大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2013年10月21日(月)更新

ウクレレ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

自分で生涯で買った楽器と言えばアコギ1本とエレキ1本。
そのはずなのに我が家には誰かさんのアンプもフォークギターもある。
持ち主が分かっているのに取りに来ないので人にあげると言っても今になっては
持ち主もいいよという。

もうひとつ! 40歳のハワイにホノルルマラソンに3度目の挑戦をして
帰ってきた2009年、添乗員だった親戚の寺田一義さんからもらったウクレレの宝物があります。

あれからほとんど開けることなくケースに入ってますが今日からハワイに行くということで
少し触ってみることに。

いい音です。

もう早くも気持ちはハワイです。

どんな出会いが今度も待っていることやら。


楽しみです。




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2013年10月20日(日)更新

MAIDO-international4期卒業式MaidoCup

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

大阪のとある街カフェを借りてステージを準備する。
全国から集うあきんどMAIDO-international4期生が半年で培った
ブランドへの落とし込みを3分というプレゼンで表現するのである。



真剣に大阪にMAIDO-internationalを設立しようとあきんどの根元を
阪本啓一氏が旗を振り、束ねる。



集結する1期生から3期生も見守る中、熱のこもった独自の4期生のプレゼンに
ゲストも含めて耳を傾けてひきこもごもの生き方に共感していった。


発表を終えてからの4期による手づくり感たっぷりの懇親会では
歌まで出来上がり、


大人がこぶしを突き上げひとつになっていくのである。
参加していない目からは宗教にしか見えない絵面かもしれない。
しかし、人生において共感できる瞬間に携わる数が多ければ多いほど
人は人に優しくなれる。 涙が出る。勇気ももらえる。
そして誰かにつながり新たな出会いをつなげていくのであろう。



下を向くあきんどは誰一人いなく上を向いて明日の夢を語り喜びを感じ合える4期生の
卒業におめでとうを添えて・・・。





ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2013年10月19日(土)更新

ブログアクセス100万人! 感謝

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ブログアクセスカウンターをブログサロン事務局にお願いして
1ケタ増やしていただきました。

2006年3月24日からこの経営者会報ブログに移転して
書き続けたブログ。
オーナー会員ナンバー9番の誇りと責任を胸に始めたブログ。

素晴らしい経営者の集うこのブログサロンで
自分の居場所がブレブレで何を発信すればいいかさえ
解らないまま最初は書き綴っていました。

しかし、サロンに誘ってくださった久米繊維工業の久米さんへの
ご恩返しは毎日書くこと。
そして会費制のブログであるために毎日書くことにより
誰よりも1回の記事が安い記事であるために数を書くことと決めました。

これをモットーにぶれずに7年間、毎日書き続けられたと思っています。

他のオーナーさんとは違い
書いた内容を読んでいただくというより、サロンに入会できたご恩返しの意識が強かった。
これが返って読み手を意識せずにざっくばらんに書き続けることが
できたんだと思います。

書く時間は10分から1時間にも及ぶ大作もありました。
しかし、毎日の出来事をブログにできるだろうかと考える習慣もつきました。
発信する相手を1名に絞り、その方に向けて発信する理想の文章になる
時もありました。

いつしか10名そこそこしか閲覧いただいていなかったブログも
今ではスパムのアクセスもありますがたくさんの色々な皆さんに
見ていただいているブログになりました。
ブログの記事を元に私を仲介せずに縁を復活されたというお話も
後で聞いたり、ブログをたよりに会社へお越しくださる方もありました。

何より家族である母が毎日楽しみに読んでいることも
親孝行のひとつかとうれしく思っています。

たったひとりの小さな会社の経営者ではありますが
100万人の皆さんが拙いブログの中で何かを
発見してくださり、人生に少しでも勇気と感動をもっていただければと
願っております。

私はこのブログサロンでたくさんの勇気と感動をいただきました。
本当に感謝しております。


サポートいただく事務局の皆さんに厚く御礼申し上げます。
そして本日もアクセスいただきました皆さんに
深く感謝申し上げます。

これからも勇気をもって情報発信していきたいと思います。

        ブログ会員No. 000009 タオルソムリエ  てらだ げん




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net









 

2013年10月18日(金)更新

【学生・社会人との一問百答】第275弾は「就職活動」について

〈質問〉----------------------------------------------------

 日本の大学生が早期から就職活動をすることについて、
 どう思いますか?
 
