大きくする 標準 小さくする
次ページ

2019年08月14日(水)更新

あるものからないものを創造する

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

我が社の経営理念でもあるあるものからないものを創造するという
観点を実践されているお店を紹介したいと思います。

次回ののNHKさんの朝ドラで舞台となる滋賀県信楽。
ここは六古釜としても有名な陶芸の町。


至るところに信楽たぬきが迎えてくれる。


このお店も御多分に洩れず代々続く陶器のお店であるが後継者はそれを何とか
新規性をもたせたいと思いながらもどうしていいか分からなかった。


そして途方に暮れならも大好きなうどんを極めるために修行に出てうどん屋を
オープンしたのである。


たぬきの箸置きが今風でいえばインスタ映えする。


出された水もコップもテーブルに添えられているティッシュカバーケースもすべて
信楽焼きである。




もちろん出されたぶっかけうどんの出汁瓶もうどんの器も見事な信楽焼きで
コシのあるうどんが美味しい。


店内に目の前にして食べた器も皿もコップもティッシュケースも販売されているから
お土産に買って帰ろうとなるのである。

同じものを販売しているお店の体系を体幹をもたせる食を挟むことで
どこにも出ない唯一無二のお店となったのでだ。

あるものからないものを創造したことで商売は価格を下げるという安売りに
走らなくても経営は安泰する方向へ向かうのだ。








   

2019年06月26日(水)更新

仕事とは何か?何のために働くのか?

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

昨日珍しく長男も含めて帰宅後にドラマを一緒に観ました。
連ドラと言われるトレンディドラマというテレビは私はもう何年も
観ていないのですが最終回のタイトルに【人は何のために働くのか?】
となっていたため子供に(といっても間もなく二十歳ですが)
「何のために働くか分かる?」と聞いてみました。

私は会社を経営している中で
仕事と働くという言葉を使い分けているつもりです。

仕事とは何か? 幾度かこのブログにも書いたことがあると思いますが
事を仕える(つかえる)と書きつとめるという意味から
私は与えられたことを事をさせていただき成長させていただけるものと
捉えています。

では働くとはどういうことですか?と聞かれた際には
はたらくつまり【傍を楽にする】ことを定義にしています。

少し人とは違いますが胃の働きは粘膜の・・・なんてありますが
傍の臓器を自分を楽にするために働いていると変えてみると分かりやすいかもしれません。


人は一人では決して生きていけません。
一人が好きかとか一人の時間がないといけないという論を投じているのではなく
絶えず人(傍を)楽にするために何らかの作用をお互いにしていると考えるとどうでしょうか?
社会に貢献している姿が見えてくると思います。

働くとは周囲に感謝しながら自らが行うこと。

弊社の社員はパートさんが出勤する前にストーブをつけたりエアコンを付けて作業しやすいように
してくれてます。
すぐに皆さんが仕事が出来るようにと休み明けの月曜日は2時間前から働いてくれてます。

事を仕えるのと傍を楽にする仕事と働くの違いはここにあると思うのですが
いかがでしょうか?

傍を楽にするために働き甲斐が出てくると自らの与えられる、要求される、期待される
嫌な仕事として捉えるのではなくどのようにして働けば楽しく喜んでもらえ楽になるかを
創造できるのではないでしょうか?

職場の環境はそれぞれ業種によっても違います。
規模も違えば仕事の内容も異なって当然でしょう。
しかし傍を楽にしたいという気持ちがあることが今言われている働き方改革に抜けてしまっているように
思います。

ストレス社会と言われて長い日本の労働という枠に時間軸ではなく五感軸で生きることこそ
定めないとゆとりや自分の時間を大切にという言葉だけが独り歩きしてしまい
本来の働くという意味がごっそりと抜けたまま仕事という仕える(辛さと置き換えてみてください)
人が増えてしまうのではないか思うのです。

本来は何のために働いているのか? 

