(株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記 | 経営者会報 (社長ブログ)
(株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ寺田 元 が毎日綴るブログ
甲子園と登録商標 阪神電鉄
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
昨年の12月21日の新聞で下記のような記事がでていました。
甲子園を商標登録のタイトルでこう書いてありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)を運営する阪神電鉄(大阪市)が、
「甲子園」を商標登録したことがわかった。
「阪神優勝」の商標権を巡る争いがあったことから、ブランドイメージを法的に
守ることにした。
今後、第三者が野球大会や球場名などで「甲子園」を使うと商標権の侵害にあたるが、
野球以外のイベント名の開催には問題ないという。
甲子園球場は、十干十二支(じっかんじゅうにし)の「甲子(きのえね)」にあたる
1924年に完成したことにちなんで命名された。
阪神電鉄は95年に「阪神甲子園球場」を商標登録。
しかし、千葉県内の自営業男性が2002年2月に「阪神優勝」を登録したため、
タイガースが03年に18年ぶりのリーグ優勝を果たした際には、
球団側は商標を使った関連商品を販売できなくなった。
その後、球団が特許庁に申し立て、男性の登録は無効になったが、
現状のままだと、各地に「甲子園」と名付けられた野球場ができても抗議できない
と判断。阪神電鉄が10年11月に特許庁に商標を出願し、今年7月に登録された。
今回の商標登録は、野球大会や野球関連行事の企画や運営・開催と、野球場の名称に
限られている。
阪神電鉄は「ファンに育てていただいたブランドイメージを、商標登録することで
これからも守っていきたい」としている。
◆商標の及ぶ範囲は◆
Q 商標登録とは。
A 提供する商品やサービスの名称、マークを登録する制度だ。特許庁に
出願・登録することで、第三者による模倣や無断使用を禁じて、独占的に使用できる。
年間約10万件が出願されている。
Q 商標を巡る争いは。
A 同庁の調査では、模倣品などの被害は2010年度に少なくとも1072億円に
上った。海外でのトラブルも多く、特に近年、中国での被害が目立つ。
Q 「甲子園」の商標登録による影響は。
A 商標の及ぶ範囲は限定されており、グッズ販売や菓子などへの影響はない。
同庁の検索システムによると、「甲子園」という名前を含んだ商標登録はすでに
100件以上ある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずはブランドというものの価値は基本守られるべき存在である。
悪質な利用が後を絶たない今、自らがその価値を守る必要がある。
ブランドが顧客に浸透し安心と快適を与えられるのが理想であるが
なかなか永久的に消費者に根付くまでに至るケースは少ない。
甲子園という神聖な球場が末永く愛される場所であってほしいと
節に願う。
一方、商標にも幅が広いということもこの一文から感じる。
例えば弊社の
勝つためのタオル 【vs我】 甲子園パッケージ
はグッズとして影響はない。
しかしそこに甲子園を思いやる気持ちがあるかどうかも
大事ではあるまいか。
いつも作品作りは相手が喜んでもらえるだろうか?
使っていただいた時に感動があるだろうかが大切である。
モノ・コトにおいて、やはりブランドとはそうであらなくてはならない。
昨年の12月21日の新聞で下記のような記事がでていました。
甲子園を商標登録のタイトルでこう書いてありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)を運営する阪神電鉄(大阪市)が、
「甲子園」を商標登録したことがわかった。
「阪神優勝」の商標権を巡る争いがあったことから、ブランドイメージを法的に
守ることにした。
今後、第三者が野球大会や球場名などで「甲子園」を使うと商標権の侵害にあたるが、
野球以外のイベント名の開催には問題ないという。
甲子園球場は、十干十二支(じっかんじゅうにし)の「甲子(きのえね)」にあたる
1924年に完成したことにちなんで命名された。
阪神電鉄は95年に「阪神甲子園球場」を商標登録。
しかし、千葉県内の自営業男性が2002年2月に「阪神優勝」を登録したため、
タイガースが03年に18年ぶりのリーグ優勝を果たした際には、
球団側は商標を使った関連商品を販売できなくなった。
その後、球団が特許庁に申し立て、男性の登録は無効になったが、
現状のままだと、各地に「甲子園」と名付けられた野球場ができても抗議できない
と判断。阪神電鉄が10年11月に特許庁に商標を出願し、今年7月に登録された。
今回の商標登録は、野球大会や野球関連行事の企画や運営・開催と、野球場の名称に
限られている。
阪神電鉄は「ファンに育てていただいたブランドイメージを、商標登録することで
これからも守っていきたい」としている。
◆商標の及ぶ範囲は◆
Q 商標登録とは。
A 提供する商品やサービスの名称、マークを登録する制度だ。特許庁に
出願・登録することで、第三者による模倣や無断使用を禁じて、独占的に使用できる。
年間約10万件が出願されている。
Q 商標を巡る争いは。
A 同庁の調査では、模倣品などの被害は2010年度に少なくとも1072億円に
