大きくする 標準 小さくする


「ご家族についてお聞かせください」

投稿日時:2008/12/11(木) 22:20rss

<質問>
経営者として、仕事をしていく上で、家族の支えが重要かと存じます。
あるいは、あまりに仕事が忙しく、家庭を顧みる余裕がないかもしれません。
ご家族との関係(うまくいっているか)、
それに対する考え方についてお聞かせ下さい。
また、経営者になる以前と比べて、
ご家族との関係とそれに対する考え方について、
変化があれば、その点もお聞かせ願いたいです。

(慶應義塾大学経済学部 田中雄大さん)



田中雄大さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

田中さんは家族とうまく会話ができ、尊敬するところもうっとおしいところも
ありながらもやっぱり家族っていいなって思ったりしはりますか?
私が田中さんの年代の頃は家族は単なる空気であり、意識もしなければ、ありがたいということとかどうとかも考えもしない学生で過ごしていたように思います。



>経営者として、仕事をしていく上で、家族の支えが重要かと存じます。
  ↓
 まさにその通りですね。 家族を思いやる心と支えがとても大切です。
 毎日記事としてブログを書いておりますが、私の場合は「家族・交友」の
カテゴリーが、ずば抜けて記事が多いです。
 文字は読まずともパラパラと下記ページの写真だけでもお目通しくだされば
家族大好き経営者だと感じていただけるかと思います。
 こちら


ただ、経営者であるがためか、性格上か皆様のご家庭の諸事情もたくさん相談を
受けます。経営者の方もいればそうでない方もいます。

一言で答えて差し上がられないご家族もあることがあるということも忘れてはいけないと常々思います。

家庭内暴力・湯を止められ冷めた風呂にしか入れない・顔色を伺いながらの会話・破産宣告を受けた父からの行き場のない涙・子供を置き去りにして近所の
お母さん連中でカラオケ・不正入国・母親の蒸発・寡婦母子家庭・兄弟なのに口をきくことも無い・父親の帰るのは深夜・・・。生まれてから家族と住んでいるのに気を遣って一度も心の底から笑ったことが無い・・・。


忙しいとは心を亡くすと書いてそう読みます。
仕事が忙しく、家庭を顧みる余裕がないため、生じる場合もあれば、家族でなく
自分に目がいきすぎてしまい生きてしまう場合もあります。


人の人生はそれぞれですが、私は、支え合った文字こそ人と書くように、
家族との関係は環境によって違えどもどこが温もりがあってほしいと願うばかりです。 
そこに時間の要する場合もありますが、周囲で助けてあげられない場合もありますが、温もりがある家族でいてほしいと願うようになりましたね。

私も時として子供も女房も両親にも叱りもしますし怒ります。
でも温もりがあることがお互い分かっているので幸せです・・・。


明日からたまたま家族の理解と周囲の協力を得て、1週間ハワイのホノルルマラソンに10年越しの夢に向かって走ってきます。
10年前から女房と走るのが夢でした。

向こうのハワイのホテルのパソコン環境が分からない為にブログ更新ができるか分からないですが、
1週間分の記事を各家族を含め遺書として書き綴りました。
毎日記事を書くのが、私の「毎日なんでもええから続けよ」のメッセージだから、言う限りは書かない日を今年も無くしたい気持ちもあるのですが、遺書を書くいい機会となりました。

私は恩師に年に1回は家族へ遺書を書けと教わっているのですね。
田中さんは書かれたことはありますか?
なんぼ恩師がいっても真面目にうけて書くのは私ぐらいだと思いますが、
田中さんも書いてください。  本当に感謝の気持ちが家族に湧いてくると思いますよ。
 本当に死ぬ覚悟で書いたからっといって縁起が悪いとかそんな風に考える前に自分ですごい大事なものが沸々と心から湧いてきます。


ホノルルからのブログに記載する遺書の文面なので手紙にいつもと書く内容より短くなっておりますが、書きました。
このように言葉にして言えるまで、感謝を言えるまで私は40歳までかかりました。


でもそれほど、家族は大切なものなのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


rogo
【タオルはまかせたろ.com】
【タオルはまかせたろ.com楽天店】
オリジナルタオル制作e-towel.net

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い