大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2018年06月22日(金)更新

メンズファッション協会 いい夫婦の日会合

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。



日本タオル卸商連合会の理事長代理として
メンズファッション協会事務局の活動であるいい夫婦の日をすすめる会の
6月定例会兼委員会に出席してまいりました。

ご出席に企業並びに各協会理事長が11月22日いい夫婦の日を行うにあたり
様々なご意見が飛び交い濃い内容の例会に思えました。

タオル卸商連合会の立場としては昨年、4月29日の日がタオルの日として
制定したことをきっかけに多数のご支援をメンズファション協会さんで
いただき広報活動を相互にさせていただいさせていただいた経緯があり
組合の立場としてこの広く周知されたいい夫婦の日をどのように
すすめていけるかを知恵をださせていただいた次第です。


長く続ける中での問題も多数ありました。
いい機会をいただきましたことを深く感謝申し上げます。
(写真はまだ仮案のものです)


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2017年12月21日(木)更新

飲食店のトイレ

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


スマホを持ち歩くようになるとトイレでもどこでも写真がすぐ撮れる環境なので
ありがたい。
ありがたいというのは学べる場がどこにでも存在するという意味である。

このトイレではタオル生地のホルダーが以前販売していたタオルの模様と似ていたので
用を足す前にまざまざと見入ってしまった時の一枚である。


いつもであるが
飲食店に行くとトイレには欠かさずに深酒が進むと入ることが多い。

前回23時30分過ぎに入ったお店では女性が気分がすぐれなくなったといって
トイレから出てこない状態だった。

店主の方も彼氏も申し訳なさそうに私たちの他のお客様にもお伝えされている。

12時30分を過ぎて彼氏にようやく抱えられるようにして出てきた彼女は酒酔いにより顔面蒼白。
可愛そうにと思いながらも用を足しにトイレに入るとその地べたは汚物の海と化していた。

強烈な臭いを我慢しながらも踏み場所を確保するために汚物をよけていく。
出来る範囲で掃除をしたのだがその後に入った私の恩師は
すべての床をピカピカに掃除して出てきた。
次の人は臭いは気になるがトイレそのものは衛生的になっていた。

私はここまでやる恩師はさすがだなっと心から尊敬した。
私ができる範疇を越えその先の快楽まで掃除を極めているのである。
綺麗にするのが掃除でなく心を磨くのが掃除。

飲食店の数字もトイレの綺麗さを見れば店主の覚悟やおもいが見えるという。

そう思うと飲食店のオーナーも日々大変な仕事だと改めて思う。


しかし酒酔いして気分が悪かったとはいえ、その状態で店を後にするカップルも
いることも事実。
人に言える立場ではないので自分はそうならないようにしようと鏡を見て
自分に誓った。

恩師のように綺麗も汚いも受け入れる自分になれるように教わった夜だった。




◎ふんわりコミュニケーション「タオルの日」
・Web site : http://www.funwari.site
・Brand movie: https://youtu.be/1W8JzONtCVA
・Facebook : https://www.facebook.com/funwari.0429/
・Twitter : https://twitter.com/funwari_0429
・Instagram : https://www.instagram.com/funwari_0429/  


4(よく)月29(ふく)日は「タオルの日」に登録されました。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 





 

2017年12月07日(木)更新

大学生の授業で講演させていただきました

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

大津・草津地域産業活性化事業の一環で大津市より
龍谷大学瀬田キャンパス内で学生に向けての講演を依頼いただきました。

社会学部キャリアデザイン論(山崎聡子講師)での授業内で登壇させていただき
貴重な体験をさせていただいたのです。

38名の学生は教室いっぱいに普段からの学びの延長線の中で
外部の経営者が語る内容に熱心に耳を傾けてくださいました。

「就職で悩まない!楽しい仕事ライフを見つける思考 -タオルという一般的な商材でもブランドを立てることができる!?- 」
とうことを講演テーマにしました。

商品を売らないで売るにはどうすればいいか?戦わないで生きるとはどういうことか?
ということを学生時代の私の経験から社会に出て心の変化や社会に対する向き合い方を
軸にお伝えさせていただきました。

