larger default smaller
次ページ

2016年06月25日(thpm30)更新

中国青島タオル工場 高蜜孚日集団(サンビーム)

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

201606251200_1.jpg
深セン証取の中小企業ボードに上場するタオル大手の孚日集団。
今回の目的はこのサンビーム社との取り引きを目的に訪問している。

201606251200_2.jpg
10000人を越える従業員。1000台以上のタオル織機。
すべてにおいて規模が桁外れである。

紡績から検品加工まで一貫生産であるタオル工場をYan Caicunさんに案内いただく。
201606251200_3.jpg
早速紡績工場内に入り一番に驚いたのは綺麗だということ。


201606251200_4.jpg
日本のタオルの紡績工場をすべてあわせてもこの規模には及ばないほど広大である。

201606251200_5.jpg
日本の技術を伝授することで紡績技術も発展しているが糸からオリジナルで作成できるのが
何よりも強みである。

201606251200_6.jpg
紡績工場が止まることなく新しい糸を作り続けているということはそれだけのタオルの需要があることを
意味している。

201606251200_7.jpg
製織する織機は担当をいただくLi Yanさんにも加わっていただき案内いただいた。

201606251200_8.jpg
第一工場から第4工場にまで別れてタオル織機が配備されており第一工場は日本向けタオルを占める。
クリーンな環境で日本の最先端のタオルメーカーとほぼ同じ環境になっている。

201606251200_9.jpg
縫製・加工・刺繍工場はすべて髪の混入を防ぐため徹底した品質体勢で作業を行っておられる。

201606251200_10.jpg
タオルのヘム縫製は人的縫製と半機械縫製と全自動のヘム縫い縫製機が担当で
行っている。

201606251200_11.jpg
ミミ巻き縫製に関しても莫大な量のタオルを縫製していく。

201606251200_12.jpg
刺繍ミシンの数量も国内縫製ミシンの数以上は存在している。

201606251200_13.jpg
400万枚の国内企業の発注タオルを受け容れて加工まで一貫で行うことができるのも
中国であるからであり、日本のキャパでは納期や他社との兼ね合いもあり到底対応ができない。

201606251200_14.jpg
莫大な枚数であったとしても厳重なる検品で1枚1枚丁寧にできる仕組みが整っている。

201606251200_15.jpg
作業場の衛生なところは日本のメーカー以上の取り組みになっている。

201606251200_16.jpg
従業員も明るく、日本人である私を皆さんが一緒になって親切に案内してくださり
おもてなしの姿勢が素晴らしい。


201606251200_17.jpg
展示スペースも群を抜いてタオルの種類が豊富で日本の一流企業がこのサンビーム社でタオルを
作ろうとするのが伺える。

日本タオルメーカーと中国タオルメーカーを比較すると価格の問題がクローズアップされるが
モノヅクリのおいては差がない。
むしろ量をさばける規模、納期を遵守する体制が整っているサンビーム社は
価格以上の訴求をしてくださると確信している。

201606251323_1.jpg
また一番気がかりだった硬水の水においても自ら水事業に参入しすべてのタオル加工において
軟水処理した水を採用しているという徹底ぶりである。


中国工場の日本の文化にあわせようと努める姿勢に敬意を表すとともに
ここの工場のタオルなら自信をもってお伝えしていけるように思える。

新たなものづくりをひとつ開始することで合意した。

今後とも良きタオル作りへお互いに切磋琢磨していけるようになれればと思います。

感謝。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2016年06月24日(JuneFri, 24 Jun 2016 20:20:00 +090020)更新

中国青島タオル工場 高蜜天福家紡社

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

日本企業向けタオル98%の製作を手がける天福家紡社を
訪問させていただきました。

品質管理重視の日本企業の依頼が多く検品体制や管理部は
素晴らしいものです。

201606231501_1.jpg

201606231501_2.jpg
衛生的な室内で空調も行き届いています。

201606231501_3.jpg
検品技術も高く日本人からの指導も行き届いているようです。

201606231501_4.jpg
ミシンによる縫製技術は日本の熟年者と同じ以上の腕前で驚きました。


201606231501_5.jpg
丁寧な加工やラッピングは相当な数量をこなす中、高度な要求にも応えていただける
作業内容になっており到底日本ではこの加工は嫌がられるためにやり手がいないことでしょう。


