(株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記 | 経営者会報 (社長ブログ)
(株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ寺田 元 が毎日綴るブログ
- ブログトップ
- 顧客サービス
前ページ
次ページ
2010年02月12日(金)更新
目先の売り上げをみてはいけない
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
先日もお子様にラップタオル(巻きタオル)をお求めいただいたお客様の商品にインクの汚れがあり良品と交換させていただくことが
ありました。
即日に対応させていただき、代品を送り弊社送料負担にて返品いただくという
形をとらさせていただいてます。 お客様におかれましては本当にご迷惑をお掛けいたしました。
お客様にお手間をお掛けすることを極力少なくしながら、特別な場合は
除き、返品いただき、現物を見て失敗の検証を行わせていただいております。
内容は出荷の際のミス・メーカーによる不具合など様々です。
大企業などでは当然の行為であると思うのですが、中小の企業の中では無料であげてしまうことがサービスと勘違いしたり面倒だと代品のみを送ったりしてその場を対処する方法のみになってしまうところもあるようです。
商うということは果たしてそれでもいいのでしょうか・・・?
このようなことをしているとお客様というのを商品をお求めになられる方だと勘違いしてしまい、
ではいざ販売競争のみになってしまうと強みはなくロイヤルカスタマーは作れないのではと思うのです。。
作られた商品には愛情を持ち、お客様のクレーム(おもやり)をわざわざ言ってくださる労力やお気持ちは考えないと申し訳ないです。
これも一例ですが、
弊社はメール便による出荷をお客様よりお願いされることが多いですが、
お断りしております。
以前に商品が届かなかったというクレーム(おもやり)をいただいてからメール便による
発送は中止したのです。 (一部例外)
お買い上げのタオルが少量の金額だから送料を考えるとお客様の為にメール便でお受けする方がいいという考え方もありますし、目先のまず売り上げを上げるために出荷しようとする考え方もそれぞれあるかと思います。
しかし、如何にしてお客様が私たちのお店で買って喜んでいただけるかの動機付けの方向を考える方が大切だといつも思うのです。
そのためにご丁重にお断りさせていただいたとしても弊社でお買い上げになってくださる方があるのです。
売り上げを上げるために一気にキャンペーンを打ってしまい、商品が1ヶ月経っても届かないとクレームが来るお店もあるようです。
薄利でクレームだけが多く、商品の出荷が追いつかず休みなく働く。
これは幸せをどこに感じるのでしょうか・・・?
顧客名簿が集まるから後で生かせるといいますが、二度と買うかと思われては元も子もありません。
弊社社員にも楽しく感じてもらえる為の販売戦略をしっかりと持って指示し、
目先の売り上げによって信用をなくすより地道に身の丈で成長して継続できる
会社であることがいいと伝えてます。結果、お客様の安心で喜んでもらえる会社になると感じるのです。
しかし、ジレンマもあり解消できない問いもあります。
環境問題の騒がれる中、通販が発達し、ドライバーさんが全国を駆けめぐることも、果たしていいのかを考える自分がいます。流通にも健全な流通とそうでない不要な流通はあるのです。
荷物に愛情ある物販にもう少し通販業界も淘汰されグローバルな価値をしっかり持ったところが発信すべきではないかと考える次第です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
先日もお子様にラップタオル(巻きタオル)をお求めいただいたお客様の商品にインクの汚れがあり良品と交換させていただくことが
ありました。
即日に対応させていただき、代品を送り弊社送料負担にて返品いただくという
形をとらさせていただいてます。 お客様におかれましては本当にご迷惑をお掛けいたしました。
お客様にお手間をお掛けすることを極力少なくしながら、特別な場合は
除き、返品いただき、現物を見て失敗の検証を行わせていただいております。
内容は出荷の際のミス・メーカーによる不具合など様々です。
大企業などでは当然の行為であると思うのですが、中小の企業の中では無料であげてしまうことがサービスと勘違いしたり面倒だと代品のみを送ったりしてその場を対処する方法のみになってしまうところもあるようです。
商うということは果たしてそれでもいいのでしょうか・・・?
