大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


なんにもしてないから、(後編)

投稿日時:2009/02/02(月) 19:00rss

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です

Iさんはワインを一口含ませてからゆっくりと話された。

「あのね・・・」


悦子婦人の優しいそして温かい気遣いのある言葉をここには記せない・・・。
大変な状況の中でもIさんにお電話をくださり、私によろしくお伝えして
くださいっとメッセージもくださっていた。

緊張の糸が切れた。

「なんで、げんちゃん泣いているの・・・?」っと5歳の子が私の膝に
乗ってきた。


  「ありがとうございます・・・」 その言葉しか言えないまま

 「乾杯だ!!」っとパパがシャンパンを抜いてくださりなんだか
みんなで泣いていた・・・。

 そして喜んでくださった皆さんの顔を見てうれしくてたまらなかった。

 しばし放心状態だった私を前に

「こんな子も本当にいるんだよね・・・♪」っとI夫婦は私を優しく包んでくれた。

 まだ、会ってから半日も経ってない見ず知らずの方に一緒に泣いてもらい、
そして、一緒に食事をしている・・・。

旅に出るとこんな感じになり人のぬくもりや優しさに触れられることがあり、
思った以上の思い出作りが自分史のページに刻み込まれる体験は皆さんも
お持ちであろう・・・。

しかし、夢を持って、気合いだけで上京し、現実と直面し、スイッチが入ったり
落ち込んだりしながらも勇気を持つことで何かが変わるっと自分を信じて、
そして、悩んで、そして、又、動く・・・。

猛烈なエネルギーを使った気がしたが、結果はどうなるかなんて、誰も分からない。 でもそんでいいんだ。

後悔の文字を人生に残さないようにしたいという綺麗事だけに聞こえるかも
しれないが、すべてやってみることが大事だと、言いたかった・・・。



誰にだ・・・?


正月から年賀状に長渕剛さんという男に魅了されることのきっかけになる
級友が、「ごめん。俺、あかんかも・・・」っとしたためて送ってきた・・・。

何度電話しても出ない。 連絡が未だ着かない・・・。


先週に生涯孤独です。 夢も希望もない・・・っとメールがあり、
近くにいる人がまた一人悩んでいる・・・。


 夢を与えていくのが経営者としてはもちろんだが、寺田元という
一個人としていつもそうでありたいと思っている。

 それを教えてくださったのは紛れもなく長渕剛さんからの詩であったのだ。

だから不器用な私は会いに行くという行動でしか、言葉では伝えられないと思った。
長渕さんに会うのは自分の夢でもある。職人が夢を語ったことにより応援してくださり作ったタオルと、
私が子供が生まれた時に詩を書いたカセットテープを持って、
ここまで来た。

なんの意味も矛盾もない。 そのまんまの感じるままに動く野生だ。




血が通い出して、目の前のこんがり焼けたギョーザを頬張った。
旨い・・・。
何で今日、こんなうれしい日にギョーザなんだろう・・・? また考えている(笑)

笑っている自分と涙でぐしゃぐしゃな自分。



パパに御礼を言う。


すると、パパはこう言うんだ。

「何度も言ってるけどね、 ホントに俺、なんにもしてないからね・・・」


「なんにもしてないからね・・・」


これが、真のまごころという人間の一番だいじな部分なんだろうな・・・。


タクシーを呼んでもらい、皆さんと別れた。


Iさんは明日、長渕さんに私のタオルと夢を必ずお届けするからねっと
大切に預かってくれた・・・。
本当は在宅しておられたら会いにまで連れていってもらえるところまで
お話してくれたらしい・・・。
(いや、もう十分だ。 というかこれ以上、直視したら失神ということを初体験しそうだったから・・・(苦笑))

次回、また、会えるようにしますからね。 っと言ってくださり、御礼を述べて
タクシーに滑り込んだ。




※I夫婦のお顔と悦子さんのお言葉をどうしてもここに書くことは出来ません。 察していただけると幸いです。 とても素敵な方々に巡りあえて感謝の気持ちでいっぱいです。 パパの奥さん、ありがとうございました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

トラックバック一覧

コメント


ほんま

ほんま、おまえ来た甲斐あったなぁ。

よかった、よかった。

Posted by たいすけ at 2009/02/03 00:06:00 PASS:

あたたかい気持ち

自力では叶わない夢。こうして皆さんの優しさが後押ししてくれるんですね。
すべての原動力は元さんの熱い想い。
いや、なんかぼくもそのあたたかいギョーザの味を共に頂いたように感じています。

Posted by 博) 山崎周亮 at 2009/02/03 09:58:00 PASS:

山崎さんほんま旨かったよ

山崎さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
コメントありがとうございました。
ほんまに素晴らしい出逢いをいただいてきました。
感謝です。ほんまに私は生かされています!って気がしますよ。
優しい方は本当に骨の髄までしみます。
ご恩返ししたいと思い、又、愛情や友情が膨らむと感じます。
今後もとご指導よろしくお願い申し上げます。

Posted by 寺田 元 at 2009/02/06 00:09:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2022年12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い