大きくする 標準 小さくする
次ページ

2019年12月11日(水)更新

人気店だったのに今は閑古鳥

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

仕入れや一部のメニュー構成・焼き鳥のたれ作りなどを店主に委ねて、
併せてロイヤリティを固定とすることで店主の独立を促す形でのチェーン展開を行っている焼き鳥屋さんは
どこであろうか察しがつくだろうか。

私の住む近くの駅前に出来て店主は現在4代目となる。
以前は家族ぐるみでまた社員たちとも足しげく通うほどで大繁盛店だった。
店主が気さくで親しみやすくオリジナルオーダーなんかも通るほど
楽しい会話ができたサードプレイスだったのだ。

2年ほど前であったか店舗の老朽化が進んで先代のオーナーが
閉店を決意されその後に別オーナーが立てなおして経営を引き継いだことになる。
チェーン店だから暖簾の名前は一緒だ。
店内も綺麗になって味も変わらないならまた繁盛するだろうなって誰もが思うかもしれない。

夏先に一度、店主へご挨拶も兼ねて一杯飲みがてらに焼き鳥を食べに一人で向かった。
時間が早いからか私が一番乗りであったので店主とひとつふたつ会話をしながら
食事をしようと試みるが会話のリズムが悪い・・・。

それでもいろいろな情報を聞き出しながら仲良くなろうとしたが
その日は早めに切り上げた。

昨日、久しぶりに次男と待ち合わせにその店に向かった。
先に到着したら以前と同じで私一人しかいない。
そして息子が来店。
帰るまで結局二人きりであった。
息子と募る話もしたかったが目の前に黙ったままいる店主がいると思うと小声にもなってしまう。
一緒にトークに入ってもらいたいけどそんな空気も出してくれない。
店舗に流れるBGMでさえ以前の空間ほどマッチせずに浮いてしまっているように
思えてしまう。

味が落ちたかといえばそうでもない。

何が依然と違うのだろう・・・?

結局はお客のサードプレイスになっていないのである。

会社でも家でもない居心地のいいお店が誰もが慕うようになるものだ。
しかし現在の店主はこちらが話しかけても無視をすることもあったり
無意味な動きをしたりとお客を見ていない。

付きだしもなくなってしまった。しかしファーストタッチの会話ができないことを
仕込みの都合で無くしたのなら代償は大きいことを分かっていない。

鳥が焼きあがるまでの箸休めが出来ないまま会話も好まないお店に一人でサラリーマンが
通い続けるかというと以前の常連さんの顔を浮かべると難しいであろうと思う。
ビールと焼き鳥数本でお疲れ様の乾杯を行う私たちのカウンターの先には
煙が目に沁みながらも一生懸命に焼いている優しく微笑む店主がいるのだ。

もう一度行きたいかっと聞かれると誰もが首を横に振ってしまうだろう。

小さい店構えだからこそ隣の客とも袖があたり場所が和やかになっていく。
そこに店主が目を配り低姿勢で愛想をふりまきまいどおおきにと感謝を述べる。

以前を知るから地元の方はそれ以上の店主の器量を待ち望んでいるのだろう。

久しぶりに寄せてもらってきたよというと誰もが同じような店の雰囲気を感じているようだ。
その情報がはしかのように伝染していき店の評価は下がってしまう。

そのお店を私は自社の方向へ向けて学びに変えていこうと思う。
人の振り見て我が振り直せだ。


次回は何かをきっかけに繁盛店に戻っていただくことを応援したい。

ご馳走様でした。







経営者会報ブログは年内で寄稿を終了します。
※新しいブログがスタートします。下記ロゴをクリックして
お気に入り登録お願いします。
​​​​​​​


 