不安な社会に飛び込んだ時にも考え方ひとつで自身の働き方が楽しくなる内容を
例題をもとにお伝えしていくのですが学生さんたちは真面目にノートをとり
始めて会う私を温かく迎え入れてくださるのです。

タオルは「拭くもの」という固定観念に捉われず、タオルの新しい消費のカテゴリーを作り出し、
多くの人達から熱烈な支持を得るにはどうしたらいいか。
業界の常識に縛られず、顧客の潜在ニーズを掘り起こす「情報編集力」の高め方や五感軸での生き方、
行動の中に感動があり行動の中に喜びがあるという経営理念になぞらえて話を進めさせていただきました。

特に不安な社会への気持ちをワクワクに考え方を持っていっていただけるように
背中を押させていただく内容に仕上げたつもりでしたが、言葉足らずの内容で
返って学生さんたちを戸惑わせた点も多々あったと反省もしております。

講演後に学生さんはチームで講演内容をシェアして深めいくつかの質問をいただくことで
ご回答させていただきました。






自らの選んだ道に誤りはないというメッセージで締めたのですが
授業最後にいただく学生さんからの私へのメッセージや感想は社会的立場の大人への
配慮とともに自らの気づきや発見を言葉にしてくれている方もいれば
自らの考え方を遠慮なく伝えようとするマインドの学生もいて将来を楽しみに感じる方も
多く見受けられたことに希望をもった次第です。

戸惑いや不安は誰もが持つものでありそれに向き合いながらワクワクを社会で
感じられる自分の生き方をしていただきたいと願います。

お時間をいただけましたすべての関係者の方に感謝申し上げ
また同じような機会がありましたら自らも成長できる場にしたいと思います。
ありがとうございました。





◎ふんわりコミュニケーション「タオルの日」
・Web site : http://www.funwari.site
・Brand movie: https://youtu.be/1W8JzONtCVA
・Facebook : https://www.facebook.com/funwari.0429/
・Twitter : https://twitter.com/funwari_0429
・Instagram : https://www.instagram.com/funwari_0429/  


4(よく)月29(ふく)日は「タオルの日」に登録されました。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト 
 

2017年11月13日(月)更新

緊急停止

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

京都駅を出発するや否や座席二つ前方の方から車掌が騒がしい。

大声で

「お客様!お客様~~!」の連呼が続く。

 

胸元から携帯を取り出し上司に指示を仰ぎ緊急状態だと理解するのに時間はかからなかった。

 

車内アナウンスが流れる。

「急病人のお客様がおられます。お客様の中でお医者様か看護婦さんがおられましたら14号車までお越しいただけませんでしょうか」

 

早朝ののぞみ号新幹線はサラリーマンで満席だ。

すぐさま中年のお医者さんが駆けつけてきた。

周囲に座る私を含め乗客はことの行方を静かに見守るしかない。

 

通路に車掌さんとお医者さんが患者を降ろし心臓マッサージが始まる。

救命用具で応急処置が始まるが心肺停止の危険な状態は目の前で行われる中で祈るしかなかった。

 

車内は一丸となり乗客は協力体制に入る。

 

緊急停止の命令を待つ大きな電話の声が響き渡る。

岐阜羽島駅での緊急停止が発令された。

 

もう一人看護婦さんらしき女性も駆けつけ二人で懸命の心臓マッサージが続く。

 

緊急停止の車内アナウンスが入る。

到着は5分後、扉はこの14号車しか開かない仕組みになっていることも告げられた。

全て日頃の緊急訓練ができていることが伺えた。

 

到着すると救命隊員が駆け足で患者の前に来てベッドに担ぎ上げて状況説明を聞きながら新幹線を降りていく。

 

わずか6分の遅延をしただけの救命作業だった。

 