         (明治大学商学部 井上敬介さん)
   井上さんのブログ
  「福島の食べ物をおススメするブログ」
----------------------------------------------------------- 


井上敬介さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。


毎年専門学校の生徒をインターンシップで採用させていただいてましたが
2年の短期大学の方では、入学したときから就職活動をしている形であるように思いますね。

大学で何を学び、やりたいかと見つける前に
社会に一日も早く対応できる能力をつけるために
日々を過ごされているようにも思えますが如何でしょうか・・・?

それも時代の中でのお互いのためとなるのであればいいのですが
私はそれよりも学生時代にしか出来ない経験をたくさんされることをいつもおすすめしております。

内定が決まり自分を見失ったまま社会に出てしまう危険性は
あります。
その会社に一生勤める方は少なくなってきました。
それはひとつこの早期化が起因してそうに思えてなりません。

私の面接で皆さんに聞くのは
「あなたは運がいいですか?」とお伺いします。

運がいいと答える魅力ある行動を伴っている方こそ
自分の力もすべて味方につけて楽しく仕事がしていけると考えています。


また、就職活動と大学生活を分けるという時間軸をもつことも
私は少し違うと思っています。
大学の中で五感軸で過ごせば必ずやその経験が社会で役立つことが
あると思っています。
例えば、アルバイトも研究もサークルも海外旅行もボランティアもしかりです。
その魅力を面接で語れる時こそ、本当にその会社に勤めたいと思えてくるかと
思いますがいかがでしょうか?


素敵な大学生活を応援しております。






ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2013年10月17日(木)更新

イギリスから帰国した幼馴染

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今年のお正月に高校時代の同窓会を開催した。
その中でどうしても帰ってこれない同級生がいた。

彼女は私にとっては小学校・中学校も高校も一緒のいわば幼馴染み。
幼馴染みって響きは彼女と数人にしか感じないいわば
有難い存在である。

そんな彼女はシンガポール経由でイギリスにわたり日本を離れ
14年の歳月が流れているという・・・。
そんな中でも同窓会をきっかけに帰国したいという意識が
芽生えたようで、3歳の息子とともに4年ぶりに日本へ
戻ってこられた。

わざわざ、会社に私も小学校時代によくしていただいたお母さんと
会社に来てくださり久しぶりに対面。
お母さんもお元気そうで彼女自身もあのころのまんまに思えるのが
幼馴染のええところ。

違うのは息子がイギリス人のハーフ! 
名前はジョー!
むちゃくちゃかわいい。
勿論私は片言の英語。なかなかフレンドシップが取れない。

日本で活躍するアニメヒーローから友達になろうと
我が息子が愛したウルトラマンと仮面ライダーの人形で闘いごっこ。

それでも最初は喜ぶがコミニケーションができるまでは難しいもの。


ならばと自然に接しながら魚たちと一緒に公園で遊ぶ。



子供が楽しんでいると思いきや、45歳のお母さん滑り台で一緒に楽しいそう。



GEN-CAHN!(ゲンちゃん!)って呼んでくれて手をつないでくれた瞬間、
本当に言葉を超えてうれしいと感じた!
かわいいですよね。




マミーである幼馴染みは久しぶりの日本をご満悦のようで・・・。

たまたま夕食会場に選んだ席に、小学校の同級生が隣席に!
これも巡りあわせでプチ同窓会です!

滞在中はみっちりスケージュールをいれているようですが
私の会社にも家族で来ていただき本当にありがたいもんです。


息子の名はジョー!

またジャパンに来て遊びに来てくださいね。



遊んでくれてありがとう・・・。




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2013年10月16日(水)更新

まかせたろ アンパンマンを思う

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

アニメや絵本などで人気の「アンパンマン」のシリーズで知られる漫画家の
やなせたかしさんが、亡くなられました。(94歳)
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

アンパンマンの漫画を見て育った我が家の子供たち・・・。
遊園地に行ってもアンパンマンのコーナーに行き
ゲームセンターの一角に設けられたポップコーンをねだり
家には今も洗面所にアンパンマンと愉快な仲間たちが
勢ぞろいしたままである。

握りしめたアンパンマンのぬいぐるみとともに眠る子供の寝顔に
癒された方も多いであろう。



当初インターネット通販を開始したころ、アンパンマンを通じて知り合った
白血病と闘う少年との出会いもこのアンパンマンだった。

すべての子供のいや、大人の私たちにまで深く思いをはせさせる
やなせさんの描く世界にはどこか永遠の物語のように感じ癒され
強く生きる意志を与えていてくださったのだと改めて思う・・・。




今も8年前から販売し続けるキャラクタータオルの中で
ウルトラマンシリーズとアンパンマンシリーズがある。

毎年新しい柄のタオルが登場する。

これからも私たちに夢と希望を与え続けるアンパンマンは
心の中でいつまでも輝き続けることであろう。


合掌






ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net


 