2019年12月05日(木)更新

粋なクリスマスプレゼント

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


彼はいつも意表を突いたことをしてくれる。
いや師匠だから「突いてこられる」というべきだが心の底から敬意を表し書いてみたい。

彼とは昨年までは毎月のように出会い学ばせてもらいながら酒のグラスを傾けていた。
海外への視察も何年もともにしていたし気心がしれる仲になっている。

しかし近いゆえにいつでも会えるし共感できると思うと気づけばこの1年は会っていない。

以前は関東にいたが近く関西に移住したというのにそんな問題ではないようだ。

Facebookで彼の投稿をまとめ読みすることがある。
タイムラインに流れてこなくなったのも会う機会が少ないと機械が操作しているかのように
出てこない。
しかし内容の濃い彼らしい言い回しでいつものように脳みそをかき乱してくれる
記事が投稿されている。

変わっていない。 お互いに。 
そう思いながら過ごしていると、今回のこれだ。 花だよ、花。

タオル屋にかけてコットンボールの綺麗なキャンドルフラワーギフトは
粋な計らいでハートをつかまれる。

もちろん彼のセンスではなく縁者の花屋さんに丸投げなのも透けて見える。
それが、どうした。 それでも気持ちがうれしいってのが私は書かずにいられない。

そばにパートナーの女性からも贈られていることを忘れてならない。
彼をサポートし、接するすべての人にサポートと愛を届ける女性は私にも
いつも優しくしてくださる。(ここは敬語だな笑)


年末の12月はタオル屋として一番忙しくイベントも出張も極力抑えて
社内スタッフと最後の達成感を味わう時間にしている。

そんな時に心に灯りを付けてくれる深い優しさがたまらなく感じる。

本当に素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます。



※新しいブログがスタートします。下記ロゴをクリックして
お気に入り登録お願いします。

 

2019年11月22日(金)更新

年賀状準備完了

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

年々、年賀状の準備が遅れております。
お世話になったあの方へと思う気持ちが薄れているのではないのですが
不器用なあまりに毎年9月頃から干支タオルの販売準備とともに
昨年の年賀状を出して心準備を開始して11月の年賀状販売の声を聞く時には
文面は完成しています。
46年の会社創立時より郵便局様が得意先であった弊社としては子供の頃から
年賀状の準備は教育となっていた気がします。


それが今年は今になってやっと縁者様の宛名を準備した状態で
文面はすべてが完成していない状況です。

縁者様にあわせて文面は変えているので
毎年5種類のデザインにしています。

明日は気張って印刷に望み日曜日は手書きメッセージを添えて
完成してまいりたいと思います。

日本の郵便システムはいつもすごいなって思います。
新年のご挨拶が元旦に届くよう早めの投函を自ら行いたいと思います。




 


 

2019年11月20日(水)更新

備品

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



宿泊施設に泊まるとアメニティが充実しています。
タオル・歯ブラシ・石鹸にシャインプー・かみそりに
ローションまであるので手ぶらセットで便利です。

中国の工場へ行くとすべての資材が同じ現場で梱包されているのを
知りました。

タオル以外は使い捨てのため歯ブラシもカミソリも使用後は廃棄されてしまいます。
歯磨き粉の中身は何なのか?切れないカミソリはどのように作られているかより
快適なアメニティの存在の方が価値があると思うので誰も問題にしません。

しかしこれを我が家で買うという行為で歯磨き粉やかみそりを買うと
話は別ですね。
タダであるから文句はないということですが
衛生面から見るとアメニティは使用したことが無いという方もおられました。

自らの歯磨き粉に歯ブラシにカミソリを持ち込むシャンプーなども
専用の使い慣れたものを持ち込むそうです。

以前にホテルの清掃者の便器を拭いたタオルで備え付けのコップを磨いて
設置している映像が流れて驚いたことがあります。

神経質な性格に方はここまで来ると備品への意識も強いのかもしれませんね。


私? 

