大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


2015年10大ニュース

投稿日時:2015/12/31(木) 10:40rss

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今年も精力的に全国へ世界へと動きました。
おかげさまで健康で充実した一年となりました。
ご縁をいただきました皆様にも深く感謝いたします。


今年も1年を棚卸する10大ニュースをブログに記載する日となりました。
10大ニュースと題してこの経営者会報ブログに書き出して10年を
迎えることができました。
一度も書かない日がないまま365日10年間続けてこられたのも
ブログサロンを運営いただく日本実業出版社様のおかげと感謝いたします。
また拝読くださる皆さんが支えていただきましたことも重ねてお礼申し上げます。

では早速今年の10大ニュースを振り返りたいと思います。


1.イタリアへ


ローマ・フィレンツェ・ベネチアと村上さんと旅してきました。
イタリアデザインを取り入れたタオル作りがテーマでしたが
まさにイタリア文化に酔いしれる内容の8日間でした。
人・食・街・ファッション・空気がすべて最高でした。
感性を磨く経験だったと思います。
行こうと決めたら行ける。行動するかどうかだと思います。


2.滋賀県ITハンドラー大賞受賞


滋賀県で表彰されることでお役立てしたいと常々経営者となった時に
思っておりました。
10年というIT企業として活動してきた中でITのハンドリングを行っているという
ことでご評価いただきました。
時代とともに変化し続けることを意識して邁進してまいりたいと思います。


3.全国講演


福岡・宮城・山形・大阪・京都・滋賀・兵庫と他業種の皆さんの前で
お話させていただく機会をいただきました。
本を読んでくださったことに深く感謝するとともに
我が社の取り組みをご評価いただけることがうれしい限りです。
またご依頼いただきました各事務局の皆様の手厚い待遇に頭が下がるばかりでした。
伝えていけることで何かのお役立ちできるのであれば
幸いです。



4.平田さんと旅を通じて


日本旅行のカリスマ添乗員の平田さんとは今年はよく学び遊びました。
平田さんの出版パーティーにもご招待いただき著名人の皆様に交じり
お祝いをさせていただきました。
一緒に旅行も行きました。
京都では私が京都をご案内するという大胆な逆添乗員を買ってでたことも
ありました。
牛肉サミットでも特別ゲストとして参加くださりほどを超す施しを信条と
されている平田さんに生きざまを見させていただきました。


5.恩師と再会



小学校の恩師である古迫先生(写真上)が定年退職ということで
一緒に杯を交わしました。
今も変わらぬ姿に昔話は盛り上がりました。

波多野先生(写真下)とはご自宅近くまで伺いワインを開けながら
酔い痺れました。
今も変わらぬ大切な恩師が私の今の生きざまを教え礎を築いてくださったと
思っております。
またの日にまた元気で会えるように願うばかりです。



6.5年目を迎えた牛肉サミット2015を今年も開催


滋賀県知事である三日月知事を訪問させていただき
全国の畜産課さんに声かけいただきながら開催した今年の牛肉サミット。
晴天に恵まれ全国の牛肉ファンが琵琶湖に集結くださいました。
事故なく終えたことを安堵しております。
様々な分野でご尽力いただき賛同くださった皆様に厚くお礼申しあげます。



7.紡績からタオル作り


2年目となるヤーン倶楽部の継続、糸商への初めての訪問、
紡績会社との取引と糸が出来る川上に近づくことで
もっとタオルが好きになっております。
まだまだ貪欲に奥深いタオル作りを学びそして
喜んでいただけるタオルをお届けしたいと思っています。
来年は大きな挑戦もございます。
タオルヤーンクラブとして発のヤーンフェア出展が決まっております。(2月)
ご期待ください。


8.被災地訪問


(2012年)

(2013年)

(2014年)

(2015年)

2012年から訪問している宮城県南三陸町。
定点観測を行うことで復興の在り方を見てきました。
今年は被災地支援講演として訪問させていただきましたことで
新たな取り組みをさせていただいたことにも感謝しております。
続けていくことは私のポリシーでありまさに生き様です。

上を向いて歩こう!のポーズ。 そう、上を見て前を見て進みたいですね。



9.新サイトオープン オーダータオルもまかせたろ


2年の歳月をかけて10月26日にオープンさせていただきました。
タオルはまかせたろ.comがオープンして11年。
新たなニーズにマッチするページをオープンさせることで
弊社の強みである日本一の連携工場数をもってタオル作りへ邁進していき
タオル業界を盛り上げていきたいと思います。


10.家族の支え


今年は長男が高校受験で見事合格し新たな道をスタートしました。
家族で過ごす時間を年々減っていきます。
それでも一緒に沖縄へ淡路島(写真左うめ丸旅館女将さん)へと旅行をすることが出来ました。
女房に感謝しています。
息子たちに感謝しております。



皆様に生かされ今年も暮れようとしております。


自然災害が多く経済も安定しない下を向きがちなニュースもありますが
自らができることを実直に行い新年も良きことが少しでも多い年になるよう
祈念し2015年締めのブログとさせていただきます。

最期までお読みくださった皆様に幸が多くありますように。

2014年10大ニュース

2013年10大ニュース

2012年10大ニュース

2011年10大ニュース

2010年10大ニュース

2009年10大ニュース

2008年10大ニュース

2007年10大ニュース

2006年10大ニュース



【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2019年1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い