上った。海外でのトラブルも多く、特に近年、中国での被害が目立つ。
Q 「甲子園」の商標登録による影響は。
A 商標の及ぶ範囲は限定されており、グッズ販売や菓子などへの影響はない。
同庁の検索システムによると、「甲子園」という名前を含んだ商標登録はすでに
100件以上ある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずはブランドというものの価値は基本守られるべき存在である。
悪質な利用が後を絶たない今、自らがその価値を守る必要がある。
ブランドが顧客に浸透し安心と快適を与えられるのが理想であるが
なかなか永久的に消費者に根付くまでに至るケースは少ない。
甲子園という神聖な球場が末永く愛される場所であってほしいと
節に願う。
一方、商標にも幅が広いということもこの一文から感じる。
例えば弊社の
勝つためのタオル 【vs我】 甲子園パッケージ
はグッズとして影響はない。
しかしそこに甲子園を思いやる気持ちがあるかどうかも
大事ではあるまいか。
いつも作品作りは相手が喜んでもらえるだろうか?
使っていただいた時に感動があるだろうかが大切である。
モノ・コトにおいて、やはりブランドとはそうであらなくてはならない。
日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel
勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net
- 経営者会報ブログからまかせたろブログへ移転 [12/31]
- 2019年10大ニュース [12/30]
- タオルソムリエ写真の変遷 [12/29]
- 妹の買い物 [12/28]
- 2019年仕事納め [12/27]
- これからの受験生へ 大人たちへ [12/26]
- 日の丸タオル各種揃う [12/25]
- なんと2%!? [12/24]
- 義母からのクリスマスプレゼント [12/23]
- ズボンのお尻が破れる [12/22]
- アンパンマンファミリー [12/21]
- 一筆書の印材サイズを変えました [12/20]
- タダでテレビに取り上げられる方法 [12/19]
- ささやかなクリスマスギフト [12/18]
- 業績の転換 [12/17]
- タオルネームタグについて [12/16]
- 次世代住宅ポイント [12/15]
- EC忘年会2019 [12/14]
- 箕面滝 [12/13]
- タオルの日推進委員会年内最後の会議 [12/12]
- 2019年12月(31)
- 2019年11月(30)
- 2019年10月(31)
- 2019年9月(30)
- 2019年8月(31)
- 2019年7月(31)
- 2019年6月(30)
- 2019年5月(31)
- 2019年4月(30)
- 2019年3月(31)
- 2019年2月(28)
- 2019年1月(31)
- 2018年12月(31)
- 2018年11月(31)
- 2018年10月(31)
- 2018年9月(30)
- 2018年8月(31)
- 2018年7月(31)
- 2018年6月(30)
- 2018年5月(31)
- 2018年4月(30)
- 2018年3月(31)
- 2018年2月(28)
- 2018年1月(31)
- 2017年12月(31)
- 2017年11月(30)
- 2017年10月(31)
- 2017年9月(30)
- 2017年8月(31)
- 2017年7月(31)
- 2017年6月(30)
- 2017年5月(31)
- 2017年4月(30)
- 2017年3月(31)
- 2017年2月(28)
- 2017年1月(31)
- 2016年12月(31)
- 2016年11月(30)
- 2016年10月(31)
- 2016年9月(30)
- 2016年8月(31)
- 2016年7月(31)
- 2016年6月(30)
- 2016年5月(31)
- 2016年4月(30)
- 2016年3月(31)
- 2016年2月(29)
- 2016年1月(31)
- 2015年12月(31)
- 2015年11月(30)
- 2015年10月(31)
- 2015年9月(30)
- 2015年8月(31)
- 2015年7月(31)
- 2015年6月(30)
- 2015年5月(31)
- 2015年4月(30)
- 2015年3月(31)
- 2015年2月(28)
- 2015年1月(31)
- 2014年12月(31)
- 2014年11月(30)
- 2014年10月(31)
- 2014年9月(30)
- 2014年8月(31)
- 2014年7月(31)
- 2014年6月(30)
- 2014年5月(31)
- 2014年4月(30)
- 2014年3月(31)
- 2014年2月(28)
- 2014年1月(31)
- 2013年12月(31)
- 2013年11月(30)
- 2013年10月(31)
- 2013年9月(30)
- 2013年8月(31)
- 2013年7月(31)
- 2013年6月(30)
- 2013年5月(31)
- 2013年4月(30)
- 2013年3月(31)
- 2013年2月(28)
- 2013年1月(31)
- 2012年12月(31)
- 2012年11月(30)
- 2012年10月(31)
