大きくする 標準 小さくする
次ページ

2019年09月21日(土)更新

ブランド粘土アクセサリーでタオルのピン

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


ブランド粘土アクセサリーの秋田先生にタオルをデザインした
ピンバッジをお祝いにいただきました。


タオルを畳んであるデザインイメージにGTと私にイニシャルが入って唯一無二の作品。



ありがとうございます!



 
 

2019年09月19日(木)更新

サイトのサムネイルをリニューアル

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

長年運営しております>【タオルはまかせたろ.com本店サイト】の
サムネイル画像を次代にあわせて変更いたしました。

今まではタオルの画像を同じ方向性を持たせて撮影した
サムネイルに統一していました。

リニューアル前のサイトイメージ


今回はシーンを伝えるようなサムネイル画像に変更しています。
スマホからの閲覧やSNSでの画像を中心に気に入った画像そのもので
商品購入を希望される方も多いという理由から変更に至ってます。

お客様の購入されるインターネットサイトの動きは
さらに変化していくことになりますが
出来る限り早急にお求めやすいサイトへ変化していければと
思っています。

様々なご意見を頂けますと幸いです。


  タオルソムリエ てらだ げん




 
 

2019年09月11日(水)更新

ご長寿タオルのデザイナーに御礼

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



東京原宿Tokyo Fashion-technology Lab校のデザインアーチストの伊藤美映さんに
お会いしてきました。

本校を経営されている木内氏とはサラリーマン時代の同期であり
今回弊社の企画するご長寿タオルのデザインを学生に依頼できないかという
無理を聞いていただいたことにより実現しました。

伊藤さんの世界は素晴らしいの一言です。

彼女のデッサン帳を見せていただきました。
独特な等身大ならぬアニメちっくな作品は他校に在校中の際は
受け入れられないデザインであったそうです。

パステルカラーにどこに向かっているかさえ普通はわからないという
のが本音でしょう。


しかしTFL校へ転校して自身のデザインを貫通していくなかで
現在ラフォーレ原宿でショップを運営されるKOBINAIブランドの
アシスタントディレクターとして活躍されるまでになっているとのことです。

このファッションを見ても多様性の時代を感じますね・・・。

弊社の願いは現代の還暦以上のご長寿のお祝いに私は違和感がありました。
鶴や亀や花柄のデザインに赤いちゃんちゃんこの文化が若い現役のご長寿に
ふさわしいかという問いからスタートしてました。

できるだけ元気でユーモアあるお祝いをしてさしあげたいとう意味から
彼女のデザインセンスとマッチしたんです。

近々サイトオープンさせていただきます。





 

2019年09月03日(火)更新

包装紙の途中経過

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


包装紙を実際の資材に試作していただき印刷屋さんが持ってきてくださいました。

見た瞬間にええなっとなったのですがいざ包装した状態で見るともともとあった
赤の包装紙とバランスが悪いんですよね・・・。

何がどう悪いのか・・・?


再度デザイナーさんと調整です。

妥協せずにいいものを作るのは資材も一緒。









   
 

2019年09月02日(月)更新

新ネームタグ完成

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

9月から東京の都立大学駅前にオープンする店舗に常備置かせていただく
新色オリジナルタオルに関して新たなロゴを作成しました。


パートのスタッフがロゴ、配色を選んでくださりオリジナルネームとして採用させていただきました。


カラーごとにネームの配色も変えているのが今回と特徴です。






   

2019年08月30日(金)更新

包装紙の新色展開検討中

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

現在会社カラーである赤の包装紙にリニューアルして3年が経過します。
今回東京店にタオルを販売する場所ができるタイミングと
新色カラータオルをオリジナルで作成する企画にあわせて
包装紙も新たにカラー展開を増やそうということになりました。


デザインはそのままでカラー展開を変更します。
しかしなかなかしっくりとカラーが決まりません・・・。

本当に少しの感じが違うんですよね・・・。
こだわってこだわって作成していく。 
お客様はお選びしている場合は包装紙や紙袋や箱にもこだわるのに
もらう側は外見は相当デザインがよくなければ中身に気持ちがいっているので
包装紙や紙袋なんか覚えてもいないものだ。

しかし贈り手の気持ちと作り手の気持ちも増せるようにと私たちは
どこも手を抜かずに納得のいくようにと心掛けている。
それでもずれてしまう時もある。でもその時はしゃーないって割り切れる。

