大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2010年07月04日(日)更新

TBSドラマ 歸國(きこく)

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


ビートたけしさん主演、倉本聰さん脚本の終戦ドラマスペシャル「歸國(きこく)」(TBS系)で放送されます。


倉本さんに一番、日本の古武士の魂を持っていると評される長渕剛さんが出演ときたから今から楽しみでならない!

長年お互いが尊敬しあいながら友情を育んでこられた二人の世界を豪華キャストの中でどのように描かれていくのか・・・?!

今、日本人がもう一度、振り返った時に今、何を感じて、何を誇りを胸に
生きていくべきかを問うにはいい時期なのかもしれません。


今私たちは生きている。生かされている。生き続けている。
表現は少しづつ違っているが、もっと根本の中の深い意味をこのドラマで
見つけたいと思います。


楽しみです。



終戦ドラマスペシャル「歸國」
8月14日(土)21:00~23:24(TBS系)


スポーツ報知記事さん記事参照






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 
10032801

日の丸タオル好評販売中

※日の丸タオルは(株)京都工芸の登録商標です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2010年05月15日(土)更新

出産ドキュメンタリー映画「うまれる」

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

10051501

ツイッターでフォローしていたら又、心がささったんですよね・・・。

出産ドキュメンタリー映画「うまれる」の企画・監督 豪田トモさんと
繋がりサイトのページを見たらなんか動かされるもんがありました。

人間の本質の部分を描こうとされてんですよね。


素敵な作品を期待してます!

タオルはうまれる瞬間からママの腕に抱かれる時にもう存在してます。
私はいつもその命の誕生した瞬間の感動こそ大切にしなければと思っています。
その瞬間に脇役で必ずいるタオルをお届けしていることを思うとなんて
素晴らしい商材を扱っているんだと熱くなります。

まだまだ、タオルの本質を自身でもつたえきれてないところがあり
申し訳ないのですが、この映画の中でヒントがもらえそうな気がします。


banner300_70
【タオルはまかせたろ.com】は映画「うまれる」を応援しております。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 
10032801

日の丸タオル好評販売中

※日の丸タオルは(株)京都工芸の登録商標です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年08月06日(木)更新

広島原爆忌

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

広島原爆忌の今日、日本は唯一の被爆国ということを忘れてはならない日である。

今年で戦後64年になる。戦争の実体験者が全人口の半分以下になり、戦争の傷が薄れているようであるがそうあってはならない。

今年も8月15日がやってくる。
8月6日に広島に原爆が投下され、8月9日には長崎にも原爆が使われた。

長渕剛さんが歌い公開された映画(YAMATO)の映画を思い出す。

ユーチューブで長渕剛 - Close Your Eyes (貴重映像を収録)は神風特攻隊の映像で綴られている。 ※複製、転載厳禁

何を思い何を感じるかは年ごとに違う。 今、生きることの大切さを思う。
そして日本を思う。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年07月02日(木)更新

びわ経TV「思えばかなう?「夢タオル」人気に」

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

びわ湖大津経済新聞さん取材いただきました。
ありがとうございました。




音声が出ます。ご注意ください。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2008年08月28日(木)更新

松坂慶子さん さらば幾島

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

私は京都撮影場へ通っていた頃、松坂慶子さんに会えたらっと思いながら
芝居を続けていたことがありました。
それほど、大好きな女優さんです。

最近はなかなかテレビも観られないですが、昨晩、数週遅れながら、NHKの大河ドラマ「篤姫」の(31話・さらば幾島)を録画で観ました。
最初から続けて観ております。
まだ追いついてないのですが、感動しましたので記事に書かせてもらいますね。


松坂慶子さん演じる幾島と篤姫の別れのシーンで泣いてしまわれたことも多いでしょう。 
私は泣いてしもうた・・・。 

別れのメインシーンで篤姫の躾から長旅のシーン、幾度の困難・・・。苦労された回想のシーンが映像として流れるのですが、姫様の影としてずっと支えてきたという役どころの演技は松坂さんならではの素晴らしい味が出ており思わず入り込んだ次第です。