もう一度、問うことも大切かなって思います。

弊社の面接でも今後は何のために働くのですか?と聞いていこうと思います。







   



 

2019年05月01日(水)更新

平成から令和へ まかせたろ考える

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

令和元年の初日。心より迎えられることに感謝いたします。
昭和崩御の日は東京で過ごし、平成から令和へなる時間に私は
タイからの帰りのタクシーの中で迎えました。
小雨が降ったりやんだりする京都市内を滋賀へ向かって走りながら
ネットニュースのスマホの画面を眺めながら日本の様子を知りました。


日本という国がどのような国なのかを異国の地、タイバンコクの中から私は人や街に
彷徨いながら思ったことを記しておきたいと思います。


トゥクトゥクのお兄さんが現地の言葉で乗っていかないかと私を誘います。
暑い国バンコクで半袖半ズボンでどこかに観光客はいないかと目をキラキラと光らせて。


日中は道は大渋滞。 不規則な進路を縦横無尽に移動するドライバーは少しの隙間を見つけて
割り込んできます。


もう使わなくなった鉄道の線路沿いに人が住んでいます。
お風呂や水はどうして工面しているのでしょうか・・・。


街中に猫や犬がネズミが一緒に生きています。


鮮やか民芸品が至る所で販売されています。


ホワランボーン駅は日本の東京駅のような立派な駅です。


駅前には多数の観光外国人が路面店で飲食を楽しんでます。


駅前の一等地にも関わらず廃虚となった建物が手もつけられずに残ってるものが
多数ありました。


ドブ川にはゴミが散乱し浮浪者が宿をていしています。


路地裏はアジアの風と香りが行き渡りそこにタイの昔の人の文化的な要素を感じられます。


雑多な住まいには扇風機が二台。玄関がどこなのかも分からない住居兼お店のように
思います。


人の生き方はそれぞれであり幸せは心の豊かさだと思う自分の価値観が本当に
正しいのだろかと思いながら街を歩きました。


一方一級寺院が街に点在し人々はその崇めながら心に尊い思いを持ち続けて守り続けている文化が
あります。


川の水路を今も愛しそこで生き続ける仕事を毎日全うする市民は刹那な観光客に今も
接してくださいます。


夜になると大都会の様相に景色を変え、高層ビルが最先端の国を誇るようにネオンが綺麗に
私たちを眠らぬ街へと誘導していくように思えます。


超高層ホテルの宿泊先の前には多数の路面店が24時間営業で行われています。


車やトゥクトゥクも一緒に狭い道を行き交う中に人で賑わっています。


すべての衣料品は100バーツ(約350円)で安いと感じます。


どのお店の方もスマホを持ちながら訪れる客を待っています。


ベトナム・中国・台湾・韓国に訪問した際も広がる露天の世界は同じような品が流れ
それは日本でも同じような世界があるのと同じです。


途中ワニを飲食できるお店に遭遇しました。
これは驚きましたね。


盗みや犯罪、ぼったくり、不良品に盗難品があったとして人々は露天の楽しみ方を知っているのです。
その国の暮らしを外国人と一番近くで知り合える時間でもあります。


色鮮やかなフルーツ。


その場で調理してくださるタイ料理。アジアに訪問が多いのですがまだ露天の食に手が出せない自分がいます。


おばあさんの背中から日々生きていく感謝を学びました。
先を見る生き方と今を生きる生き方。
大金持ちとして生きることと日銭のありがたさを思いながら生きること。
欲を持って生きるのと無欲で生きること。
便利な時代に生きるのと不便でも元気で生きること。

どれが正しくて正しくないか・・・。

そう、そう考えながら生きる時間を少しでも持つことが
大事なんだと思いました。


そうだ、下を向く必要はない。
絶えず起きうることに上を向いて歩こうと思うようにしよう。
昭和、平成そして令和へ生かせていただくこの人生。



朝焼けを見ながら最後の平成の朝を静かに迎えたことを感謝いたします。







 

2019年03月21日(木)更新

50歳にして子供が・・・。

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
 

僕に子供が出来ました。50歳だというのにビックリです。

賑やかな人の集まるお店になるようにと
寺田店[てらだてん]と名付けました。

店(てん)は生まれつき身体が固くて思うように手足が自分の力で前へ動かすことが出来ない病気でしたが
声が綺麗で歌で人を惹きつける力を持ってました。

「店ちゃんの歌は勇気を与えてくれるから歌手になれるよ」と言われました。

学校でフィールドアスレチックの課外授業があり店は自分の力でロープを越えていこうとしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 

そこで妻の目覚ましが遠くで鳴るのが聞こえて目覚めました。
夢だった。。。

なんとまあ、よく思い出せる夢!