このようなことをしているとお客様というのを商品をお求めになられる方だと勘違いしてしまい、
ではいざ販売競争のみになってしまうと強みはなくロイヤルカスタマーは作れないのではと思うのです。。
作られた商品には愛情を持ち、お客様のクレーム(おもやり)をわざわざ言ってくださる労力やお気持ちは考えないと申し訳ないです。
これも一例ですが、
弊社はメール便による出荷をお客様よりお願いされることが多いですが、
お断りしております。
以前に商品が届かなかったというクレーム(おもやり)をいただいてからメール便による
発送は中止したのです。 (一部例外)
お買い上げのタオルが少量の金額だから送料を考えるとお客様の為にメール便でお受けする方がいいという考え方もありますし、目先のまず売り上げを上げるために出荷しようとする考え方もそれぞれあるかと思います。
しかし、如何にしてお客様が私たちのお店で買って喜んでいただけるかの動機付けの方向を考える方が大切だといつも思うのです。
そのためにご丁重にお断りさせていただいたとしても弊社でお買い上げになってくださる方があるのです。
売り上げを上げるために一気にキャンペーンを打ってしまい、商品が1ヶ月経っても届かないとクレームが来るお店もあるようです。
薄利でクレームだけが多く、商品の出荷が追いつかず休みなく働く。
これは幸せをどこに感じるのでしょうか・・・?
顧客名簿が集まるから後で生かせるといいますが、二度と買うかと思われては元も子もありません。
弊社社員にも楽しく感じてもらえる為の販売戦略をしっかりと持って指示し、
目先の売り上げによって信用をなくすより地道に身の丈で成長して継続できる
会社であることがいいと伝えてます。結果、お客様の安心で喜んでもらえる会社になると感じるのです。
しかし、ジレンマもあり解消できない問いもあります。
環境問題の騒がれる中、通販が発達し、ドライバーさんが全国を駆けめぐることも、果たしていいのかを考える自分がいます。流通にも健全な流通とそうでない不要な流通はあるのです。
荷物に愛情ある物販にもう少し通販業界も淘汰されグローバルな価値をしっかり持ったところが発信すべきではないかと考える次第です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
2010年02月04日(木)更新
お客様のアンケート
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
2月よりお買い求めいただきましたお客様にアンケートをお出しする
取組を始めました。
お買い求めいただきました商品について売りっぱなしでなく
素直なご意見をお伺いしたくて始めました。
意見をいただき、さらなる商品開発に繋がれば思ってます。
しかし、アンケートなどはなかなか、回収できないよ。っと周囲の方に
聞いてました。
しかし、行動の中に感動がある。行動の中に喜びがあるが経営理念に掲げる
私達はやらずに判断するよりやってから判断しようとスタートしたのです。
すると、当サイトのご利用いただいているお客様はなんと優しいというか
おもやりがあるというか、熱心に内容をお読みいただき回答をくださいます。
うれしいな・・・。
利他の心を感じます。
お客様のお声を大切にしながら、一緒に成長していきたいです。
本当に感謝いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル
日の丸タオル好評販売中
※日の丸タオルは(株)京都工芸の登録商標です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
2月よりお買い求めいただきましたお客様にアンケートをお出しする
取組を始めました。
お買い求めいただきました商品について売りっぱなしでなく
素直なご意見をお伺いしたくて始めました。
意見をいただき、さらなる商品開発に繋がれば思ってます。
しかし、アンケートなどはなかなか、回収できないよ。っと周囲の方に
聞いてました。
しかし、行動の中に感動がある。行動の中に喜びがあるが経営理念に掲げる
私達はやらずに判断するよりやってから判断しようとスタートしたのです。
すると、当サイトのご利用いただいているお客様はなんと優しいというか
おもやりがあるというか、熱心に内容をお読みいただき回答をくださいます。
うれしいな・・・。
利他の心を感じます。
お客様のお声を大切にしながら、一緒に成長していきたいです。
本当に感謝いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル
日の丸タオル好評販売中
※日の丸タオルは(株)京都工芸の登録商標です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
2010年02月01日(月)更新
のしの書き方と種類
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
弊社はギフト部門が38周年ですから、他のタオル屋さんより
ギフトの知識が高いようです。
もちろん、タオルを贈られる方へののし紙に印刷することは弊社は無料にてご要望にお応えしておりますが、最近相談が多いのでサイト上に記載するように
しました。
よく近所の老舗のお菓子やさんやギフト需要をとっておられるお蕎麦屋さんなどからものし紙の書き方を聞かれることもあるんですよ。
せっかく贈られるのですからマナーは守って気持ちよくしたいものですもんね。
最近は病気で入院してから退院後、「快気祝い」っというのし紙が一般的ですが、入院していた本人の気持ちを意識して「お見舞い御礼」というのし紙の書き方が如何ですか?って進めたりしてます。
書き方は気持ちを出すのがいいですからね!
