大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


【学生・社会人との毎週一問百答】第225弾は「経営者とその家族」について

投稿日時:2010/12/28(火) 18:56rss

〈質問〉----------------------------------------------------

 個人店から企業へと移行中です。
 いままでは家族の意見を尊重してきましたが、
 企業にするにあたっては家族の意見をどこまで尊重すべきでしょうか。

       ((株)グランディール 美容室Ange・1000円カット髪屋
        代表 八重樫 敏雄さん)

----------------------------------------------------------------


八重樫 敏雄さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
私も2006年に個人店から法人なりしております。
一緒になって考えていきたいと思います。


ご家族の中でどのようなご意見が出ているのか計りしれますが、
私の体験からいくつかご紹介させていただきます。

まずは、他店と一番相違している部分が、先代の父親が完全に院政に入り
経営に関しては任せていただいた点は良くも悪くも大事な部分であったと
思います。

先代が私に託してくれた分を社名(京都工芸)だけでもこの世に残すことにより
ご恩返しをしようと思い、法人化しても引継ぎました。


最初に取りかかったのは税理士の変更でした。

お金の面で整理を付けることとシステムを変えることにより
経理面を見える化することに努めました。

会社と個人店の大きな違いはお金の流れをしっかりと正す覚悟が必要です。
最初がしっかりとしていれば、大きな混乱は無いと思います。

綺麗な印鑑を作成し、司法書士の先生を介して法人なりする際は
身を引き締めて、黒のスーツに金箔のネクタイで社での朝礼をしたことを
思い出します。

会社になったということで、経営スタンスを一気に変えようとするのは
少し問題があるので気をつけた方がいいかと思います。

従業員やご家族やお客様は経営者がモチベーションを高めるほど、意識は
高くないのでじっくりと身の丈の経営に沿っていくのが、いいかと感じます。
私も理念の作成や看板の作成など勢い付いてしまった点は反省しております。

みんなの会社である意識を共有していくことが大事だと今は思ってますが、
当時は自身で抱え込もうとする傾向がありました。


家族の意見で一番、問題になったのは、役員と社員の給与と就業規則の決定です。

後は社会保険などの問題など。


家族というより社員とも相談して一つずつクリアにしていった感じです。

基本的に家族の意見も社員の意見も尊重する姿勢で自身が決定していきました。
社会貢献の目線であるものは家族の意見も大いに取り入れますが目先の経営を
見ての判断での意見は、自身の思いを語ったように思います。
不安であるがために家族だからこそ言ってもらえる意見だと一旦、飲み込んだ
上で反論がある場合は発言するようにするといいかと思います。

長年ののれんを守ってこられ、法人なりにするには風習を生かす部分と断ち切る作業が入ってきます。

それは自身の法人なりする際の経営者としての最初のリーダーシップのあり方を意味していると思います。

私は自分の誕生日を設立日にしました。

家計の資産は全部資本にして、お布施の気持ちで挑みました。
出すことにより今は入ることの喜びを得ています。



八重樫さんの今後の益々のご繁栄をお祈りしております。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 
10032801

日の丸タオル好評販売中

※日の丸タオルは(株)京都工芸の登録商標です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

トラックバック一覧

コメント


(株)京都工芸 タオルソムリエ寺田 元 社長様へ

(株)京都工芸
タオルソムリエ
寺田 元 社長様へ



こんにちは 初めまして
(株)グランディール 美容室Ange・1000円カット髪屋代表 八重樫敏雄です。

私ことに、温かいアドバイスに、感激です。
しかも、長文に感謝致しています。


まずは、寺田さまのサイトを拝見させていただきました。
6年で累計950000枚に驚きました。
素晴らしい功績に、圧倒されました。


開業当時からの繁盛と思い、売れるヒントを
サイト内を回遊していましたら、

★関西IT百撰 入撰企業概要
http://it100sen.com/it100senslct/data/2008/data2.html

寺田さんのコメント↓
売上は1/3近くに激減。真面目で人のために物事を抱え込んでしまう私は、“パニック障害”“過呼吸症候群”と診断されるまでに追い込まれていました。そして仲間を通じてネットビジネスを知ります。希望を感じた私は、半年間のセミナーに通い、ネットショップ運営のイロハを学びながら、新しい業態を模索します。



と書かれてまして、びっくりしました。
ピンチは最大のチャンスなのですね!