朝ドラの【てん]ってあったかな…?と何を紐付けて見た夢なのか…⁈

フェイスブックに投稿すると45歳で5人目の子供を授かった知人にお祝いのタオルを贈った方から
コメントがあったのでそれが原因かもしれませんがこんな小説を書いてみたい気持ちにもなります。

勇気を与える小説「てん」!






◎ふんわりコミュニケーション「タオルの日」
・Web site : http://www.funwari.site
・Brand movie: https://youtu.be/1W8JzONtCVA
・Facebook : https://www.facebook.com/funwari.0429/
・Twitter : https://twitter.com/funwari_0429
・Instagram : https://www.instagram.com/funwari_0429/  

4(よく)月29(ふく)日は「タオルの日」に登録されました。

2019年01月18日(金)更新

あなたにとってタオルとは

 

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


稀勢の里関の引退会見を見て横綱という重責や相撲への向き合う姿勢に感銘を
受けられた国民も多いのではないでしょうか・・・。
今年は多数の重責を感じながらも自らのスポーツの世界で挑んできた
アスリートの方々の引退会見を目にする機会が多くあります。

レスリングの吉田選手、元日本サッカー代表の巻選手、楢崎選手、中澤選手
野球界からは摂津選手など多数の引退会見を見させていただきました。
皆さん、感謝の気持ちを口にされるのでこちらこそ感動をありがとうと
お伝えしたい気持ちでいっぱいです。

歌手の方も含めて引退を決意し記者会見を開いた際にも
職人が雑誌のインタビューでも
この質問はいつも聞かれることであろうと思ってます。

貴方にとってレスリングとは?
貴方にとってサッカーとは?
あたなにとって歌とは?

あたなにとって●●とは?


自分に置きかえた際に

貴方にとってタオルとは?

と聞かれたことを創造します。


その答えはいつも

私にとってタオルとは 生活の脇役、人生の脇役 、私の生き方と。

つきなみだけどやはりそう伝えるような気がします。

毎日の日常生活で決してセンターに立つほどの目立った
位置にはないが無くてはならないタオル。

私の人生も決してセンターに立ち人々を社会を牽引できるものではないと
思ってます。

しかしタオルを通じてご縁を頂く中でその位置で寄り添い考え
豊かにできるよう努めた人生。(まだ途中ですが)
脇役からその方々や社会に発信できることを
喜びと思い全うした人生だと堂々と言い続けたいと思っています。

タオルに出逢えて良かった。 と。

まだまだ皆さんのように一片の悔いもないといえるまでには
未熟ではありますが
タオルという文化をこれからも深めていきたいと思います。

皆さんにとって●●とは?
この問いに一度挑戦してみてください。
きっと見失いそうなことが再発見できるかもしれませんね。

 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト





 

2019年01月17日(木)更新

車両で2時間待ちながら

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今年から再度木曜日を私の休みに決めた最初の日。
そうは言っても朝から来客予定が2件入り一日休日とはなかなかなれないスタートである。

夕方から大阪で待ち合わせがあるために14時48分発の電車に乗り込み座る。

しかしジェイアール京都線で人身事故の発生ということでホームに電車が止まったまま動かない。

ここは湖西線大津京駅。
京都駅までは動いているそうでそこから地下鉄から阪急電車への臨時輸送がなされるという室内アナウンス。

さて、貴方ならどうする....。

私は電車に乗る前に必ずするこどがある。
電車時刻を乗り換え案内路線のサイトで調べることが習慣になってしまった。

今回も確認したところ遅延の文字。
情報を知り得た状態で家を出て乗り込んだ電車となった私は車内での気持ちの整理とやるべく目的を持った状態でシートに腰掛けていたのである。