この辺のご提案はタオルを単に贈るだけの商品でないととらえる弊社の付加価値的要素です。
今年のギフトの展示会ではギフコの社長様が「お歳暮」という言葉から
発展して「迎春」という幅広いギフトのとらえ方がいいのではと提案されてました。 斬新でいいなっと感じた次第です。
商品が動かないんでなく動かす動機作りが必要だと思いますね。
それはモノだけに意識を注力するのでなく、あらゆる角度から考えることが
大事かと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル
販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
弊社はギフト部門が38周年ですから、他のタオル屋さんより
ギフトの知識が高いようです。
もちろん、タオルを贈られる方へののし紙に印刷することは弊社は無料にてご要望にお応えしておりますが、最近相談が多いのでサイト上に記載するように
しました。
よく近所の老舗のお菓子やさんやギフト需要をとっておられるお蕎麦屋さんなどからものし紙の書き方を聞かれることもあるんですよ。
せっかく贈られるのですからマナーは守って気持ちよくしたいものですもんね。
最近は病気で入院してから退院後、「快気祝い」っというのし紙が一般的ですが、入院していた本人の気持ちを意識して「お見舞い御礼」というのし紙の書き方が如何ですか?って進めたりしてます。
書き方は気持ちを出すのがいいですからね!
この辺のご提案はタオルを単に贈るだけの商品でないととらえる弊社の付加価値的要素です。
今年のギフトの展示会ではギフコの社長様が「お歳暮」という言葉から
発展して「迎春」という幅広いギフトのとらえ方がいいのではと提案されてました。 斬新でいいなっと感じた次第です。
商品が動かないんでなく動かす動機作りが必要だと思いますね。
それはモノだけに意識を注力するのでなく、あらゆる角度から考えることが
大事かと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル
販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
2009年12月03日(木)更新
ほんものの経営者
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
多角的経営をするオーナーと親しくしていただいている。
先日酒の席で、言わなんでええのにポロっと飲食店の方の接客に
ついて戯言を言うたことがあった。
今日、そのお店に行くと別店舗の店長がニコニコと最高の笑顔で
迎えてくれる。
そのヨコにスタッフも最高の笑顔。
そしてアルバイトの子も精一杯、料理を運んでオーダーを聞いてくれる。
ぎこちないが18歳のアルバイトが全然前回と違うのが伺える。
それを遠目で別店舗の店長が自分は動かず指示をしてフロア全体を見ている。
店長さんに「いつもお世話になってます。今日はどないしたん?」っと挨拶がてら聞いてみると
「こちらこそ。今日は勉強させてもらってますねん。」と最高の笑顔。
オーナーの全体を引き締める指導力と動きの早さに脱帽である。
全然関係ないが、今日食べたアイスぜんざいが妙にうまかったのだが、
いっこうに写真が上手に撮れなかった・・・。悔しいが掲載しておくか♪
何枚撮ってねん!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
多角的経営をするオーナーと親しくしていただいている。
先日酒の席で、言わなんでええのにポロっと飲食店の方の接客に
ついて戯言を言うたことがあった。
今日、そのお店に行くと別店舗の店長がニコニコと最高の笑顔で
迎えてくれる。
そのヨコにスタッフも最高の笑顔。
そしてアルバイトの子も精一杯、料理を運んでオーダーを聞いてくれる。
ぎこちないが18歳のアルバイトが全然前回と違うのが伺える。
それを遠目で別店舗の店長が自分は動かず指示をしてフロア全体を見ている。
店長さんに「いつもお世話になってます。今日はどないしたん?」っと挨拶がてら聞いてみると
「こちらこそ。今日は勉強させてもらってますねん。」と最高の笑顔。
オーナーの全体を引き締める指導力と動きの早さに脱帽である。
全然関係ないが、今日食べたアイスぜんざいが妙にうまかったのだが、
いっこうに写真が上手に撮れなかった・・・。悔しいが掲載しておくか♪
何枚撮ってねん!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
2009年11月30日(月)更新
キモ
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
滋賀では知る人ぞしる永本氏。 いえいえ全国区です。
ヴォイス(株)の社長が今日から取り入れたというウェルカムボードの
一番のお客さんが私だったという・・・。
「ようこそヴォイスへ 寺田 元 様 お待ちしておりました」
訪問した際に見つけて私もうれしくてカメラ出しかけて撮ろうとしたけど
永本社長の戦略やと一旦、しまいこんだが、一番やという記念なら撮ってしまうやろ♪
永本社長自らよく企業へ訪問・講演へと飛び回ってはるが、このように
迎えいれてくれるとうれしいかったという体験をそのまま社で実践されたとのこと。
そう動くというのもすごいね。
やはり、キモはこの感度やね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル
販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
滋賀では知る人ぞしる永本氏。 いえいえ全国区です。
ヴォイス(株)の社長が今日から取り入れたというウェルカムボードの
一番のお客さんが私だったという・・・。
「ようこそヴォイスへ 寺田 元 様 お待ちしておりました」
訪問した際に見つけて私もうれしくてカメラ出しかけて撮ろうとしたけど
永本社長の戦略やと一旦、しまいこんだが、一番やという記念なら撮ってしまうやろ♪
永本社長自らよく企業へ訪問・講演へと飛び回ってはるが、このように
迎えいれてくれるとうれしいかったという体験をそのまま社で実践されたとのこと。
そう動くというのもすごいね。
やはり、キモはこの感度やね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル
販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
2009年10月26日(月)更新
サイト通販5周年に感謝しながら
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
【タオルはまかせたろ.com】は本日5周年です。
ありがとうございます。
お客様に感謝の気持ちを伝えることが5周年記念です。
しかし、お客様にとって5周年であること、それは。。。。
お客様目線からいうとあまり重要では無いですね。
ちまたに周年記念の看板が出ていてもだから何?って感じではないでしょうか?
