大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2017年10月10日(火)更新

旅の道すがら

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

旅の道すがらとはこのような時に活用するのだと思える事がありました。

私は元来臆病なのか占いというものをしてもらった経験があまりありません。
色々な姓名判断や血液型占い字画や星座などに左右されない子供になってもらいたいという意志を込めて2人の子供にも同じものを授かろうとしたほどですから。

ベトナムへの移動時間は約5時間。
前泊での早朝便だったので体調も整えるべく機内では仮眠をとるつもりでおりました。

空席が目立つ便でしたが私の並びは窓際と真ん中の座席には老夫婦が先に座っておられ私は通路側に座りました。

「こんにちは。よろしくお願いします」とご主人がご挨拶してくださったので軽く会釈をして
機内用のスリッパを取り出して眠る準備をしていたのですが少し出発して経つと奥様がトイレに立たれ戻られるまでの間、ご主人とたわいもない話をしてました。

戻られてきてからはご夫婦のなりそめや息子夫婦がベルギーにおられベルギーの素晴らしさやお孫さんの写真などたくさん見せてくださいました。
年の功を伺うと私の父母と同じ世代です。
これはもう寝てられないなと覚悟を決めて一緒にお話をしていると徐ろに奥様が眼鏡を取り出し右手を見せてと言われます。

「あんたはよーしゃべるの好きやね」

いきなり手相を見て喋りが好きかを当てはりました。
左手を見て子供が2人と言われ金運もあるから大丈夫とおっしゃつてくださいました。

左手は過去、右手は未来を表すとその世界では言われているようです。
未来は変えていけるよと力強いお言葉も言われ
心強く思いながら機内を後にしました。

偶然帰りの飛行機も一緒でしたが席は違えていましたので空港でお別れをしましたが名も知らぬご夫婦とご縁が持てたことを嬉しく思います。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト  
 

2017年09月29日(金)更新

ベトナム ホイアン五行山と旧市街観光

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


16世紀末以降、国際貿易港として繁栄し、当時の日本の江戸幕府とも貿易が盛んに
行われ朱印船が頻繁に行き交っていた場所です。当時約1,000人の日本人が居住し、
日本人街も形成されていました。日本橋という場所も存在してます。


人口約8万人強の古い港町で「古き良き町並み」として1999年に世界遺産へ登録されており、
外国人観光客も多く訪れています。



ダナン市人民委員会投資局によるブリーフィングとこれからの発展計画を伺いました。

ダナン市内視察(主な観光スポットや開発状況)ではまさに今なぜダナンなのかを肌で感じることができました。
世界遺産の街ホイアン視察でなぜ観光誘致に大成功してブランディングできたのかを案内いただきながら
気づかされました。



パワースポットである大理石でできてるマーブルマウンテン『五行山」。



空爆が落とされたという洞窟を探索!地下に進めば地獄の様子が描かれたストーン。



ベトナムと日本のさらなる友好を願い日の丸タオルを掲げ参拝させていただきました。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト  
 

 

2017年09月27日(水)更新

ベトナム・ダナン maidoインターナショナル海外ツアー

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


maidoインターナショナルの海外ツアーでの勉強会は
ハワイ・韓国・台湾・ベトナムホーチミンに次ぎ5回目の開催となる。
今回は前回のベトナムツアーでの内容があまりにもよかったので
続けてベトナムダナンへの視察ツアーとしての勉強会となりました。


ダナン市は、ベトナム中部の中央直轄市で
白砂のロングビーチ沿いにはリゾートホテルが増え、まさに進化真っ只中といった注目都市です。
ダナンから車で30~40分程移動すると世界遺産の街ホイアンにアクセスも出来ます。


まさにベトナムの開放的な空気感が詰まった街です。



阪本先生のクライアント様の伊藤さんのヒューマン・クレスト社ダナンオフィスがあり
社員さんやインターン学生との懇親会(40名がほぼ全員が日本語をしゃべれます)を催してくださいました。


学生の皆さんは日本が大好きで日本語でカラオケを歌ってくださったりと友好を
深めました。
日本人ももっと海外へ行き学んでほしいと彼らの輝いている目を見ていると
いつも感じます。



夜はメンバー15名が全員揃いダナンでの初日を無事終えることができました。

たくさん吸収して戻りたいと思います!



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト  
 

2017年08月01日(火)更新

三浦半島別荘でリフレッシュ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


ご縁とはありがたいものですね。
先月に一度会食した法律事務所の先生がお持ちの別荘にもうお招きいただくのですから。


同じくホストのご主人様にも早速初対面ながらスパークリングを注いで
いただきました。


窓からは石原裕次郎さんが愛した別荘も目の前にあり皆さんが夏を満喫されている
様子が伺えます。

なんと解放感あるいいところなんでしょうか。


地下には共同の温泉露天風呂があり、心も体もリフレッシュするとはこのことを
いうのでしょうね。


ご縁を作ってくださった堀田教授も20時ごろから参加して
ご自身が登場されたゴールデンタイムの番組を一緒に見るという奇妙な空間(笑)



大好物の餃子とたこ焼きをビールやワインにあわせて贅沢な時間を共有させて
いただきました。

本当に出会いに感謝です。

さ、また気張ろうっと思います!