さらに休日と自分に決めた日なので急ぐ必要もない。
待ち合わせは18時。
心に余裕があるのである。

そんな車内にお詫びの車内アナウンスメッセージが流れ続けて向かい側ホームには京都行きまでの列車が流れ込んでくる。
お客様は満員の電車に乗り込み京都まで出て待ち合わせの時間に合わせる方や仕事で時間制限のある方や電車の乗り継ぎ時刻などさまざまな人がスマホの画面と格闘している。

私も同じ状況を毎日しているんだと誰もいない車窓からその電車を何本も見送った。

2時間半遅れで大阪行きの電車が動き出した。




私しか乗っていない車両の中で
俯瞰して自分の普段の生活を思うことに意味があったと思える。
今は元気に働かせていただける身ではあるが老後の余暇や病気になった際の時間的束縛がないことの本当の向き合い方を今から知っておくのもいいことだ。

ずっと元気で働く人生が理想という人もいる。

私は少しその言葉の意味とは違う発信をしている。
ずっと元気で人生に張り合いのあるものにしたいと言うようにしている。
老化していく身を受け入れながらも張り合いがないと生きる力を失くしてしまう。
そうならないためにも少し休日を意識して作っていく。
そしてその時間から見える未来にある自分を創造していきたい。

経営者は本当に経営をしている限り休みなどない。
しかし50を超える歳の中で自分の人生をさらに豊かにするよう努めていければと思う。


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2019年01月01日(火)更新

2019年謹賀新年ブログ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

謹んで新年のお慶び申し上げます。


新しい名刺を作成いたしました。
今年もたくさんの新たなご縁も生まれることと心躍らせています!

今年の夢テーマの発表です。
『55歳までに教科書に出るような人間を形成する』にしました。

昭和に生まれ平成を全うし次の元号の年には東京五輪や大阪関西万博と
世界中から日本を再発見される機会が多くあろうかと思います。

ITの分野もこの10余年で大きく進化を遂げ今やそのスピードに
追いつくことさえできないところまで来ています。
年の功を積むことで競争はしない側面が多くなっていくのも人間のいいところと
思いながら智慧を生かした生き方で楽しみながら世に還元していければと
思っています。

亥の年であるよう夢に突進してまいります!

昨年はさまざまな変化が周囲でありました。
今年もカオスを作り出す経営を行いながら皆様と素敵な一年の出逢いが
あるように活動してまいりたいと思います。

今年もよろしくお願い申し上げます。


 


赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト



 

2018年08月03日(金)更新

知好楽遊

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



寺田さんは好きなことして生きてるねーー!は褒め言葉としてとらえている。
ねたみやそねみやうらやましさが入っている場合がもしかしてあるかもしれないくらい
ブログを見ていると前向きだし、不平不満は書かないしおいしいものを食べて
色々なところへ行けていいねと思っていただいているようだ。

「これを知る者は、これを好む者に如かず、これを好む者は、これを楽しむ者に如かず」
という論語の教えで、「知・好・楽」という言葉があります。

これを知っているだけの者は、
これを愛好する者におよばない。
これを愛好する者は、これを楽しむ者におよばない。という解釈なるのですが

そこにもうひとつ、私の師匠である阪本啓一氏が私の出版パーティーで
ゲンちゃんは仕事をその先の
楽しむ者は遊びに変えているという域に行っていると言われました。

まさに私の造語でもある【五感軸】で生きているため仕事と遊びとプライベートなどという
邪魔くさい敷居は経営を始めた時から全くなくなってしまってます。

ゆえに気づけば仕事を遊びにまでできているように皆様にも感じていただいているのでは
ないでしょうか。

遊びをするには苦労もあれば不安や悩みももちろんあります。
光と影、陽と陰があるからお互いのいいところが輝くのですからね。

現在、弊社でお買い求めいただくリピーター回数の枠を超えた方には
直筆で毎回この「知・好・楽・遊」 の言葉を揮毫してお付けしております。

知識を得たことを活かし伝えていくことで喜んでいただけるよう私は努めてまいりたいと
思っています。

「知・好・楽・遊」の人生はすぐに手に入るものではありません。
でも必ず人はその道にたどり着けると私は思っています。

毎日毎日を充実して生きる!

