大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年10月11日(日)更新

大津祭 宵宮

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

09101001

滋賀県も秋のお祭りが各地で行われております。
この3連休は比較的天気も安定しているようですが、秋らしい涼しさを感じ
キンモクセイが辺り一面に香りを醸し出してます。

本日本祭りの大津祭りの宵宮に昨日、出掛けてきました。
たくさんの方がコンコンチキチンの音色とともにお祭りを楽しんでいました。

長男の同級生が曳山にてちまきや手拭いを投げてくれるので毎年楽しみに
している。

あれも自腹で買って投げておられるということはあまり知られていないようだ。
今年は景気が悪いせいか少しでも手拭いも安く購入したいと当社にもご依頼があった。

ゴブラン織りや、装飾金具に飾れた13基の曳山は江戸時代の大津の経済力を象徴するものであるというのが祭りの由来である。
豪華絢爛の曳山を眺めているとその優美さから日頃のせせこましい気持ちを忘れさせてくれます。

しかし、子供達のカラクリや笛や太鼓の稽古は9月中旬からと聞いて1ヶ月もしない中で、よくぞ素晴らしい芸術に仕上げていくものだと感心しました。


09101002

今年からNPO大津祭り曳山連盟公式キャラクターとして愛くるしい『ちま吉』が祭りをにぎやかにしてました。



大津祭りページ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年10月10日(土)更新

「ワークライフバランス」について

<質問>------------------------------

 経営とプライベートの団らん・交流などとのバランスを保つ秘訣を
 教えていただけませんでしょうか。


                  (明治大学商学部 廣瀬勝也さん)

----------------------------------



廣瀬勝也さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
インターネット広告の株式会社CMWalkerを半年前に企業されたとのこと。
おめでとうございます。 
色々な活躍をされ、また学ばれていることだと察します。
いつも廣瀬さんの物腰柔らかな質問や気付きをものにしていかれる姿勢は
素晴らしいと感じています。
今回もご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。


以前よりパートナーや恋愛についてなど人間の一番根底の和を大切にされている内容の質問をいただいていたので今回も廣瀬さんらしい質問だと感じております。


経営は愛がないと愛される企業になれないというのが私の考え方です。


廣瀬さん、ちょっと出来てる素晴らしい人を見てください。
愛される経営者であるためには、そして働く者であるなら、このバランスはうまく無意識のうちに出来上がっているモノだと思うのですが、周囲の方をみていて如何でしょうか?

人によってはバランスの比率は違いこそありますが、本人にとってはそれが一番居心地のいいバランスなのです。 
そんな自分に応じたバランスをお持ちの方は楽しいそうじゃないですか?!


交流や団らんの中から泉が湧き経営に生かせる能力が備わるのです。


それとは裏腹にないがしろにした経営により、誰かを傷つけ、我慢させることが経営の美学だと酔うことは大変危険であると思います。

当社は社員やパートさんに対してもまずはプライベートの団らんや交流を優先してもらいます。 経営者だけが優遇される企業もあるようですが、それでは経営はうまくいきません。 我が社は37年間、優先順位は変わってません。

そのような考え方が出来て浸透していると会社愛が生まれます。
バランスを保つ秘訣は考え方ひとつであります。
本当に生きているな中で大切なモノを一番にする。

会社を愛し、プライベートを充実させてこそ人間が人間である人生だと思うのです。


頭をかかえ忙しいと時間に振り回され、楽しかったのかと問われても気づいたら自分史の無い生き方や周囲にだれも居ないなんて状況じゃ寂しいじゃないですかね・・・。


バランスが悪く悩んでいる方でもふとした行動の中からの経験や出逢いで悟ることもいくらでもあります。
遭遇したらぱっと目の前が明るくなる人もたくさん見てきました。
本当の自分にあったバランスがみつかったのでしょうね。


まずは一番身近な方に幸せに感じてもらってこそだと思います。


お答えになってますでしょうか?