私はホテルのタオルも使います。
そして持っていくのもタオルのみです。
持っていくタオルは夜専用でそのまま部屋の乾燥防止に使います。

使用しないアメニティはどのようにされるのか一度聞いてみたいなって
いつも思っています。




2019年08月27日(火)更新

ぱーーーふーーーー♪

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



ぱーーーふーーーー♪と
軽トラックにお豆腐やお惣菜を乗せて橘豆腐さんがやってくる。
弊社のスタッフが以前に購入した経緯から会社の前を通る際には
兄ちゃんが御用ございませんか?と声をかけてくださるようになった。


毎週火曜日、主婦であるスタッフは今晩の献立とばかりに
お目当ての食材を購入していく。



私もよばれたことがあるが本当に美味しいお豆腐で
皆さんが買いたいと思う気持ちはよくわかる。

通常のスーパーより1割から2割割高でも
なぜここから買うかの理由作りがあるのではと
名刺とタオルを持って店主にご挨拶に伺った。

所在地は琵琶湖の向こう岸の草津から来られているそうだ。
販売員さんが若い店主かと思いきや従業員だそうで
合計7台の車で販売に回っているらしい。

大体軽トラに積んでいる食材はその日の間に売り上げてしまう量だそうだが
結構な品揃えに驚いた。

豆腐屋さんの朝は早いこと聞く。
こだわりの製造方法で鮮度よく消費者に届けることで
根強いファンが増えていくのだろう。
ここには価値があるから少々高くてもここで買いたいが存在する。
スーパーを介さないから直接販売だから安いはずという消費者の頭の回路も働かない。

美味しくて新鮮で便利が心をとらえて離さない。
商売はこうでなくてはならない。
相手が欲する理由が明確であれば多少の価格の差は問題にならない。
要はどこで買うかの価値なのだ。

さてさて
豆腐屋さんと言えばぱーーーふーーーー♪の音色だ。
なんで昔からこの音色なんだと聞くと
【ぱーーーふーーーー♪】ではなく【とーーーふーーー!】と
聞こえるように昔の豆腐屋さんがラッパを吹いて回ったそうな。

ほんの2分ほどの会話だがたくさんの情報が飛び交った。

昔はこのあたりでも
ロバのパン屋さんもチャルメラの夜鳴きラーメンも
竿竹売りもトラックにリズミカルな独特な
音頭で町売りに来てくださっていた。

今は廃品回収に冬場の灯油の販売カーくらいなもんで
お豆腐やさんのぱーーーふーーーー♪も数少ない文化となってきている。

どうぞ、いつまでも商売繁盛で!と声を掛けて
豆腐屋さんは去っていった。








   
 

2019年08月21日(水)更新

気心の知れた間柄

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

同級生でもその親でも縁者でもご近所付き合いでも
気心の知れた間柄になると人付き合いは楽しいものである。

私はこの言葉が大変好きである。
いかにして心を開いて信頼し、気安く親しくなれるか・・・。

なかなかお互いになりたいと思っていても特に日本人は奥ゆかしい部分もあったりするので
苦手という方も多いであろう。

私はビジネスであろうと普段の人擦れ合う多生の縁であろうと
心を自ら開き相手に接していく姿勢でいることが多い。

相手によれば土足で入ってくるなという気配があればもちろん大人な対応で
図々しいことはしないが基本、私の方からのバリアがないようにしている。

ネット通販を営む関係上、お会いしていない先様にも最初のメールの一文から
私は心を開いて接していこうとする。
そのため大変好意をお互いに持ちながら商談をすることが多いように
思える。

理由のひとつに弊社のホームページにあろうかと思う。
そう、私の方は顔を前面に出しているため少なくとも先様は
私の風貌や考え方などはページを通じて知ってくださっていることが
バリアをひとつ破っているのだろう。

