大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


波多野百合子先生

投稿日時:2010/11/22(月) 18:34rss

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

昨日、12年ぶりに高校時代にお世話になった担任の波多野先生に
お会いしてきました。

今まで数々の学校を経歴してこられてますので
この先生にお世話になった生徒は
生涯忘れることのない愛情を色々な角度からいただいていることかと思います。

私もその一人です。


10112201
久しぶりに会ったその姿は、白いものが混じってはおられましたが
おしゃれな独特なファッションセンスと滑舌は健在でした。
写真を撮りたいねんっと頼むと何の抵抗も無くサンタの横で
訳の分からぬまま、ポーズしてくださいました♪


私は卒業してから同級生と会うごとに常々この先生の懐かしい話題は出てきており
どないしてはんにゃろ?っと噂をすることもしばしばです。

そんな話題にでる先生はこの先生をおいて他にいません。

私は結婚式披露宴にも出席いただいた経緯もあります。
年賀状のやりとりは、かかすことなく、つながっていましたが、
今回はやっと会えたのです。


あれから高校を卒業して25年近くも経つというのに当時の私の印象や思い出を
お話されるので、先生という職業は、なんてとてつもなくすごいんだろうと
感じる次第です。


「ゲン、本当に生徒はカワイイのよ。そしていっぱい色々と教わるの」

っと今までの教え子のことを語る先生は全力で接しておられたんだと感じます。


青春多感な時期、私も含めて

言うことは聞かない。勉強が出来ない。反抗する。
進路も決まらない。ハタノと呼びすて。


先生の朝からハイテンションに赤や黒のレースのドレスにめまいがする・・・。

そんな印象も少なからずありました。

しかし体育祭や文化祭は男性職員に混じって熱血で応援する。
部活動のコーチとして参加する。
勉強の中に遊び心を入れて生徒の目の輝きを確認する。
新たな取り組みに関して教員を動かす発言も時には先頭に立って行動に起こす。
手書きのプリントでくどいくらいに勉強のあり方を伝える。
時には一緒になって泣く。 一緒の目線で子供かと思うように・・・。
どこであろうと、真剣にその生徒と向き合う。


それが波多野百合子先生の教師としてのスタイルだったと思います。


お会いして話している中で卒業生が、あの時は刃向かってしまったけど
ありがとうっと就職が決まった時に伝えてくる生徒もいるんだと聞きました。

「私は何もしてないのにね~」っと先生。


愛情が強すぎて身体をこわし、酒におぼれ(当時から)、それでも精一杯教員生活を
全うした波多野先生・・・。


こんな情熱的で人を惹きつける先生に出逢えたことは今の社会の中で
とても役立っているのだと気づくのです。


「先生、同窓会したいですか?」  っと尋ねると



「そりゃ、したいよ~」っと即答でした。


あの笑顔をもう一度みんなに見せたいなっと帰りの電車に感じた次第です。


さあ、このブログを読んでいる同窓生よ。 やりますかぁ!



そして大切な時間を一緒に過ごせて楽しかったです。

これからももっと身近に感じさせてください。

ありがとうございました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

汗を拭うな!
世界で輝け! 日の丸タオル 
2010soccer

日の丸タオル好評販売中

※日の丸タオルは(株)京都工芸の登録商標です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

トラックバック一覧

コメント


波多野先生!

同窓会、賛成に一票です。

あんまり変わってはらへんなあ、と写真をみて思いました。

Posted by 48K at 2010/11/23 05:13:00 PASS:

おはようございます^^

漏れも同窓会参加に
一票つ


えーできれば
来年のゴールデンウイークか
お盆でヨロ

Posted by sengoku43 at 2010/11/23 08:40:00 PASS:

同窓会

ひさびさに開催に一票でヨロ

Posted by ko at 2010/11/23 14:10:00 PASS:

48K コメントおおきに

48Kちゃん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご無沙汰してます!
先生を含めて集いましょうか!
48Kちゃんも先生やもんな!
開催時は連絡しますね。

Posted by 寺田 元 at 2010/11/23 17:32:00 PASS:

sengoku43さんって?

sengoku43さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
コメントと1票おおきに。
sengoku43って分からへん・・・。
ゴールデンウイークかお盆、候補で考えますね。連絡先をメールでください。 誰か分からないっす。

Posted by 寺田 元 at 2010/11/23 17:34:00 PASS:

koさんって?