この割り切れるところまでやらないかやるかで大きく違うんだ。

割り切れるところまでとことんやってこそ、こだわりという言葉が使えると思うんだ。

ちょっとのことなんだけどかれこれ2か月かかっているがまだ決まらない。

ええ感じの脱力も出てきた。そしてもう一度熱量を上げる、そして一気に完成と
いきたいものだ。









   
 
 

2019年08月28日(水)更新

新日の丸タオルデザイン

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

世界柔道の熱戦に感動しています。
熱い熱い畳の上での自分との闘いに手に汗握り観戦してます。

私はすべての情熱に青春を人生を捧げスポーツアスリートとして
挑む選手に心から尊敬をしています。

日本代表として日の丸を背負う覚悟がどれほどのプレッシャーと覚悟をもって
挑んでいるのかを感じるからです。


中途半端なタオルは作れない。

いつもそう思いながら日の丸タオルとは向き合っています。

彼らに恥じないタオルでなければタオル屋としての情熱が伝わらないと
思いながらすべての工程に全力を注いでいます。

今日は書道家の元へ訪問させていただき
私のアスリートへの思いを文字にしてもらえるよう伝えながら
揮毫いただきました。

気づけば2時間半、ぶっ通しで付き合ってくださいました。


アスリートとサポーターを繋ぐタオルとして
次回日の丸タオルもご期待いただきたいと思います。








   
 

2019年08月19日(月)更新

残糸からおしゃれなラッピング

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

多数のタオルメーカーから排出される残糸。


わが社はそれをリボンに再利用しています。


アイデア次第でとてもかわいいラッピングに変化しました。

あるものからないものを創造するわが社の理念がまさに形になっています。

社員、スタッフの取り組みに感謝。







   

2019年08月17日(土)更新

甲子園タオルの作成スタート

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

熱戦が繰り広げらえる甲子園高校野球大会。
今日でベスト8が揃いました。


各県の代表校が決まった瞬間に製作されるバスタオルは毎年急ピッチで作成されています。


甲子園球場内外にグッズが多数販売されていて皆さんがお目当ての記念品を
購入されていますがその中でもタオルは人気が高いです。


選手もしかりですが声援するスタンドも猛烈な暑さとの闘いです。


1塁側は影もなく日差しが午前中から正午にかけて照り付けます。


3塁側のアルプスは西陽が強烈に突き刺さります。

浜風が気持ちいいと思えるのは幸いですが直射日光を遮るのにタオルは欠かせません。



熱中症には十分に気を付けていただき甲子園を楽しんでほしいと思います。

いよいよ球児たちの記念タオルの作成がわが社も依頼が入りだしました。

気合入れてかっこいいタオルを作成していきたいと思います!







   

2019年08月01日(木)更新

シミのついたタオルは落ちる?!

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


リユースタオルを取り扱う中で50枚ほど新品のタオルが送られてきました。
全てがシミが付いているのでという注意書きがされていました。

シミの原因として考えられるのは
タオルがビニール袋の中に入った状態で長く放置されていた。
紫外線や蛍光灯などの暗所でないところに長く放置されていた。
化学薬品などの糊剤がもともと添付されていた。

などなどが考えられます。
経年劣化によるシミとして発生したタオルは洗剤や消毒などによる塩素系の漂白でも
落とすことはできません。

身体に害を及ぼすことは少ないですがウエスなどの使用方法として
活用いただきタオルの第二の人生に(この場合は新だから最初の使い道)活用させて
いただきたいと思います。

新古問わずなかなか捨てにくいのがタオルです。

弊社のリユースタオル活動をどうぞよろしくお願いいたします。






   
次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年9月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

  • :寺田 元[07/24]
  • 教えてもらう前と後 | MBS
    • 高嶋さん こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田で...

  • :高嶋 博[07/24]
  • 教えてもらう前と後 | MBS
    • おはようございます。 見させていただきました! 凄くかっこよかったです。

  • :寺田 元[04/16]
  • 沖縄で会った縁者が来県
    • ももちゃん、こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田...

  • :てるや ももこ[04/14]
  • 沖縄で会った縁者が来県
    • わー!嬉しい!! 滋賀をたくさん案内してくださりありがとうございました!...

  • :寺田 元[03/17]
  • 仕事のあり方を学ぶ
    • 櫛田さん、こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田で...

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い