あの声音がなんとも美しく、そして着こなしと間(ま)。
目線と表情だけで気持ちを表現される独特の演技。

ドラマをきゅっと引き締めておられると思い拝見しております。

あの時代の日本の中で人が生きるということは自分の引き際と他人のために一生懸命に尽くす事へのためらいの無いこと。
それ故、苦楽が一緒に語れる信頼感。


幾島殿の苦労を思えばまだまだ、私は苦労が足りなく思い、勇気をもらいました。
又、それを苦労と思われてないことも・・・。

私はもっともっと苦労も努力もしないと伸びないと・・・。
少し、避けていたように思いますが、人の成長には必要なものだと感じたお話でした。


色々なことを考えさせていただいたので記事にしました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年05月05日(月)更新

映画クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

映画クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者
毎年、こどもの日は決まってクレヨンしんちゃんの映画でGWの締めをしている我が家です。

今年は16作目となる【映画クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者】です。 
「公開初日に行かないと先着60万人にもらえる空気でふくらむキンポコがもらえないよ~」という長男を1ヶ月弱、諭しながら、やっと本日となり、まだもらえたキンポコプレゼントに興奮気味に入場していきました。

今年は子供二人で鑑賞してもらい、その間にお父さんは本屋で婦人雑誌を読みながら勉強してました。

近所のお友達も来ていて映画もおもしろかったようです!

よかったよかった!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2008年03月03日(月)更新

地球46億年冒険の旅アース・オデッセイ~“地球とは何だ!?”

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

2時間以上、テレビを観ることは最近無くなった。
その中でも時間を割いてみたのが
TBS「地球46億年冒険の旅 アース・オデッセイ“地球とは何だ!?”」である。
いろいろと考えさせられる内容でした。

46億年・・・。 地球の誕生からこの星はなんという奇跡の数々を乗り切ったきたことであったのかと改めて感じました。いや奇跡では無い。そういう地球の運命だったのでしょうね。

地球も人間と同じなんだと感じたのです。

生物に脈々と血が流れているように地球も壮大な循環をしながら進化していくのだと。

小さなことで悩んだり足を止める前に地球の壮大な生涯に思えば、くよくよするなっと言われているように感じますし、日々の喜びは地球という星に感謝しなくちゃいけないとも思いました。

そして、不要な経験など無いということ。 全てに価値があるということ。
地球という星はそれを何億年もかけて体験してきているのですから。

ただただ、地球に感謝しながら生きねばならないと強く感じます。
出来ることは地球に共有すること。

例えば、水・風・熱・土・生物・・・。


素敵な番組をありがとうございました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】

rogo


2007年12月18日(火)更新

竹内ゆうじさん享年36歳

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

竹内ゆうじ氏
「消えろクソがん 日本一諦めの悪い芸人・竹内ゆうじの闘病日記」

「クイズ!紳助くん」に出演のタレント・竹内ゆうじさんが直腸がんのため死去した追悼番組を昨日、観ました。
心よりお悔やみ申し上げます・・・。

ヘタレキャラ、泣き虫姿は良く観てました・・・。
体当たりのロケでの突撃隊の姿は笑えるけど、感動がある・・・。

マジで怒り、マジで泣く。 そしてあきらめへん。

あきらめないということはどういうことなんやろ・・・?
諦めが悪いというと聞こえが変わるが、一生懸命のあきらめない姿は見るに人には感動を与えるもんです。

人が集い、応援したくなるもんです。

そんな竹内ゆうじさんだったと改めて昨日の番組を観ながら感じました。
「終わりは自分で決めるんや!」の口癖・・・。
ええ歌書いてんにゃわ・・・。これが。 

なんぼカッコワルても体当たり。 そしてあきらめない!