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト  

2017年07月15日(土)更新

第2の故郷となった今治へ両親を連れて

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

2006年4月12日(水) 21時48分に書いたブログが残っています。
そう、初めて四国の愛媛県今治へ仕事で行ったその記事です。
仕事といってもまだまだタオルのことは知らずに第2の親父として尊敬している
織田さんを尋ねて行ったのは約11年前。

このときに私はタオルの世界という人生の封筒を開けたのだと思います。

その封筒には
あなたはタオルを突き詰めて生きなさい
と言われた感じがしました。

それから毎年毎年、仕事のお礼参りに各タオル工場に行き続け
家族でも社員旅行でも訪れた今治。

今となっては第2の故郷のように思えるほど馴染んだ町になりました。


そんな町に自分の両親を連れていきたいと思ったのです。
随分前から連れて行くねと約束しながらなかなか叶わなかったのですが、
今回の三連休を活用して両親をフェリーに乗せて今治へやってきました。


自分が常日頃からお世話になっている町を両親に案内できる幸せは
何とも言い難いものがあります。

普段は別々に暮らしているのでゆっくりと話せるのは久しぶりです。


80才手前の親父にも母親にも遠路の旅は最後かもしれません。
まだまだ食欲があって美味しいものを美味しいと思え、足腰が丈夫な間に
連れてきたかった今治。

私のお世話になっている定番のお店や観光地へ案内できました。


そして私の今治の父母と慕う織田さんの会社にも訪問させていただき
一緒に私の両親と写真を撮ってくださいました。
織田さんの娘さんも一緒にお出迎えくださいました。

両親がいてそしてご商売できる環境があって今の私がいます。
感謝です。

ありがとうございます。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2017年06月19日(月)更新

世界遺産 万田坑を訪れる

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

熊本県荒尾の街に世界遺産となった万田坑がある。

 


夕方16時30分。残り30分の観覧時間ギリギリの中、訪れた明治の産業革命遺産。

 

赤錆びた鉄、イギリスのレンガ。煤けた風呂桶、トロッコの姿はまだ平成9年まで活動していたとはいえ時間軸のあり方について行けず呆気にとられていた。

時間が無いので全ては語れませんと社協のガイドさんが足早に案内を引き受けてくださった。

いや、あまりにも呑気な私たちを見て時間内に回られないだろうと気を遣ってくださったのである。

どのようにヤゲンにローブを引っ掛けてゲージで人員や資材を下げていたのか人の命の価値と資材の当時の価値をロープの太さと速度の違いで教えてくださった。

深さ地下264メートルを坑内作業員がどのような仕事の使命と感じ昇降し産業に貢献したのかは坑坑口を覗けばタイムスリップできる。

 

 

構内のひとつひとつ機械に命を感じる万田坑。

 


ガイドを請け負ってくださった西川さんは次々に足早に案内し私たちを写真に収めてくださる親切ぶり。


もちろん、最後に夢タオルを差し上げたのは言うまでもない。

ご案内本当にありがとうございました。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2017年06月11日(日)更新

神戸開港150年

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

京阪神には滋賀県から2時間もあれば文化に触れ合える場所まで行けます。


小学校の校外学習で初めて見たポートタワーはかっこよく思えたものです。
船上から見た川崎重工工場や三菱重工工場のDOCKはとても大きく船の魅力を覚えた記憶が
ここに来ると蘇ります。


1868年1月1日(慶応3年12月7日)神戸港開港から150年ということで
お祝いにきました。


メリケンパークも装いを新たにたくさんの皆さんが楽しい時間を過ごしています。


多数の異文化を海を超えて運んできた港。


様々なところに150年を記念する告知がなされていました。


大きな震災も乗り越え今も私たちを迎えてくれる神戸の街。

記念に船上を楽しませていただいてきました。

これからも魅力ある神戸港であるために私たちも語り続けていきたいと思います。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2017年05月03日(水)更新

春の京都漫ろ歩き

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

妻とランチの約束をしていたので早めに京都に入り
三条大橋から高瀬川沿いに北へ歩いてみようと思いました。

たくさんのお店を一軒一軒見ながら古民家や新しいお店が混在する中に
寺社仏閣が街を支えている古都京都。


柳の下に酒船が繋がれてるのも風流です。

いくつもの筋を練り歩くこと15000歩。
よく歩きました。

ランチ後は妻も一緒に烏丸御池から四条を超えて昔先代が京都工芸の店を持った
綾小路通りは今は整体エステの激戦区と言われまた楽しい飲食店も多数並ぶ隠れ京都として
人気があります。