- 2012年9月(30)
- 2012年8月(31)
- 2012年7月(31)
- 2012年6月(30)
- 2012年5月(31)
- 2012年4月(30)
- 2012年3月(31)
- 2012年2月(29)
- 2012年1月(31)
- 2011年12月(31)
- 2011年11月(30)
- 2011年10月(31)
- 2011年9月(30)
- 2011年8月(31)
- 2011年7月(31)
- 2011年6月(30)
- 2011年5月(31)
- 2011年4月(30)
- 2011年3月(31)
- 2011年2月(28)
- 2011年1月(31)
- 2010年12月(31)
- 2010年11月(30)
- 2010年10月(31)
- 2010年9月(30)
- 2010年8月(31)
- 2010年7月(31)
- 2010年6月(30)
- 2010年5月(31)
- 2010年4月(27)
- 2010年3月(31)
- 2010年2月(28)
- 2010年1月(31)
- 2009年12月(31)
- 2009年11月(30)
- 2009年10月(31)
- 2009年9月(30)
- 2009年8月(31)
- 2009年7月(31)
- 2009年6月(30)
- 2009年5月(30)
- 2009年4月(30)
- 2009年3月(31)
- 2009年2月(29)
- 2009年1月(31)
- 2008年12月(31)
- 2008年11月(30)
- 2008年10月(31)
- 2008年9月(30)
- 2008年8月(31)
- 2008年7月(31)
- 2008年6月(30)
- 2008年5月(31)
- 2008年4月(30)
- 2008年3月(31)
- 2008年2月(29)
- 2008年1月(31)
- 2007年12月(31)
- 2007年11月(30)
- 2007年10月(31)
- 2007年9月(30)
- 2007年8月(31)
- 2007年7月(31)
- 2007年6月(30)
- 2007年5月(31)
- 2007年4月(30)
- 2007年3月(31)
- 2007年2月(28)
- 2007年1月(31)
- 2006年12月(31)
- 2006年11月(24)
- 2006年10月(31)
- 2006年9月(29)
- 2006年8月(30)
- 2006年7月(21)
- 2006年6月(21)
- 2006年5月(26)
- 2006年4月(31)
- 2006年3月(8)
- 夢・経営理念(123)
- 家族・交友(823)
- 社会貢献(113)
- 新着商品・サービス(227)
- 組織・人事(94)
- 営業・販売(68)
- 商品・デザイン(376)
- 広報・宣伝(101)
- IT・情報・コミュニケーション(415)
- 趣味・ゲーム(25)
- グルメ・取り寄せ(250)
- 顧客サービス(86)
- 旅行・レジャー(154)
- 新着イベント・ニュース(701)
- 愛車・愛用品(86)
- 一問一答(284)
- 生産・仕入れ(63)
- 読書・雑誌(127)
- 音楽・演劇(78)
- 健康管理・美容(82)
- 在庫・物流(21)
- 地球環境(62)
- 滋賀ブログ探訪(220)
- ゴルフ・スポーツ(242)
- 映画・TV(45)
- 書画・骨董(50)
- 財務・金融(11)
- 投資・資産運用(14)
- 住宅・不動産(16)
コメント一覧
- :周知活動、コロナウイルスを広めさせてるのは、米国スパイのCIA[04/16]
- オレンジフェリー おれんじおおさかで初乗船
- 件名 コロナウイルスを広めてるのは...
- :コロナウイルスを広めさせてるのは、米国スパイのCIA[01/31]
- 日の丸タオル 新ヴァージョン完成
- 件名 コロナウイルスを広めてるのは...
- :コロナウイルスを広めさせてるのは、米国スパイのCIA[12/26]
- 新しいご縁・・・感謝!
- 件名 コロナウイルスを広めてるのは...
- :平塚颯太[08/19]
- 甲子園出場校選手記念タオル続々完成
- 甲子園タオルは作れますか?
- :拡散[04/25]
- 息子とサッカーとキャッチボール
- 件名 コロナウイルスを増やしてるのは...
最新トラックバック
-
「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」
from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい -
『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ
from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島 -
経営者会報ブログに掲載していただきました!
from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック… -
旅すること
from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6… -
レ・ミゼラブルと般若心経
from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い
コメント