あんたのその気持ちは私も引き継ぎます! 
今まで笑かしてもろて、ほんまおおきに・・・。

ゆっくり休んでや・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2007年10月31日(水)更新

あなたの笑顔を覚えていたい

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。


先日のテレビにて少し考えさせられました・・・。

三重県に住む岡本紀美さん(36)は、10歳の時の交通事故が原因で、高次脳機能障害となった。
重い記憶障害のため、ひどいときには数分前に自分が何をしていたのかも忘れてしまう。
その紀美さんが、去年春、男の子を出産。手探りの子育てが始まった。

待ちかまえていたのは、予想を超えた困難だった。
ミルクやオムツの時間を忘れてしまう。
子どもがなぜ泣いているのか理由がわからない。
そして、家族にとって大切な「思い出」を共有していくことができない・・・。

それでも紀美さんは様々な工夫で記憶を補いながら、懸命に我が子と向き合っている。
そして、それを支えているのが母親の圭子さんと夫の法之さんだ。
障害を理由にせず自立した母親になって欲しいと、温かく、そして厳しく見守ってきた。

時には激しい言葉をぶつけあいながら、家族は困難に立ち向かってきた。
そんな中で今、紀美さんと息子由聖君との間に、ある変化が芽生え始めている。
これまでなら記憶できなかった母子の楽しい思い出が、少しずつ紀美さんの中に残り始めているのだ。
家族の絆とは何なのか、子育てを続ける紀美さんと家族の姿を一年にわたって記録した。


記憶障害・出産・子育てと家族愛と勇気について数々の気付きをいただいた
番組でありました。



 記憶という人間の素晴らしさ


親として・・・。

 我が子が初めて笑った、自分を目で追うようになった。立った!・・・。 

 その記憶がなくなるんだ・・・。 覚えていない・・・。



我が子がもし・・・。

 自分の息子が同じ立場になった時に自分が親として
 しっかりと強い絆で見守ってあげれるだろうか・・・。
 記憶が無い子供に・・・。



自分が・・・。


 もし記憶障害になったときに、彼女のように強く生きられるだろうか・・・。



彼女の最後の言葉が胸に残っています。


 「あんな事故がなかったらってずっと思う。 でも今は違う。
  子供がいて楽しい。 これが私の人生なんだって思う」


 自分をしっかりと持ちながら受け入れて生きる強さを感じてしまいました。



 子供とは色々なことを教えてくれるし人を変える。
 そして人間は楽しいことをすれば、必ず、脳がもう一度記憶を甦らせてくれる。
 生きることは辛い。 だけど、誰にでも楽しいことを思うことは出来る。
 そこに喜びや笑顔があれば、きっと生きる意味がある。


 そう改めて感じました。 ありがとうございました。


 普段、消えて欲しいと思うような出来事や辛いことを記憶している自分を
嫌になってしまうことがあります。

 贅沢なことだと思ってしまいました・・・。
  

 消したくても消えない記憶と覚えていたくても残らない記憶・・・。

 後者の立場を考えたいい番組だったと思いました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

2007年09月25日(火)更新

草津シネマハウス ありがとう・・・。

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

今宵は中秋の名月ですね・・・。湖面に綺麗に月が映し出され、見事なまでに
自然の姿に酔いしれてしまいました・・・。

さてさて、滋賀県の草津に草津シネマハウスという映画館があります。
60年間スクリーンをまわし続けてきた老舗が9月いっぱいをもって
閉館されます・・・。
  
運営されていた経営者の弟と同級生でして、彼に映画の魅力を教えてもらったといっても過言ではありません・・・。

中でもアマデウスを丸坊主の少年二人で観た時は感動もんでしたね・・・。


「文栄座」「草津第二映画劇場」「シネマハウス」と歴史を歩み、複合の
映画施設になった時は、すごいと足を運んだ思い出の地でもあります。

映画館というのは本当に皆さんも思い入れがあると思います。
彼女との初デートやお子様との娯楽など数知れず、思い出の場所になっている
ことやと思います。


残り少ない上映に際し、数々の名作を上映されてます。

その中でも売り上げをスポーツを通して地元・草津の活性化に寄与し、夢や感動を与えていただくために、バスケットボールチームの「滋賀レイクスターズ」とサッカーチーム「FC Mi-O」に寄付いたします。  とあります。


さずが、懐の深い経営に拍手を贈りつつ、今まで素敵な場所と思い出作りを
ご提供いただきましたことに深く御礼申し上げます。


【草津シネマハウス】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo
«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い