2013年10月15日(火)更新

我が家で禁酒中

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

子供がそろばんの試験に合格するまで月・水・金は我が家で禁酒をしてきた。
子供と一緒に我と闘うために。

10月は試験日である。
お父さんは、10月1日から我が家では月・水・金だけでなく
いっさいに酒を飲んでない。

お前は落ち続けた試験にトラウマになってしまいまた、失敗すると思って挑んできたんだろう。
実力はある。 そう先生に言われていても、最後の覚悟が持てずに逃げてきたんであろう。
言いわけも余裕という弁もそんなものは試験には無い。

ただ、ひたすら、自分との闘いなのだ。

親父は、今まで自分とどれだけ闘ってきたことか。
そりゃー世間のお父さんはもっと闘っているすごい人もいるよ。
でもね、お前のことを思い、父ちゃんは10月は月・水・金と言わず
毎日禁酒する。 そう誓ったんだ。

そんなことをしても本人次第でしょと他人さんはおっしゃるだろう。
その通りかもしれない。

でも一緒にしてやれることといったらそれくらいなんだよ。
それが親子ってもんだろう! 




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2013年10月14日(月)更新

夕暮れのグランドで

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

子供が生まれたらキャッチボールがしたいと思っていた。
男の子を授かったと分かった日からグローブを買った。

笑い出す。歩きだす。ボールを投げる。
柔らかいボールから軟式ボールが投げれるようになって行った公園が懐かしい。

二人目を授かった。男の子だった。

兄弟で揃って懸命におやじの私にボールを投げてくる。
時間があれば、我が家は今もグランドだ。

受け止める度に毎年、球が速くなる。
子供の成長は早いと最近、本当によく思う。

昨日、グランドに久しぶりに3人で行った。
お兄ちゃんのグローブは弟が引き継いで今も使っている。

いつもは私も野球が好きだからキャッチボールをするのだが、
二人でやっている光景が見たくてベンチに座って眺めてた。


兄ちゃん中学2年生。 次男小学5年生。

夕暮れのベンチに腰かけて子供のキャッチボールを見る。

二人がお互いの胸めがけて放り込むボールを見ながら
幸せってこんなことなんだろうっと思えた。


健康で、のびやかに育てと願いながらも、二人は十分すぎるほど
元気に育ち、私の支えとなってくれている。


「もう遅いし、帰ろう」
そう言うと 次男が案の定、ぐずる・・・。
それもあと、何年やってくれるだろうかと微笑ましく思えた。





ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2013年10月13日(日)更新

牛肉サミット2013打ち上げ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



8月に開催した牛肉サミット2013
あいにくの雨にも関わらず7万人の来場者と出店舗の売り切れ続出の大賑わいであった。
今年から開催時間の延長をしたため、終了後の全体の懇親会打ち上げが
出来ていなかったため、遅まきながら労をねぎらいその運営に携わってくれたボランティアスタッフのみんなで
反省会もふまえて行った。

今だから言える皆さんの苦労を聞くと支えていてくださったことが何よりもうれしい。
成功の中にはスタッフのそれぞれの苦労があったんだとつくづく感じるのである。

みんな笑って次の開催に向けて目は輝いている。

誰も利益をあげるわけでもない。
誰も仕事持つ中、犠牲にしてきているのに、どうしてやろうとするのか!?


それは携わったものにしか感じない大きな喜びがあるのだから。


感謝



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

2013年10月12日(土)更新

カウンターのお寿司

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

子供は回転寿司が大好きだ
自分で選り好みで選べること。
回っているというワクワク感。
対面でない居心地、
そしてお手頃価格が人気なのだろう。

その息子がカウンターの寿司屋デビューをしてから新たな世界を切り開く。

カウンターに座りアガリが入る。
目の前のネタの肴は生きている。
板前さんが声を掛ける。
ワサビは大丈夫?
おっ大丈夫か、すごいねと褒められる。

価格の価値観の無い息子が車海老を
三回頼むと僕は頭からかっぱまき。

常連になると息子のためにマグロの
握りがサービスだと店主から心つけが出ると息子だけでなく親の懐も緩みいっぱいビールをご馳走する。

場作り出来る触れ合いが心地よいと
思うのは、回転寿司とは真逆である。

どちらも知ることで寿司のネタを
越えた経験が子供を成長させていく。

そして親の喜びはその目の輝きを見たときに生き甲斐を感じる。
金に変えられない尊い喜び。
そのために子孫を持つことの意味を知るのである。




ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net
«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2013年10月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い