で建物を全くできてませんでした。


先月29日にブランチ大津京の名称で
近江神宮外苑公園が隣接した複合型商業施設として完成しました。


大きな空間スペースをとった開放感ある施設で今日は冬の気候ではありましたが
陽だまりがとても気持ちよかったです。


店内は家族で楽しめるショッピング店を意識されたお店が多く大津京ならではの
特徴を感じられはしませんでしたが
たくさんの地域の家族連れがお越しになっていたので地元に愛される空間に
なっていければいいなっと思いました。

箱を作って終わりの行政の取り組みではなく地域で盛り上げていくイベントや
人の楽しみ方がどのような施設でも課題です。
大津の琵琶湖のほとりだからこそできる魅力ある方向性を考えていきたいと
思います。

以前に47都道府県で唯一Jリーグの試合を行える施設が滋賀県には無いと伺いました。
この場所から琵琶湖の上にスタジアムを設立して大型ビジョンモニターで応援できるような
スペースも十分に思えます。

人が共感できる昔に都があった大津京だからこそできる街に。



経営者会報ブログは年内で寄稿を終了します。
※新しいブログがスタートします。下記ロゴをクリックして
お気に入り登録お願いします。


 

2019年12月07日(土)更新

我が家に自転車

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

自転車を買った。

実に長男が小学校6年生の時に欲しいというので買って以来で8年ぶりになる。

長男を連れて近くの自転車屋さんに行く。

ロードバイク用のコーナーに行く。

店員さんに素人なのでお話しを伺うと軽くてギアチェンジが豊富でスピードも出るので

琵琶湖の周囲を走るには最高だと教えていただく。

 

見ているだけもかっこいい。

欲しくなる。

3万円からスタートして上は4万、5万、10万円と上位ランクが次々にかっこよく見える。

息子もまたいで動かすとその気になっていく。

 

近所のバイトへの良き帰りに必要だという軽い気持ちで買いに来たのに

いつしか琵琶湖一周することを想像して自転車選びに没頭し、危なく2台を買いそうになっていた。

 

閉店間際であったのでその日は購入せずにカタログだけをもらって帰った。



 

そして別日に訪問して買ったのがこの折りたたみ自転車!!??

 

自転車の素人である親子は分かったんだな。ロードタイプはメンテナンスも大変で趣味の域に入ってないのに

維持が無理だったことを。

だって年に何回またがるのさ?

私に至っては以前の自転車も3年は使用してないし。

息子は近所のバイト通勤に使用するのにやはり使用感が適したものに落ち着いたということだ。

 

息子とは今日もサム空の中、お気に入りになった自転車でバイトに出かけて行った。

 



経営者会報ブログは年内で寄稿を終了します。
※新しいブログがスタートします。下記ロゴをクリックして
お気に入り登録お願いします。


 

2019年12月06日(金)更新

着物の補正タオルが大人気です。

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

弊社のオリジナルタオルとして密かに人気のあるタオルに

長くて絞りやすい温泉タオルという商品があります。

 

私は温泉好きで旅館に泊まり入浴するのですが

どーも温泉宿のタオルにすっきりと今まで納得できずにいました。

そこで自らでタオルを作成したんです。

 

 

改善したのは

まずは長さが短い。洗うのも身体を巻くのも短いんです。


今までは薄く製織しているから長くすることが出来なかったんですね。


だから特殊綿糸で長くしても破れないタオルにしました。

 

 

それから泡立ちが悪い。


タオルに石鹸を付けてもツルツルとして洗っている感が無い。


だからシャリ感のあるパイル地になるような紡績糸にしました。

 

こうして生まれたオリジナルタオルは

乾きやすい。洗いやすい。シャリ感がある。長くて絞りやすいという

最高のタオルに仕上がったのです。

 

でもお客様は温泉旅館で使用する体洗うタオルだけにとどまらずに

様々な用途で使用してくださってました。




東京のパーティーで知り合った女性がお着物でしたので
次回私のオリジナルタオルを送るのでモデルになってくださいと
お伝えしました。


そう、お着物の下には着物の補正タオルが必要なのです。

現代人の体型は昔ほど寸胴ではなくくびれが生じているので
薄いタオルなどを重ねて補正する方が増えてきました。

実はこの私の開発したオリジナルタオルはこの
着物の補正タオルとして抜群の使用感だとご評価いただく方が多いのです。

着け心地の良さと、着物の仕上がりの良さ、着崩れにくいと
お声をいただくのです。

通常のタオルではない長さがあるのに薄くてシャリ感がある。
そして薄手のパイル地なのにずれないようになっているのが
使用される方には最適なんだと思います。

温泉タオルとして作成したのですが思わぬ日本人の文化に
広がっていることに感謝です。

着物の補正用タオルとして一度ご使用くださいませ。

商品はこちら







※新しいブログがスタートします。下記ロゴをクリックして
お気に入り登録お願いします。


 