人の命を守ろうとするジェイアールの方と移動の手段の中で偶然乗り合わせた医師たちのボランティアとなる急病患者への診療を目の前で見ながら日本の素晴らしさを人の素晴らしさを感じました。

 

その時に何をすれば最善かを乗客もみんな見守りながら感じていたのも確かです

命が助かられることを祈っています。







4(よく)月29(ふく)日は「タオルの日」に登録されました。


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中


ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト   

2017年09月02日(土)更新

インターン生最終日プレゼンと歓送会

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


あっという間の2週間(実働出勤数9日間)でしたが成安造形大学からのインターン生の
お二人のデザイン作成は膨大な量になりました。


最終日となった昨日は二人が弊社で学んだこと、そして自らが感じたことやデザインへの
ストーリーをプレゼンすることで費やしました。


課題として与えたものに対し社員やスタッフとも自らがコミニケーションをもって
情報を得たものをデザインしていっている姿は素晴らしいと思いました。

世の中にでる作品が彼女たちの手から生まれました。
それは貴重な財産になります。
企業にとってもそして彼女たちにとっても、またそれが社会にとっても価値あるものとなる
精神を滋賀の近江商人が用いた三方よしの精神なのです。

社会的な基礎マナーから始まり単純作業の中での時間管理とアイデアを磨き
デザインを通じて自らの得意分野を極めていただいた期間であったのでは
ないかと思います。


最終日は歓送会で近くの居酒屋さんでささやかに開催しました。
会社からはタオルを、そしてお店にはご用意していただいた花を受け取り
二人が優しい涙を流しているのにつられスタッフのお母さんたちもいっしょに
もらい泣きしてました。



社会は楽しいものであるということを終始伝えました。
不安ややりがいがないことや理不尽なことも当然あります。
しかし強いきずなと素晴らしい縁者を導きだしていくのは自らのおこないであります。

たくさんの今後の経験が豊かになるよう応援しております。


久田さん、小西さん、ありがとうございました。



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト  
 

2017年08月21日(月)更新

成安造形大学よりインターンシップ生始動2017

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

本日より2週間(9/1まで)成安造形大学様よりインターンシップ生が
2名弊社に来て一緒に学びを共にする活動を開始いたしました。
成安造形大学様からは今回で3回目となります。


初日である今日は社のスタッフ全員でささやかな歓迎会を兼ねて一緒に昼食をしました。


久田諄美さん(左) 小西綾音さん(右)


毎回インターン生には下記の内容で取り組んでいただいてます。

■目的
社会的人間力の向上を実践作業の中で取得し価値ある創造性を高めていただくこと。

社会と大学と生徒の三方良しの精神を育み楽しくかつカンを養うこと。

社会は楽しいという意識を学んでいただくこと。

学生本来のアイデアを吸収し社会に発信できる作品に仕上げること。

就職活動における点で有益になるように自らが率先して企業奉仕を行うこと。



■インターン期間中の学び

第一クール
社会的基礎知識の習得

掃除・挨拶・朝礼などを通じて仲間意識の共有

名刺交換・お茶出しなど外部訪問者への接客を通じて自らのアピールできる力をもつこと

日報を記載することで自らの一日の喜びと反省をログする習慣をつけること

単純作業を行う中で効率化・企画の立て方など自らの経験をもって
いかにスムーズに作業を行えるかを考える能力をつけること



第二クール
デザインの実践

サイトデザイン と 応接室のディスプレイ

タオルという商材をデザインするイメージを社会の中で評価していただく

パッケージ・包装資材を通じ統一した付属品・紙媒体を総合的なデザインを
幾通りか企画案として提出いただきプレゼンを行っていただく

その中で納得のいく作品を弊社責任下の中でサイト上で販売(もしくは社内活用)させていただく



第三クール
社交性を身に付けていただき社会が楽しいという意識を持っていただく

どんな職業にも価値があるというマインドを育てていただき
自らの力で実際に社会に出た時に判断できる力を持っていただけるよう
仕事をお願いしていきたいと思います。


今日は初日で気を遣うなっといっても無理でしょう。
大変気疲れがあったと思いますが、慣れていくことです。

始まったばかりで気が重くなってしまわれないように
楽しい雰囲気で一緒に学びを共にしていくよう努めていきたいと
思います。

明日も元気に来ていただけますように・・・!




