大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


全郵便局を配達してます

投稿日時:2006/04/12(水) 08:47rss

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

当店は父親の代から現在34年間、郵便局の粗品販売(窓口で貯金や保険加入でいただく品)を中心に営業をしてきました。

父親から13年前に引き継いだ後も郵便局の売上が90%でした。

昨今、郵政民営化という大改革が進んでおりますが、地域に根付く郵便局を13年間、見てきました。

様々な流儀にて特色のある郵便局作りをしてこられた各局の郵便局長様とは本当に親しくさせていただいております。

滋賀には217局の特定郵便局便局があります。

全て写真に納めてあります。全局配達に行くのですから!

その中で学んだものは何か?

それは大変、大きな価値あるものでした。



ご存じのように滋賀には真ん中に大きな琵琶湖があり、その周囲に街があります。

特定郵便局を全217局を6日かけて配達することがあります。

当店は発送せずに配達することをモットーに商売をしてきました。

これが郵便局様のニーズに合ったサービスであったのです!

もう少し詳しく書かせていただきます。

特定郵便局を各地位ごとにまとめる「部会」 という形で地域ごとに存在します。さらにその部会を連絡会という形でおおまかに滋賀県では3連絡会があります。

この部会の部会長のニーズ・連絡会長のニーズに当店のサービスがピタッとはまっていたんですね。

今までは粗品の購入は部会長が各局分を仕入れて各局へ配分する仕組みをされていました。業務の一環として各隣局へ配達に行っておられたのです。

しかし、業務の複雑化・局員の減少という中で忙しい中、手間のかかる煩わしいことでありました。

そこで当店が各局を代行配達することによりその答えを導き出したのです。

配分して配送する業者は多々あったものの、梱包単位での受注しか受けない業者がほとんどでありました。

それは業者が発送する手間の問題があったのです。

当店は梱包単位での発注ではなく局の予算に合わせて発注いただくシステムにしていました。地元であるから可能なやり方です。

極端にいえば、1局に1個配達することもあります。

顧客サービスに合わせた配達をすることにより郵便局長様にも喜んでいただけました。

又、各局長様、全てを知ることが出来て自局の予算の注文もいただくことが当店は出来ました。

さらに局員様個人のギフトニーズにもつながりが出来ました。

滋賀県で京都工芸を知らない郵便局はひとつも無くなりました。

【配達大好き!京都工芸】とキャッチフレーズにしていました。

おかげで滋賀県の道は誰より詳しくなりました。(笑)

おかげで滋賀県に詳しくなり産地の名産を知り四季折々の名所も知ることが出来ました。

おかげで滋賀県の郵便局様の活動をこよなく知ることが出来ました。

おかげで滋賀県を愛することが出来てご恩返しが出来ればと思うようになりました。



郵政民営化となり予算配分が減少してきたので配達に伺う機会もめっきり減ってしまいました。

これから変化していく郵便局を何らかの形でバックアップ出来ればと思っています。



顧客にあったサービスは何であるのか?

いつも考えながら過ごすことができるようになったことを深く感謝しています。

トラックバック一覧

コメント


はじめまして

顧客にあったサービスは何であるのか?―――――――いつも考えながらお仕事をされていらっしゃるとの事、とても素敵です。当たり前のことが当たり前に出来ていない昨今、こんな風にタオル作りをされている寺田さんに出会えて、嬉しいです。これも経営者会報さんのブログのお陰です。経営者会報さんにも感謝です。
さて、タオルって色や形も大事ですけど、一番大切なことは、肌触りと吸収力・・・そう思って探すのですが、中々出会うことが出来ません。何故か・・・それは、どうしても色や柄で選んでしまうのと、素人の私には触っただけでは良くわからないせいだと思います。寺田さんのお作りになっていらっしゃるタオルの中で、私が求めているタオル・・・お薦めはどれでしょう?・・・教えていただけたら嬉しいです。  容子

Posted by 波多野容子 at 2006/04/13 09:48:00 PASS:

波多野社長に捧ぐタオル

波多野様、こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。コメントいただきありがとうございます! こちらこそお近づきになれたことを深く感謝いたします。 しばし四国へ職人に会いに行っておりました。 ご挨拶が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。 波多野さんが求めているタオルをセンス良くお選びするためにサイトを訪問させていただきました。 リラックスをご提供なされる気の遣い方と誘眠剤のお世話になる繊細でいて他人様の幸せを人一倍考えたりされる気質。経営者とともにロータリアンでの活躍。 そして美人・・・。 タオルでリラックスしていただけるオススメはミンクに包まれたような肌触りの最高級タオルではないでしょうか?! その名も【最高級バスタオル】。 一切の柄は無くタオルのいいとこ取りをした傑作です。 各種大きさも取り揃えております。 セレブな女性の声を聞いて作りあげた作品です。 ご希望のサイズがございましたら進呈したく思います! 僕も誘眠剤派です。 身近なタオルで幸せな気持ちになっていただければ何よりです!    

Posted by 【タオルはまかせたろ.com】寺田 元 at 2006/04/16 23:27:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2022年6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い