2019年12月05日(木)更新

粋なクリスマスプレゼント

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


彼はいつも意表を突いたことをしてくれる。
いや師匠だから「突いてこられる」というべきだが心の底から敬意を表し書いてみたい。

彼とは昨年までは毎月のように出会い学ばせてもらいながら酒のグラスを傾けていた。
海外への視察も何年もともにしていたし気心がしれる仲になっている。

しかし近いゆえにいつでも会えるし共感できると思うと気づけばこの1年は会っていない。

以前は関東にいたが近く関西に移住したというのにそんな問題ではないようだ。

Facebookで彼の投稿をまとめ読みすることがある。
タイムラインに流れてこなくなったのも会う機会が少ないと機械が操作しているかのように
出てこない。
しかし内容の濃い彼らしい言い回しでいつものように脳みそをかき乱してくれる
記事が投稿されている。

変わっていない。 お互いに。 
そう思いながら過ごしていると、今回のこれだ。 花だよ、花。

タオル屋にかけてコットンボールの綺麗なキャンドルフラワーギフトは
粋な計らいでハートをつかまれる。

もちろん彼のセンスではなく縁者の花屋さんに丸投げなのも透けて見える。
それが、どうした。 それでも気持ちがうれしいってのが私は書かずにいられない。

そばにパートナーの女性からも贈られていることを忘れてならない。
彼をサポートし、接するすべての人にサポートと愛を届ける女性は私にも
いつも優しくしてくださる。(ここは敬語だな笑)


年末の12月はタオル屋として一番忙しくイベントも出張も極力抑えて
社内スタッフと最後の達成感を味わう時間にしている。

そんな時に心に灯りを付けてくれる深い優しさがたまらなく感じる。

本当に素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます。



※新しいブログがスタートします。下記ロゴをクリックして
お気に入り登録お願いします。

 

2019年12月04日(水)更新

出張中のバッグの中に

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今年の全国に出張に行くことが多かったと思います。
ホテル住まいも移動もだいぶ身体が覚えてきているように思います。
深夜にホテルへ帰ることが多く日中消化できてないメールチェックを
終えて就寝しようかと出張バッグを開けた時に
このメッセージを見つけました。


息子たちからの手書きメッセージカードが紛れていました。

自宅でせかせかと出張準備をしている私の姿を見てそっとバッグに忍ばせてくれたんでしょうね。

何より有難い気持ちにさせてくれます。
彼らの支えがあっていつも気張れます。

また子供たちに普段から伝えている言葉を私にも伝えてくれることに感謝です。


ありがとう。



2019年12月03日(火)更新

コットン・ピッカーとコットンストリッパー

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



綿花の生産国はインド・中国・アメリカと広大な土地で栽培されて収穫されていきます。
インドは手摘み方式で綿花を収穫している地域もありますが
アメリカなどでは綿の収穫はコットン・ピッカーと呼ばれる綿収穫機(綿摘み機)で行われています。
(写真左の機械のモック)

コットン・ピッカーは綿の丸いさやを摘みとり収穫していくのに対し
コットンストリッパーは蒴cotton bollのすべてを収穫していきます。
(写真右の機械のモック)
1時間に写真の綿花俵(ミニチュア)である1俵分(約500ポンド225kg)が
収穫できるそうです。

タオルを作る紡績工程はこちら

ちなみにアメリカの紙幣ドル札は耐久性と保存性に優れている「コットンペーパー」を使用しています。
現在は、化学繊維などを混ぜ合わせて作られるのですが綿を100%使用したコットンペーパー
は高級紙幣とされているそうです。
アメリカの紙幣を印刷しているのはワシントンDCとフォートワースにある造幣局だけです。
アメリカ紙幣に小さく”FW”と書かれているのはこのフォートワースで印刷されたものです。
警察はFBIの施設並みに厳重とのことで写真は一枚もないそうです。

綿という植物が衣類として私たちの生活を支えていますがそれ以外にも色々な形で
綿は人々にとって欠かせない存在なんですね。

綿花の花言葉は
優秀・偉大・有用




2019年12月02日(月)更新

サザキヒロシ 大津ファミリーLIVE'2019

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

滋賀県のシンガーソングライダーであるサザキヒロシさんが
浜大津スカイプラザにて大津ファミリーLIVE'2019を開催されました。
ゲストに笛吹利明さんとキッズダンサーの子供たち Soul Love Soundさんが
ライブを盛り上げてくださいました。






タオル組合によるタオルの日のうたもみんなで歌ってくださいました。







ライブ後には左嵜BARをオープンされたとのことで寄せていただいてきました。


益々のご活躍を応援しております。




«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い