(株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ 寺田 元 の日記 | 経営者会報 (社長ブログ)
(株)京都工芸【タオルはまかせたろ.com】 タオルソムリエ寺田 元 が毎日綴るブログ
「同規模の競合他社」が現れたらどうする
<質問>
もし、自社と全く同じような規模で全く同じような事業内容の競合他社ができた場合、どうされますか。
(立教大学社会学部4年 内藤傑さん)
内藤さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
内藤さんには感心してまいますわ。
ご解答が遅れまして申し訳ございませんでした。
早速、一緒になって考えていきたいと思います。
ライバルが無いと社会も人も進化しませんよね。
電話会社さんや電気会社さんのブースが並んで販売されていることことが街中にはいっぱいありますよね。
隣同士でやりぬくく無いのかな?って以前は思ってました。
社会に出ると競合店のセールスマンと一緒にメシを行くこともあります。
大事なところは社内秘密ですが、ある程度情報を共有していったりします。
仲良くなるし、これは必要なことだと思います。
ライバルは意識して自分に生かすことが大事だと思っていたこともありました。
年をかさねこんなこともありました。
自営業をはじめて社員が暖簾分けして独立していくことがありました。
次の日からライバルですが、温かい支援があるのは言うまでもありません。
ただ、商売は数年掛けて蓄積した技術や営業はそう簡単に独立してうまくいくことはない。
結局は数年で店をたたんでしまわれました。
根本的に昔からライバルとする他社様へも近寄って仲良くなるのが私のスタイルです。
なんぼ、社内情報をオープンにしても真似できないところは真似出来ません。
それは最終的には人が違うからです。
同じ素晴らしい他社様を訪問しても全て真似ていいよと言われても真似られない部分が一杯あるのを実感してます。
その会社のスタイル全てを真似られないものです。
真似てもカラーが出ないと気づきますよ。
逆に真似てもらったら御礼を言うくらいがいいです。
高いと言われたらありがとうと言います。
当社の技術を高く評価していただいていることに誇りを職人も含めみんなが
持っているからです。
価格では一番に見積もりを出します。
精神誠意出すだけです。
それで他社に発注がいっても喜ぶのです。
お客様が満足で業界全体に潤っているなら社会に貢献していることとなります。
求めておられるニーズにお応えするのが会社です。
当社で受注する、お買い上げいただくものには価格もふくめ信頼と安心を
お届けするのが、皆さんの笑顔になるんだと思っています。
競合他社様に感謝はしても悪口は言わないことが社会のルールです。
相手の素晴らしいところは真似てこちらの素晴らしいところは真似ていただく。
誤解がないようにしておきますが真似るのとぱくる(盗む)のは違います。
中国の某遊園地が例です。
お客様に喜んでいただく笑顔は真似ても侵害する権利を盗むのはあきません。
きれい事のように聞こえるかもしれませんが、我こそはという目つきは
いずれ我が身に跳ね返ってきます。
そして日本文化は隠そうとする文化でライバルに手のうちを見せないですが、
見せて見せて見せまくる会社ほど業績がよかったりします。
顔や目に社員から楽しい表情があふれているからだと感じます。
人はそういうところに頼もうと思うんです。
電波は張りながら自社が地に足つけて経営してるのが一番です。
芯がないともっていかれますよ。
ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
もし、自社と全く同じような規模で全く同じような事業内容の競合他社ができた場合、どうされますか。
(立教大学社会学部4年 内藤傑さん)
内藤さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
内藤さんには感心してまいますわ。
ご解答が遅れまして申し訳ございませんでした。
早速、一緒になって考えていきたいと思います。
ライバルが無いと社会も人も進化しませんよね。
電話会社さんや電気会社さんのブースが並んで販売されていることことが街中にはいっぱいありますよね。
隣同士でやりぬくく無いのかな?って以前は思ってました。
社会に出ると競合店のセールスマンと一緒にメシを行くこともあります。
大事なところは社内秘密ですが、ある程度情報を共有していったりします。
仲良くなるし、これは必要なことだと思います。
ライバルは意識して自分に生かすことが大事だと思っていたこともありました。
年をかさねこんなこともありました。
自営業をはじめて社員が暖簾分けして独立していくことがありました。
次の日からライバルですが、温かい支援があるのは言うまでもありません。
ただ、商売は数年掛けて蓄積した技術や営業はそう簡単に独立してうまくいくことはない。
結局は数年で店をたたんでしまわれました。
根本的に昔からライバルとする他社様へも近寄って仲良くなるのが私のスタイルです。
なんぼ、社内情報をオープンにしても真似できないところは真似出来ません。
それは最終的には人が違うからです。
同じ素晴らしい他社様を訪問しても全て真似ていいよと言われても真似られない部分が一杯あるのを実感してます。
その会社のスタイル全てを真似られないものです。
真似てもカラーが出ないと気づきますよ。
逆に真似てもらったら御礼を言うくらいがいいです。