お客様にとってそのお店が何周年であろうが、あまり数えてまで覚えていたりするわけでなく、当の運営側は感極まる思いがあってもお客様にとってはそれほど重要な日でないということを思いながらお客様目線で御礼を言おうと思いました。
お客様が愛していただいていたからこそ今があるのだという感謝の気持ちを伝えたい。。。
本日メルマガをおとりいただいているお客様には思いの丈を書かせていただきましてたくさんの祝福もいただきました。
逆なんですけどね。 こちらが本当にありがとうって言いたいです。
今日、滋賀県はシトシトと冷たい雨が落ちてました。
1年半ぶりにこの地へ来ました。
あれから年月が経ち
田舎のおばちゃんは、もうボクが誰かも分からなくなっています。
今は施設へ移りこの場所にはいません・・・。
「ゲンちゃんけ~。よう来たな~」っと明るい底抜けの笑顔で
迎えてくれる家もありません。
写真のように以前よりさらに崩れた家が目の前にありました。
2007年に訪れた際はまだ朽ちた家の中におばちゃんはいました。
2007年ブログ記事 故郷のおばちゃん
「ゲンちゃんよ。 笑い袋を知ってるけ? 人間笑うと元気になる。
私は元気になったら笑い袋を売るねん。 笑い袋売ってるとこ知らんけ?」
なんぼ目が見えなくても足が不自由でもいつも笑って大きな声で人生を
説いてくれたおばちゃんがもうここにはいない。
その崩れた家をみながら、私を見守ってくれているご先祖さんに手を合わせました。
続けることの大切さ。 5周年を迎えた感謝の気持ち。
お客様に感謝し、一緒に日々働く社員にそして家族に感謝する日となりました。
今後とも【タオルはまかせたろ】をよろしくお願い申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
【タオルはまかせたろ.com】は本日5周年です。
ありがとうございます。
お客様に感謝の気持ちを伝えることが5周年記念です。
しかし、お客様にとって5周年であること、それは。。。。
お客様目線からいうとあまり重要では無いですね。
ちまたに周年記念の看板が出ていてもだから何?って感じではないでしょうか?
お客様にとってそのお店が何周年であろうが、あまり数えてまで覚えていたりするわけでなく、当の運営側は感極まる思いがあってもお客様にとってはそれほど重要な日でないということを思いながらお客様目線で御礼を言おうと思いました。
お客様が愛していただいていたからこそ今があるのだという感謝の気持ちを伝えたい。。。
本日メルマガをおとりいただいているお客様には思いの丈を書かせていただきましてたくさんの祝福もいただきました。
逆なんですけどね。 こちらが本当にありがとうって言いたいです。
今日、滋賀県はシトシトと冷たい雨が落ちてました。
1年半ぶりにこの地へ来ました。
あれから年月が経ち
田舎のおばちゃんは、もうボクが誰かも分からなくなっています。
今は施設へ移りこの場所にはいません・・・。
「ゲンちゃんけ~。よう来たな~」っと明るい底抜けの笑顔で
迎えてくれる家もありません。
写真のように以前よりさらに崩れた家が目の前にありました。
2007年に訪れた際はまだ朽ちた家の中におばちゃんはいました。
2007年ブログ記事 故郷のおばちゃん
「ゲンちゃんよ。 笑い袋を知ってるけ? 人間笑うと元気になる。
私は元気になったら笑い袋を売るねん。 笑い袋売ってるとこ知らんけ?」
なんぼ目が見えなくても足が不自由でもいつも笑って大きな声で人生を
説いてくれたおばちゃんがもうここにはいない。
その崩れた家をみながら、私を見守ってくれているご先祖さんに手を合わせました。
続けることの大切さ。 5周年を迎えた感謝の気持ち。
お客様に感謝し、一緒に日々働く社員にそして家族に感謝する日となりました。
今後とも【タオルはまかせたろ】をよろしくお願い申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
2009年08月10日(月)更新
タオルソムリエから感謝文字
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
3月からタオルソムリエより毎度毎度、ご注文くださいますお客様に
手書きでお財布や名刺入れに入りますカードサイズで感謝の文字を
贈らせて頂いてます。
ほんの気持ちではありますが、毎日一筆一筆手書きでお客様を思いお書きすると
うれしい気持ちになるのです。
手書きの書は上手ではありませんが、気持ちを込めて書くよう努めております。
志という文字は小学校の恩師が一番好きな文字だと小学校の時に聞き、
この意味が分かるまで月日が流れました。
初めてお書きする方にはこの文字をと決めてました。
志を持つ事への大切さをお客様に教わっている感謝の気持ちです。
結とはお買い物いただく方と結ばれているという気持ちがございます。
縁があって私達を結び、喜びを共感できた感謝の気持ちです。
5月の文字は逢です。 大切な方に想いを込めて逢いたいというそして
先様に贈り物にされるお気持ちも一緒にお届けさせていただく意味も込めて
選びました。
