大きくする 標準 小さくする

2012年11月20日(火)更新

【学生・社会人との毎週一問百答】第264弾は「仕事の優先順位」について

〈質問〉----------------------------------------------------

 

 仕事の優先順位をどのように判断していますか?

 

           (明治大学商学部 中村裕貴さん)

 中村さんのブログ:

  クラシックファンのための、新日本フィルハーモニー応援ブログ

 

--------------------------------------------------------------



中村裕貴さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

優先順位に関してちょうど一年前にも湯木遥子さんより「仕事より大切なもの」についてという
一問百答コーナーに寄せていただき私の優先順位のあり方を記載しております。
あわせてお読みいただけますと幸いです。 こちら


大切にしている基準は先約をいれてくれた縁者そのものから優先
という書き方を当初もしてますが今も変わっておりません。

先約を優先的にする。覆すことしないとしておけば簡単ではないでしょうか。
時間に遅れることもないです。
自分に正直でいられます。

ホテルの宴会予約。忘年会の予約も人を選ばず先約からです。
仕事もすべて一緒に思えばいいのではないでしょうかね・・・。

仕事の優先順位が付けられない方は人にも時間にもルーズであります。
それが悪いといっているのでないです。
だから大変なんだと思います。

予定を覆し優先したことが正しかったと判断しているのは自分本位で
人に迷惑を掛けた後回しの案件はどうするのでしょうか。

基準は自分でなく相手である方がストレスがないのです。

重要な用件ほど重なります。
どの道、選んだ道が正解だと言い聞かせているから
後悔はしませんよ。


「経営者の方が、自分自身でやることか、部下に任せる
べきかをどのように判断しているか」についても、聞きたいとのことですが
会社で経営者が留守でもすべて回るようにしていく仕組み作りをするのが
経営者の才覚だと思っています。
通常業務はすべて任せてしまい問題が生じた時だけ対応を早く責任を負い
動きます。

経営者は出しゃばらず会社の旗として理念を掲げて社を見守って
いるのがいいように思っています。


世の中には自由人と不自由人という立場の経営者が
います。

自由人は忙しくてもすべて任せる仕組みを持てる人。
不自由人は忙しいと自分で任さずに仕事をする人。
中でも名医のようにその方でなければお願いできないという不自由人は
それは幸せな道なのです。
どちらを人生で自分が幸せだと感じることができるかによって
経営方針を決めていけばいいのだと思います。



ばっさりと大まかな質問であったために一定の切り口からのみの
回答になってしまいごめんなさい・・・。
人に関する仕事の優先でなく作業の効率に関しての優先順位の話は
ガントチャートを生かした話をまたしたいと思います。

さらに突っ込んでいただきましたら一緒にまた考えてみたいと
思います。


ありがとうございました。




 

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel

日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel



ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net








 

<<  2012年11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2012/11/30(金) 23:15
福井県鯖江の異業種交流会
2012/11/29(木) 19:39
バリィさん 焼き豚卵飯 今治タオル!
2012/11/28(水) 23:37
タオルソムリエ研修会 遠藤久美子店長講演
2012/11/27(火) 22:52
キックボクシング チャレンジ
2012/11/26(月) 22:16
部分整経機
2012/11/25(日) 20:03
スイミングスクールで子供たちと
2012/11/24(土) 23:50
買う理由作り
2012/11/23(金) 23:53
26年ぶりの再会
2012/11/22(木) 13:45
お客様より真っ赤なりんごが届きました
2012/11/21(水) 18:30
ついに通常めがねの生活になってしまいそうです。
2012/11/20(火) 18:29
【学生・社会人との毎週一問百答】第264弾は「仕事の優先順位」について
2012/11/19(月) 18:02
第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)
2012/11/18(日) 20:29
まかせたろ 党首討論から学ぶ
2012/11/17(土) 22:50
次男のいたずらと絵画展
2012/11/16(金) 19:27
第7回石山高校学年一斉同窓会参加者100名超え!
2012/11/15(木) 15:46
ネパールにリユースタオルを届けたい
2012/11/14(水) 17:55
新たにオープンしたフェイスブックページ
2012/11/13(火) 18:02
フェイスブック仲間で話題になったタオル!?
2012/11/12(月) 18:13
生産が追いつかない2種類のタオル 残糸タオルと干支タオル
2012/11/11(日) 20:51
あなたのお家はマイ浴用タオルにマイシャンプー!?
2012/11/10(土) 17:56
まかせたろ執筆で感じる
2012/11/09(金) 17:37
左嵜啓史の探す旅100DAYS!! 28日目
2012/11/08(木) 20:18
海外市場開拓 アリババ株式会社セミナー
2012/11/07(水) 18:11
リピート顧客を作る101の行動~真似でもここまで出来る~
2012/11/06(火) 18:55
タオルギフトでもらった箱入りタオルは、どうされますか?
2012/11/05(月) 19:18
あばよスニーカー
2012/11/04(日) 19:36
少年野球観戦
2012/11/03(土) 21:40
第9回OSMC全国実践会 テーマは『ルールを変える』
2012/11/02(金) 20:44
辻調 夢追い人
2012/11/01(木) 14:24
今治タオルの特徴 先染先晒