高いと言われたらありがとうと言います。
当社の技術を高く評価していただいていることに誇りを職人も含めみんなが
持っているからです。
価格では一番に見積もりを出します。
精神誠意出すだけです。
それで他社に発注がいっても喜ぶのです。
お客様が満足で業界全体に潤っているなら社会に貢献していることとなります。
求めておられるニーズにお応えするのが会社です。
当社で受注する、お買い上げいただくものには価格もふくめ信頼と安心を
お届けするのが、皆さんの笑顔になるんだと思っています。
競合他社様に感謝はしても悪口は言わないことが社会のルールです。
相手の素晴らしいところは真似てこちらの素晴らしいところは真似ていただく。
誤解がないようにしておきますが真似るのとぱくる(盗む)のは違います。
中国の某遊園地が例です。
お客様に喜んでいただく笑顔は真似ても侵害する権利を盗むのはあきません。
きれい事のように聞こえるかもしれませんが、我こそはという目つきは
いずれ我が身に跳ね返ってきます。
そして日本文化は隠そうとする文化でライバルに手のうちを見せないですが、
見せて見せて見せまくる会社ほど業績がよかったりします。
顔や目に社員から楽しい表情があふれているからだと感じます。
人はそういうところに頼もうと思うんです。
電波は張りながら自社が地に足つけて経営してるのが一番です。
芯がないともっていかれますよ。
ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タオルはまかせたろ.com】
- 経営者会報ブログからまかせたろブログへ移転 [12/31]
- 2019年10大ニュース [12/30]
- タオルソムリエ写真の変遷 [12/29]
- 妹の買い物 [12/28]
- 2019年仕事納め [12/27]
- これからの受験生へ 大人たちへ [12/26]
- 日の丸タオル各種揃う [12/25]
- なんと2%!? [12/24]
- 義母からのクリスマスプレゼント [12/23]
- ズボンのお尻が破れる [12/22]
- アンパンマンファミリー [12/21]
- 一筆書の印材サイズを変えました [12/20]
- タダでテレビに取り上げられる方法 [12/19]
- ささやかなクリスマスギフト [12/18]
- 業績の転換 [12/17]
- タオルネームタグについて [12/16]
- 次世代住宅ポイント [12/15]
- EC忘年会2019 [12/14]
- 箕面滝 [12/13]
- タオルの日推進委員会年内最後の会議 [12/12]
- 2019年12月(31)
- 2019年11月(30)
- 2019年10月(31)
- 2019年9月(30)
- 2019年8月(31)
- 2019年7月(31)
- 2019年6月(30)
- 2019年5月(31)
- 2019年4月(30)
- 2019年3月(31)
- 2019年2月(28)
- 2019年1月(31)
- 2018年12月(31)
- 2018年11月(31)
- 2018年10月(31)
- 2018年9月(30)
- 2018年8月(31)
- 2018年7月(31)
- 2018年6月(30)
- 2018年5月(31)
- 2018年4月(30)
- 2018年3月(31)
- 2018年2月(28)
- 2018年1月(31)
- 2017年12月(31)
- 2017年11月(30)
- 2017年10月(31)
- 2017年9月(30)
- 2017年8月(31)
- 2017年7月(31)
- 2017年6月(30)
- 2017年5月(31)
- 2017年4月(30)
- 2017年3月(31)
- 2017年2月(28)
- 2017年1月(31)
- 2016年12月(31)
- 2016年11月(30)
- 2016年10月(31)
- 2016年9月(30)
- 2016年8月(31)
- 2016年7月(31)
- 2016年6月(30)
- 2016年5月(31)
- 2016年4月(30)
- 2016年3月(31)
- 2016年2月(29)
- 2016年1月(31)
- 2015年12月(31)
- 2015年11月(30)
- 2015年10月(31)
- 2015年9月(30)
- 2015年8月(31)
- 2015年7月(31)
- 2015年6月(30)
- 2015年5月(31)
- 2015年4月(30)
- 2015年3月(31)
- 2015年2月(28)
- 2015年1月(31)
- 2014年12月(31)
- 2014年11月(30)
- 2014年10月(31)
- 2014年9月(30)
- 2014年8月(31)
- 2014年7月(31)
- 2014年6月(30)
- 2014年5月(31)
- 2014年4月(30)
- 2014年3月(31)
- 2014年2月(28)
- 2014年1月(31)
- 2013年12月(31)
- 2013年11月(30)
- 2013年10月(31)
- 2013年9月(30)
- 2013年8月(31)
- 2013年7月(31)
- 2013年6月(30)
- 2013年5月(31)
- 2013年4月(30)
- 2013年3月(31)
- 2013年2月(28)
- 2013年1月(31)
- 2012年12月(31)
- 2012年11月(30)
- 2012年10月(31)