201606231501_6.jpg
展示ルームもひろくとても綺麗でした。

201606231501_7.jpg
ご案内いただきました李社長、胡さん、王さん、ありがとうございました。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2016年06月23日(JST03000000)更新

中国青島タオル工場見学 百源社

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

中国青島より高密へ移動しタオル工場を見学させていただいてきました。
まずは最初に訪問したのが百源社。

201606230950_1.jpg
経理の張さん(写真左)と李さん(右)にご案内いただきました。

201606230950_2.jpg
広大な敷地の中にタオルを作成する紡績以外の工程を一環生産で行っておられます。

201606230950_3.jpg
シャトル織機は600台。
織機の間隔は人が一人通れる幅でビームの積み替えなども人力で行っておられます。

201606230950_4.jpg
空調管理はなく湿度を保つために床に水がまいてあります。

201606230950_5.jpg
お世辞にも作業環境がいいとは言えませんが若い職人さんが笑顔でもくもくと
仕事をこなしておられます。

201606230950_6.jpg

主に日本製の温泉宿のタオルや粗品・記念品タオルの平地用のプリント生地などを
専門に製織されてます。
201606230950_7.jpg


201606230950_8.jpg
糸の糊付けの工程は蒸し風呂のような暑さでした。
本日高蜜地域は気温35度でしたのでここは以上に暑かったです。

201606230950_9.jpg
クレールでの環境も風綿が舞う環境で職人はマスクをつけての作業となります。

201606230950_10.jpg
設備自体も古く清掃の概念はなさそうです。

201606230950_11.jpg
プリント加工場には山のタオルがあります。

201606230950_12.jpg
人海戦術ですが手際よくタオルを設置してプリント代に流していきます。
中柄プリントは8色までプリント対応可能です。
1時間で約500枚フェイスタオルをプリントしていきます。

201606230950_13.jpg
平地プリントもほぼ手作業。
こちらも1時間で500枚は仕上げていきますので相当な仕事量でプリントされています。

201606230950_14.jpg
乾かすのは同じ室内で自然乾燥が主流です。
竹の棒にかけて干しておられました。


201606230950_15.jpg
縫製・袋入れ・検品の作業場も広いですね。

201606230950_16.jpg
タオルに埋もれるように大量の加工をこなしておられる姿は圧巻です。

201606230950_17.jpg
にーはお、日本が来ました。一緒に写真を撮ってくださいと
いうと微笑んで皆さん応じてくださいました。
ありがとうございます。

201606230950_18.jpg
精錬漂白の作業員はほとんど男性で力仕事で暑いです。

201606230950_19.jpg
汚水施設も見せていただきました。

201606230950_20.jpg
日本向けの価格の安価なタオルはこのような工場でないと日本のタオル産地での工場では
ロットも含め価格を調整することは困難です。

安いタオルを求める日本国内での需要がある限り、ここでのタオル作りはまだまだ発展しそうですが
価格競争は逃れることはできません。

旧シャトル織機を順次れピア織機に今後変えていき効率をあげる取り組みをされるそうです。

親切にご案内いただきましたことを深く感謝申しあげます。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト



 

2016年06月22日(25Asia/Tokyo22)更新

おうみプリン販売場所

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

おうみプリンが販売開始した。
クラウドファンディんグも達成しますます勢いにのるおうみプリン。

優しいご夫婦が創り出す滋賀の食材を厳選したプリンはどこにおいていただくかの
検討に入っておられる。
201606211820_1.jpg
ここはとあるバー。
なぜにバーでプリンと思われるかもしれない。
しかしバーでは酒を呑みにくる場所ではない。
第三の場所、いわゆるサードプレイスでもある。
家庭でも職場でも無いそんな場所で集う縁者は気心がしれる。
バーで一人で飲んでいても時には隣人と語ることもしばしば。