私はもちろん先様の容姿や仕事内容を知ることすら無いまま
メールでのやりとりが進むのであるが意外と機械文字であっても
先様の気持ちがわかってくるタイミングがある。

この瞬間に気心の知れた間柄となっていくのだ。



先般、長いメールのおつきあいの先様に見本帳を頼まれて送付したのだが
返却の際に自社のボールペンをお礼にと同梱いただき届いた。

優しいお手紙とともに信頼している作品タオルをお待ちしてますと書かれており
その方のためには最高のものをと思うのである。

それがモノをもらえたからとかいう感情ではなく
お互いに気心の知れた間柄になっているからこそ起きる行動に
なったことが大きいのだ。

顔も知らない。会ったこともない。だけどその方のためにと思えることは
ネット社会に入った今は日常のことかもしれない。

しかしネット社会になったことでその逆も言える。
誰からも鑑賞されずに生きていけるという気心の知れた間なんてまっぴらだという
方も存在する。

私はそれを否定することはもちろん無い。

それぞれの多様性がある社会をむしろ受け入れている。

一番恐れているのは匿名で誹謗中傷して自らの殻に入ってしまい
自分で自分を苦しめてしまう方がネット社会の中で多くあることが
もったいないと感じる。

誹謗中傷から真の喜びは誕生しない。

ありがとう。助かったよ。おかげさんでという触れ合いがあると
どんな些細なことでも人は生きていることを感じる。

毎日のように私は気心の知れた間柄の方とたくさん接していただいていることに
感謝する。

本当にありがとうって。



​​​​​​​



   

2019年08月13日(火)更新

笑顔の甲子園

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 


令和元年 101回大会 3度目の甲子園観戦。

 


アルプススタンドで2度も同級生の息子を応援させてもらえる機会をいただけるのは贅沢な話である。

全国から押し寄せる遠路から来られても甲子園内に入りきれない地方のファンの方々に申し訳ない気持ちも抱きながら選手を応援した。


熱中症にならぬようにと私たちに振る舞うアルプスの売り子に目を向けた。


グランドに近い最下位から最上段まで彼女彼らは灼熱の対応の元、どれだけ右往左往することであろうか…⁈
それもとびっきりの笑顔を向けて叫びだす。


「ビールいかがですか?かち割りいかがですか?飲み物いかがですか?」と。

 


手をあげる方に笑顔で駆け寄り語りだす。

「暑いですね。応援してますね。」と寄り添う会話をしながらまたお願いしまーすと試合の合間の空気感を損なわないようにテキパキとことをなす。

ユニフォームも販売するドリンクも限られているので特徴をつける精一杯のオシャレは帽子につける髪飾りくらい。



でもその姿が愛くるしく一生懸命に販売に情熱を注ぐ姿はグランドにいる球児と同じように頼もしく見える。


よく観察するとできる子とそうでない子が動きや仕草で分かる。

 

同じドリンクを販売していても声をかけやすい笑顔と声と仕草と金銭の授受の姿勢は顕著である。

 

何をもって楽しみその仕事をしているかが垣間見える。

 

清々しい彼女たちに喉を潤して頂きながら熱戦に注視すると乾いた金属音と黄色い声援がマンモススタジアムにこだまする。

 

甲子園。

 

それぞれのポジショニングに備わったスタッフがいて大会がくりなすドラマがあることを私たちは忘れてはならない。

 

当然の場作りとは思わず全てに感謝して今年の大会を観た。

 

楽しい。悔しい。拳を突き上げ打球を追う。

高校野球の夏。

 

まだまだ熱戦は続く。

 

スタンドの売り子の健闘とともに。









   
 

 

2019年07月09日(火)更新

寸胴鍋の煮沸消毒

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

先日の串カツ屋さんはオープン厨房であったため料理含め資材のあり方が全て見える。


以前に訪れた際に驚いたのだが
串カツの受け皿の上におしぼりが最初からセットされて出てくることだった。

私は衛生上、この取り組みはどうかと疑問に思っていた。

するとこれはリネンサプライ業者で依頼しているおしぼりではなく自店洗濯であることが判明。


大きめのずん胴鍋に水洗いした使用済みおしぼりを投入して煮沸させていく。
私の滞在時間は約30分ほどだったけど一度も取り出されていない。


タオルの繊維としては良くないが殺菌の観点からいえばほぼ死滅しているので安心といえよう。

串カツなんでも100円という限界価格でのアイデアといえばアイデアだが湯沸かし時間のコストとレンタルおしぼりのコストを天秤にかける前に安心安全美味いが客寄せの中では重要なんだと思う。

そんなこと思いながら鍋の写真を撮られてる方は寺田さんだけですよと隣に一緒になったライターさんに言われてはんかんだ。










   






 