- 2012年9月(30)
- 2012年8月(31)
- 2012年7月(31)
- 2012年6月(30)
- 2012年5月(31)
- 2012年4月(30)
- 2012年3月(31)
- 2012年2月(29)
- 2012年1月(31)
- 2011年12月(31)
- 2011年11月(30)
- 2011年10月(31)
- 2011年9月(30)
- 2011年8月(31)
- 2011年7月(31)
- 2011年6月(30)
- 2011年5月(31)
- 2011年4月(30)
- 2011年3月(31)
- 2011年2月(28)
- 2011年1月(31)
- 2010年12月(31)
- 2010年11月(30)
- 2010年10月(31)
- 2010年9月(30)
- 2010年8月(31)
- 2010年7月(31)
- 2010年6月(30)
- 2010年5月(31)
- 2010年4月(27)
- 2010年3月(31)
- 2010年2月(28)
- 2010年1月(31)
- 2009年12月(31)
- 2009年11月(30)
- 2009年10月(31)
- 2009年9月(30)
- 2009年8月(31)
- 2009年7月(31)
- 2009年6月(30)
- 2009年5月(30)
- 2009年4月(30)
- 2009年3月(31)
- 2009年2月(29)
- 2009年1月(31)
- 2008年12月(31)
- 2008年11月(30)
- 2008年10月(31)
- 2008年9月(30)
- 2008年8月(31)
- 2008年7月(31)
- 2008年6月(30)
- 2008年5月(31)
- 2008年4月(30)
- 2008年3月(31)
- 2008年2月(29)
- 2008年1月(31)
- 2007年12月(31)
- 2007年11月(30)
- 2007年10月(31)
- 2007年9月(30)
- 2007年8月(31)
- 2007年7月(31)
- 2007年6月(30)
- 2007年5月(31)
- 2007年4月(30)
- 2007年3月(31)
- 2007年2月(28)
- 2007年1月(31)
- 2006年12月(31)
- 2006年11月(24)
- 2006年10月(31)
- 2006年9月(29)
- 2006年8月(30)
- 2006年7月(21)
- 2006年6月(21)
- 2006年5月(26)
- 2006年4月(31)
- 2006年3月(8)
- 夢・経営理念(123)
- 家族・交友(823)
- 社会貢献(113)
- 新着商品・サービス(227)
- 組織・人事(94)
- 営業・販売(68)
- 商品・デザイン(376)
- 広報・宣伝(101)
- IT・情報・コミュニケーション(415)
- 趣味・ゲーム(25)
- グルメ・取り寄せ(250)
- 顧客サービス(86)
- 旅行・レジャー(154)
- 新着イベント・ニュース(701)
- 愛車・愛用品(86)
- 一問一答(284)
- 生産・仕入れ(63)
- 読書・雑誌(127)
- 音楽・演劇(78)
- 健康管理・美容(82)
- 在庫・物流(21)
- 地球環境(62)
- 滋賀ブログ探訪(220)
- ゴルフ・スポーツ(242)
- 映画・TV(45)
- 書画・骨董(50)
- 財務・金融(11)
- 投資・資産運用(14)
- 住宅・不動産(16)
コメント一覧
- :周知活動、コロナウイルスを広めさせてるのは、米国スパイのCIA[04/16]
- オレンジフェリー おれんじおおさかで初乗船
- 件名 コロナウイルスを広めてるのは...
- :コロナウイルスを広めさせてるのは、米国スパイのCIA[01/31]
- 日の丸タオル 新ヴァージョン完成
- 件名 コロナウイルスを広めてるのは...
- :コロナウイルスを広めさせてるのは、米国スパイのCIA[12/26]
- 新しいご縁・・・感謝!
- 件名 コロナウイルスを広めてるのは...
- :平塚颯太[08/19]
- 甲子園出場校選手記念タオル続々完成
- 甲子園タオルは作れますか?
- :拡散[04/25]
- 息子とサッカーとキャッチボール
- 件名 コロナウイルスを増やしてるのは...
最新トラックバック
-
「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」
from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい -
『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ
from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島 -
経営者会報ブログに掲載していただきました!
from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック… -
旅すること
from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6… -
レ・ミゼラブルと般若心経
from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い
コメント