仲間で訪れると新しいボトルをおろすと振る舞うこともあり
友好ができていく。

201606211820_2.jpg
今回はそんな雰囲気を醸し出すバーでプリンをおいてもらうことにした。

それが可能かどうかはバーのオーナーのお客様との接し方による姿勢が一番大事である。

オーナーの人柄で大切なのはお客様とフレンドリーさを求めるかどうかである。
「マスター何か変わったのある?」
「変わり種用意してます!」

そんな会話のコミニケーションを楽しむオーナーはプリンという必殺技で見事に
対応するであろう。

甘いモノを少し欲しくなる。
身体にいいものであればなおいい。

プリンイコール子供のおやつ。
プリンイコールケーキ屋さん。
プリンイコール道の駅のお土産やスーパー。

そんな発想は新規性すらない。

商品がこだわった分、置いていただける場所が肝なのである。

拡散できる場所探しは今後も続く。

あ、私はタオル屋のまんまですのでご安心を・・・。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2016年06月21日(JST000000Asia/Tokyo)更新

第18回タオルバザールは6月26日 泉州タオル

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


201606211828_1-500x0.jpg
6月26日大阪タオル工業組合主催による第18回タオルバザールが
エブノ泉の森ホール(大阪府泉佐野市)に て開催されます。

1グラム1円のタオル量り売りはこのイベントの名物コーナーとあって
毎年たくさんのお客様でにぎわいます。
日時:平成27年6月26日(日) 9:30~15:00

201606211828_2.jpg
会場から車で3分ほどの場所に泉州タオル館もあり、こちらでも当日は商品が10%オフになります。


201606211828_3.jpg
ぜひこの機会にタオル発祥の地、大阪泉州タオルの泉州こだわりタオルを手にしていただきたいと
思います。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2016年06月20日(Jun20166)更新

タオル新商品撮影

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今日は新入社員の横ちゃんを連れてスタジオ入りしました。
新たな新商品の撮影会です。
201606201943_1.jpg
商品撮影において当サイトのタオルのカットは複数枚撮ります。
サイズ感がわかるもの、色の種類、タオルの裏表、ロゴのアップ写真。
さらに大切な使っていただくシーンをイメージして撮影するカットは時間を要します。

セットとなる小物も持ち込み念入りに撮影しますので時間がかかります。

201606201943_2.jpg
何度もお願いしているのでカメラマンの慣れたモノでアングルも完璧に行ってくださり
助かります!

ええ写真が撮れました。

サイトにお目見えするのも楽しみです!




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2016年06月19日(th0000006)更新

ついに横綱白鵬関に日の丸タオル献上

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

タオルを作り続けていると導かれるようにして偉大な方のもとの
近くに手繰り寄せらていくことがある。
今回は大相撲の横綱白鵬関が所属する宮城野部屋が、6月17日から6月19日まで
地元滋賀県長浜で合宿をされているとあって見学に寄せていただく機会を
いただきました。

201606191818_1.jpg
滋賀近交運輸倉庫株式会社で特設練習場が設けられ大相撲名古屋場所(七月十日初日)に向けて
白鵬関が弟弟子たちに胸を貸したりしながら練習されているのを一般公開されてました。

力士たちの「バチッ」と体がぶつかる音や激しい息遣いを間近に見れるとあって多数の近隣の方々も
見物に来られていて力つよい素晴らしい稽古に思わず拍手がわくシーンもあり
感動しました。

201606191818_2.jpg
地元子供たちによる力士との子供相撲も微笑ましく楽しい雰囲気の場面もあり
終了。


201606191818_3.jpg
その後支度部屋に私もお連れいただき夢タオルにサインをいただき
日の丸タオルを献上させていただきました。

201606191818_4.jpg
いいタオルだねと髪結いされている場所で早速羽織ってくださるパフォーマンスも
してくださり感謝です。

201606191818_5.jpg
相撲ブームの中、国技を背負う横綱の覚悟と土俵を降りた際の優しい目は
さずがだといっぺんにファンになってしまいました。

怪我なく土俵で長く相撲文化を盛り上げていただけるよう応援させていただきたく
思います。

宮城野部屋の力士の皆さんの今後の活躍もお祈りしております。

またご招待いただきました関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

 

【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2016年06月18日(thpm30)更新

第8回 タオルヤーンクラブ開催

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

201606181640_1.jpg
会議室に集まり糸を見ています。
以前ではありえない環境です。
同業者が他社の糸も含めて持ち寄り一つのテーマを持って見ているのです。

201606181640_2.jpg
それぞれの糸でどこの糸が選ばれるかわかりませんがそれはタオルヤーンクラブとしては
やりたかったひとつの取り組みなのです。

日本の紡績技術をさらに高みに繁栄させることがこのクラブのあり方です。

少しずつですがその取り組みを代表の羽根さんが形に変えようと広報し
それに報いるように各社が糸を持ち寄ってくださってます。

前へ少しずつですが進んでいく様子をみていると感動すらします。

さらなるお互いの強みを生かしていきたいと思います。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2016年06月17日(JuneFri, 17 Jun 2016 10:00:00 +090000)更新

