大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


「仕事の割り振り方・任せ方」について

投稿日時:2007/11/14(水) 18:59rss

<質問>
効果的な仕事の割り振り方や任せ方について、ご意見をお聞かせください。

(東京大学2年 山口洋平さん)



山口さん、
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

山口さんはどのように仕事の割り振り方をしてもらえれば、理想でやりがいが
持てますでしょうか?

うちの社員は前もって段取りを教えておいてくれれば、時間内に全て動けるので
突然に言われると困るとよく言います。
そりゃそうでしょうね。 こっちに反省するところが多いです。
その社員にはその社員に応じた接し方が必要だと思います。

人はそれなりに鳥の眼からや虫の眼の位置から仕事も含め色々な物事を見ていますから、感覚がずれてしまうのは当然であり、割り振り方や任せ方も相手の意図をくみ取ることは出来ずに、不快をあてることも多々出てくると思います。

しかし、こちらの普段の態度をしっかり示すことで相手は自分なりにここで新たな仕事が増えても対応できるであろうという行動をとるようになります。
一つ高い位置から仕事をしていくようになっていきます。

話しは少しずれるようですが、
夫婦感でもそんなことがあります。

夫婦だけの時は家事・洗濯・掃除と食事の段取りと一日の間で私の時間なんて
無いと思っていても、子供が出来ると、育児の仕事が増えてもこなしていける。

さらに収入を増やそうとパートにまで出る奥様なんかもおられたりして・・・。

それでも以前より時間が無いはずなのに余暇を持ってランチにも行けるようになる!

環境に順応するように自身がなっていくのは納得のいく時間が自分で対応出来ていっているからです。

仕事の場合は、外野からの仕事が来ることがおうおうにしてありますから、少し違うかと思いますが、指示した仕事をどれだけ、上司や経営者が信用しているかが大事かと思います。 人間は頼られるとうれしいし、その頼られているっと自身が思っていただける接し方が必要かと思います。


それは信じることです。 夫婦間でも恋人間でも信じ合いを持ってますもんね。

特に経営者は信じてなんぼです。そして裏切られてなんぼです。
信じないと人は動かず、会社は動かずです。
裏切られると周囲が言っても信じる経営者が理想です。

それは大変難しいことですが、よく出来る上司や経営者はしっかりとなされていると感じます。
そういう方は任せる分、頼りにもされますから。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

トラックバック一覧

コメント


信頼

はじめまして。質問者の山口洋平と申します。

>山口さんはどのように仕事の割り振り方をしてもらえれば、理想でやりがいが
持てますでしょうか?

という問いかけに、まずドキリとしてしまいました。仕事を任せることばかりに目がいって、「任せられる側がどう感じるか」をいつの間にかおろそかにしていた自分に気づいたからです。

自分の場合はやはり、その仕事の「意味」を教えてもらった時でしょうか。自分のやる事がプロジェクト全体にどういう意義を持つのかを説明してもらえばやる気も湧いてくるように思います。

すべての場合に私のケースが重要なのかは自分の乏しい社会経験ではわからないのですが、上司が部下の事情を察しつつ仕事を任せることで、部下も上司の事情を察してくれるようになるのでしょうね。

夫婦のエピソードも目から鱗です。
「信頼」、今後は常に頭の片隅においておこうと思います。

ご回答、どうもありがとうございました!

Posted by 山口 at 2007/11/15 12:20:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い