大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


教育再生会議と自分

投稿日時:2007/01/20(土) 17:48rss

政府の教育再生会議は19日、首相官邸で合同分科会を開き、公教育の再生に向けた具体策を盛った第1次報告を大筋で了承した。
義務教育を担う公立小中学校の改革に重点を置き、ゆとり教育の見直しや教育委員会改革など7分野にわたる提言を明示。授業時間数の10%増などを打ち出した。24日に総会を開き、安倍晋三首相に提出する。

いじめ対策では繰り返し反社会的行動をとる子供への対応として「サポートを伴う出席停止」
               日経新聞記事一部抜粋


非公開の審議の中、各界から17名の方々が示した内容に疑問符を持たざるを得ない。
学校教育の崩壊の中、進歩した内容になっているのだろうか?
全ての歯車が狂っているものを調整していくことはたやすいことでは無いが、
私に何が出来るんだろうと考えることは大事である・・・。
たくさんの問題があるが絞るならば、いじめの環境であろうか。

いじめる子供を出席停止した場合に彼らはどこへ行くのだろうか?
「ただいま」っと帰っても、誰もいない家庭に戻る毎日、そこにとどまっていることは無かろうに。
サポートしていくのは地域であるというならば、民生委員の負荷があまりにも
大きすぎる・・・。

そう思った私は民生委員会長さんのところへ向かっていた。

「家庭というのは家と庭と書いて家庭と言うんや。 今日一日の出来事を
どうやった?っと聞いてはじめてコミュニケーションがとれていく。
しかし、今は迎え入れて語れる庭がどこの家にもあるとは思えへん・・・。
庭にはじいちゃんやばあちゃんもいて親がいて語れる場を言う。
真っ暗な家に帰る環境に家だけあってもあかんのとちゃうか」
っと民生委員会長さんの話しを聞きながら、考えた。

「食べたら明日の学校の準備しいや」 っと妻。
「後でする。」っと息子。
最近までは「はい」っと聞いていた息子が我が出てきている。

これを親の言うことを聞かないっと学校などに相談する親もある。
逆にこの子も段々成長して考えているんだと理解する親もある。
要は良くできたと褒める愛情も叱る愛情も子供は親に対して信号を出している。
それを大きく抱擁してやらないといじめなどの卑屈な環境に追いやるんでないか?

地域でうるさいオヤジになるのは性格的にちょっと違うが、そういう事も
していかなあかん世になる・・・。もちろん子供に言うのでなくその子の
親にしっかり言えるように。
逆に言われることもあるであろうが、そういうことになったら感謝しないと
いけないな・・・。

出来るだけ食事の時間帯に帰れるようにしてコミュニケーションのある家庭に
しよう。 

トラックバック一覧

  • » 【教育】は玩具じゃないぜ from SHINAKOSAN IS OKINAWAN
    本 文 再生会議、土曜授業など提言 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070601-00000127-mai-polちゃっかりかりゆしウェアを着て「ジュゴンや珊瑚は死んでいいけどクールビズで温暖化を食い止めよう」と張り切る安倍が去年から官邸主導で教育改革を進めるべく設置した【教
  • » 教育環境と育成についての知見を拝見させていただいて from 株式会社インサイト・コンサルティング  槇本 健吾(COO)の「日々の成功(考)」日記
    寺田様、「家庭」についての知見といじめや教育問題について行動を伴う(民生委員長の方への訪問と意見交換)エピソードをありがとうございました。真摯に教育や育成環境を考え...

コメント


学童です

うちはちなみに、学童保育です。最初、入れるときかなり悩みましたが、そのほうが、近所には同年の友達もいないので、年上の友達もでき、良かったのかなあと思います。おばあちゃんが観てくれるとありがたいですが、そうはいかない環境を子供は察知していてくれるように思います。学童のイメージが昔とかなり違うことにきずかせて頂いたのもメリットかなあ。夏休みに学童の友達が家族旅行で欠席となると、行くのが嫌がることもありました。『うちには、家族旅行はないの』って。                    なにはともあれ、みんな健康が第一です。

Posted by とっちゃん at 2007/01/21 19:46:00 PASS:

とっちゃんへ

とっちゃん、こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
コメントありがとうございます。
色々な環境の人と接することで子どもは自分で考える力がつくと思います。
ゲームなどで無く感情が分かりあえる人に接することが大事です。
年上の子どもから学ぶことが多かったことを私は記憶してます。
学童にいっているお子さんに出来事を少しでもそのように聞き親が感じてやることが一番でないでしょうか。

Posted by 寺田 元 at 2007/01/22 19:09:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2021年5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い