大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


「御社が取り組むエコ活動」について

投稿日時:2007/06/28(木) 19:56rss

<質問>
御社で取り組んでいる「エコ活動」がありましたら、教えてください。。「社員全員がマイ箸を持っている!」などなど、どんな些細なことでも構いませんので、よろしくお願い致します。

(東京外語大学4年生 森高といさん)


森高さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
ご無沙汰してます!
オフ会からだいぶ経ちますね。 森高さんのブログで5月19日の記事に当社のタオルのこともお書きいただきましてありがとうございました。
ご愛用いただき、うれしい限りです!


ご返信が遅れてしまいまして、申し訳ございませんでした。

早速、一緒になって考えていきたいと思います。
当社はオンラインショッピングにてタオルを販売しています。
その中でも問題になっているのが梱包材料です。
森高さんも小さい商品を購入したら、でっかいダンボールで届いたことなんて
無いでしょうか?

エコ活動1

しかし、お客様の商品の価値観は見付けたときにうれしくなって、
届くまでがドキドキして、開封するときが喜びのピークになります。


その瞬間に喜んでもらえるようにと、綺麗なラッピングや過剰包装や緩衝材の乱用が昨今の通販業界での問題ではないでしょうか。

少しでもエコライフの提供と喜びを一緒にするために・・・。
当社は些細な一言で、お客様にご理解いただきはじめています!


それは・・・。


ダンボールでは困る方もおられます。
マンション住まいの方はゴミの持ち運びも不便でしょう。
かといってはじめの写真のように宅配便さんの袋ではエコロジーであっても
感動が薄れてしまうと考えがちです。
何かいい方法は???


 そこで、その袋に小さくシールを貼りました!



エコ活動2

お客様立場からの発想をしています。
こちらの立場でなく・・・。


小さな気持ちと感謝の気持ちで梱包を過剰にする以上に喜んでもらってます。

これは当社の取り組みのほんの一部ですが、色々な会社でご利用してもらえればとおもい記載しました。

何でも小さなことからでいいと思います。

高森さんのエコも又、教えてくださいね。


では。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】
rogo

トラックバック一覧

コメント


ご無沙汰しております

寺田様

こんにちは!森高です。こちらこそ、オフ会では大変お世話になり、
ありがとうございました! タオル、今でも愛用していますよ^^

そしてこの度は写真も添えて、質問に分かりやすく丁寧に答えていただき、
誠にありがとうございます!

確かに私もよくインターネットを利用して、化粧品を購入するのですが、
かたいダンボール箱の処理にはいつも苦労しています。
畳めばそれなりに小さくなるのですが、やはり分別してゴミに出さないと
いけないので、手間もかかります。

しかし、「紙袋」は妙案ですね~~!!!
タオルの場合、落として割れる、と言った危険もありませんし!
なんといっても、「お客様立場からの発想」から、このような優しいアイデアが生まれることは
本当に素晴らしいことだと思います!

さて・・・、これを私がどう日常生活に応用していくか、それがこれからの
私の課題ですね!!
「自分が楽できるから」ではなく、「相手に喜んでもらえるから」という観点で
いろいろを発想を転換してみたいと思います!

寺田さん、貴重な意見をありがとうございました!!
これからも共にエコライフを歩んでいきましょう!(笑)

Posted by 森高とい at 2007/07/02 09:51:00 PASS:

コメント、おおきに

森高さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。
コメントありがとうございました。
さぞ、各ブロガーの皆さんの意見に自分自身に落とし込みがあったようですね。
皆さんへご返信されている内容をみて森高さんの誠実さが伝わりましたよ。

何かをもって行動することは大切ですよね。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

Posted by 寺田 元 at 2007/07/04 22:30:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

タオルオンリーの通販サイト     【タオルはまかせたろ.com】 http://www.makasetaro.com オリジナルタオル製作専門サイト http://www.e-towel.net/

詳細へ

個人プロフィール

地元滋賀に拠点を置き、217局ある郵政公社を全て配達する独自ビジネスを展開。2009年第1回ECショップホームページコンテスト・エビス準大賞 受賞2008年経済産業省認定 関西IT百撰優秀企業2008年タオルソムリエ資格認定2007年全省庁統一資格入札取得2006年日本初のブログによるタオルオ...

詳細へ

バックナンバー

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」 from フレキシブルチューブ、ベローズの三元ラセン管工業株式会社 高嶋 博 社長の日記
    今朝は直行だったので、いつものように朝一番にブログを書くことが出来なくて、昼になってしまいました。 先日ブログデ紹介させていただいた、新刊書「会社を強くする習慣」の出版記念パーティーが天王寺都ホテルで「熊本復興支援チャリティー&出版記念感謝の夕べ」が開催され、招待を頂き出席してきました。 北は青森から南は沖縄まで全国から古芝会長さんから縁を頂いている方たちがお祝いに駆けつけて素晴らしい
  • 『本当にわかる地球科学』著者・鎌田浩毅氏 出版記念講演会のお知らせ from 酒井俊宏の「こんな社長さんに会ってきました!」
    このたびの熊本地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く、もとの暮らしに戻れるように、ただただ願うばかりです。 今回は、弊社より『本当にわかる地球科学』を上梓(共著)されました、 京都大学教授・鎌田浩毅氏の講演会のご案内を申し上げます。 出版を記念しまして、鎌田先生のお膝元の、京都で講演会を開くこととなりました。 いうまでもなく、日本は火山列島
  • 経営者会報ブログに掲載していただきました! from チョコレート好き大学生の、おいしい優しい素晴らしいチョコレート
    授業でお世話になっている日本実業出版社の前川さんに、経営者会報ブログに掲載していただきました! 【学生・社会人との毎週一問百答】第274弾は「リズムを保つこと」について http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6&id=131 何度もトラックバック…
  • 旅すること from それでもチョコレートを食べたい!!~チョコレートの表と裏と~
    反応が遅くなってしまいましたが、 僕が受講している「ブログ起業論」でお世話になっている、日本実業出版社の経営者会報ブログの企画「学生・社会人との毎週一問百答」で、僕の質問を取り上げていただきました! http://editors.keikai.topblog.jp/blog_detail/blog_id=6…
  • レ・ミゼラブルと般若心経 from 株式会社創 eエヴァンジェリスト 村上 肇 の思考
    話題の映画、レ・ミゼラブルを観てきました(^^) 「Les Miserables(悲惨な人々)」は、私が書くまでもないですが、ヴィクトル・ユーゴー原作の歴史的小説、そして超大ヒットミュージカルの映画化。 19世紀のフランスを舞台に、徒刑囚のジャン・バルジャンが人としての正しい道を模索し、偉大なる聖人として生涯を終えるまでの物語である。 私は元々、ミュージカルは嫌い