大きくする 標準 小さくする


【学生・社会人との毎週一問百答】第273弾は「インターネットの情報収集」について

投稿日時:2013/09/25(水) 10:21rss

〈質問〉----------------------------------------------------
 
経営者の方は一日にどれくらいの時間インターネットを利用しますか?
また何に利用しますか?
 
           (明治大学商学部 近藤博文さん)
 
-----------------------------------------------------------

近藤博文さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
以前は講義の席にてお会いできて光栄でした。
またご自身のブログにもご紹介いただいていることをうれしく思います!
では一緒になって考えていきたいと思います。


学生の皆さんのインターネットの活用方法と私の中での
インターネットの活用方法は少し違うかもしれないので
逆に皆さんのご利用方法に興味がありますね。

私はひたすら、弊社運営サイトの業務の作業に時間を要しています。

ホームページは、自動販売機ではない。
そんな教えを8年前にいただいてからは、絶えずサイトの変更を
日々行い、コンテンツを増やし続けることに時間を費やしております。

一日に入ってくるメールの内容は膨大で処理に3時間は超してしまいます。
データベースを駆使しても生身の人間の血の通った文面に
その人に応じて行う作業は、手書きの手紙をお出しするのと
同じように相手を思い、書き綴っております。

今回の近藤さんへの質問に対してもお話したお顔を思い浮かべながら
返信している次第です。

近藤さんが興味をもっておられる戦国武将にしても
情報収集にて活躍していくさまは、今も昔も
収集方法は一緒です。

それは、【こころ】 の3文字が人を動かすということのみ。

インターネットの世界も情報の発信が間違ったものであれば
人の心を傷つけてしまいます。
また、素晴らしい内容の発信は心が躍り共有をしようと思います。


インターネットの情報は収集ばかりが先に来るようにおもわれがちですが、
自らが勇気をもって発信することが一番大事であると私は思っています。
また、いただいた情報は、手のひらを広げ、さらにいいものを人に伝えていってこそ
インターネットの良さが生かせるのではないでしょうか・・・。


宿便と一緒で出さないと美味しく食べられないと同様に
情報を出してこそ、よき情報が入ってくると思いながらインターネットを
活用していくと縁者が広がり自分が磨かれていくかと思います。

色々と発信には勇気が必要です。
安易な発信にならぬように、学ばれている現在の久米さんの授業かとも思います。
しっかりとインターネットの本質を学ばれて、たくさんの発信を経験することで
近藤さんにとってのインターネットの価値がいかなるものかが分かってくるかと
思います。


モニターの向こうにブラウザの向こうに生身の人がいる!

それを感じながらインターネットの世界をお楽しみください。


ありがとうごうございました。





ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net









 

トラックバック一覧

コメント


 こんにちは。明治大学商学部の村田宏平と申します。
 寺田さんと近藤さんの一問一答を拝見させて頂きました。 

 インターネットでの情報収集ということでしたが、コレをみて、自分の就職活動を思い出しました。
 それは、企業からのお見送りメール、自己紹介替わりのFACEBOOKでの繋がり、そして多く書いたビジネス文章。全てを事務的に済ましてきました。何も感じませんでした。 その為か、インターネットでの繋がりは便利だけれども、とても軽いもので、つまらないなと感じていました。

 しかし、こころを込めた文章で繋がる人たちがしっかりいて、縁ができていく。それを久米先生の授業、そして、この一問一答を通じて、徐々にですが、分かってきました。

 これから私もブログを始めます。インターネットの本質を学ぶことで、相手と繋がるブログを書いていきたいと思いました。
 ありがとうございました。

Posted by 明治大学商学部 村田宏平 at 2013/10/12 01:36:01 PASS:

村田宏平さま こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
コメントいただきありがとうございました。
何も感じなかったのも経験として宝かと思います。
そして又、ここで気づいたことによって「こころ」が生まれたことが村田さんの変化と成長かと感じます!素晴らしい。
ブログは勇気を持って情報発信の繰り返しです。
毎日書いていれば何か変化が見えてきますよ。

Posted by 寺田 元 at 2013/10/15 17:21:11 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い