この頃から文字を集めていただいている意識を深く持つようになりました。
ソムリエから文字をいただきたいというお声もいただきました。
拙い文字ですが、取り組んだことにより喜んでいただける方がいることが
これまたうれしいですね。
6月の梅雨の季節。 気持ちがふせぎがちになるので明るく陽気になっていただけるようにと陽の一文字を選びました。
書くと難しい文字ですね。 陽があって陰があるのですが、表裏であるから人生は楽しいんですよね。 同じ出来事でも気持ちを陽に持つことだけで全然違うんです。
楽しい気持ち。内面から放出する私の言葉。 何をやるにも楽しむこと。
するとすべてはうまくいっていると思えます。
そんな気持ちを書に描きました。
8月は燃の文字です。 ギラギラに焦げ付く太陽と同じくらい熱い男である
寺田より今、この瞬間を生きていこうというメッセージです。
毎月お買い物をいただく皆様にとってこの感謝文字が深いものであるかどうか分かりませんが、少しでも人間味あるおつきあいができれば幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
Yahoo!ブックマーク登録
3月からタオルソムリエより毎度毎度、ご注文くださいますお客様に
手書きでお財布や名刺入れに入りますカードサイズで感謝の文字を
贈らせて頂いてます。
ほんの気持ちではありますが、毎日一筆一筆手書きでお客様を思いお書きすると
うれしい気持ちになるのです。
手書きの書は上手ではありませんが、気持ちを込めて書くよう努めております。
志という文字は小学校の恩師が一番好きな文字だと小学校の時に聞き、
この意味が分かるまで月日が流れました。
初めてお書きする方にはこの文字をと決めてました。
志を持つ事への大切さをお客様に教わっている感謝の気持ちです。
結とはお買い物いただく方と結ばれているという気持ちがございます。
縁があって私達を結び、喜びを共感できた感謝の気持ちです。
5月の文字は逢です。 大切な方に想いを込めて逢いたいというそして
先様に贈り物にされるお気持ちも一緒にお届けさせていただく意味も込めて
選びました。
この頃から文字を集めていただいている意識を深く持つようになりました。
ソムリエから文字をいただきたいというお声もいただきました。
拙い文字ですが、取り組んだことにより喜んでいただける方がいることが
これまたうれしいですね。
6月の梅雨の季節。 気持ちがふせぎがちになるので明るく陽気になっていただけるようにと陽の一文字を選びました。
書くと難しい文字ですね。 陽があって陰があるのですが、表裏であるから人生は楽しいんですよね。 同じ出来事でも気持ちを陽に持つことだけで全然違うんです。
楽しい気持ち。内面から放出する私の言葉。 何をやるにも楽しむこと。
するとすべてはうまくいっていると思えます。
そんな気持ちを書に描きました。
8月は燃の文字です。 ギラギラに焦げ付く太陽と同じくらい熱い男である
寺田より今、この瞬間を生きていこうというメッセージです。
毎月お買い物をいただく皆様にとってこの感謝文字が深いものであるかどうか分かりませんが、少しでも人間味あるおつきあいができれば幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
Yahoo!ブックマーク登録
2009年03月31日(火)更新
年度末
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
創業35年、先代から引き継ぎ、2001年までお得意先様が年度末を
迎えるこの日は特別な思いで迎えてたのを思い出します。
3月は1年の売り上げの1/4をあげる月であり、休みも無く、体力がまだ
あったのか、滋賀県中を走り回りながら、スケージュールを調整し、呼ばれては駆けつけ、今とは違う充実した日々を送っていた気がします。
今はお得意先様の決済時期の前倒しや予算枠の管理など、業務システムに変更があり、昨年よりさらに落ち着いた3月末を迎えました。
しかし起業した分野での受注が増え、おかげさまで昨対をクリアした状況で
帰宅できました。
これもひとえにお客様、皆様が弊社に期待と希望を与えてくださっているおかげだと感じてなりません。
まだまだ、未熟な会社ですが、お選びいただき、ご信用いただいているその気持ちを絶えず忘れず、明日の4月1日を迎えたいと思います。
毎年、4月1日は新年とは別に抱負を述べて後期へ向かって気持ちを引き締めて
います。
新たなアルバイトも入っていただく予定です。益々、会社作りの基礎を作る時期かと
思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
創業35年、先代から引き継ぎ、2001年までお得意先様が年度末を
迎えるこの日は特別な思いで迎えてたのを思い出します。
3月は1年の売り上げの1/4をあげる月であり、休みも無く、体力がまだ
あったのか、滋賀県中を走り回りながら、スケージュールを調整し、呼ばれては駆けつけ、今とは違う充実した日々を送っていた気がします。
今はお得意先様の決済時期の前倒しや予算枠の管理など、業務システムに変更があり、昨年よりさらに落ち着いた3月末を迎えました。
