大きくする 標準 小さくする

2019年05月16日(木)更新

オレンジフェリー おれんじおおさかで初乗船

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

タオル産地今治へフェリーで出張に行くようになってから
お世話になっているオレンジフェリーさん。
昨年8月より新就航されてから新しくなった船体に乗船する機会に
恵まれず今回、初めて経験することができました。


船上内をご案内したいと思います。
以前はネット受付の場合も決済は当日の船上受付窓口に行ってから
現金のみの支払いだったのに対してネット決済ができるようになっています。


22時大阪南港出航ですが20時より乗船できるようになっております。
私はいつも社用車を乗せて行くので20時になると指示に従い駐車するのですが
東予港到着6時に際し1時間滞船できるシステムがあるのでいつも活用してから
ゆっくりと降船するようにしています。
そのため一般車と違い滞船する場合の駐車位置は異なります。


以前は駐車場からはエスカレーターでロビーに上がって行ったのですが
新しい船はエレベーターの変わってました。3階から4階ロビーに上がります。


エレベーターの扉が開くと新空間のロビーが見えます。


エントランスは広く高級客船のイメージを膨らませる船内。


私はいつも2等室の大部屋を予約しているのですが今回は大部屋が無く個室のシングルルームと
いう部屋設定に変化しています。
シングルは5階へと上がります。


各客室へ向かう通路です。綺麗ですね。


客室表示板に従い私はシングルの55の扉を向かいました。


55の中にまた通路があり通路を挟んでシングルルームが区切られています。


以前の2等室はこんな感じでした。


今回は個室になって扉で区分けされていて完全プライベート化されていました。
電源も以前は数カ所しかなかったですがミラーと電源とイスにスリッパと各部屋に用意されていますので
快適です。
また館内放送の音量も各部屋で調整可能ですが空調温度は操作はできませんでした。



フェリーの楽しみであったあおさうどんでしたが定番から外されてなかったのが残念・・・。


それでもこれから続く長旅の中で一人祝杯の時間は格別です。
アルコールはレストランと別に以前は営業していましたが今回から同じ場所での
販売となっておりアルコールの自動販売機の設置もなくなっていました。

大浴場に入った後に室内でワインを買って飲みながら時間をくつろぐことは
可能でしたので販売22時30分までにアルコールは求めておくのがいいかと
思います。

wi-fi環境はフェリー内は以前と同様つながりにくいです。



2008年に初めてオレンジフェリーに乗船した時の写真が出てきました。
当時の2等船室ではテレビが設置してあり部屋も一人貸切ではしゃいでいたのを
覚えています。
また多数の人と頭をつきあわせて就寝した思い出もあります。

進化していくフェリーにこれからもお世話になりたいと思います。







   
<<  2019年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2019/05/31(金) 16:02
オリジナル蚊帳ふきん謹製
2019/05/30(木) 17:50
第60回大阪タオル卸商業組合総会
2019/05/29(水) 17:41
オーガニック糸の残糸タオルが出来ました。
2019/05/28(火) 13:12
FM滋賀e-radio「平和堂マイデイリーライフ」生出演
2019/05/27(月) 16:05
ネオンタオル
2019/05/26(日) 16:47
週末の時間とタオル
2019/05/25(土) 18:07
オリジナルラップタオル勢揃い
2019/05/24(金) 23:44
映画空海
2019/05/23(木) 22:05
サッポロラガービール 赤星
2019/05/22(水) 16:49
東京日東タオル社鳥山ご兄弟来社
2019/05/21(火) 17:00
商標権存続更新手続き
2019/05/20(月) 17:37
TKC来社
2019/05/19(日) 15:48
純洋酒喫茶 ・碧空
2019/05/18(土) 21:10
旧宮崎タオル工場へ
2019/05/17(金) 23:27
令和初のタオル産地訪問
2019/05/16(木) 23:26
オレンジフェリー おれんじおおさかで初乗船
2019/05/15(水) 16:39
タオル推進委員会 会議
2019/05/14(火) 22:25
今回のおもたせ
2019/05/13(月) 16:44
年に一度の地域還元セール2019
2019/05/12(日) 09:19
価値観の押し付け
2019/05/11(土) 11:01
タオルお宝市 予告
2019/05/10(金) 17:11
阿部さんと京都探訪
2019/05/09(木) 22:47
お客様へのメッセージカード一新
2019/05/08(水) 07:46
ブログサイト 不具合について
2019/05/07(火) 07:43
今年のゴールデンウイーク
2019/05/06(月) 07:41
海外渡航の際のカードチェック
2019/05/05(日) 07:38
第22回GTM会
2019/05/04(土) 16:22
タイ最終日の夜はルーフトップバー レッドスカイバーへ
2019/05/03(金) 17:07
タイのマッサージ ヘルスランド でアーユルヴェーダ体感
2019/05/02(木) 21:03
タイの食事
2019/05/01(水) 16:30
平成から令和へ まかせたろ考える