大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


「後継者選びの基準」とは

投稿日時:2006/10/19(木) 17:46rss

<質問>
後継者を選ぶ基準はどのようなものでしょうか。
自分と同じ感覚の人材を選ぶのでしょうか。
あるいは、新しい何かを求めて選ぶのでしょうか。
基本的には、会社を維持して繁栄させてくれる人を選ぶのだと
思うのですが、みなさまのお考えをお聞かせください。

(明治大学商学部 秋元一男さん)



【秋元一男本舗】の秋元さん、こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

ご質問ありがとうございます!
さてさて何と答えていきましょうか? 
一緒に考えていただきたく思います!

>自分と同じ感覚の人材を選ぶのでしょうか。
>あるいは、新しい何かを求めて選ぶのでしょうか。
   ↓
 私の場合は同じ感覚の人材は後継者にふさわしいとは思いませんね・・・。
 どちらかというと新しい何かをもった方にと。

 後継者の素質を見抜ける力を自分が養っていければと今後、思っているのが正直な気持ちですね。

 後継者になればなるほど大変だと思います。
 代々の良さを継続しながら新しい社会の波に対応する能力と
 強い精神を持っていなければなりませんもんね。

 引かれたレールを同じように歩むと思ったら大間違いです。

 後継者には新しい風を社内に心地よく吹かせる人柄、そう、素朴さ。

 語るより聞き上手な人柄、

 そして少しの野心と大きな夢もった方。


 会社を維持するのでなく会社に革命的な喜びを絶えず与える人材が
 適切かと思います。

 会社は世にどれだけ貢献するかが大事です。

 そこに繁栄があり喜びがあります。


 まだ、半人前であるが故に後継者はじっくりとご縁を大切にしながら
 出会っていけたらと思っています。


 まず、後継者が手を挙げて現れる企業にしていきたいもんです。
 自分を研きます。

 ありがとうございました。

トラックバック一覧

コメント


コメントありがとうございます。

寺田社長様

はじめまして。
久米先生にお世話になっている
秋元と申します。

私の質問にお答え頂き、
ありがとうございます。

返信が、遅くなってしまい
申し訳ございません。

寺田社長様の、後継者の素質を見抜ける力を養っていければと思っているお気持ち、お察しします。

後継者選びは、出口戦略ではあると思いますが、
また新たにこれから始まる次世代に対する
責任でもあると考えます。

とても難しい問題だと、改めて思いました。

後継者になればなるほど大変であり、
代々の良さを継続しながら新しい社会の波に
対応する能力と強い精神を持っていなければ
ならないという、寺田社長さまのお考えに
共感いたしました。

今までの歴史や、良いところを残しつつ、
更なる発展をしていくということは、
並大抵のことでは、ないと思うからです。


素朴さ

語るより聞き上手な人柄、

そして少しの野心と大きな夢もった方。

会社は世にどれだけ貢献するかが大事

という言葉に、うれしさを感じると共に、
寺田社長様のお人柄が、垣間見えた気が
致しました。

私も、社会貢献をしていきたいと
考えております。

まだ、どのように社会に貢献できるかは
わかりませんが、社会のお役に立って
いきたいと思います。

貴重なお時間、ご意見
誠にありがとうございました。

商学部3年 秋元一男

Posted by 商学部3年 秋元一男 at 2006/10/21 13:41:00 PASS:

秋元さん、おおきに。

秋元さん、こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
コメントいただきましてありがとうございます。まず、秋元さんのお名前を間違えて表記してましたね。訂正させていただきました。本当に申し訳ございませんでした。 旅するこが大好きな秋元さんにとってはこれからも色々と人というものの素晴らしさに出会って培われていかれることが多々あろうと思います。 私も人との出逢いの中から学習していきたいと思ってます!お互い良き出逢いを大切にしていきましょうね。

Posted by 寺田 元 at 2006/10/21 14:24:00 PASS:

返信ありがとうございます。

寺田社長様

コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、
誠に申し訳ございませんでした。

私のブログを見ていただき
ありがとうございます。

私も人との素晴らしい出会いをして、
日々感謝していける人間になっていきたいと
思います。

久米先生と寺田社長様との、お子様のゲームについてのやり取りが目に浮かぶようで、楽しかったです。

私も子供がいますので、
とてもお気持ちがわかります。
簡単なようで、難しいです。
買い与えてよいかと。

良い出会いを、ありがとうございます。


秋元一男

Posted by 秋元一男 at 2006/10/23 23:54:00 PASS:

秋元さん、おおきに

秋元さん、こんにちは。京都工芸の寺田です。
コメントありがとうございます。久米さんとの違った一面での対談を乗せるのもいいかなって思って書きましたが少し、照れくさいですね(笑)。親父の些細でありながら深刻な悩みはいつでも同じですね・・・。今後ともよろしくお願い申し上げます。

Posted by 寺田 元 at 2006/10/24 08:26:00 PASS:

寺田社長様 ありがとうございます。

寺田社長様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
寺田社長様のお人柄がうかがえて
本当に良かったです。

子供を持つ親は、大体同じ悩みを
持っていると思います。

今後もいろいろなお話を
楽しみにしております。

私は、京都が好きで毎年のように
行っていましたが、ここ3,4年
行っていないので、時間を作り
また京都に行きたいと思っています。

京都に行くことがあり、時間のご都合が
よろしければ、ぜひお会いしたいと
思っております。

その節は,よろしくお願いいたします。

楽しみにしております。

今後とも、よろしくお願いいたします。

Posted by 秋元一男 at 2006/10/25 00:46:00 PASS:

ぜひお越しくださいませ

秋元さん、コメントありがとうございます!当社は社名は京都ながら滋賀に現在は拠点がございます。先代ののれんを守るため社名はそのまま引き継いでおります。 秋元さんのご趣味のウエイクボードなどは琵琶湖で知人がなんぼでも引っ張ってくださるのでお越しの際は前もって行っていただきましたら予約しておきます♪
これからも旅日記から幅広いブログ期待してます。 坂野さんとも交流があるようなので素敵なブログ仲間として情報発信くださいませ!

Posted by 寺田 元 at 2006/10/25 10:39:00 PASS:

お忙しい中、いつもありがとうございます。

寺田社長様

コメントありがとうございます。

滋賀に友人もいるのですが、
残念ながら滋賀に滞在したことがないです。

寺田社長様と交友も持たせていただいたので、
ぜひお伺いさせていただきたいと思います。

ブログは、少しさぼりぎみになっているので
頑張らねば、と痛感しております。

のれんを守るというのは、大変でありまた、
とても素敵なことだと思います。

暖かいお誘いのお言葉、ありがとうございます。琵琶湖でのウェイクボードも、
とても楽しみです。

私は、下手ですが大好きです。
今年の夏に、足を怪我してしまい
しばらくは、激しいスポーツが
できないのですが、治り次第少しづつ
慣らして行きたいと思います。

いつも暖かいお言葉、ありがとうございます。

Posted by 秋元一男 at 2006/10/25 11:48:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い