しかし起業した分野での受注が増え、おかげさまで昨対をクリアした状況で
帰宅できました。
これもひとえにお客様、皆様が弊社に期待と希望を与えてくださっているおかげだと感じてなりません。
まだまだ、未熟な会社ですが、お選びいただき、ご信用いただいているその気持ちを絶えず忘れず、明日の4月1日を迎えたいと思います。
毎年、4月1日は新年とは別に抱負を述べて後期へ向かって気持ちを引き締めて
います。
新たなアルバイトも入っていただく予定です。益々、会社作りの基礎を作る時期かと
思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
2009年03月17日(火)更新
阪本啓一氏に会いに
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です
やっと会えたがな・・・。阪本さんに。
福井県へ3時間半。
彼の著書【HOPE!おばちゃんとぼく】が完成した時、本に出てくる登場人物の平田さんに会ってました。「この人には会おうておきや。元ちゃん!」
と言われた方でした。
スケージュールがずっとあわず、福井まで追いかけてきてしまいました。
「人をコストとして考えるな」 「喜びと感動を与える2.0へ」
あかん・・・。雲の上の人やけど、同じ熱い想いをもった人や。
どんどん引き込まれていく講演は2時間「うんうん」っとうなずきっぱなし。
最後に公開コンサルいうことで、当社のブランディングの方向性を示唆していただき指標いただきました。
気づきがいっぱいの内容に感謝です。
「いけると思うよ」のその一言で少し背中も押されました!
要は当社はいつも言うてますが、タオルを売っているんでないということが
間違ってないということです!
しかし、福井県、釣りに行くのと違い、地道では遠い・・・。
追伸:当社の夢タオルに阪本さんの夢を書いてもらいました。
世界の文字が出ました。さすがです。 トレードカラーのオレンジです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
やっと会えたがな・・・。阪本さんに。
福井県へ3時間半。
彼の著書【HOPE!おばちゃんとぼく】が完成した時、本に出てくる登場人物の平田さんに会ってました。「この人には会おうておきや。元ちゃん!」
と言われた方でした。
スケージュールがずっとあわず、福井まで追いかけてきてしまいました。
「人をコストとして考えるな」 「喜びと感動を与える2.0へ」
あかん・・・。雲の上の人やけど、同じ熱い想いをもった人や。
どんどん引き込まれていく講演は2時間「うんうん」っとうなずきっぱなし。
最後に公開コンサルいうことで、当社のブランディングの方向性を示唆していただき指標いただきました。
気づきがいっぱいの内容に感謝です。
「いけると思うよ」のその一言で少し背中も押されました!
要は当社はいつも言うてますが、タオルを売っているんでないということが
間違ってないということです!
しかし、福井県、釣りに行くのと違い、地道では遠い・・・。
追伸:当社の夢タオルに阪本さんの夢を書いてもらいました。
世界の文字が出ました。さすがです。 トレードカラーのオレンジです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
2009年03月09日(月)更新
お客様の声がモチベーションをあげてくださいます
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
お客様からのメールやお手紙、そしてオリジナルタオルを作成した時に
いただく感動の声は何より商売をしていてうれしいものです。
当社は良い作品を褒めて頂いた時は職人にフィードバックして、感動を分かち合います。
社員と考えて、サプライズを届けようとした企画はみんなで喜びます。
本日もありがたいメールをいただきましたので、記載させていただきます。
㈱京都工芸
タオルソムリエ 寺田 様
先日、貴サイトにてスポーツタオルを購入させていただきました●●と申します。
インターネットは情報量も豊富であり、買いたい物、欲しい物をすぐに調べられる反面、
個人情報や支払い方法、その他売買に関するトラブルなども多々あり、
自分も願わくば、webでの購入は控えたいと思っている一人ですが、
今回、初めて㈱京都工芸さんからタオルを購入し、
その対応の良さに、とても感動し、返信メールをさせていただきました。
インターネット上の買い物は、webの特性上、顔の見えない相手とのやりとりなので
心配が絶えません。
しかし、今回、注文をした際の確認メール、入金後の確認メール、
そして発送をしたとの連絡メールなど、
あたりまえのやりとりだとは思いますが、
この対応の早さに、安心感と信頼感を切に感じました。
商品に梱包されていた「ほんの気持ちです・・・」のタオルと
「タオルを愛して・・・豆知識」。
また極めつけは、そこに同封されていた「感謝」の手紙。
タオルソムリエ 寺田元さんの仕事に対する想い・熱意を感じました。
感動です!