2019年01月30日(水)更新

進化する梱包内容

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


手前味噌ではありますがわが社の梱包スタッフはお客様に商品到着後のお礼のメッセージを
いただくことが多いかと思っています。


それぞれ違うサイズのタオルと枚数によってエアクッションで巻いたり白紙で巻いたりと
使い分けてお客様に届ける精一杯の努力をしていきます。


開封される前にドキドキされる気持ちを代弁したシールを貼ったり


商品の隙間には捨てミミとなる緩衝剤を入れてメーカーの廃棄処分費をなくす取り組みで
三方良しの取り組みをいれています。

通常は買い物以外の商品はめったに入ってこないでしょうが
わが社は事前に公開することなく粗品を全員に入れて手書きの手紙も添えております。


さらに白紙を敷いてダンボールの封をします。


最後にドライバーさんへ感謝の気持ちを書いたシールを貼って運送会社に託します。

長い通販の経験の中で徐々に進化してきた梱包方法ですが
昨日、その様子を写真に撮りながらさらなる気づきが出てまいりました。

毎日の出荷の中でなかなか気づけませんがふとしたことで感じてくるといいますか
沸いてくるのは朝のそうじのとりくみを欠かさずにしているからだと
私は思っております。

掃除は綺麗にするためにではなく普段の生活の中で築きを得るためにしているのです。
同じ場所をしてるとそこに気づきがある。
やってみると本当に分かりますよ。要は気持ちです。
やらされながらしていることは掃除でも仕事でも気づきはないです。
些細なことから意識していくことで変わっていきます。
 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト


 

2019年01月22日(火)更新

怒ることがなくなったこんにち

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

感情的に怒ることはなくなってしまった・・・。
それは縁者様の懐深い教えがあったゆえにそのように自身も導いてくださったのだと
本当に感謝している。

経営者だからもちろん叱ることは時にはあるが
自身が出来てないことを叱ることもしなくなっている。

明日から泉州にあるタオル工場を年に一度のお礼参りに行くにあたり
パートさんの意見も受けて京都の洋菓子店で心ばかりのお土産を添えることにしようと
買い物に出かけた。

熨斗紙だけでも気持ちを込めて自身で書くように心がけている。

帰社後に商品を確認すると発注数から2つ足りないことに気付いた。
これも熨斗紙を手書きにしたおかげで出立前に気づけたのだと前向きに思う中、
電話で数量不足を伝えると丁重にお詫びをされて届けてくださろうという姿勢が伺えた。

普段活用するお店でもあり内情も知っていたので無理をさせることは出来ないため
引き取りに伺うので準備をしておいてと言って電話を切った。

訪問すると丁重にお詫びをされながら準備した品と一緒に手土産もくださった。
クレーマーさんも多いのか私の顔を見るとそうでないと察してか安堵されていた。
怒りがみじんもでてないからだろう。

それ以上にスタッフの方々とフレンドリーになれたことが私はうれしい。
このお店のスタッフは本当に明るくその品を愛している。だから私はここのスタッフと普段から
声を掛けて話しかけていた。 向こうは一元のお客様だからこちらを意識することもなく
通常に業務をしている普通の皆さんに対しての応対だから顔は覚えにくい業務であろう。

しかし今回の一件で私は彼女たちと向き合える関係になれたことが何よりうれしい。

もし昔の私のようにあり得る失敗を頭ごなしに怒っていたら
お互いにその付き合いはなくなり二度と顔を出せなくなるし
怒っている自分にもストレスとなってしまい他のものにあたってしまうことさえあるであろう。

このような失敗は私も同じようにしてしまうと考えるから私はその方々も受け入れていける。

当然、わが社もタオルを販売していく企業であるがために社員、スタッフの人的失敗も
起こり得る。
しかし、わが社へのお客様は皆さん、優しく受け入れてくださり対応をさせてくださる。
これも普段から私が怒りを持たずに生きている感謝の気持ちが少なからずあるからではないかと
時々考える。 以前怒っていたときはその数だけクレーマーがいたものだ。

怒りは怒りとなって返ってくる。 それはミラーとなって誰かを傷つけるばかりである。

喜びは喜びとなって返ってくる。 その連鎖を生むことを心掛けて生きていこう。

すると人は優しくなれる。 幸せを感じる。 これでいいのだ。
 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト



 
次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い