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト  
 

2017年07月09日(日)更新

町内役員会議 地蔵盆

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

私がこの町内に引っ越ししてきてまもなく16年になります。
今年は12年前に組長を引き受け一巡して戻ってきました。


地蔵盆はその当時より企画、景品を依頼されてきたので今までの資料が残っています。
あの時、1歳だった子供も12歳ですからね。
しばらく会っていないとどちらさんのお子様かわからないかも。

また新しく町内に住宅も建ち始め100世帯ほどになっています。

町内のみなさんが顔を会わせるのは夏の地蔵盆と秋の運動会くらいですから
地域の中で親交のある内容でお子さんを中心に楽しめる内容になれるよう
役員会議がありました。

熱中症などを配慮した内容で楽しい当日を迎えられるよう企画したいです。




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

 

2017年06月12日(月)更新

子ども110番任命店

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


滋賀県では地域ぐるみで子どもの安全を守るため、通学路や公園周辺などで子どもが被害に遭いそうになったときに、助けを求めてかけ込める場所が「こども110ばんのおうち」です。

避難場所「こども110 ばんのおうち」に指定された民家やコンビニエンスストアなどに子どもが駆け込んで来た場合、その子どもを保護して110番通報を行います。

大津市内では「こども110ばんのおうち」の目印として、黄色のロードコーンを置いています。

弊社も町内会のご推薦のもと設置させていただくことになりました。

いざという時に、近くの大人に助けを求めることが出来るよう、お子さんに「こども110ばんのおうち」の場所と利用の仕方を教えいただけけますようお願い申し上げます。 詳しくはこちら

本当にあっては困りますがいざという時を備えてこそ本物の社会活動だと思っています。

精一杯努めてまいります。
よろしくお願い申し上げます。


 
【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2017年05月08日(月)更新

年に一度の地域還元セール 5月11日より

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


ゴールデンウィーク明けに年に一度の地元地域の皆さんへ
この場所でご商売させていただいていることへの感謝の意をこめて
特別にタオルをお値打ち価格でご提供させていただくよう努めています。

地域の皆さんに理解をいただけないと商売ができないし
また近隣へトラックの出入りも含めご迷惑をお掛けしていることへの
お詫びも込めて開催するようしております。

そしてより多くの方々と会話をさせていただくことで
より密接に地域に取り組んでいければなと思う次第です。

数量に限りはございますがぜひお近くの際はお立ち寄りくださいませ。


5月11日10時~


【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト

2017年04月14日(金)更新

熊本地震1年

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

熊本地震前震から1年。
まだまだ復興に向けて復旧工事が続く中、被害に遭われた方々と亡くなられたご遺族に
追悼の意を捧げるとともに弊社でできることを思うばかりです。

今日、震源に近い熊本にある紡績会社の方々に連絡を取らせていただき
4月より本格復旧に入ったことを受け6月に訪問させていただく意思をお伝えしたところ
快くご理解いただけました。

弊社ができることはタオルを通じて支援ということのみ。

できることは限られていますが現地へ訪問させていただくことで
見える本来の震災復興への向き方を考えていかせていただきたく思うばかりです。
昨年は社員が早々に現地に入り支援を試みましたが混乱をきたす時期と重なり
第二被害を恐れ素人ゆえに無理ができない形となっておりました。

今の現状でできることは何なのかをしっかりとお伺いして支援できることを
行いたいと思います。


黙祷




【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

オーダータオルもおまかせください!
オーダータオルもまかせたろサイト
 
«前へ 次へ»

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い