「親切・より親切・さらに親切」のキャッチフレーズ、いいですね。
気持ちのよい買い物をさせていただきました。
たくさんの人に紹介したいと思います。
ありがとうございました。
お届けしているのはおもてなしの心だと思っております。
商品でなく、如何にお客様に信頼いただくかもネット通販では大切だと感じております。
うれしいメールに今日も一日、楽しく仕事ができました。
お客様に育てられ、そして成長している企業です。 感謝です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
お客様からのメールやお手紙、そしてオリジナルタオルを作成した時に
いただく感動の声は何より商売をしていてうれしいものです。
当社は良い作品を褒めて頂いた時は職人にフィードバックして、感動を分かち合います。
社員と考えて、サプライズを届けようとした企画はみんなで喜びます。
本日もありがたいメールをいただきましたので、記載させていただきます。
㈱京都工芸
タオルソムリエ 寺田 様
先日、貴サイトにてスポーツタオルを購入させていただきました●●と申します。
インターネットは情報量も豊富であり、買いたい物、欲しい物をすぐに調べられる反面、
個人情報や支払い方法、その他売買に関するトラブルなども多々あり、
自分も願わくば、webでの購入は控えたいと思っている一人ですが、
今回、初めて㈱京都工芸さんからタオルを購入し、
その対応の良さに、とても感動し、返信メールをさせていただきました。
インターネット上の買い物は、webの特性上、顔の見えない相手とのやりとりなので
心配が絶えません。
しかし、今回、注文をした際の確認メール、入金後の確認メール、
そして発送をしたとの連絡メールなど、
あたりまえのやりとりだとは思いますが、
この対応の早さに、安心感と信頼感を切に感じました。
商品に梱包されていた「ほんの気持ちです・・・」のタオルと
「タオルを愛して・・・豆知識」。
また極めつけは、そこに同封されていた「感謝」の手紙。
タオルソムリエ 寺田元さんの仕事に対する想い・熱意を感じました。
感動です!
「親切・より親切・さらに親切」のキャッチフレーズ、いいですね。
気持ちのよい買い物をさせていただきました。
たくさんの人に紹介したいと思います。
ありがとうございました。
お届けしているのはおもてなしの心だと思っております。
商品でなく、如何にお客様に信頼いただくかもネット通販では大切だと感じております。
うれしいメールに今日も一日、楽しく仕事ができました。
お客様に育てられ、そして成長している企業です。 感謝です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
«前へ | 次へ» |
- 経営者会報ブログからまかせたろブログへ移転 [12/31]
- 2019年10大ニュース [12/30]
- タオルソムリエ写真の変遷 [12/29]
- 妹の買い物 [12/28]
- 2019年仕事納め [12/27]
- これからの受験生へ 大人たちへ [12/26]
- 日の丸タオル各種揃う [12/25]
- なんと2%!? [12/24]
- 義母からのクリスマスプレゼント [12/23]
- ズボンのお尻が破れる [12/22]
- 2019年12月(31)
- 2019年11月(30)
- 2019年10月(31)
- 2019年9月(30)
- 2019年8月(31)
- 2019年7月(31)
- 2019年6月(30)
- 2019年5月(31)
- 2019年4月(30)
- 2019年3月(31)
- 2019年2月(28)
- 2019年1月(31)
- 2018年12月(31)
- 2018年11月(31)
- 2018年10月(31)
- 2018年9月(30)
- 2018年8月(31)
- 2018年7月(31)
- 2018年6月(30)
- 2018年5月(31)
- 2018年4月(30)
- 2018年3月(31)
- 2018年2月(28)
- 2018年1月(31)
- 2017年12月(31)
- 2017年11月(30)
- 2017年10月(31)
- 2017年9月(30)
- 2017年8月(31)
- 2017年7月(31)
- 2017年6月(30)
- 2017年5月(31)
- 2017年4月(30)
- 2017年3月(31)
- 2017年2月(28)
- 2017年1月(31)
- 2016年12月(31)
- 2016年11月(30)
- 2016年10月(31)
- 2016年9月(30)
- 2016年8月(31)
- 2016年7月(31)
- 2016年6月(30)
- 2016年5月(31)
- 2016年4月(30)
- 2016年3月(31)
- 2016年2月(29)
- 2016年1月(31)
- 2015年12月(31)
- 2015年11月(30)
- 2015年10月(31)
- 2015年9月(30)
- 2015年8月(31)
- 2015年7月(31)
- 2015年6月(30)
- 2015年5月(31)
- 2015年4月(30)
- 2015年3月(31)
- 2015年2月(28)
- 2015年1月(31)
- 2014年12月(31)
- 2014年11月(30)
- 2014年10月(31)
- 2014年9月(30)