ありがとうございました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年10月09日(金)更新

タオルの可能性 アイデア賞

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

先日今治タオルフェア会場内において第14回タオルデザイン・アイデア展が
開催されてました。

安売りのフェアで盛り上がってましたが、やっぱりこんなブースに目を向けてほしいなと思いましたね。


09100901

子ども達が素敵な夢あるデザインをいっぱい描いていました。




09100903

こちらは5年生のデザインをタオルメーカーが作品に仕上げておりました。

裏のタオルは冷たくてふわふわでいつでもクリップをはずすといつでも交換できる。そのタオルは冷たくなるタオルなので交換してうちわで仰ぎながら冷たいタオルで汗を拭いたり仰いでいるとタオルが冷たいから涼しい。暑い夏にピッタリです。


09100902

タオルメーカーさんのメッセージです。


綿と綿以外の材料の組み合わせたり特別な加工をすることにより水を付けるとあたたかくなる(感じる)糸、冷たくなる(感じる)糸を使ったタオルを作ることができるようになってます。

タオルの織機で織り上がられる2重織りの綿100%のガーゼでうちわに取り付けとりはずせるタオルを作りました。

扇風機の原理で、このガーゼタオルを水に浸けて絞りうちわに取り付けあおぐと
アイデアそのままに普通のうちわよりひんやりとした風を楽しむことが出来ます。




いやいや、タオルの可能性は無限大ですね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 

 販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年10月08日(木)更新

歴女に捧ぐ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

歴史好きの女子のことを歴女という。
ちなみに仏像好きの女子のことを仏女というらしい。

09100801

今回、インクジェットプリンター加工にて武将シリーズのハンカチを作成。
今後も歴女の要望に応えながらシリーズを増やす予定である。

次回は滋賀でも人気の高い石田三成を作ろうと検討中。

09100802

福山雅治さんの大河ドラマ 龍馬伝 も先日クランクインしましたね。
坂本龍馬も大津ではゆかりの地で人気が高い人物です。
私も大好きです。

龍馬シリーズはあらゆるプリントやジャガード織り技術で関連工場が作品を作り上げてます。


龍馬伝タオルコレクションはこちら

武将ハンカチはこちら


幕末の男の生き様はほんま絵になります。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 

 販売サイトはこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年10月07日(水)更新

長渕剛コンサート 大阪城

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ついにこの日が来ました。
息子とキャッチボールをしたあの日と同じ感動をした日になりました。
夢にまでみた息子と一緒に行く長渕剛さんのコンサート。


09100701

今年の1月、長渕剛さんの自宅に行った日も雨が降ってました・・・。
そして今日はさらに明日は日本列島直撃の台風のまっただ中!
明日で無くてよかった。 ついてますよ。ホント。


1万人が大阪城ホールに集い、こぶしを突き上げる。

ウェーブが起こる城ホール。 次から次へと起こる。

そして長渕さんの登場だ。

息子とアリーナの席で歌いまくった! これほど幸せなことなない。
息子は震えていた。 


夢。希望。まっすぐ。今しかねえ。絆。フレンズ。

ややもすると恥ずかしいなんて思う言葉が長渕さんの口から魂を込めて放たれると素直に響くんですよね。

国旗が揺れる。桜が揺れる。そしてみんなの拳が揺れる。 日の丸タオルが揺れる。


09100702

息子と完成した当社の日の丸タオルを背負い会場で熱唱した。


アリーナ席にもそして2階のスタンドからもこの日の丸タオルを持って
応援してくれているファンの姿を見た。

うれしかったな・・・!


揺れる日の丸タオル。 なんか感動ですね。



台風が来てようと関係ねえ。 アンコールは何度も続き最後は

STAY DREAMで大阪のファイナルを飾った長渕剛さん。

あの頃のままのJUST LIKE A BOY でした。

感動をありがとう。


息子よ! カウントダウンライブはチケットが取れてない・・・。

どうにかしたいな。。。





日の丸タオル販売はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年10月06日(火)更新

京都芸術デザイン専門学校  産学官の取り組み

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

09100601

京都芸術デザイン専門学校 のキャラクター専攻の生徒さんと前期の7月に
取り組みを開始してました。

後期はイラスト専攻の生徒さんも加わり、産学連携による取り組みを開始しました。

本日は皆さんの前でプレゼンをさせていただきました。

学生さんの発想から生まれる新たなタオルが市場に出る日も近いです!

楽しみ楽しみ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年10月05日(月)更新

「習慣」について

<質問>------------------------------

 習慣としてやっていることは何ですか?


