大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


八王子のおっちゃん

投稿日時:2007/05/20(日) 19:38rss

八王子のおっちゃんが癌である。


私は顔を見に向かいました。

駅まで迎えに来てくれたおっちゃんは元気に手を振って迎えてくれました。

「抗ガン剤を二つほど投与してもらってんだけど
 俺にはどうも効かないようなんだな・・・。」


家へ向かう車中20分の間、癌を告知されたまでの様子を
淡々と話してくれた・・・。

自慢の白髪は薄くなっているが、身体は元気そうである。
私は頷きながら黙って聞いていた。
癌というものをどうやって受け止めているんだろう・・・。

自宅へつくと、おばちゃんが満面の笑みで新築の家で迎えてくれた。
日射しがいっぱいふりそそぐ素敵なお家であった。

私よりひとつ上の長女の姉ちゃんも私が来るというのでわざわざ帰ってきてくれた。
姉ちゃんはニットデザイナーで活躍している。

昔の写真を見ながら、おばちゃんの作ったご飯を食べた。
おっちゃんは11人の大兄弟の一番下である!
うちの親父と歳が近く、兄弟のように少年時代は過ごしていたので
私もよくしてもらった思い出がいっぱいある。
(詳細は省)

近年は家族ぐるみで旅行なんかしたりしていた。
自慢の息子はプロゴルファーで一緒に両親子でコースを回ったりしたもんだ。

おっちゃんは食欲があって全然、病人に見えない。
本当に今まで病気とは無縁のおっちゃんだった。
まだまだやることがいっぱいあるようだ。

話していると、こちらが元気をもらってしまう。

おばちゃんの顔からは笑顔が絶えなく、話している内容は
癌のことなんだけど、マイナス的な内容が本当に出てこない。

おばちゃんは八王子生まれの八王子育ちで、そこから
東京へも行くことが出来ないかわいいおばちゃんだ。

そんなおばちゃんのそばにおっちゃんがいるんだ。

会話を聞いていても理想の夫婦で、入院中、電話代が
月2000円だったのが30000円になっていたのも頷けてしまう・・・。


今まで全く身体が悪くなることは無かったんだよ・・・。

一番、心配したのは姉ちゃんだろうな・・・。
死を自分だったら受け止められないよって語ってくれた。
自分の親は本当に強いよって・・・。


怖いよね・・・。

でも、おっちゃんは全然、死に近づいていない。
目が生きてるし、チャレンジしている姿勢がいっぱい感じられる!

生きるってこんなことなんだと感じてしまった。

その日はゆっくり泊まることが出来ずに又、駅まで送ってもらう。
来年も会えると思って握手はしないで御礼を言いました。

おっちゃんは強いよ、ほんま・・・。

気は力である。 
来年は泊まりに行こうと思う。








八王子のおっちゃん

夢タオルしか持ってかなっかたよ・・・。
大きな企業になるまで応援してください。

トラックバック一覧

コメント


優しい目、大きな手

寺田 元社長様

こんにちわ 高津です。おっちゃんは優しい目、大きな手をされていますね。まったく病気である事を感じませんね、きっと沢山の経験が、そして周りにおられる人々の支えが、病気なんかに負けるはずがないと本能的に解らせてくれているのかも知れませんね。来年社長が来られた時には、元気な おっちゃんのお話をききながら グラスを傾けられればと思っています。

Posted by 高津明徳 at 2007/05/21 04:39:00 PASS:

夢タオル

いつもありがとう
私の母の枕元で去年、夢タオルを使わせて頂いてたのを思い出します。
元ちゃんからはじめて頂いたものが夢タオルでしたね。
いまはおかげさまで小康状態を保たさせてもらってます。
夢 っていい言葉 ですね。
おっちゃん がよくなりますように。

Posted by とっちゃん at 2007/05/21 07:20:00 PASS:

妹より

去年は めづらしく 何回も滋賀に遊びにきた おじちゃん。イツも 覚えて「ぶどうの おじちゃん」と呼びます。完治しなくても ずっと 長生きしてくれたら・・・と思います。旦那も 脱腸で 手術になるみたい。病気は イヤですね。お兄ちゃんも ゆったり 暮らしてくださいませ。

Posted by 元の妹 at 2007/05/22 13:14:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2022年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い