- 2014年8月(31)
- 2014年7月(31)
- 2014年6月(30)
- 2014年5月(31)
- 2014年4月(30)
- 2014年3月(31)
- 2014年2月(28)
- 2014年1月(31)
- 2013年12月(31)
- 2013年11月(30)
- 2013年10月(31)
- 2013年9月(30)
- 2013年8月(31)
- 2013年7月(31)
- 2013年6月(30)
- 2013年5月(31)
- 2013年4月(30)
- 2013年3月(31)
- 2013年2月(28)
- 2013年1月(31)
- 2012年12月(31)
- 2012年11月(30)
- 2012年10月(31)
- 2012年9月(30)
- 2012年8月(31)
- 2012年7月(31)
- 2012年6月(30)
- 2012年5月(31)
- 2012年4月(30)
- 2012年3月(31)
- 2012年2月(29)
- 2012年1月(31)
- 2011年12月(31)
- 2011年11月(30)
- 2011年10月(31)
- 2011年9月(30)
- 2011年8月(31)
- 2011年7月(31)
- 2011年6月(30)
- 2011年5月(31)
- 2011年4月(30)
- 2011年3月(31)
- 2011年2月(28)
- 2011年1月(31)
- 2010年12月(31)
- 2010年11月(30)
- 2010年10月(31)
- 2010年9月(30)
- 2010年8月(31)
- 2010年7月(31)
- 2010年6月(30)
- 2010年5月(31)
- 2010年4月(27)
- 2010年3月(31)
- 2010年2月(28)
- 2010年1月(31)
- 2009年12月(31)
- 2009年11月(30)
- 2009年10月(31)
- 2009年9月(30)
- 2009年8月(31)
- 2009年7月(31)
- 2009年6月(30)
- 2009年5月(30)
- 2009年4月(30)
- 2009年3月(31)
- 2009年2月(29)
- 2009年1月(31)
- 2008年12月(31)
- 2008年11月(30)
- 2008年10月(31)
- 2008年9月(30)
- 2008年8月(31)
- 2008年7月(31)
- 2008年6月(30)
- 2008年5月(31)
- 2008年4月(30)
- 2008年3月(31)
- 2008年2月(29)
- 2008年1月(31)
- 2007年12月(31)
- 2007年11月(30)
- 2007年10月(31)
- 2007年9月(30)
- 2007年8月(31)
- 2007年7月(31)
- 2007年6月(30)
- 2007年5月(31)
- 2007年4月(30)
- 2007年3月(31)
- 2007年2月(28)
- 2007年1月(31)
- 2006年12月(31)
- 2006年11月(24)
- 2006年10月(31)
- 2006年9月(29)
- 2006年8月(30)
- 2006年7月(21)
- 2006年6月(21)
- 2006年5月(26)
- 2006年4月(31)
- 2006年3月(8)
- 夢・経営理念(123)
- 家族・交友(823)
- 社会貢献(113)
- 新着商品・サービス(227)
- 組織・人事(94)
- 営業・販売(68)
- 商品・デザイン(376)
- 広報・宣伝(101)
- IT・情報・コミュニケーション(415)
- 趣味・ゲーム(25)
- グルメ・取り寄せ(250)
- 顧客サービス(86)
- 旅行・レジャー(154)
- 新着イベント・ニュース(701)
- 愛車・愛用品(86)
- 一問一答(284)
- 生産・仕入れ(63)
- 読書・雑誌(127)
- 音楽・演劇(78)
- 健康管理・美容(82)
- 在庫・物流(21)
- 地球環境(62)
- 滋賀ブログ探訪(220)
- ゴルフ・スポーツ(242)
- 映画・TV(45)
- 書画・骨董(50)
- 財務・金融(11)
- 投資・資産運用(14)
- 住宅・不動産(16)
最新トラックバック
-
「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」
from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい -
『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ
from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島 -
経営者会報ブログに掲載していただきました!
from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック… -
旅すること
from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6… -
レ・ミゼラブルと般若心経
from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い
コメント一覧