今日も感謝です。



 

赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 
 

2018年07月27日(金)更新

人生二毛作の時代

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

彼女に初めて会った時は同じタオルをお祝いギフトに特化して販売するネット通販の
オーナーでした。




そのうちに子供が楽しいと思えるそして働く保育士もいきいきとしている
保育園を作りたいと言って素人ながらに保育園を3つもオープンさせました。
そして今回は鹿児島の長島という場所にホテルを立てるというプロジェクトリーダーに
抜擢され、その現段階の様子を経営者仲間で見に来ました。

人口1万人の小さな島に元々はビジネスホテルとして認可を受けていたところでしたが
途中より基礎が出来ている段階で引き受けるのは相当なリスクも伴いますが
彼女はいとも簡単なように引き受けてしまいました。



彼女は動きながら発信し続けるというスタイルで今までやって来てます。
そしてそこに賛同する同士が必ず現れる。



彼女といるといっしょに大きな夢が叶えられるというワクワクがあるんだと
おもいます。
自分に正直に人生を生きることをいつも教えてくれることに
そして人生は二毛作、三毛作と教えてくれることに感謝してます。
このなにもない星が綺麗なこの島がどのようなホテルでキラキラしていくのか
楽しみでなりません。 応援していきたいです。


 

赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2018年07月18日(水)更新

人生50年 自分らしく生きるために

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


本日50歳の誕生日を迎えることが出来ました。
今、タオル産地である今治にいるのも私の人生の封筒に『タオル』と
書かれていたからにちがいありません。

タオル道に入らせていただいて14年の歳月が流れました。
2004年10月26日の結婚記念日に日本初のタオルオンリーのブログサイトを構築しました。
2006年に経営革新法認定サイトとしてご評価いただいたことでこの経営者会報ブログで
365日連続連載のブロガーとしてのスタートを切ります。

2008年に滋賀県初のタオルソムリエ認定をいただきこれまで
数々の賞をいただきながら多数のメディアの方にもご紹介いただきました。

日の丸の登録商標を取得し世界で活躍するスポーツアスリートとサポーターを
融合させたいという夢を叶えるタオル作りを始めたくさんのオリジナルタオルも
手がけさせていただきました。

現在日本全国、世界にもお取引をいただきタオルメーカーと連携する企業数は
70社を超え日本では唯一無二の異色タオル会社としての立ち位置で
タオル文化をお伝えするエバンジェリストのお役目をさせていただいております。

2013年には著書『売らないから売れる』の発刊もさせていただき
全国での講演活動をする傍らタオルの日の制定も叶い
タオル道をひたすら勤しむ日々が続いております。

本当に人のご縁でここまで生かさせていただいたことを深く感謝いたします。
そして育ててくれた両親に同じ屋根の下で暮らす家族に深く感謝いたします。

この50歳の記念すべき日に皆様へ感謝の意を持って製作した
赤の極み【GEN】は今までの私のタオル人生の中で追究してきたものを
詰め込んだ作品です。

しかしまだまだ完成形の私ではありません。
赤という私のカラーを入れることで色落ちや色移りをする暴れ者の要素を残して
おります。
これも色は落ちるという認識をお伝えするメッセージを入れつつそれでも
使用いただきたいという思いと願いからです。

タオルは生活の脇役で決してセンターにならない商品です。
私も同様、みなさまのそばで脇に居させていただきながら
皆さんの人生を豊かに快適なものになれるようなおつきあいが
続けられればと思っています。

今後ともこんな私ですがよろしくお願い申し上げます。




 

赤の極み【GEN)】タオル 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 
次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年9月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

コメント一覧

  • :寺田 元[07/24]
  • 教えてもらう前と後 | MBS
    • 高嶋さん こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田で...

  • :高嶋 博[07/24]
  • 教えてもらう前と後 | MBS
    • おはようございます。 見させていただきました! 凄くかっこよかったです。

  • :寺田 元[04/16]
  • 沖縄で会った縁者が来県
    • ももちゃん、こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田...

  • :てるや ももこ[04/14]
  • 沖縄で会った縁者が来県
    • わー!嬉しい!! 滋賀をたくさん案内してくださりありがとうございました!...

  • :寺田 元[03/17]
  • 仕事のあり方を学ぶ
    • 櫛田さん、こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田で...

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い