店があった場所はビルになっており当時の佇まいは全く面影も残してないです。


道を挟んだ路地はなんとなく当時のままで妹が私の目の前で道を渡りこの路地に抜けようとした
ところを車に撥ねられ驚いた記憶が残ったままです。

車や交通機関を利用してしまいがちな京都ですがゆっくり歩くのもいいものです。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

2017年04月06日(木)更新

ベトナム訪問二日目

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ベトナム企業訪問を含め高度経済成長のあり方を
堪能してます。


人口9000万人。 ホーチミンには900万人の人々が住み夢を持って生きています。
また多数の日本企業が進出し世界経済をこの地を基盤にしようと動いているのです。

GREEN LEAFさん
は現地での車のチャーターをお願いさせていただいた企業さま。
GREEN LEAFさんは、ベトナムのホーチミン市を中心とし、日系企業様向けにドライバー付レンタカーサービスを行なわれています。
法人に限定したことが成功事例としてあり拡大してくる市場を担ってベトネム一のレンタカーの
会社を目指しておられます。


社長のタンさんはフレンドリーな素敵な方で日本留学の経験もあり
日本語の上手でした。


ランチはホーチミンで有名な500席を保有するベトナム料理屋ニャーハンゴンさん。
とても美味しかったです。


できるだけ歩くことで街を文化を知ろうと意識しました。


ベトナム雑貨も素敵な商品が多く価格をリーズナブルで女性に大人気でした。


夕食にはベトナムでの人材採用、就職・転職を支援する日系人材紹介会社様のJELLYFISHさん
も合流されベトナムでなぜ事業をなされどこに向かおうとしているのかを
お伺いしました。
ベトナム求人情報の他、就職者談や生活情報を総合的に発信され飛躍していきたいとのことでした。


偶然というか奇跡というかJELLYFISHさんの社長である中園さんは滋賀で一緒に
ECの勉強会をしていた時に参加していた中園さんの親戚ということでした。
これもご縁ですね。



夕食の最後にイベントツアーの企画をしてくれた松井さんにお礼の記念品である
夢タオルをみんなからプレゼントいたしました。

日程の段取り、企業への調整の含め本当にお世話になりました。
感謝です。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

 

2017年04月05日(水)更新

ベトナム訪問

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

まいどインターナショナルツアー第4回目の海外勉強会は

ベトナムのホーチミン! 仲間のムービーこと松井さんがすべてアテンドを組んでくれました。


総勢15名の異業種の経営者でアジアの中で飛躍的に経済発展しているベトナムを

肌で感じに来てます。

 

企業訪問先として

PIZZA 4PSさん



日本人夫婦が始めたピザ屋さんなのですが、ホーチミンでは大変な人気店になり、日本テレビでもしょっちゅう取材されているので、ご存知の方もおられるかもしれません。



ランチとしてピザをいただきましたが本当に美味しかったです。

 

 

アライブ ベトナムさん


名古屋にあるWEB制作・デザイン会社さんです。
約3年前まらホーチミンに進出し、現在現地スタッフ30名以上を要する企業に成長されました。

主にベトナムで営業している邦人企業のweb等を制作されており、ホーチミンの企業事情には詳しい企業さんです。


夕食にも一緒に参加くださいました。ありがとうございました。


ベナンタン市場でタオルも見てきました。



遅い時間まで広場にはたくさんの市民が集ってました。
まさに行動成長の日本を彷彿させる街。


たくさんの刺激をいただいております。

 

ベトナムは特にECが伸びが顕著だそうです。
FBが中心というのも興味く「ベトナムの電子商取引市場、今後5年で2.5倍に 」
という記事を阪本さんからいただきました。


 【ハノイ=富山篤】

ベトナム電子商取引協会(VECOM)はベトナムの電子商取引(EC)市場が2022年までに現在の2.5倍となる100億ドル(約1兆1400億円)に

拡大するとの試算を発表した。

スマートフォン(スマホ)の普及でEC利用者が急増。

交流サイトのフェイスブック(FB)を使い、自ら売買する個人も増えている。

ベトナムの現在のEC市場は40億ドル。

日本のEC市場(約14兆円)の30分の1にすぎないが、2割前後のペースで毎年伸びている。

けん引役は利用者が4千万人近いとされるFBだ。

ベトナム人は1千人単位で友達とつながる人が多く、「友達の友達なら」と安心して買う人が増えている。

FBのベトナム法人のヒュイン・キム・トゥオック氏によると「年商100万ドルを超す個人が50人以上はいる」という。

ベトナム人の1人当たり年間EC消費額は16年で約160ドルと前年比22%増えた。

輸入衣料品、家電など価格の高い物が目立ってきた。

物流の問題があったが、タクシー配車アプリのウーバーと同じ方式で配送業者を選べるアプリも登場。配送網も整ってきた。

ベトナム政府はECで販売する人に課税する検討を続けている。

ただ、販売者による自己申告が前提となるため、実際に課税するのは難しい。

 

世界へタオル市場を広めていく弊社としていかに発展国の情報を得るかが大切と

心得えアンテナをはって感じてきたいと思います。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 

«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い