大きくする 標準 小さくする

2013年08月13日(火)更新

名刺で仕事をしない心友

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

サラリーマンとして自分が
当時居場所があった22歳。
毎日の通勤電車は始発に終電。

そんな中でも同期と語らい励まし合う存在がいたことはとても大きかった。
辛いことも夢のことも語らいあった。

週末になると集まってはカラオケに飲み会が楽しみだった。
夢は、会社で認めてもらえるように一人前になりたいが新入社員のみんなの思いであった。

それが現実は、社会で泳ぎきることの難しさとギャップと自らの弱さが重なり
一人辞め二人辞め、気づけば送別会の繰り返しとなっていった。

私も会社を辞めて20年近くなる。
同期で普段からつるめる仲間が
今も一人でもいるのは私は幸せかもしれない。

そんな心友からお盆の帰省に
当時の後輩から会いましょうの連絡を発端に飲もうと誘いを受けた。フェイスブックはこの点便利である。
後輩とは久しぶりだが出会った瞬間に懐かしい話しに花が咲く!
3人で飲んだ。

一次会を終え二次会会場に移動すると
座敷には6名の膳が用意されている。

誰かが来るのであろうかと尋ねても教えない心友と後輩。

そこにふすまが開く。
「げんちゃん!」と甲高い懐かしい女性の声。
記憶を戻すのに少し時間がかかったが、20年来会っていなかった同期
の女の子とその今の職場の方が初体面でお連れで来られたのだ。

遅れてもう一名の男性が加わり合計6名の共通点は・・・?


そう、すべて同じムジナのサラリーマンとして働いた仲間なのである。


お前に会わせたかったと心友が用意したサプライズだったのである。

お互いに働いていたタイミングが違っていたりして当時には面識は無いものの
共通点があるのは不思議なもので仲間意識が生まれ打ち解けあう。
そして今は誰ひとりとしてその会社には働いていないにも関わらず・・・。

それを実現させるのは親友の人間力の器があってのことであろうと
集まる誰もが認めることだ。

集まった仲間が心友について語った。
「めずらしく名刺で仕事をしない熱い方です。
会社の肩書きに頼らず自らの情熱とスタイルで仕事をとってくる。」

そんなスタイルの生き方をしているからすぐに無茶ぶりなセッティングでも
彼を通じて和む雰囲気になっていけるのであると改めて存在の
素晴らしさを感じた。



若い時代に感じたサラリーマンの感触。
そして今、時を超えて集った時に感じる感触。

それぞれの道を生きていることはあってもこの場があるか無いかは
大きな違いだと思い、心友に感謝した。


ありがとう。




タオルソムリエフェイスブック
http://www.facebook.com/Towelsommelier

 

日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net






<<  2013年8月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

<<前月翌月>>
2013/08/31(土) 14:49
タオルの選び方
2013/08/30(金) 22:06
すべて越されていく・・・。
2013/08/29(木) 21:22
被災地から絆でつながれた応援ボランティアに感謝
2013/08/28(水) 18:14
石の上にも三年
2013/08/27(火) 15:30
タオルの捨てミミのリサイクル活動
2013/08/26(月) 19:21
かぼすが山盛り届きました!
2013/08/25(日) 22:09
そっかぁ!だから雨が止んだんだ!牛肉サミット2013ファイナル!
2013/08/24(土) 23:01
牛肉サミット2013開会!
2013/08/23(金) 22:55
静のサミット (牛肉サミットプレイベント)
2013/08/22(木) 18:21
イチロー選手 日米通算4000本安打 おめでとうございます
2013/08/21(水) 23:18
ホワイトハウス・ダウン
2013/08/20(火) 18:19
滋賀WEBあきんどフォーラム2013
2013/08/19(月) 19:56
ついに!ヒラタ屋本舗!おもしろトラベル!! - ラジオ関西へ 生ライブ
2013/08/18(日) 17:52
ご先祖さんへ感謝の墓参り
2013/08/17(土) 22:02
今年も地蔵盆のお手伝い
2013/08/16(金) 23:09
久しぶりの家族でバーベキュー
2013/08/15(木) 23:37
まかせたろ 永遠の0 終戦記念日を書く
2013/08/14(水) 19:33
広がる世界
2013/08/13(火) 23:58
名刺で仕事をしない心友
2013/08/12(月) 21:32
牛肉サミット記者発表 ぎゅうっとちゃん ゆるキャラ誕生
2013/08/11(日) 23:06
甲子園球場のタオル
2013/08/10(土) 19:39
マイボール!
2013/08/09(金) 18:04
男のボクが持ちたいハンカチ
2013/08/08(木) 21:03
全国高校野球選手権記念大会
2013/08/07(水) 22:14
次男の誕生日11歳
2013/08/06(火) 23:56
同級生来社
2013/08/05(月) 23:24
今治タオルブランドマニュアル2013完成
2013/08/04(日) 19:12
電化製品の故障
2013/08/03(土) 23:45
左嵜 啓史 みのやホールライブ
2013/08/02(金) 18:42
タオルは緯糸を引っ張ると破れます。
2013/08/01(木) 22:21
ジブリタオルを販売開始します。