祝 イチロー“ローズ超え”日米4257安打

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

マーリンズのイチロー外野手が15日(日本時間16日)の敵地パドレス戦で
日米通算4257安打(NPB1278本、MLB2979安打)とし、
ピート・ローズの歴代最多安打記録(4256安打)を抜き去った。 と
日本人として野球ファンとして経験者として称賛を贈りたい。

私はことあるごとにイチロー選手を経営者目線でみてはこのブログに
記載してきた。
リスペクトと感謝の気持ちを込めて。
彼のふるまい、言霊、野球への姿勢、道具の手入れ、食事から健康管理、
すべてが一流であるがゆえにたくさんの勇気と感動をいただいた。

40歳を越えさらなる高みをもとめ純粋に野球が大好きという探求心をもって
日々、プレーしている姿勢は日米を越えて評価されている。

大記録を達成したという周囲の喜びの中にインタビューに答えている
イチロー選手をふと今までと違う目線で感じてしまった一文があった。


「3年間ちょっとしんどかったですね。ヤンキースにいった2年目、3年目。マイアミの1年目、去年ですね。
この3年間はちょっときつかったですね。
もちろんリズムが明らかに変わった時期ではあったということが大きかったと思いますけど。
まあでも長い時間やってたら3年くらいはちょっと許してっていう感じですかね。 」


彼の口から出た本音であろう。

私は日本へ戻りいずれは日本球界の指揮をとってくださると願っている。

その反面、一流のプレーをしてきた彼が、普段の健康管理も道具の手入れもしない
同じプロ野球の選手に際して、どう指導していくのだろうかと経営者として考えたことが
ある。

はがゆい気持ちで自らが高みにいってしまったことを同じように指導しても
プレーヤーは様々な性質があるから指揮官が偉大であればあるほどつぶれていく
選手もいるのではないかと思ったこともある。

彼は自分の生き方をどう指導するのであろうかと。
完璧なまでの生き様をマネさせて二世の選手を作ろうとしていくのだろうかと。


しかし彼も完全ではなかったことをインタビューで伝えている。
それが先ほどの一文である。

自らの弱さもすべて受け容れるまでの許容力がある。
それを経験としてとらえ動かぬ事実と認める姿勢がある。

これが指導者には大切な要素と私は思う。

間違いがあってはならないのは自分は自分であり
他人を変えられないということ。
それを如何に自分のもつべきことを理解できるように伝えるかと言うこと。
伝えられたものはそれを素直に受け止め自分のやり方にできるかということである。


イチロー選手の試合以外の語録も本当に参考になり
人間味が出ると賛辞を送ることばかりである。

本当に偉業を心から祝福し、同じ世代に生きていることと現役でプレーを見させていただいいていることを
幸せに思います。

感謝。





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

 

2016年06月16日(JST04000000)更新

第一回はちまん豆知識講座 講演依頼感謝

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

昨日に引き続き地元滋賀県の近江八幡市にある
八幡コミニティセンターで開催されましたはちまん豆知識講座で
講演をさせていただきました。

参加者は60歳代から80歳代ということで会場へ向かいますと
人生の大先輩であられる女性が多数雨の中、お越しくださっていました。

201606161645_1-300x0.jpg

タオルの使い方、選び方、干し方、たたみ方はともかく
タオルというモノは生活でどのような位置なのかをお伝えさせていただくとともに
タオルソムリエとしてタオルをどのように作成しているかの生産者のタオル作りへの
思いもお伝えさせていただきました。

意識したのはゆっくりと大きな声で笑ってもらいながら話しかけるように
お一人お一人の顔を見させていただきながらお話をさせていただきました。

最後には皆さんと唱和してもらいながらお開きになりました。

皆さん、早朝にもかかわらず寝ることもなく一緒に楽しいそうに話を
聞いてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

8回目で続く今年のはちまん豆知識講座のますますの発展をお祈りいたします。

ありがとうございました。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  6/2016  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い
  • オープンリーダーとして動く♪ from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    「はじめちゃん(私のこと(笑))は、