大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


「企業と顧客との関係はどうあるべきか」

投稿日時:2008/01/16(水) 22:11rss

<質問>
よく「お客様第一」とか「お客様は神様です」と言ったりしますが、
企業と顧客の関係は本来どうあるべきとお考えでしょうか。
本音の部分で、お客様をどう思っていらっしゃいますか。

(明治大学商学部 梅澤達也さん)



梅澤さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

ブログ企業論の最終講義の完走、お疲れ様でした!
色々と深い内容であったことかと思います。
今後の人生に大変、役立つことかと思います。 引き出しが一杯出来ましたね。

ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

よく「お客様第一」とか「お客様は神様です」と言いながら裏で何をしているか分からない企業の実態がニュースに流れるのを見て梅澤さんの正義感からくる本当の本音を知りたいと思った質問なんでしょうね・・・。

私はお客様の目線で商品を販売しないと商売は成り立たないと思います。

梅澤さんの好きなスイーツの例でいきましょう。

何故、そのお店で買うのでしょうか?

見た目、センスいい環境、価格、味がいいという噂、接待、安全、アフターフォロー、お得意様用特典など、購入する動機が必ずあるからそのお店を選ぶのです。 まだまだ細かくあることでしょう。

でも、そのお店がお客様にどれかひとつでも欠けていたり、利益を追ってしまったり
サービスが悪かったりするとそこでもう一度買おうと思わないです。
また、順調に商売をしていても、この初心を忘れてしまい欠けてしまうと、お客様に偽が出るので商売が商売でなくなってしまうんですよね・・・。

全てお客様に満足いくことを考え続けることが大事なんですよ。

お客様は変化しますし、ニーズも変わります。 お声を反映しながら企業は時代に合わせて成長します。


ただ、企業もあやまちを起こします。
偽でなく、あっては駄目ですが、人ですから失敗はあるもんです。 
失敗をしても人は優しいから、そして時が忘れるようになっていて、許してくださいます。 ここが私はある違う意味で「お客様は神様だ!」っと思えることがあります。 以前と同じようにまたはそれ以上に応援してくださったりします。

だからこそ、その学んだ失敗を努力して報いるように成長しようと思うのです。

もし、梅澤さんがたくさんあるスイーツのお店の店長さんだったら、
何故、山ほどあるスイーツのお店で自分達にお金を払って買ってくださるかが
ありがたくて仕方ないと思いますよ。

他人様であるお客様が自分の生きていく為に代金をお支払いくださるのです。

お客様が無くては店長はじめみんなは生きていけないです。

買ってくださり生かせていただいているお客様に第一に考えないでは、生きていることが愚かに思います・・・。

感謝することはすべてつながりがあり、自分に戻ってくると思います。


上手に言葉に出来ませんが、参考にしていただけると幸いです。
ありがとうございました。

そして今後も素敵な大学生活を送ってくださいね。







▼2007年ブログ起業論完走者のご紹介


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い