成功のキーワード

行動の中に感動がある 行動の中に喜びがある。

という寺田様のコメントにも、成功の秘密が隠されているのですね!



さて、
私ことの、質問なのですが、

>最初に取りかかったのは税理士の変更でした。
ハイ、私も、税理士を入れ、会社と個人のお金の
流れをしっかりしたい気持ちも、法人化のしたキッカケでした。



>身の丈の経営に沿っていくのが、いいかと感じます。
昨年から、異業種勉強会に参加させて頂き、
講師の久米信行社長様やたくさんの経営者様とご縁を頂きました。
しかしながら、社長兼技術者での生業と、社長の勉強と、家庭のバランスで、悩んでました。

支店が出来て、スタッフも、増え、今まで、
ざっくりな行き当たりバッタリ、頑張っていれば何とかなる考えを改め中です。


>出すことにより今は入ることの喜びを得ています。

素晴らしいですね!
私も、このコメントを言えるよう・・
寺田様のように後輩経営者の見本になれるよう・・・

試行錯誤したいと思います


寺田様、本当に、コメントありがとうございました。


これをご縁に、ご高導の程お願い申し上げます


      やえがしとしおより

Posted by (株)グランディール 美容室Ange・1000円カット髪屋代表 八重樫敏雄 at 2011/01/07 02:19:00 PASS:

振り子は大きくがいいですね

八重樫さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
コメントありがとうございます。

>社長兼技術者での生業と、社長の勉強と、家庭のバランスで、悩んでました。
   ↓
  人生の振り子が大きいほど器も大きくしていただいているのだと感謝の気持ちを持つといい流れがきます。私はそんな感じでした。そして今もですがね・・・。

今後ともよろしくお願いいたします。

そして応援しております。


ありがとうございました。

Posted by 寺田 元 at 2011/01/07 21:06:00 PASS:

【アドバイスに深謝】人生の振り子が大きいほど器も大きく・・・

(株)京都工芸
タオルソムリエ
寺田 元 社長様へ



こんにちは

(株)グランディール
美容室Ange・1000円カット髪屋
代表 八重樫敏雄です。

お多忙中なか
さらに、ご指導ありがとうございます!



>>社長兼技術者での生業と、社長の勉強と、家庭のバランスで、悩んでました。
   ↓
>  人生の振り子が大きいほど器も大きくしていただいているのだと感謝の気持ちを持つといい流れがきます。私はそんな感じでした。そして今もですがね・・・。



はい、
感謝の気持ちが足りないから
いろいろ大変だ・・・と思ってしますのですね!


振り返れば

1人では、限界を感じたので、
結婚や1人で独立後、ご縁があった方と
お店を拡張しました

スタッフが増えると
マネジメントの勉強がしたい為、

手の届かない先輩社長様のお話しが
聞きたい為に、自ら、異業種勉強会などに
参加させて頂いています



本当に、振り返ると、
幸せ・恵まれているのですね・・・



これから、感謝の視点で、行動して見ます


地域社会貢献は、先進的社長様が、皆同じ
キーワードを教えて頂きました



これから、その辺りも、何が出来るか
模索してみます



寺田さま
本当にありがとうございました。



PS.
寺田社長様のホームページを拝見中ですが、
ジャパネット高田社長みたいですね!

社長自ら、優しい感じで、出演しているから
業績が伸びたのですね・・




(株)グランディール 美容室Ange・1000円カット髪屋代表 八重樫敏雄より

Posted by (株)グランディール 美容室Ange・1000円カット髪屋代表 八重樫敏雄です。 at 2011/01/08 18:40:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2020年2月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い