大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


【学生・社会人との毎週一問百答】第246弾は「仕事より大切なもの」について

投稿日時:2011/10/07(金) 17:57rss

〈質問〉----------------------------------------------------

 

 経営者の皆さんにとって、

 仕事より大切なものは何ですか?

 

           (明治大学商学部 湯木遥子さん)

            湯木さんのブログ:就活目前の大学生が仕事について考える。

 

--------------------------------------------------------------

湯木遥子さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

私は仕事より大切なものという考え方は持ってません。
優先順位は自分に入っている予定をこなすことです。

大切にしているのは先約をいれてくれた縁者そのものです。


よく家庭や町内のイベントが入っていても仕事が入ったら
仕事を優先される方がいます。
セミナーや講演やもしかするとプライベートのコンサートなどを予約していたにも関わらず
大事な仕事だとドタキャンされる方もいます。

それがいいかどうかは人それぞれですが
私の会社は社員もアルバイトさんも含め、その入っている予定こそまっとうして
一人前と思っています。
そのようにして運営しております。

遊びより仕事優先ではないのが私の考え方です。
あくまで予定が入っている場合ですからね。


予定を変更してご迷惑をかけるのはどれも一緒です。

懇親会の予約をしていて参加しないと幹事さんとお店に迷惑をかけます。
セミナーのドタキャンは主催者に失礼です。
町内会のイベントも町内で生活しているのだから参加するのが基本です。
家族の子供の約束を守れないのは親として一番つらいことだと思っています。

極力ずらしてもOKな内容は最後まで詰めていきますが、
時間厳守と予定を達成することは私のずっと遵守してきている決め事です。

といいますのも私は体調がすぐれないことでよく皆さんに迷惑をかけたことが
ありました。

そのたびにこれからは必ずや約束は守りたいと思って生きてきました。

その仕事を優先したらお客様は喜ばれることでしょう。
しかし優先しなかったとしても、もしかしたら仕方ないとあきらめていただけるやも
しれません。 
予定があり断る勇気を持つことで縁者に迷惑のかからぬ生き方の方が
私はむいているのです。

そこにまた、人間としての信用が生まれるのですから。
こいつのためにっと思っていただける見えない信頼が。


仕事に振り回されるのでなく、仕事は人生を豊かにする手段であり
人間の出会いとつながりを大事にしてこそよき仲間が広がると思うのです。

そうはいっても仕事をどうしても優先にしなければいけない時が
人生に幾度かは訪れます。
湯木さんにもこの先に必ずやあると思います。
その時は覚悟を決めて優先してください。 それは自分で決定した時に
断った予定を一生忘れないと思います。
そしてその優先した仕事も忘れないでしょう。


20数年前、私の友人で親友の結婚式を欠席して仕事をとった仲間がいます。
断腸の思いで決断したその当時の話は今も再開すると出てきます。
しかしその仕事をとったおかげで現在の奥さんと出会い新たな人生も
スタートしています。仕事を選んだのも彼の選択です。
結婚式に出られなかった無念さとそのおかげで道を導いてくれた
当時の友人に今出会ってお礼を言っている姿を見てどれも清々しく
思えたものでした。

どちらにしても納得のいく決断が人生を大きくすると思います。


だからといって「今日は前からコンサートだからお葬式にでられない」
は理解してもらえてない内容になってしまいますから、伝えたいことは
行間をしっかりと読み取ってくださいね。


仕事を一生できる方はごくわずかです。

しかし縁者はもしかして一生そばにいてくれるやもしれませんからね。



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

 

トラックバック一覧

コメント


寺田さんのご縁を大事にする気持ちがとても感じられます!
こんな私でも人から頼まれ事を頂くことがあります。
そういった際はなるべく全てに応えたいという気持ちで活動しています。(未熟なもので、それでもご迷惑をおかけすることがございます。)
そういえば、最近私にも以前から友人に参加を頼まれていたイベントに別件が入り悩みました。他のイベントも入り3つの予定が重なってしまいました。
そこでの私の選択は、最も再び機会が訪れる可能性が少ない方を選択しました。
友人のイベントは再現はきかないものでしたが、もう一つの予定は更にきかないものでした。しかし、最初に予定が入ったのは友人のイベントだったので、少しでも報いようと、1時間だけ参加させて頂き、途中で抜けて、次のイベントにも参加させて頂きました。
状況によって、様々ではありますが、人とのつながりはとても大事にしたいです。
まだまだ未熟ではありますが、ご縁について考えなおさせて頂きました。ありがとうございます。

Posted by 大谷 彰 at 2011/10/28 03:05:03 PASS:

経営者会報ブログへのご回答ありがとうございます。
質問させていただきました湯木遥子です。

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
寺田さんの重みのある、かつ温かくも柔らかくもある思いを、自分の中で噛み砕き、理解しようとするうちにこんな時期になってしまいました・・・。まだ自分の中で上手く消化しきれてはいないのですが・・。

自分と関わる人すべてのご縁を大切にすること、
そして約束を大切にすること
時には断ることも。
自分の決断に自信を持つこと。
自分の中の大切なものになんて、そうそう順位が付けられるものではないのかなと感じました。それと同時に人とのつながりについても考えさせられました。
普段何気なく一緒にいる友人や尊敬する師だって、出会いは偶然なのですから。縁とは不思議なものなのですね。

私は寺田さんの文章、言葉、ひとつひとつ、自分の中で納得できるまで何度も読み返していきたいと思います。
そしてまた、経営者会報ブログで質問させて頂くかもしれません。その時はよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。


追伸:今治の贅沢フェイスタオルが今気になっているので、そのうちお世話になりたいと思っています。

Posted by 湯木遥子 at 2011/11/17 11:12:23 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年7月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い