                  (明治大学商学部 那須大樹さん)

----------------------------------



那須大樹さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

私の小学校から習慣のなってるのは寝る前の日記です。
最近は10年日記帳に数行書き込むほどのものですが、書き連ねております。
日記には思いの丈をかけるのでいいもんですよ。

なかなか続かない方も多いようですが、ほんとに習慣とはこのような
ことを言うのですね。

このブログも習慣となっております。
毎日書き込むことは無意識です。
学生さんの一問百答の場合は頭を抱えてしまうことも多々ありますが、
いい勉強をさせてもらっています。

今年から新たに朝の20分の坐禅を取り入れました。
無になる時間を設け朝の目覚めに感謝し、今日一日の始まりが楽しいと
思えるようになりました。
昔は眠さもあったり体調不良の時は辛い目覚めもありましたが、
水を背中に10杯かぶり坐禅をするとシャキっとします。

段々水が冷たい時期になってきましたので真の習慣化がなされるかが楽しみです。


習慣とは意識せずに行動が出来る『身体がリラックスした状態』を差すと思います。
歯磨きにあまり意識が無いように赤ちゃんが意識なく行動するように無の状態の人間はそこはかとなく力が出せるときかもしれません。

意識をして生きることが多い中、習慣化された行動が多ければ多いほど
いざ、事が起こった時には自身の威力を最大限に出せるのかもしれませんね。



那須さんの習慣は何でしょうか?


ありがとうございました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

2009年10月04日(日)更新

タオルソムリエ研修会(今治会場)

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

9月にタオルソムリエ試験が開催され、現在600名のソムリエがいます。
3日にテクスポート今治にてタオルソムリエの研修会が行われました。

講演をふたつそして工場見学を取り入れた内容となっておりました。

09100501

愛媛大学教育学部家政教育の眞鍋先生は繊維製品の消耗性能について吸収性の研究にて実験報告をもとに素材の持ち味と使い心地、そして汚れ落ちの点でお話くださいました。
身体を拭くときの洗った感覚と汚れ落ちは一致しないという素材の特徴が浮き彫りになってました。
泡立ちがいいからといっても汚れ落ちには結びつかないということを学びました。

09100502

KBツヅキ(株)出雲工場 工場長 岩成先生は繊維原料の綿花について綿の歴史から検査方法、輸入綿の状況など綿花のプロとしてお話しくださいました。
なんといってもやはり品質に対してどのように取り組みがされているのかが
伺えたのがよかったです。


09100503

工場見学では染工場とプリント工場を訪問しました。
写真は原糸をソフト巻きにした後、染料釜に入れる状態のところです。

09100504

こちらは染め上がった糸をソフト巻きからチーズ巻きに巻き替えるところですね。
タオルに織り上げるのにとても手間のかかる工程があります。


09100505

こちらは後工程の染工場でズブ染めなど洗いの写真です。


又サイトに詳しく掲載したいと思います。

やはり現場を見ることが商品を知ることにつながり、愛着につながりそして
お客様に的確なアドバイスを差し上げていいものを手にとっていただけることに
なるかと思ってます。


まだまだ勉強。 それが楽しいです。


今回も企画いただきましてありがとうございました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

Yahoo!ブックマークに登録Yahoo!ブックマーク登録

2009年10月03日(土)更新

第23回今治タオルフェア

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


09100401
今日は久しぶりに晴天でタオルフェア日和です。

09100402
気持ちいい青空の中、32社のタオルテントブースが格安でタオルを販売してます。 (10月3日・4日)

09100403

大きな袋に詰め込んで大量購入は当たり前!

09100404

世界でもこんなけタオルの好きな国は無いやろな~。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

Yahoo!ブックマークに登録Yahoo!ブックマーク登録

2009年10月02日(金)更新

今治讃岐うどん一番うまい店

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ええ商談はうまいもんを食べて胃袋を満たし会話が弾むとどちらも
気持ちから話せますよね。


09100201

「今治で一番うまいうどんや連れていきますばい。」っと担当者。

たんぼにぽつんと現れたこのうどんや。

09100202

名物は 瓶だし 温玉ぶっかけうどん 冷  580円


09100203

薬味をぶっかけ温玉をかき混ぜズルズルっといただく。

弾力たっぷりの麺。 そりゃ~うまい! 今まで食べたうどんで一番でした。



帰って商談。
少しオリジナルタオルを作成しすぎてしまいましたのは言うまでもない。
しゃーない、しゃーない。


ご馳走様でした。





瓶だしうどん越乃家
0898-56-1519



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



rogo

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

Yahoo!ブックマークに登録Yahoo!ブックマーク登録

«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2009年10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い