koさん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

これもまた、誰か分からない状態ですが
コメントおおきにです。

みんな同窓会を待ちわびていただいているようですね。

ほんまにみんなに会いたいね。

また、直メールくださいね。

Posted by 寺田 元 at 2010/11/23 17:35:00 PASS:

こんにちは。突然ですがコメントさせていただきます。

寺田さんは波多野先生にいい思い出がおありなんですね。
うらやましいです。

私も波多野先生に担任をしてもらった事がありますが、私は一方的にキャラクターを決められて「変わった人」扱いされた思い出しかありません。傷つきました。

気に入った生徒自宅に呼んで食事してたみたいですが…
学校の先生としてフェアじゃないな…なんて思います。

心を壊して、体を壊してまで先生を続けたなんて美談にきこえますが、その間に担任をされてたこちらはたまったもんじゃありませんでしたよ。生徒に目が届かない、心を配れない状態なら潔く退職すればよかったのに…。

愛情を受けていない教え子だっています。
寺田さんのブログを拝見して、悲しくなってしまいました。
ごめんなさい。

Posted by 元Y高校生 at 2012/10/14 15:21:12 PASS:

元Y高校生さん、
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

コメントをいただきありがとうございます!

今もその時の傷は残っておられるようですね。
辛い記事を掲載してごめんなさいね・・・。

私も波多野先生の当時の初体面を覚えています。
隣のクラスの担任であった先生の部屋へ入り「何?この子?あほちゃう?!」でした。

当時高校生として私は皆さんの果敢な時期に精神年齢的に幼い部分があり
傷つくことがありませんでしたが、今の世代の学生さんにとっては言葉の意味をはき違えてもおかしくない言葉かもしれませんし、その言葉でおもしろく思わない方もいるかと思います。

しかし私たちの恩師である波多野先生は言葉の奥のあらゆる面で精力的に私たちを抱擁してくれていたことをあらゆる角度から学びました。

その当時は感じなかったことが大人になるにつれて分かったりもしてきました。

先生という職業は本当に難しいと思うこのごろです。

それでもあの時代に私は波多野先生と出会えてよかったと思います。


身体を壊されてもわが身より本当に生徒を愛されていたことは長く卒業してからもずっとやり取りをしている私には分かるような気がするのです。

言霊があるのなら元Y高校生さんには当時届かなかった先生の責任であると波多野先生は今も悔やんでおられることだと思います。そういう先生です。
でも精いっぱいだったと今、離れてから感じたりされませんでしょうか?

現にこのブログを見ていただいてるのは
波多野百合子先生と検索していただいたからでしょう。

もしかしてむかつく思いからだったかもしれませんが、でも私はうれしいです。
つながれたことと勇気をもって情報発信してくださったことが!


先生という職はもしかしてフェアじゃないのかもしれませんね。私たちもフェアに生きれないかもしれない・・・。遠慮した他人との生き方より私は一所懸命な血の通うつきあいであれば周囲は納得する形がでてくるかもしれません。

私の妻も同じ波多野先生の教え子です。
妻はとりわけどっぷり先生と接点があったわけではなかったですが、接点があった生徒を知っていても先生をフェアじゃないと思ったりしてないんです。

妻には妻の先生の思いがあったりしているのだと思います。

Posted by 寺田 元 at 2012/10/14 19:44:49 PASS:

寺田さん、こんにちは。
元Y高校生です。

みずしらずの私に、そして不躾なコメントをしたにも関わらず真摯
にお返事くださってありがとうございました。

寺田さんに気持ちをぶつけるなんてお門違いもいいところだ…
私の心の中の問題なのに…とコメントした後に自己嫌悪に陥りました。

先生と寺田さんの関係が、私にとってはまぶしく感じられ、私にとって先生とはなんだったのか…先生にとって私とは…例外的な生徒だったのか…と色々な汚い感情も浮かんできて苦しくなっていました。

先生との思い出を愛情いっぱいに書いていらっしゃるところに、私が一方的に感情的なコメントを残し、まるで通り魔みたいなことをしてしまったと自分の未熟さを反省しております。

優しいお返事をいただき、読んでいるとふっと心が軽くなった部分もありました。手を差し伸べていただきありがとうございました。

名前もなのらず元Y高校生とした無礼、お許しくださいませ。

Posted by 元Y高校生 at 2012/10/15 23:23:22 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2020年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い